記事作成日:

人気メーカーのおすすめゴルフボール10選!選び方のポイントは?

選ぶゴルフボールによって飛び方や飛距離は大きく変わります。ここではゴルフボールを購入する時のポイントや、注目しておきたい点についてまとめています。ゴルフのスコアアップを目指す方や、更に技術の向上を目指したい方は必見です。

人気メーカーのゴルフボールから、いま注目のメーカーのゴルフボールまで様々なので、1度チェックしてみましょう。

ゴルフボールの上手な選び方

ゴルフボールを購入する時は、2つのポイントに注目してみましょう。じっくり検討するだけで、今後のゴルフプレイに大きな影響を与えてくれるはずです。

ゴルフボールの種類で選ぶ

ゴルフボールのパッケージには「○○ピース」と数字が記載されていますが、この数字こそがゴルフボールの層となります。例えば3ピースであれば3層構造です。現在のゴルフボールは3層以上になっていることが主流となっていますので、目安にしましょう。

複雑な構造になるほど値段は高くなってしまいますが、高価だからと言って飛距離が伸びるわけではないので、必ずしも4層構造、5層構造を選ばなくてはいけないというわけではありません。

自分にあったボールの見極め方

すべてのゴルフボールには、推奨ヘッドスピードがあります。ヘッドスピードによって最適なボールは変わってくるので、まずはご自身のヘッドスピードについて知る必要があります。

例えばヘッドスピードが速い方がシニア向けのゴルフボールを使用すると、本来の力を十分に発揮することができません。

ストレートに飛ばなかったり、飛距離が出なかったりとクセが出てしまうので、ヘッドスピードは必ずチェックするようにして下さい。ちなみにヘッドスピードは、ゴルフボールが入っているBOXや、メーカーの公式HPに記載されています。

そしてご自身がスライス系のゴルファーなのか、フック系のゴルファーなのかでゴルフボールも変わります。例えばスライス系の方だと、スピン系のゴルフボールを選んでしまうと余計にスピンがかかってしまい、思い通りにゲームが進まなくなります。

一方フック系の方がディスタンス系のゴルフボールを使うと、スピン不足で想定しているよりも速く落下してしまう原因となります。ゴルフボールの本質とプレイヤーの技術やクセに合わせて、十分考慮することが大切なことと言えます。

ゴルフボールの人気おすすめメーカー

ここではゴルフボールの人気メーカーをご紹介いたします。人気メーカーと言うだけあって高品質であることは証明されていますので、迷った時はメーカー選びもおすすめします。

【ブリヂストン】

大手タイヤメーカーのブリヂストンですが、スポーツ部門でも強い味方となります。様々な機能性を備えているゴルフボールを展開していることから、1人1人に合うようなゴルフボールが見つかりやすいです。多数のプロゴルファーと契約していることもあって、信頼できます。

【タイトリスト】

タイトリストはアメリカのメーカーで、プロゴルファーから熱く支持されています。色々なニーズに合わせたゴルフボールが揃っていますので、悩み別に合わせても選びやすくなっています。もちろん初心者に向けたゴルフボールもあって、ゴルフの楽しさが分かるようになります。

【スリクソン】

スリクソンの親会社はダンロップで、ゴルフに関する商品を開発しているメーカーです。有名プロゴルファーである松山英樹選手も開発に着手していて、プロの意見が商品に込められているということで、人気メーカーとなりました。値段もリーズナブルなものから、ハイクラスのものまでバリエーションが豊富です。

【キャロウェイ】

キャロウェイでは日本を始め、世界中でヘビーユーザーを多く持つメーカーであり、信頼度が高いです。低価格なゴルフボールも高価なゴルフボールもたくさんあって、吟味しやすくなっています。有名な石川遼選手も契約しており、名前もよく聞くのではないでしょうか。

おすすめゴルフボール7選【飛距離重視】

飛距離を重視したい方に向けて、おすすめしたいゴルフボールを厳選してみました。気持ちのいい伸びを見せてくれるので、ショットを打つのが楽しくなるはずです。

おすすめ①ブリヂストン TOUR B JGR

ブリヂストン TOUR B JGR
ブリヂストン TOUR B JGR

3球入り×4 計12個入り

『ブリヂストン TOUR B JGR』は飛距離を追求した3層構造ゴルフボールとなっていて、ショットの際のインパクトをうまく活用して、距離が伸ばせるようになっています。

ドライバースピンを最小限に抑制することができるので、重い通りに飛んでくれるでしょう。打感も気持ちよく、ヘビーユーズしたくなるようなゴルフボールとなります。

おすすめ②ブリヂストン LADY LBWXJ

ブリヂストン LADY LBWXJ
ブリヂストン LADY LBWXJ

『ブリヂストン LADY LBWXJ』はソフトな打感が魅力的で、女性ゴルファーでも扱いやすく、無理をせずに飛距離を出しやすくしてくれます。

ソフトグラーデショナルコアになっていて、スピンを軽減させて距離を伸ばします。ヘッドスピードが速くない方でも使いやすいゴルフボールだからこそ、『ソフトグラーデショナルコア』の評価は高いのでしょう。

おすすめ③タイトリスト HVC SOFT FEEL

タイトリスト HVC SOFT FEEL
タイトリスト HVC SOFT FEEL

構造:2ピース

『タイトリスト HVC SOFT FEEL』は柔らかいソフト打感でありながら、高い飛距離が実現する魅力的なゴルフボールです。

タイトリスト独自の技術を採用することによって、初速が速く、気持ちのいいショットが打てるようになります。今までの最大飛距離を更新できたという方も多く、定評がある人気の商品となっています。

おすすめ④ダンロップ スリクソン X2

ダンロップ スリクソン X2
ダンロップ スリクソン X2

構造:飛距離追求型3ピース

『ダンロップ スリクソン X2』では新マルチ構造を活用することで、今までに体験したことがないような高い飛距離を記録することができるはずです。

打感は想定以上に柔らかく、衝撃をうまく吸収して、そのパワーを飛距離へと変換してくれます。ご自身の最高記録を塗り替えることも夢ではないでしょう。ヘッドスピードが速くなくても関係ありません。

おすすめ⑤キャロウェイ WARBIRD

キャロウェイ WARBIRD
キャロウェイ WARBIRD

ボール構造 : 2ピース

『キャロウェイ WARBIRD』ではすべてのゴルファーが心地のいいプレイができるようにと開発されたゴルフボールで、高エネルギーコアのおかげで、飛距離がグングンと伸びてくれます。

まっすぐに飛んでくれるので、ショットミスも最小限に抑えられるはずです。ボール初速も速く、納得のショットが打てるようになるのではないでしょうか。

おすすめ⑥本間ゴルフ D1

本間ゴルフ D1
本間ゴルフ D1

構造:2ピースボール

『本間ゴルフ D1』では自然に低スピンにしてくれるので、コントロール通りに飛距離を伸ばすことができます。

ラバーコアも反発力が高くなっているため、最小限の力でも距離が出る仕組みになっています。打感も素晴らしく、爽快感を感じるはずです。意外と値段がリーズナブルなので、手に取りやすいといったところもメリットでしょう。

おすすめ⑦ウイルソン BEAR3

ウイルソン BEAR3
ウイルソン BEAR3

ボール構造:2ピース

『ウイルソン BEAR3』は見た目も可愛いベアー仕様になっていますが、見た目とは反して、飛距離が出やすい高品質なゴルフボールになっています。

ソフト高反発コアハイスピードアイオノマーカバーの効果を、ぜひ体験してみて下さい。カラーはピンク・ホワイト・ラベンダーから選べますので、女性ゴルファーからも人気があるアイテムとなります。

おすすめゴルフボール3選【スピン重視】

飛距離よりもスピンを重視したい方は、こちらでご紹介するゴルフボールをチェックしてみて下さい。スコアアップを目指すためにも、スピン力は重要です。

おすすめ⑧ブリヂストンゴルフ TOUR B Xシリーズ

ブリヂストンゴルフ TOUR B Xシリーズ
ブリヂストンゴルフ TOUR B Xシリーズ

次世代リアクティブ・ウレタンカバー
ハイスピード・インナーカバー

『ブリヂストンゴルフ TOUR B Xシリーズ』はあのタイガー・ウッズ選手も愛用したゴルフボールで、彼のプレイゲームを支えた大きな実力があります。

スピンコントロール技術は最高レベルを誇り、どんな状況であっても優秀なサポート力を発揮してくれることでしょう。フルショットの時の初速も今まで以上にUPさせてくれるため、信頼度は高めです。

おすすめ⑨タイトリスト 2019 Pro V1x

タイトリスト 2019 Pro V1x
タイトリスト 2019 Pro V1x

プロV1・プロV1xに、もっとボールスピードを。

『タイトリスト 2019 Pro V1x』では精密な設計から誕生したゴルフボールであることから分かるように、すべてのショットで大きな貢献を果たしてくれるはずです。

スコアアップできることは必須で、今までにできなかったようなショットも実現します。打感も心地よく、ソフトでありながらしっかり飛距離も出せるようになっているため、リピートしたくなる魅力があります。

おすすめ⑩キャロウェイ CHROME SOFT

キャロウェイ CHROME SOFT
キャロウェイ CHROME SOFT

ボール構造 : 4ピース

『キャロウェイ CHROME SOFT』のインナーコアが大型化したことによって、無駄なスピンが減少して、最大限の弾道ショットが打てるようになります。

柔らかい打感とは思えないようなビッグインパクトとなるため、ゴルフ技術が向上したと実感できるのではないでしょうか。グリーン周りでのスピン性能にも定評があるボールなので、1度チャレンジしてみてほしいボールです。

自分に合ったゴルフボールでスコアアップを目指そう!

ご自身にピッタリ合うゴルフボールを見つけて、今よりもさらにゲームを楽しみましょう。自然と結果もついてくる形になるので、ゴルフボール選びの重要性が分かるはずです。

値段がリーズナブルなボールもたくさんありますので、まずは1度使ってみて、その中からしっくりくるゴルフボールを手に取ってみて下さい。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。