引用:宇佐美鉱油

記事更新日:

【長野】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

意外と知られていないのですが、必要のないタイヤや、使用済みのタイヤはカーショップや買取業者に引き渡すことで、高値で買い取ってくれるケースがあります。処分するしか方法がないと思いきやそうではなく、実は需要が高いというのが事実です。

そこでここでは、タイヤを高額買取してもらうポイントについて解説しています。同時におすすめの買取業者も複数ご紹介しますので、ぜひチェックしてみて下さい。

タイヤの買取が人気の理由とは?

タイヤ買取は需要があるとお伝えしましたが、ここではその理由を分かりやすくご説明いたします。タイヤは捨てるのではなく、買取してもらうのが1番良い方法です。

理由①慣らす必要がない

新しいタイヤは装着した後に、一定の距離を走ることで車や地面と馴染んで本来の安定力、持続力、耐久力を発揮してくれるので、最初は慣らし走行が必要不可欠となります。1km、2km程度走るのなら特に問題もないのですが、夏タイヤの場合は100km以上(※時速80km以上が条件)、冬タイヤの場合は200km以上(※時速60km以上が条件)の走り込みが必要です。

正直かなりの手間になることは否定できず、この段階で面倒であることは確かではないでしょうか。しかし使ったタイヤであれば、この工程をすべて無視することができます。慣らし走行をすることなく、その日から普通のカーライフがエンジョイできるようになっています。

理由②出張買取してくれる

業者や店舗によってはご自宅まで出向いてタイヤやホイールを査定して買い取ってくれるところがありますので、近くに買取業者がない場合でもタイヤの買取は実現します。ご自身でタイヤを外してまとめて持っていくとなると、どうしても時間と手間がかかってしまいます。

しかし自宅まで来てくれるのであれば待っているだけでいいので、その時間を有意義に使うことができるはずです。労力も必要なく、安心です。

理由③処分費用がいらない

タイヤを捨てるにしても、簡単には処分できないことをご存知でしょうか。実はタイヤ1本でも処分費用がかかってしまうので、4本捨てると意外とコストがかかります。ちなみに1本300円~700円程度必要と考えておいて下さい。

更にここにホイールがプラスされることで、1本1,000円以上になることも珍しくありません。わざわざタイヤを持ち込んでさらにお金まで取られるのであれば、買取してもらった方が利益があるのは当然です。

タイヤを高く売る方法

ここでは、タイヤを高額買取してもらう条件について解説しています。少し注意しておくだけで高い値段で引き取ってくれる可能性が高くなりますので、ぜひ参考にしてみましょう。

方法①セットにして売る

タイヤを売る時は1本だけではなく、2本セットにするか、4本セットにすることで高値がつきやすくなります。

なぜならタイヤを購入する方は1本で購入するケースはほとんどなく、安定性を図るために2本または4本で購入するパターンが多いです。1本だと安い値段で買い取られることもありますので、売却する時は必ず複数本で査定に出すようにしましょう。

方法②複数の業者で査定する

買取価格はその業者によって違うものなので、1社だけに絞ってしまうと本来のタイヤの価値が分からないままになります。

そこで複数の業者に査定を依頼すれば、タイヤの相場価格が分かる上に安値で買い取られるリスクがなくなります。ちなみに査定するだけでは無料にしてくれる業者が多いので、コストはかかりません。

方法③買取相場を事前に調べておく

また事前にタイヤの値段を知るためにも、ネットオークションやフリマサイトで、ご自宅のタイヤと同じメーカーや品番のものをチェックしてみるのも1つの方法です。

どのくらいの値段で売られているのかを知ることで、自分の中である程度の金額を想定することができます。1円でも高い値段で買い取ってもらうためには、こういった努力も必要です。

タイヤ人気メーカー5選

ここでは人気のタイヤメーカーを知ってみましょう。人気メーカーということは買い取り手が多いということでもあるので、高額で買い取ってもらえるケースも増えるでしょう。しっかりと確認して、売却できるようなタイヤがある場合は、すぐに売却するようにして下さい。

人気メーカー①グッドイヤータイヤ

アメリカのタイヤメーカーであるグッドイヤーは、世界の中でも3トップに数えられる有名ブランドです。日本では住友ゴム工業の元で販売需要を拡大しており、スピードを出す車に装着する方が多いです。またモータースポーツ界ではなくてはならない存在となっていて、車愛好家からすると知らない方はいません。

人気メーカー②ブリヂストン

ブリヂストンは世界で最も愛用者がいるとされているタイヤメーカーで、もちろんタイヤシェア率も世界トップに君臨しています。日本を含む世界中で愛されているタイヤは、その名前だけでも売れるというメリットがあります。技術面においてすべて完成されており、常に安定した運転が可能になるタイヤです。

人気メーカー③ダンロップ

ダンロップはタイヤ業界において古くからその技術を発揮しており、パイオニア的な存在となっています。空気入りタイヤを実現した功績を始め、日本で初めて自動車専用のタイヤを開発した高技術が魅力です。グリップ力も強く、最近では石油を使用しない天然素材タイヤの開発にも力を入れています。

人気メーカー④ミシュラン

フランス発祥のミシュランは、ブリヂストンに次いで第2位のタイヤシェア率を誇ります。摩擦に強いタイヤが並ぶため、1度購入すると長く愛用できると話題です。つまり中古タイヤであっても長く使用できるということなので、買取条件としてはプラスとなります。

人気メーカー⑤コンチネンタル

コンチネンタルは世界でも人気のタイヤメーカーであり、中でもヨーロッパで爆発的な人気があります。ヨーロッパで新車を購入すると必ずコンチネンタルタイヤというほど、需要度は高めです。走行スピードが速くても安定した走行が常に維持できるので、暗転性抜群のタイヤとなります。

ネット買取はタイヤ買取ナンバーワン!

要らなくなったタイヤやホイールの処理は、意外と面倒なもの。いざ売ろうと思っても、「いったいどこの業者に売ったら良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、「タイヤ買取ナンバーワン」。タイヤ買取ナンバーワンは「業界トップクラスの高額査定で買取日本一に挑戦中!!」と掲げる通り、とにかく高額な買取価格が大きな魅力。

専用の梱包キットに入れて送るだけ。タイヤを送る手間を大幅に減らすことができ、タイヤを売るのが初めてという方でも安心して利用できます

以下、タイヤ買取ナンバーワンのクチコミです。

A店では「2,000円」、B店では「9,000円」、タイヤ買取ナンバーワンは「15,000円」。引用:公式サイト

スタッドレスタイヤ付アルミホイールを写真と仕様を送付して見積もり頂き、OKその後すみやかに引き取り手続きをして頂きました。多分相手先に到着後三日目にはお金を振り込んで頂きました。売れるかもわからない商品で家でも幅をとって困っていましたから速やかな対応はとても助かりました。引き取り値段も適正だと思います。大型カーショップでは逆に処分料がかかると言われましたから。引用:ヒカカク

 

先日、BMWのタイヤホイールを買い取ってもらいました。5社に査定を出しましたがこちらのお店が一番高い金額でした。他店の方よりも親身に対応して下さりとても信用できるのでここに決めました。次回も利用したいと思います。引用:ヒカカク

日本全国査定可能!高額査定も期待できますので、ぜひ下記ボタンからまずはチェックしてみてください。

\日本全国OK!損せずタイヤを売るなら/

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

長野のおすすめタイヤ買取業者5選

ここでは高額買取も十分期待できる、優良な買取業者5選のご紹介となります。長野県でおすすめの業者となっていますので、お近くにお住いの方は必見です。

長野のおすすめタイヤ買取業者①タイヤ&ホイールMANEKIMOAIZOU

タイヤ&ホイールMANEKIMOAIZOUは車だけではなくカー用品を専門的に買取を実施している業者です。

どこの店舗よりも高く買い取ることをモットーとしていますので、少しでも高い値段で買取希望の場合は、ぜひ1度査定を依頼してみて下さい。公式HPには参考までにタイヤの買取価格が記載されていますので、事前にチェックするのもおすすめです。

長野のおすすめタイヤ買取業者②タイヤショップアゲイン

タイヤショップアゲインではタイヤを1本1本丁寧に査定して、そのタイヤの価値そのものの値段を出してくれます。

普通自動車だけではなくトラック用のタイヤも買取対象となりますので、不要タイヤがある場合はまとめて買取に出してみて下さい。ちなみにアルミホイールは、どんなものでも買い取ってもらえます。

長野のおすすめタイヤ買取業者③GRANDSLAM K’s

GRANDSLAM K’sでは中古車、中古タイヤ、中古ホイールの買取を強化しています。店舗にもっていって査定してもらえば即現金化することができるので、時間を短縮することも可能です。不安な場合は1度電話で問い合わせることで大体の流れを教えてくれるので、問い合わせるだけでも大丈夫です。

長野のおすすめタイヤ買取業者④ガレージオフ 松本平田店

ガレージオフ 松本平田店では店舗買い取りや出張買取だけではなく、他の店舗ではなかなか見ない「オファー買取」を採用しています。

アプリで売却したいタイヤやアルミホイールを登録しておくことで、ガレージオフ側から買取依頼の連絡がくるようになっています。その中から1番査定額を高く出してくれた店舗に送れるようになるので、1円も損をしません。

長野のおすすめタイヤ買取業者⑤アップガレージ 長野店

アップガレージ 長野店ではカー用品&バイク用品を高額で買い取るように意識しているので、査定依頼するだけでも参考になるはずです。

店舗で買い取ることも、出張で買い取ることも、または宅配システムを利用して買い取ることもできます。買取に出す手間が省けるように工夫されていて、どなたでも利用しやすくなっているのが魅力です。

タイヤやホイールを売りたいときは査定してみよう

売りたいタイヤまたはホイールがあるのなら、迷わずに売却することをおすすめします。まずは査定に出して金額を聞き、損がないように売却して下さい。複数の業者に査定額を出してもらうのがポイントとなります。

中古のタイヤやホイールを購入する方はとても多いので、需要は非常に高く、高額買取も夢ではありません。長野県には高額買取を行っている業者があるため、まずは1度気軽に問い合わせるところからスタートしてみましょう。

以下、ランキング記事も合わせてご参照ください。

タイヤ買取専門業者ランキング

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。