引用:pixabay

記事更新日:

【福井】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には株式会社カイショーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

タイヤの値段は高いので、交換するたびに出費が痛いと感じるのではないでしょうか。しかし新品ではなく中古のタイヤならコストも安く、気軽に手に取りやすくなっています。この流れから考えられるのは、実は中古タイヤの需要が高いということです。

不要になったタイヤは捨てずに、買取業者に売却しましょう。ここではおすすめの買取業者を始め、高額で売却する方法を詳しくご紹介いたします。

タイヤの買取が人気の理由とは?

何年も使用しているタイヤは買い取ってもらえないイメージがありますが、実際は高確率で買い取ってもらうことができます。しかも使用済タイヤの買取を積極的に行っている業者もいますので、処分しようと考えている方は少し待ってください。処分するよりも売却した方が臨時収入にもなり、メリットが感じられます。

理由①一番のメリットは低価格

当然と言えば当然なのですが、1度でも使用したタイヤは新品タイヤよりも値段が安くなります。2本セットまたは4本セットで購入する方が多いので、できるだけ予算を抑えたいと考えるのは当然のことでもあります。

しかも価格が安くても安全性や耐久性、持久性をしっかり保証された上での販売となるため、中古タイヤのリスクはほぼないと言えます。

理由②捨てる手間が省ける

いざタイヤを捨てようとしても、なかなか簡単に捨てられないのが現状です。あまり知られていないのですが、タイヤ処分にはコストがかかってしまいます。引き取ってもらう業者や店舗によって値段は変わりますが、1本300円~700円は必要だと考えておいて下さい。

ちなみにタイヤを処分できるのは、タイヤや車を購入した店舗や正規ディーラー、板金工場、カー用品取扱店、ガソリンスタンド、不用品回収業者です。わざわざタイヤを持っていて、その上コストまでかかるとなると、タイヤを処分するよりは買取してもらう方が明らかにメリットがあるのではないでしょうか。

理由③タイヤが既に馴染んでいる

新品タイヤを購入して装着した後は、しばらく「慣らし運転」をする必要があります。タイヤと車を馴染ませる工程となるのですが、この工程のおかげでよりグリップ力が発揮されるようになり、耐久性もUPするというメリットがあります。

そして安全走行を確認するための走行でもあるので、必ず行わなくてはいけません。ちなみに慣らし運転は短距離を走行するだけではあまり意味がなく、夏タイヤなら100km以上、冬タイヤなら200km以上の走行が必須です。

時間と手間がかかるため少々面倒に感じてしまいます。しかし中古タイヤであれば、その面倒な流れをすべてカットすることができます。装着したその日から通常の運転が可能となりますので、気分的にもラクに、何も気にせずにカーライフを楽しめます。

タイヤを高く売る方法

ここではタイヤを高額買取してもらうコツ・ポイントについて解説しています。査定に出す前に意識しておくことで損はないので、少しでも高値を付けてもらうためにも是非チェックしてみましょう。

方法①良い状態で保つ

新品タイヤの値段が高いことから分かるように、タイヤが新しく綺麗な状態であればあるほど高い値段で買い取ってもらえます。

もちろん中古タイヤは少なからず使用しているので完全に綺麗な状態にすることはできませんが、それでも汚れをふき取ったり、ホコリを取っておくことで見た目をクリーンにしておくことはできるはずです。使用しているタイヤでも綺麗な状態であれば高額買取の対象になりやすいので、ぜひ実行してみて下さい。

方法②複数業者で査定してもらう

タイヤの買取額は一律で決まっているわけではないので、できるだけ多くの業者に査定を依頼するようにしましょう。1つの業者の査定額が必ずしも正しいとは限りません。最低でも2~3か所で査定を出してもらうべきと言えます。

そしてその中から1番高い金額を付けてくれたところを選んで、損をしないようにして気持ちよく売却することをおすすめします。

方法③買取相場を知っておく

査定に出すだけではなく、ネットオークションやフリマサイトなどでタイヤの値段をチェックしておくといいでしょう。売却しようとしているタイヤの品番、メーカーを検索すれば、いくつかヒットするはずです。

そこである程度ご自身の中でタイヤの相場価格を知って、査定を出してもらった時に不備がないのか、入念にチェックしておくべきです。

タイヤ人気メーカー5選

人気のタイヤメーカーのタイヤであれば引き取り手も多いので、必然的に高額買取が実現しやすくなるはずです。そこでここでは、「タイヤと言えばこのメーカー」と言えるような、人気ブランド・メーカーを5社ご紹介いたします。

人気メーカー①ブリヂストン

ブリヂストンは日本を代表するタイヤメーカーであるだけではなく、世界で見てもトップブランドであることが証明されています。

世界でのタイヤシェア率は驚異の14.7%となっており、日本だけではなく、世界中の方々がブリヂストンのタイヤを求めていると言えるでしょう。しかもブリヂストンのタイヤは耐久性・安定性に優れているため、長く愛用できると需要が高いです。

人気メーカー②ミシュラン

ミシュランはブリヂストンに次いで第2位のタイヤの販売数を記録しています。摩擦力に強いタイヤであることが特徴的で、コストパフォーマンスが非常に高いと話題です。フランスのタイヤメーカーですが、日本でも愛着のあるメーカーと言えます。

人気メーカー③ダンロップ

タイヤの歴史はダンロップなしでは語れません。自動車用のタイヤを日本で初めて実用できるようにしたのがダンロップまで、今日に至るまでタイヤ業界を引っ張ってきた存在です。

最近は省エネ仕様・エコ仕様に特化したタイヤも製造しており、現在だけではなく、未来を見据えてのタイヤの研究・開発を実施しています。

人気メーカー④横浜ゴム

横浜ゴムは日本のタイヤメーカーで3つの指に入るトップブランドです。スポーツモデルのタイヤを多く取り扱っており、急に変わる天候に合わせて走りやすいタイヤを開発していることで定評があります。

雨の日の方が安定した走行ができるタイヤなど、他のメーカーにはないような特殊なタイヤも多数存在します。また省エネ仕様に日本で初めて取り組んだメーカーでもあり、最新の技術・知識を駆使したタイヤが並びます。

人気メーカー⑤ピレリ

ピレリは、スーパーカーに装着するためのタイヤを開発・販売しています。F1グランプリの公式タイヤとして知られている通り、スピードを出しても走行が安定するタイヤというのが標準装備となります。

また持久力や摩擦力にも強いため、衝撃が強くても車をしっかりと支えてくれるでしょう。しかし値段は意外とリーズナブルなので、お求めやすいという魅力もあります。

タイヤ買取ナンバーワンでネット買取!

要らなくなったタイヤやホイールの処理は、意外と面倒なもの。いざ売ろうと思っても、「いったいどこの業者に売ったら良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、「タイヤ買取ナンバーワン」です。タイヤ買取ナンバーワンは「業界トップクラスの高額査定で買取日本一に挑戦中!!」と掲げる通り、とにかく高額な買取価格が大きな魅力。専用の梱包キットに入れるだけなので、タイヤを送る手間を大幅に減らすことができ、タイヤを売るのが初めてという方でも安心して利用できます

タイヤ買取ナンバーワンをおすすめする3つのポイント

タイヤを売る場所としてはリサイクルショップや廃品回収業者なども考えられますが、「タイヤを少しでも高く売りたい」とお考えの方は、インターネットのタイヤ買取業者がおすすめ。インターネットのタイヤ業者は在庫管理のコストを徹底的に抑え、特殊な販売ルートを持っていることから、買取価格も必然的に高くすることができます。

中でも、特におすすめなのが「タイヤ買取ナンバーワン」。買取実績20万件以上という実績を誇り、タイヤの通信買取数は日本トップクラスです。まずは「タイヤ買取ナンバーワン」をおすすめする理由を3つご紹介しましょう。

安心の無料査定!送料も無料!

タイヤを売る際に多くの方が面倒に感じる査定ですが、タイヤ買取ナンバーワンなら専用のフォーマットに入力して写真を添付するだけで、簡単に査定が完了します。あとは査定額が送られてくるのを待ち、査定価格に満足すれば専用の梱包キットを自宅に郵送してもらう流れとなります。

梱包キットにはタイヤの入れ方に関してのガイドがあるため、初めての方でもとっても簡単!さらに梱包したタイヤの送料も無料で、査定に際してこちらが費用を負担するということはありません

大満足の高額査定

気になる査定額ですが、タイヤ買取ナンバーワンの査定額は業界トップクラスと言われています。実際、全国展開するチェーン店と比較すると、同じブランドのタイヤが1.5倍~2倍の価格で査定されることも珍しくありません。

さらに写真やフォーマットの内容に相違が無ければ、安心の価格保証を受けることもできます。一般的な買取業者では、商品到着後に査定価格を下げられてしまうことも多いのですが、タイヤ買取ナンバーワンなら基本的に最初の査定額がそのまま買取価格となります。タイヤの溝やホイールの状態など、なるべく分かりやすい写真を添付して、スムーズな査定を目指しましょう。

選べる査定方法

ここまでご紹介した「通信査定」以外にも、タイヤ買取ナンバーワンでは全部で4つの査定方法から選ぶことができます。

  • 通信査定:ホームページから必要事項と写真を送付後、専用の梱包セットで送るだけ。24時間受付可能。主婦の方や高齢者の方でもラクラク。
  • 電話査定:電話でタイヤの状態や走行距離を伝えるだけで、最短1分で査定が可能。忙しい方におすすめ。
  • 持込査定:福岡東店、福岡嘉麻店、北九州小倉店、東京昭島店に直接持ち込むだけ。持込なら査定額もアップするため、近郊にお住まいの方におすすめ。
  • 出張査定:自宅まで専任のスタッフに来てもらい、その場で査定してもらう方法。店舗近郊にお住まいで、かつタイヤを持ち込むのが面倒な方におすすめ。

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

タイヤ買取ナンバーワンの口コミ

A店では「2,000円」、B店では「9,000円」、タイヤ買取ナンバーワンは「15,000円」。引用:公式サイト

 

スタッドレスタイヤ付アルミホイールを写真と仕様を送付して見積もり頂き、OKその後すみやかに引き取り手続きをして頂きました。多分相手先に到着後三日目にはお金を振り込んで頂きました。売れるかもわからない商品で家でも幅をとって困っていましたから速やかな対応はとても助かりました。引き取り値段も適正だと思います。大型カーショップでは逆に処分料がかかると言われましたから。引用:ヒカカク

 

先日、BMWのタイヤホイールを買い取ってもらいました。5社に査定を出しましたがこちらのお店が一番高い金額でした。他店の方よりも親身に対応して下さりとても信用できるのでここに決めました。次回も利用したいと思います。引用:ヒカカク

 

口コミをチェックすると、「他の業者と比較したうえで、一番買取価格の高いタイヤ買取ナンバーワンに決めた」という声も多く、ほとんどの方が高価な買取価格に満足している様子が分かります。

買取価格が高くなれば、新しいタイヤをちょっと高級なものにグレードアップしても良いかもしれません。または、何かお小遣い代わりに使うのも良いでしょう。タイヤを高く売れば、お財布が温かくなったり、家のスペースも広がったりとメリット尽くしですので、「少しでも高くタイヤを売りたい」という方は、ぜひ公式サイトなどから簡単・安心の無料査定をしてみてはいかがでしょうか?

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

福井のおすすめタイヤ買取業者5選

ここでは、タイヤを売却するのにおすすめしたい業者を5社ご紹介いたします。福井県でおすすめの買取業者となりますので、お近くにお住いの方はぜひ参考にしてみて下さい。

福井のおすすめタイヤ買取業者①タイヤガレージ福井

タイヤガレージ福井では、常にタイヤやホイールの高額買取を積極的に行っています。中古のタイヤ・ホイールを販売していることもあって、古いタイヤから状態の良いタイヤまで、色々なタイヤが買取対象となります。女性の方でも相談しやすい丁寧な接客となっているため、まずは相談だけでもしてみるのもおすすめです。

福井のおすすめタイヤ買取業者②R-style

R-styleではタイヤを1本から買い取ることができます。店舗によっては2本または4本の状態じゃないと買い取ってくれないケースもありますが、その心配はありません。また査定額は完全無料となっていますので、気軽にタイヤを持ち込んでみて下さい。査定時間も短く、迅速な対応をモットーとしています。

福井のおすすめタイヤ買取業者③ジェームス 福井大和田店

高額買取を希望している場合は、ジェームス 福井大和田店にタイヤを持っていくようにしましょう。不要になったタイヤ・ホイールを高額買取するように心がけているため、他店よりも査定額が高くなることもあるでしょう。査定もすぐに行ってくれる上にその場で現金化することができるので、手間がかかりません。

福井のおすすめタイヤ買取業者④カートレード21

カートレード21は無料の出張買取も実施していますので、電話1本でご自宅やガレージなど、指定の場所へ向かってタイヤの価値を見定めてくれます。しかも傷があったり、擦り減っているようなタイヤでも必ず買取対象となりますので、無駄がありません。しかも福井県以外でも場所によっては出張買取ができるため、とても良心的です。

タイヤやホイールを売りたい時は買取業者に依頼しよう

いらなくなったタイヤやホイールは倉庫に片付けておくのではなく、一気に査定に出して買取業者に引き取ってもらいましょう。綺麗な状態で売ることで、高額買取になる可能性が高まります。ちなみに査定をするだけなら無料で実施してくれるところが多く、まずは買取金額を提示してもらうだけでもいいのではないでしょうか。

そして金額に納得したのであれば、迷わず売却して下さい。タイヤは長く放置しても劣化するだけです。中古タイヤを欲している方はたくさんいるので、この機会に売却して、スッキリすることをおすすめします。

以下の記事もおすすめ!合わせてご確認くださいね。

タイヤ買取専門業者ランキング

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。