引用:AUTOBACS

記事更新日:

【埼玉】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

新車にすることで今まで装着していたタイヤが不要になったり、使う予定がないタイヤを放置している状態なら、この機会に売却してみてはいかがでしょうか。1度使用しただけで中古タイヤ扱いになるものの、実は高額で買い取ってくれるケースもあります。

ここではタイヤの買取事情や、おすすめの買取業者について詳しく解説しています。いらないタイヤは捨てるのではなく、買い取ってもらう方がメリットがあります。

タイヤの買取が人気の理由とは?

ご自身がいらないタイヤでも、他の方にとっては欲しいタイヤになるかもしれません。ここではなぜ使用したタイヤでも買い取ってもらうことができるのか、そしてタイヤ買取が人気の理由についてご紹介しています。タイヤの処分を考えている方は、まずはこちらをチェックしてみて下さい。

理由①安い

まず大前提として、新たにタイヤを購入するとどうしても値段が高くなってしまいます。4本まとめて購入するケースが多いということもあって、予算に悩む方も少なくありません。しかし中古タイヤなら安く購入することができるので、新品ではなく、中古をお探しの方も多くいます。

中古タイヤを販売している店舗も事前に耐久性や安全性を認めたタイヤのみを販売することになるので、劣化したタイヤを購入するといったリスクもありません。つまり中古タイヤは、思っているよりもニーズがあると言えるのではないでしょうか。

理由②慣らす必要がない

タイヤを購入した後にすることは、慣らし走行です。まったく使用していないタイヤは車だけではなく地面とうまくフィットしない状態にあるので、その状態を解消するために、ある程度の距離を走らせる工程が必要になります。

そうすることでうまく馴染んで走行が安定するのですが、少々面倒になるところがネックと言えます。しかし最初からある程度走っているタイヤなら、わざわざ車を走らせることもありません。そのままの状態で走ることができるので、手間がかからないといったメリットがあります。

理由③処分費用を節約

タイヤを処分する時は最低でも1本300円、高くなると1本700円の処分費用がかかります。タイヤは特殊なジャンルに入るので、普通のゴミのようにゴミの日に捨てることができません。ガソリンスタンド、正規ディーラー、整備工場、板金工場、カー用品店、不用品回収をしている業者に連絡して、処分を依頼するシステムになっています。

いらない上にコストまでかかるとなると、思わずためらってしまうのも仕方ないのではないでしょうか。だからこそタイヤは、価値がなくなる前に売却しておいた方が良いのです。売却できれば少なからずお金には換えることができるので、損をすることなく終われます。

タイヤを高く売る方法

同じ売却でも、少しでも高く売れるのであればそれに越したことはありません。ここでは高額買取の条件や、今すぐできるタイヤの保管方法など、売却する前にチェックしておきたいポイントをご紹介いたします。

方法①保管状態

基本的に新品のタイヤもしくは綺麗な状態のタイヤの方が高く売れます。もし新品・未使用のタイヤなら絶対にラベルを剥がさないようにしましょう。もし使用した後でもタオルで拭いたり、専用クリーナーで綺麗にしておくことが重要で、それだけでも査定額は上がります。

そしてタイヤは古いモデルよりも新しいモデルの方が買い取り手が付きやすいため、不要になった時点ですぐに売却して下さい。まとめ売り(2本セット・4本セット)にすることで、更に査定額はUPします。

方法②複数業者の査定をとる

タイヤの金額は店舗や業者によって大きく変わります。売却することで重要なのは、まずは複数の業者にタイヤの査定額を出してもらうことです。

多くの業者でタイヤの価格を出してもらうことで相場が分かりやすくなる上、損をすることもありません。高い値段で売却するためにも、必ず2~3社に査定依頼を行ってください。

方法③セットで売る

タイヤは1本よりも2本、もしくは4本で求めている方が多いです。車のバランスを意識するためにも複数で取り換えることが多く、1本ではバランスが悪くなってしまうので需要がありません。高額買取の条件として、まとめ売りは最低条件とも言えます。

方法④売りたい時期を調節

タイヤは何もしない状態で放置しておくと、劣化する一方です。またタイヤの溝が擦り減りすぎているものやヒビが入っているタイヤ、変形しているタイヤ、空気が漏れているタイヤ、10年以上放置したタイヤは買い取ってもらえない可能性が高まります。

そして季節タイヤの売却にも十分注意をして下さい。特に冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)は春や夏に売却しても値段が安くなってしまいますので、おすすめできません。できれば、10月から11月ぐらいに売却するようにしましょう。

方法⑤早めに売る

タイヤは製造して発売した段階から劣化が始まります。製造年月が若ければ若いほど価値が上がるので、不要になったタイヤは放置せず、すぐにでも売却に出すことがキーポイントとなります。

タイヤ人気メーカー5選

人気のタイヤメーカーをチェックしてみましょう。人気ということは、買い取り手が多いという解釈にも繋がります。高額買取のポイントでもあるので、タイヤメーカーを知ることは凄く重要なポイントでもあります。

人気メーカー①ブリヂストン

日本最大のタイヤメーカーと言えばブリヂストンでしょう。タイヤのシェア率は世界で見てもトップに立っていて、日本を始め、多くの国で必要とされています。タイヤの技術力が高く、常に安定した走行が実現するタイヤがそろいます。また静粛性、低燃費に優れているところも評価が高いです。

人気メーカー②グットイヤー

長距離を運転する方に需要が高いのが、グッドイヤーのタイヤです。耐久性が高い上に低燃費なので、長く使用することができます。アメリカのメーカーということもあって、特にアメリカで人気が高いと言えます。

人気メーカー③ミシュラン

ミシュランはタイヤシェア率第2位の大きなフランスのタイヤメーカーです。摩擦に強いタイヤを製造していることもあって、1度購入すれば長持ちするということで人気があります。

人気メーカー④ピレリ

ピレリはF1グランプリの公式のタイヤメーカーであることからも分かる通り、スピード感を重要視する車にピッタリなタイヤが並びます。特にスーパーカーではピレリのタイヤを愛用することが多く、信頼があります。

人気メーカー⑤ダンロップ

ダンロップは日本だと住友ゴム工業の傘下のもとで販売されています。エコ仕様のタイヤの開発に力を入れていて、石油を一切使用しない地球環境に優しいタイヤが魅力的です。イギリスメーカーのタイヤブランドで、人気を集めています。

ネット買取はタイヤ買取ナンバーワン!

埼玉のおすすめタイヤ買取業者5選

ここでは高額買取を実施している、おすすめのタイヤ買取業者を5社ご紹介いたします。査定の速さや無料査定など嬉しい情報もまとめていますので、参考にして下さい。

埼玉のおすすめタイヤ買取業者①中古タイヤ総合市場 越谷店

中古タイヤ総合市場 越谷店では新品タイヤだけではなく中古タイヤを販売しているため、常にタイヤの買取を行っています。スピーディーな対応をモットーとしているため、即査定、即現金化が実現する店舗です。色々なメーカーのタイヤを募集しています。

埼玉のおすすめタイヤ買取業者②ビッグフット さいたま大宮店

ビッグフット さいたま大宮店は国産車に合うタイヤやホイールだけではなく、外国車に合うタイヤやホイールの買取も実施しています。不要なタイヤは即買い取ってくれるほか、ネットからの問い合わせも受け付けているので、気になる方は1度店舗まで持ち込んでみて下さい。

埼玉のおすすめタイヤ買取業者③ホイールショップワルタ 大宮店

ホイールショップワルタ 大宮店は、中古ホイール&タイヤの専門店です。特にホイール+タイヤのセット売りだと高額で買い取ってくれます。もし他の店舗で査定をしてもらった金額があるのであれば、そちらを提示することで交渉しやすくなります。まずは1度電話で問い合わせをしてみましょう。

埼玉のおすすめタイヤ買取業者④アップガレージ 埼玉大宮店

アップガレージ 埼玉大宮店では店舗でのタイヤ買取だけではなく、ご自宅にいながら売却できる宅配買取や、同じくご自宅でできる出張買取サービスを実施しています。近くに店舗がない場合でも便利なので、ぜひ活用してみて下さい。査定する時間も速いので、時間を持て余しません。

埼玉のおすすめタイヤ買取業者⑤アットタイヤ岩槻

アットタイヤ岩槻では中古のホイール、タイヤを販売するだけではなく、買取も受け付けています。1本から買い取り可能なので、不要なタイヤがある場合は、持ち込んでみましょう。親身になって対応してくれる、話しやすい雰囲気も魅力です。

不要タイヤはタイヤ買取業者に売るのがおすすめ!

不要なタイヤやホイールは、なるべく早く買取に出すようにして下さい。劣化する前に買い取ってもらえば、高額買取も夢ではありません。まずは査定から初めて、納得した上で1番高く査定額をつけてくれたところで売却しましょう。埼玉県では、高額買取が実現する業者も多いのでおすすめです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。