引用:pixabay

記事作成日:

最新のおすすめアイアン15選!売れ筋の人気商品はこれ!

ゲームの行方を良い方向へ導くためにも、アイアン選びはとても重要なポイントとなります。しかしアイアンと言ってもたくさんのメーカーから発売されていますので、何を基準に選べばいいのか分かりません。

そこでここでは最新モデルを始め、ゴルフ初心者の方でも使いやすいような優秀アイアンをピックアップしてご紹介いたします。同時にアイアンの特徴や魅力、選び方についても解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

アイアンはどんなシーンで使う?

ゴルフを始めたらまずはアイアンでスイングの練習を行うなど、プレイの中でも肝となる役割を持つアイアンは、ゴルフクラブの中でもとても重要な存在となります。

80ヤード~200ヤードの距離で打つときに使用するもので、バンカーやラフ、フェアウェイなど、様々なシーンで活躍してくれるでしょう。コントロール力さえ身につければ、ご自身が思うように飛ばせることができるクラブでもあります。

アイアンの番手種類と距離

プレイも中盤に差し掛かってくると、よりコントロール力が求められることになります。そういう時はミドル・ショートアイアンを活用して、繊細なコントロールをもってグリーンオンさせたり、フェアウェイ中の距離のことを考えてアイアンを選ぶことをオススメします。

ちなみに番号が小さい方が飛距離が出やすくなりますので、初心者の方は特に番号選びにも気を付けましょう。

例えば5番アイアンの場合は180ヤード、6番アイアンは172ヤード、7番アイアンは163ヤード、8番アイアンは142ヤード、9番アイアンは130ヤードなど、アイアンによってまったく違います。

そしてアイアンは何よりも飛距離を第一に考えるのではなく、どれだけブレずにまっすぐ飛ばせるかがポイントとなっていますので、そちらも同時に考慮してみて下さい。

アイアンの選び方

ここではより使いやすく、よりコントロール力を発揮してくれるようなアイアンを選ぶ方法を見てみましょう。アイアンはすべて同じというわけではなく、細かく分けて見ていくことで、ご自身の手にピッタリ馴染むようなモデルが必ずあります。

選び方①ヘッド形状

アイアンのヘッドには3パターンあって、「マッスルバックアイアン」・「キャビティアイアン」・「中空アイアン」に分けることができます。それぞれの特徴やメリットについて解説しますので、こちらでチェックして実装してみましょう。

【マッスルバックアイアン】

マッスルバックアイアンのフェースは肉厚設計になっていて、中心にボールがうまく当たると、心地よい打感音を体感することができます。

ヘッドの部分が小さめに設計されていることもあって、比較的操作がしやすいアイアンとも言われています。しかし逆を言うと、フェースの中心にヒットしないと飛距離が出にくいという点も挙げられます。

【キャビティアイアン】

キャビティアイアンのフェースは凹んでいて、重心が下にくるような構造となっているため、ボールが上がりやすいという特徴があります。

フェース部分が大きめであることから、特に初心者の方はマッスルバックアイアンよりも使いやすいと感じるのではないでしょうか。フェースの芯から外れるようなことがあったとしても飛距離に差がほぼ出ず、しっかりと打ち込むことが可能となります。

【中空アイアン】

中空アイアンは見た目的には分かりませんが中が空洞になっていて、フェース部分も大きく設計されています。

またヘッドの外側と下側に重心が来るようになっていて、ストレートに打ちやすく、ボールも上がりやすいなど、ミスを感じないショットが実現します。アイアンの中でも最もミスショットが減少すると言えるでしょう。

選び方②ソール幅

ソールの幅にも注目してみて下さい。幅が狭いと長さは短くなって、幅が広いと長くなるのが特徴です。ちなみに初心者の方はソールが長い方が扱いやすく、幅が広くなっていることで、ミスが格段に減るのでおすすめです。

一方幅が狭いソールだとヘッドの開閉がしやすくなり、操作性がUPするメリットがあります。しかし扱うまでには練習が必要となるため、初心者向けではなく、上級者向けのアイアンとなるでしょう。

選び方③ロフト角

クラブを地面に向かって垂直にした時、垂直線とフェース面の角度のことをロフト角と呼びます。番手によってロフト角が変わって、数字が大きくなるほどロフト角も大きくなる傾向にあります。

つまりアイアンは力の加減によって飛距離を伸ばすものではなく、力はそのままで、ロフト角の違いで飛距離にも差が出るようになるということになります。

最新!売れ筋おすすめ人気アイアン15選

ここではプロのゴルフプレイヤーからも愛されている、おすすめのアイアンモデルを厳選してご紹介しています。最新モデルはもちろん、不動の人気モデルまで揃っていますので、アイアンを購入する時はぜひチェックしてみて下さい。

おすすめ①テーラーメイド SIM MAX TENSEI BLUE TM60 アイアン 5本セット

テーラーメイド SIM MAX TENSEI BLUE TM60 アイアン 5本セット
テーラーメイド SIM MAX TENSEI BLUE TM60 アイアン 5本セット

セット構成 IR#6/IR#7/IR#8/IR#9/IR#PW
シャフト種類 : TENSEI BLUE TM60 グリップ種類 : TM Tour Velvet 360 Gray/Blue (径60/47.5g)

『テーラーメイド SIM MAX TENSEI BLUE TM60 アイアン 5本セット』のフェースは薄肉設計になっており、飛距離を感じられるだけではなく、ブレのないまっすぐなショットを打てるようになります。

そしてフェースの裏にはダンパーを設置することで、ショットの際に不快な音を感じないようになっています。ボールの初速もUPする上に安定した状態をキープすることができるため、使えば使うほど味が出てくるアイアンとなります。

おすすめ②ダンロップ SRIXON ZX5 アイアン 6本セット

ダンロップ SRIXON ZX5 アイアン 6本セット
ダンロップ SRIXON ZX5 アイアン 6本セット

シャフト/フレックス:N.S.PRO 950GH DST スチールシャフト / FLEX-R
シャフト重量:約91g(R)

『ダンロップ SRIXON ZX5 アイアン 6本セット』なら力強く飛距離を出すことができるので、今までにないスピード感を感じることができます。肉厚フェースになっているので打ちやすく、ミスが自然と少なくなるでしょう。

スピンのバラつきやミスを最小限に抑えてくれることから、よりコントロール性能を堪能しやすくなります。ここぞという場面に強いアイアンとなっているため、持っているとスコアアップに繋がるはずです。

おすすめ③ダンロップ XXIO X アイアン 5本セット

ダンロップ XXIO X アイアン 5本セット
ダンロップ XXIO X アイアン 5本セット

番手:#6-9、PW
グリップ:ゼクシオ テン専用DSTフルラバーカラーグリップ(ロゴ入り)

『ダンロップ XXIO X アイアン 5本セット』ならストロングロフト化しているため、力を加えることなく飛距離が出しやすくなります。ボールの伸びが良くなりますので、今まで使ったアイアンの中でも爽快感を感じられるのではないでしょうか。

またソールの後方部に重心を置くようにしており、ボールも上がりやすく、どんな場面でも操作しやすくなるはずです。ゴルフプレイ中の楽しさを、再確認することができるアイアインです。

おすすめ④キャロウェイ EPIC FORGED STAR アイアン 5本セット

キャロウェイ EPIC FORGED STAR アイアン 5本セット
キャロウェイ EPIC FORGED STAR アイアン 5本セット

セット内容: #6、#7、#8、#9、PW
グリップ: Golf PrideTour Velvet 360

『キャロウェイ EPIC FORGED STAR アイアン 5本セット』ではストロングロフト化+360フェースカップを採用することにより、アイアンとは思えないような飛距離を感じることができるでしょう。

ソフトな打感も魅力的で、グリップをしっかり握った上でも衝撃が手に伝わりにくく、無理なくプレイを楽しめます。ボールの初速も格段に上がるので、ゴルフテクニックが一気に向上したかのような感覚に浸れるはずです。

おすすめ⑤ピン G710 アイアン 5本セット

ピン G710 アイアン 5本セット
ピン G710 アイアン 5本セット

番手:#6、#7、#8、#9、PW
ヘッド素材:マレージング鋼C300 ( フェース ) / 17-4ステンレススチール ( ボディ ) ■仕上げ:ハイドロパールステルス仕上げ

『ピン G710 アイアン 5本セット』の魅力はクールなブラックヘッドで、効率的に飛距離を生み出してくれるモデルとなっています。例えミスショットになったとしてもブレを最低限に抑制して、飛ばす方向を修正してくれるでしょう。

スチールシャフトは適度な重圧感もあって、自然と安定性を生み出してくれるようになります。そしてグリップも握りやすくなっていて、自然と手に馴染むようなフィット感が素晴らしいです。

おすすめ⑥ヤマハ UD+2 17INPRES アイアン 4本セット

ヤマハ UD+2 17INPRES アイアン 4本セット
ヤマハ UD+2 17INPRES アイアン 4本セット

番手:#7
ライ角:61.25度

『ヤマハ UD+2 17INPRES アイアン 4本セット』ではボールの初速アップが実現するため、爽快感のあるショットが自分のものになります。

そして超低重心設計を採用していることによって、驚異の飛距離とボールの上がり方を体感することができます。またチップウェイトテクノロジーを採用したアイアンとなっていますので、大きなエネルギーを使うことなく、満足度の高いショットが打てるようになるはずです。

おすすめ⑦テーラーメイド M6 アイアン 6本セット

テーラーメイド M6 アイアン 6本セット
テーラーメイド M6 アイアン 6本セット

番手:I#5/I#6/I#7/I#8/I#9/PW
グリップ:Lamkin Grip TM360 Black/Blood Orange CP (径60/47.5g)

『テーラーメイド M6 アイアン 6本セット』では独自技術であるスピードブリッジを採用することによって、安心感のある、まっすぐなショットを打てるようになりました。

高弾道ショットとなりますので、リラックスした状態で打ったとしても飛距離を感じられるようなショットとなるでしょう。耳に残る心地よい打感音も気持ちよく、初心者のゴルフプレイヤーの方にもおすすめできるアイアンモデルとなっています。

おすすめ⑧ダンロップ SRIXON ZX7 アイアン 6本セット

ダンロップ SRIXON ZX7 アイアン 6本セット
ダンロップ SRIXON ZX7 アイアン 6本セット

番手:5-9、PW
スポーツタイプ:ゴルフ

『ダンロップ SRIXON ZX7 アイアン 6本セット』ではまるでボールから吸い付くような、不思議なフィット感と打感を体験することができます。スピンコントロール性能についても優秀で、思い描くようなショットが打ちやすくなります。

そしてソフトな打感であることも魅力であり、手に優しいアイアンでもあります。難しい局面でも思った通りにコントロールした状態でボールが打てて、ミスを少なくできるところも優秀であると言えます。

おすすめ⑨ダンロップ XXIO11 アイアン 5本セット

ダンロップ XXIO11 アイアン 5本セット
ダンロップ XXIO11 アイアン 5本セット

番手:#6-9、PW
グリップ:ゼクシオ イレブン専用WEIGHT PLUSフルラバーグリップ(バックラインあり、ロゴ入り)

『ダンロップ XXIO11 アイアン 5本セット』では逆にたわみを活用することによって、力を入れずとも飛距離を効率よく引き出せるようになりました。反発力に反することで、高弾道ショットとなります。

コントロール力が欲しいと考えている方にもおすすめしたいアイアンでもあって、初心者プレイヤーから、プロプレイヤーまで心からゴルフが楽しくなるようなアイアンモデルとなるでしょう。ダンロップ独自の安定性を堪能して下さい。

おすすめ⑩ブリヂストン PHYZ 5本セット

ブリヂストン PHYZ 5本セット
ブリヂストン PHYZ 5本セット

番手:#7~10、PW
PHYZオリジナルラバーグリップ(バッグライン無し/ブラック)

『ブリヂストン PHYZ 5本セット』はミスショットにも強い360°ポケット構造となっていて、ゴルフボールをうまくキャッチして、気持ちのいいショットを打てる環境を作りだしてくれるでしょう。パワーロフト設計になっていることもあり、思っている以上に距離の出るショットとなります。

またターボラバーを装着することによって、ショットをする時に感じる衝撃を最小限に抑えることができるので、手にも優しい設計となっています。

おすすめ⑪ブリヂストン TOUR B B X-CBP アイアン 6本セット

ブリヂストン TOUR B B X-CBP アイアン 6本セット
ブリヂストン TOUR B B X-CBP アイアン 6本セット

番手:#5~9、PW
ライ角:61~63.5

『ブリヂストン TOUR B B X-CBP アイアン 6本セット』は攻めるアイアンをして開発されたモデルで、抜けを利用しながらコントロール力を発揮させてくれるため、ゴルフを始めたての方でも、ミスを最小限に抑えた上でプレイが可能になります。

アイアンモデル事態も軽量化されていますので、自然と持ちやすく、無駄な力を加える必要はありません。より打ちやすさを追求したアイアンをお探しの方にも、おすすめしたいアイアンです。

おすすめ⑫ブリヂストン TOUR B JGR HF3 アイアン 5本セット

ブリヂストン TOUR B JGR HF3 アイアン 5本セット
ブリヂストン TOUR B JGR HF3 アイアン 5本セット

#6~9,PW
ライ角#: 6/61.5#, 7/62#, 8/62.5#, 9/63/PW/63.5

『ブリヂストン TOUR B JGR HF3 アイアン 5本セット』は高速打ちだしが可能なモデルでありながら、とても優しい打感が魅力に感じるモデルでもあります。ディンブルフェースを新たに搭載することによって、スピード感を安定感の両方を体験できるようになりました。

狙いを定めたショットが実現するため、ゴルフのプレイ技術を向上させたいと考えている方にも推奨したいアイアンと考えて下さい。グリップ力にも優れていて、自然に握りやすいです。

おすすめ⑬キャロウェイ MAVRIK アイアン 5本セット

キャロウェイ MAVRIK アイアン 5本セット
キャロウェイ MAVRIK アイアン 5本セット

セット内容:#6、#7、#8、#9、PW
ヘッド製法:鋳造

『キャロウェイ MAVRIK アイアン 5本セット』は例え芯を外したとしても、ストレートに思い通りに飛んでくれるようなアイアンになっています。耐久性にも優れているモデルなので、1度購入した後は長く愛用できるでしょう。

キャロウェイでは今までもたくさんのアイアンを発売してきましたが、その中でも特に飛距離が出せることに特化しているアイアンでもあります。リラックスしたプレイでも、抜群の飛距離を打ち出せます。

おすすめ⑭ヤマハ RMX116 アイアン 6本セット

ヤマハ RMX116 アイアン 6本セット
ヤマハ RMX116 アイアン 6本セット

番手:5番~PW
61.5

『ヤマハ RMX116 アイアン 6本セット』ではCNC切削加工することにより、肩の力を抜いた状態でも十分な飛距離が出せるようなモデルとなっています。ピンを狙うためのアイアンであって、自由に打ち分けることが可能になります。

そして「焼きまなし製法」を採用することにより、ヘッドを柔らかくすることに成功しました。この工程のおかげでゴルフボールとの接触をうまくフィットさせ、優しい打感になっています。

おすすめ⑮ミズノ CH-V アイアン 5本セット

ミズノ CH-V アイアン 5本セット
ミズノ CH-V アイアン 5本セット

番手5本セット(#6,#7,#8,#9,PW)
グリップ:ミズノオリジナル グリップ(50g、口径60)

『ミズノ CH-V アイアン 5本セット』はディープキャビディ設計となっており、より安定したゴルフプレイをお望みの方に推奨したいモデルです。

スポーツのMIZUNOが開発したアイアンモデルということもあって、抜群の安定力と操作力、グリップ力が実現しています。幅広いゴルフプレイヤーの方に使ってほしいアイアンモデルでもあり、大事な場面を何度も救ってくれるようなアイアンとなるはずです。

自分に合ったアイアンを選んでゴルフの腕もアップ!

今回ご紹介した以外にもたくさんあるアイアンの中から、ご自身の手によく馴染むアイアンを見つけてみましょう。お気に入りのアイアンがあるだけで、今度のスコアアップを目指しやすくなります。

ゴルフの要とも言えるアイアンだからこそ妥協せず、操作性やグリップ力、飛距離をしっかり出せるようなアイアンを探してみて下さい。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。