引用:photoAC

記事更新日:

パターおすすめ18選!人気メーカーの商品を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

大事なピン寄せに欠かせないパターですが、パターと言っても様々な種類があって、そしてそれぞれの魅力があります。ここではパターについての基礎知識や特徴、選び方について解説していますので、パター選びにお悩みの方は必見です。

パター1つでプレイゲームの行方は大きく変わります。ご自身にしっくり来るパターを見つけて、ゴルフの楽しさを再確認しましょう。パターの使い分けで、ゴルフ技術が更にレベルアップするはずです。

パターはどんなゴルフクラブ?

グリーンの上でゴルフボールを転がすために開発されたのがパターです。ロフト角がほとんどついていないのが特徴で、重さや長さも種類によって様々ということもあり、アプローチを効率よく運ぶためには、パター選びが非常に重要なポイントになるでしょう。パターによってゴルフボールの回転力や運び方が大きく変わります。

パターの種類

パターにはそれぞれヘッドに特徴があって、3種類に分けられています。ピン型パター・マレット型パター・ネオマレット型パターとあり、種類によってゲームの勝敗を大きく分けることになるでしょう。

パターで打つときの悩みとして、「まっすぐ打てない」、「距離が掴めない」、「方向性がブレてしまう」などありますが、パターをうまく使い分けることで、そのお悩みは解決するはずです。

種類①ピン型

パターの中でもピン型タイプはヘッドが小さく軽いので、フェースの開閉コントロールが比較的に自由に扱いやすくなっています。ご自身の手でゴルフボールを転がすような感覚で打てるので、感覚を掴めば距離感をうまく調節しやすく、またコントロールがしやすくなるのが特徴です。

ただしヘッドが少々長いため、慣れていないと左右にブレてしまうこともあるでしょう。しかし逆を言うと慣れてコツを掴めば距離感も出しやすく、非常に便利なパターとなるはずです。

種類②マレット型

見た目がカマボコのような形になっているのが、マレット型パターです。後ろに丸くふくらんでいて、フェース開閉を抑えたストロークに最適なパターとも言えます。

直線的なストロークにはマレット型と言われているほど、安定性が魅力です。プロゴルファーの石川遼選手もマレット型パターを愛用しており、各メーカーからも豊富な数のマレット型パターが発売されています。

種類③ネオマレット型

ヘッドが大きく長方形になっているのがマレット型パターで、カップへの方向に合わせて構えやすいスタイルになります。ピッタリと打ちたい方向に合わせやすいパターでもありますので、方向性にブレが出る方や、距離感に悩んでいる方に使いやすいタイプではないでしょうか。

ただしどのパターよりもヘッドの部分の大きさが気になるモデルでもあり、実際に利用してみないことには、ご自身のプレイに馴染むかどうかは分かりません。まずは色々なマレット型パターをお試しして、手に馴染むモデルを見つけましょう。

パターの選び方

ここでは具体的なパターの選び方について学んでみましょう。選ぶパターによって、プレイ内容や結果は変わるといっても過言ではありません。パターの特性を十分に知った上で、ご自身だけの最高のパターを手にするべきです。

選び方①ヘッドの形状

パターのヘッド形状によって購入するモデルを変えて下さい。ヘッドによってボールへのアプローチがまったく違うものになるので、大切なチェック項目となります。

【ピン型パター】

ストレートに打ちたい方は、ピン型パターを選ぶとそのまままっすぐに打てるようになります。長めのヘッドになっているのでボールを扱いやすく、初心者の方でも利用しやすく感じるでしょう。重量的にもちょうどいいタイプのパターなので、比較的コントロールの調整もしやすいです。もしミスショットになったとしても、リカバリーがしやすいというのも特徴的です。

【マレット型パター】

カマボコ形状になっているマレット型はヘッドも振りやすく、振り子の原理でボールをうまく転がしやすくなっています。直線距離を出しやすいパターでもあるため、距離を出せないと悩んでいる方にもおすすめできます。仮に芯を外すようなことがあっても、そのまま直線にボールが運ばれやすくなっています。

【ネオマレット型パター】

フェース裏が大きくボールを捉えやすいのがネオマレット型パターで、ヘッドに重心を置いていることでブレを抑制させてくれます。しかもモデルによってはボールと同じ大きさの模様が描かれたタイプもありますので、更にボールの位置を把握しやすくなります。

目でしっかりと確認した上で打てるため、パッティングが安定しやすいという特性があります。距離を出すこともできますが、何よりも安定性を重視する方に挑戦してほしいパターです。

選び方②ネックの形状

ネックの形によっても構え方が変わります。ゴルフ初心者の方におすすめなのはピン型パターのクランクネックで、力を抜いた状態でも自然に構えやすくなります。一方マレット型パターのベントネックは、構える体制の時に決して邪魔にならない形状になっています。

センターシャフトはシャフトの延長線のような感覚でストロークすることになりますが、こちらはある程度ゴルフに慣れた方でないと操作性が難しく感じる可能性があります。このようにパターでもそれぞれネック形状が違って、構え方が変わってくることが分かります。

特にまだパターに慣れていない方は感覚を掴むまでが長いので、まずは色々なパターに挑戦してみるべきです。そこから自然とピッタリくるパターが見つかるでしょう。

選び方③シャフトの長さ

パターはシャフトの長さでも方向性が変わります。ちなみに長いシャフトはヘッドスピードに速度が出るので、ロングパットに最適なタイプのパターとなります。逆に短いシャフトは操作がしやすく、正確なパッティングが実現します。

理想的なシャフトの長さは、目の下にボールが来るような距離感です。日本人は33インチや35インチを選ぶ方が多いので、迷った時は34インチを選んでおけば失敗しにくいです。

選び方④グリップの太さ

安定性を求めるのであれば、太いグリップにしましょう。フェース開閉を抑制してくれる作用があるので、まっすぐブレずにパットできます。

細いグリップはリストを使ってのストロークに最適なので、どちらが手に馴染むのかは実際に体験してみましょう。ちなみにグリップの太さはメーカーによっても微妙に差があり、一概に太さが決まっているわけではありません。

人気メーカーのおすすめパター【ピン型】

ゴルフ経験があまりない方にもおすすめの最新ピン型パターをご紹介いたします。人気メーカーモデルもありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

おすすめ①Cleveland Golf ハンティントンビーチ ソフト プレミアパター

Cleveland Golf ハンティントンビーチ ソフト プレミアパター
Cleveland Golf ハンティントンビーチ ソフト プレミアパター

ロフト角:3度
ライ角:70度
クラブ長さ:34インチ

『Cleveland Golf ハンティントンビーチ ソフト プレミアパター』は、シックで上質なデザインのピン型パターです。マットなブラックの佇まいもオシャレで、持つ方の品を引き立ててくれます。

上質なデザインなのでハイコストなイメージがありますが、意外とリーズナブルな値段設定になっているため、初めてのパターとしても購入しやすくなっているのが魅力的です。

ちなみに右利き専用モデルとなっています。34インチなのでどなたでも使いやすいタイプのパターと言えるでしょう。グリップも握りやすく、無理に力を入れずに自然と手のひらに馴染むようになっています。

おすすめ②Cleveland GOLF FRONTLINE PUTTER BLADE

Cleveland GOLF FRONTLINE PUTTER BLADE
Cleveland GOLF FRONTLINE PUTTER BLADE

ロフト角: 3度
ライ角: 70度
クラブ長さ: 34インチ

『Cleveland GOLF FRONTLINE PUTTER BLADE』ではまっすぐなフェースミーリングが魅力で、ご自身が思い描くようなパッティングが実現しやすくなっています。高比重タングステンを採用することによって、ボールの軌道のブレを最小限に抑えて修正します。

更に前方重心設計にしていることで、ストレートにボールが転がるようになりました。『Cleveland GOLF FRONTLINE PUTTER BLADE』を使用すれば正確なパッティングができるようになる上に、パッティングへの自信が次第に付くはずです。カップを引き寄せるかのようなパッティングは、打っていて気持ちのいいものになるでしょう。

おすすめ③PING SIGMA2 ANSER PP60

PING SIGMA2 ANSER PP60
PING SIGMA2 ANSER PP60

ロフト角: 3度
ライ角: 70度
クラブ長さ:32-36インチ

『PING SIGMA2 ANSER PP60』はPING製品の中でもソフトタッチに感じる打感が素晴らしく、いい意味で肩の力を抜いてのパッティングとなります。ゴルフボールがあたる音も心地よく、うまくフィットしているのが分かるはずです。

パットを打つたびに快感を、そして「こういうパターが欲しかった」という声をそのまま商品化したかのような魅力があります。

距離も出やすくご自身でコントロールもしやすくなっているため、初心者だけではなく、ゴルフに慣れ親んだ方にもおすすめしたいパターです。距離感が感覚で分かるようなパターでもあります。ちなみに32インチから36インチまでの用意があります。

おすすめ④ODYSSEY ストロークラボ ブラックシリーズ ONE

ODYSSEY ストロークラボ ブラックシリーズ ONE
ODYSSEY ストロークラボ ブラックシリーズ ONE

ロフト角: 3度
ライ角: 70度
クラブ長さ: 33インチ

『ODYSSEY ストロークラボ ブラックシリーズ ONE』のシャフトはツアープロからも非常に人気の高いモデルで、従来よりも軽く、パッティングが更に打ちやすくなりました。最新のマイクロサンジインサートを採用することにより、確かな打感を体験することができます。

高性能なピン型パターということもあり、発売から瞬く間に人気モデルの仲間入りを果たしています。ODYSSEY独自のブラックデザインもクールで、グリーンの上で大活躍してくれることは間違いありません。パッティング性能を、さらにレベルアップさせてくれることでしょう。

おすすめ⑤TAYLOR MADE TP COLLECTION TP Patina DELMONTE

TAYLOR MADE TP COLLECTION TP Patina DELMONTE
TAYLOR MADE TP COLLECTION TP Patina DELMONTE

ロフト角: 3.5度
ライ角: 70度
クラブ長さ:33インチ

『TAYLOR MADE TP COLLECTION TP Patina DELMONTE』ではPURE ROLLを採用することにより、ボールの順回転を与えやすい仕様にしました。また303ステンレススチールを使用することで、ヘッドから伝って手に打感がより伝わりやすくなっています。

クラシックなデザインがまた魅力で、刻まれたTAYLOR MADEロゴが引き立ちます。ブレードタイプヘッドはワイドなので、どなたでも最初からうまく使いこなせるモデルと言えます。

また使い終わった後は、ヘッドを守るための専用カバーが付属でついていますので便利です。33インチ、右利き専用モデルとなっていますので、女性でも使いやすいタイプのパターでしょう。

おすすめ⑥TITLEIST スコッティ・キャメロン・パター スペシャルセレクト

TITLEIST スコッティ・キャメロン・パター スペシャルセレクト
TITLEIST スコッティ・キャメロン・パター スペシャルセレクト

ロフト角:3.5度
ライ角:70度
クラブ長さ:33インチ

『TITLEIST スコッティ・キャメロン・パター スペシャルセレクト』では安定感を重視するために、バランスの良いパフォーマンススタイルを採用しています。

スペシャルセレクトシリーズは原点回帰モデルと言うこともあって、すべてアメリカで製造しており、ソフト打感でありながら、理想的なパッティングになるような設計が施されました。

トライソールデザインを採用したことによって従来のモデルよりも更に構えやすくなり、狙いが定めやすいです。ネック形状も新規デザインされていて、ツアープロさえもヘビーユーズするようなモデルに仕上がっています。

人気メーカーのおすすめパター【マレット型】

ボールを自由にコントロールしながらのパッティングを希望するのなら、マレット型パターをセレクトしましょう。人気モデルを始め、口コミ評価が高いモデルが並びます。

おすすめ⑦DUNLOP XXIO ミルドパター

DUNLOP XXIO ミルドパター
DUNLOP XXIO ミルドパター

ロフト角: 4度
ライ角: 70度
クラブ長さ: 34インチ

『DUNLOP XXIO ミルドパター』では高比重タングステンニッケルウエイトを採用しているため、常に安定した方向性と距離感を掴むことができます。安定したストロークがキープされるので、パットが苦手な方でも苦手意識がなくなるキッカケになるかもしれません。

ソフトな打感となっており、手に大きな衝撃を感じることはありません。自然の流れ、そして自然の力でボールをカップに落としてくれることになり、スコアアップを目指すためのおすすめパターです。高精度ミルドヘッドの魅力を、ぜひ1度体感してみて下さい。

おすすめ⑧PING SIGMA2 ARNA

PING SIGMA 2 ARNA
PING SIGMA 2 ARNA

ロフト角: 3度
ライ角: 70度
クラブ長さ: 34インチ

『PING SIGMA2 ARNA』ならショートパットも、ロングパットも、音と感覚でコツを掴んだパッティングが完成します。

今までにない魅力的なコントロール力を発揮できるので、1度使うと何度もリピート使用したくなります。デリケートタッチでありながら爽快なパッティングとなり、ゴルフ技術が向上し続けるでしょう。

値段以上の価値があるパットではないでしょうか。メンズ用パットではあるものの、33インチもしくは34インチとなっていますので、女性でも問題なく使用することができます。シンプルデザインにブルーのロゴデザインが入っていて、PIN製品であることが目立ちます。

おすすめ⑨PING VAULT 2.0 B60 PP61

PING VAULT 2.0 B60 PP61
PING VAULT 2.0 B60 PP61

商品の長さ:34.0 インチ

『PING VAULT 2.0 B60 PP61』では303ステンレススチールを使用しており、柔らかい打感に仕上げてくれます。そしてイメージ通りのコースを実際に再現してくれるため、スコアアップへの近道となるでしょう。

そしてPING独自のTR溝はパッティングの初速を大幅に上げてくれるので、今まで以上に距離が出せるようになるはずです。

安定したストロークが実現するということもあって、他のパターが使えなくなるくらいにしっくりと馴染んでくれます。勝利の約束をしてくれるような、そんな不思議な魅力のあるマレット型パターとなっています。

おすすめ⑩PING G Le2 PUTTER ECHO

PING G Le2 PUTTER ECHO
PING G Le2 PUTTER ECHO

ロフト角: 3度
クラブ長さ: 32インチ

『PING G Le2 PUTTER ECHO』は見た目も鮮やかなビビットカラーが魅力で、美しい女性のプレイスタイルを更に引き立たたせてくれます。独自TR溝を採用することでミスを極限まで減らして、3パットをなくします。

31インチもしくは32インチが選べるので、ご自身の手にピッタリ馴染むサイズをセレクトしましょう。パットに苦手意識を持っている女性プレイヤーにこそ、おすすめしたいモデルでもあります。

グリーンの上でもパッと目を惹くスタイリッシュデザインは、女性だけではなく、周りの目も惹きこんでくれることでしょう。

おすすめ⑪ODYSSEY ストロークラボ ROSSIE FLOW

ODYSSEY ストロークラボ ROSSIE FLOW
ODYSSEY ストロークラボ ROSSIE FLOW

ロフト角: 3度
ライ角: 70度
クラブ長さ: 34インチ

『ODYSSEY ストロークラボ ROSSIE FLOW』では非常に柔らかいソフト打感となっており、自然でラフなプレーが実現します。ゴルフボールの回転力も操作しやすく、思い描く理想のパッティングとなるでしょう。

特にまっすぐストロークしたい方におすすめしたいモデルで、フェースバランスが優れています。まるでツアープロが実践しているかのようなパッティング性能を体感することができるので、ご自身のレベルアップにも繋がるはずです。

距離感も素晴らしく、満足のいく結果が残せるでしょう。すべてにおいてバランスの整ったパターと言えます。

おすすめ⑫ODYSSEY EYE TRAX

ODYSSEY EYE TRAX
ODYSSEY EYE TRAX

ロフト角: 3度
ライ角: 70度
クラブ長さ: 33インチ

『ODYSSEY EYE TRAX』では理想の方向へボールを運ぶのはもちろん、理想的な体勢でパットが打ちやすい環境を作ってくれます。ヘッドの部分に白いラインが入っていますが、このラインが更にボールの位置を把握しやすくなっており、打ち出しやすくなります。

リラックスした状態でのパッティングは、今後のスコアアップへとなるでしょう。ストレートに打ちたい方におすすめのパターモデルであり、難しい技術を必要としません。見た目もシックなデザインとなっていますので、どなたでも持ちやすく、邪魔をしない素晴らしいパターでもあります。

人気メーカーのおすすめパター【ネオマレット型】

ネオマレット型パターなら正確なパッティングになりやすくなるので、パッティングに自信が付きやすくなります。最新モデルをチェックして、更に技術を向上させましょう。

おすすめ⑬ODYSSEY EXO SEVEN CS

ODYSSEY EXO SEVEN CS
ODYSSEY EXO SEVEN CS

ロフト角:3度
ライ角:71度
クラブ長さ:34インチ

『ODYSSEY EXO SEVEN CS』のヘッドには適度な重みがあり、しっかりとしたパッティングとなります。安定した状態でのパットが打てるようになれば、更なる自信へと繋がるでしょう。まっすぐ振るとそのままストレートにボールが転ぶため、ミスショットが少なくなります。

全体的にシンプルなデザインではありますが、ヘッドには目を惹くレッドカラーがあしらっていますので、アクセントとなっておしゃれです。ボールの引っ掛かりも最小限に抑えてくれるモデルでもあり、ミスを感じることなく最後まで楽しんでプレーができるようになります。

おすすめ⑭ODYSSEY ストローク ラボ TEN

ODYSSEY ストローク ラボ TEN
ODYSSEY ストローク ラボ TEN

ロフト角:3度
ライ角:71度
クラブ長さ:33インチ

『ODYSSEY ストローク ラボ TEN』は高級感溢れるブラックマット仕上げで、シックで上品なモデルが魅力的です。ODYSSEYの人気シリーズ「BLACK」のネオマレット型パターであり、ミスショットにも強いタイプです。

ヘッド部分もワイドになっていますので、ゴルフボールがうまくヒットしやすくなっているところも特徴となっています。ちなみにサイズは33インチとなっていますので、男性女性問わず、どなたでも利用しやすいモデルと言えます。2019年モデルではありますが、今も人気のパターモデルです。

おすすめ⑮ODYSSEY トリプルトラック TEN

ODYSSEY トリプルトラック TEN
ODYSSEY トリプルトラック TEN

ロフト角: 3度
ライ角: 70度
クラブ長さ: 33インチ

『ODYSSEY トリプルトラック TEN』なら距離感や方向感感が分かりやすくなるように、最新テクノロジーを採用しています。目標ゴールに対してしっかりとしたパットを打ち、理想通りのラインコースに進ませられます。

パターが苦手に感じている方にも使いやすいモデルであり、何度も使用していくうちに自然とパターのコツを掴めるような感覚になります。

ODYSSEY独自のクラシックデザインも素晴らしく、年齢性別問わずに持ちたくなるような見た目となっています。構えた時も自然に打てるようになるため、自信に繋がります。

おすすめ⑯TAYLOR MADE SPIDER X CPR/WH SB SS

TaylorMade SPIDER X CPR/WH SB SS
TaylorMade SPIDER X CPR/WH SB SS

ロフト角:3度
ライ角:70度
クラブ長さ:33インチ

『TAYLOR MADE SPIDER X CPR/WH SB SS』では安定したパッティングになるような設計を採用していますので、今まで以上に狙いやすさを体感することができます。まっすぐ動かせばそのまま思い通りにボールが転がってくれるようになって、力を抜いた状態でのパットが可能になります。

ラインが出しやすいモデルでもありますので、パッティングのレベルがUPするはずです。またゴージャスでありながらシックな落ち着いたデザインになっており、おしゃれなパターでもあります。他にはない上質さもあって、ワンランク上のモデルとなっています。

おすすめ⑰TAYLOR MADE TP COLLECTION TP Patina ARDMORE3

TAYLOR MADE TP COLLECTION TP Patina ARDMORE3
TAYLOR MADE TP COLLECTION TP Patina ARDMORE3

ロフト角:3,5度
ライ角:70度
クラブ長さ:34インチ

『TAYLOR MADE TP COLLECTION TP Patina ARDMORE3』では構えやすいツノ形状となっていますので、ミスショットを最小限に抑えることが実現します。ブレードパターに近いということもあって、操作性も抜群です。

更にPURE ROLLインサートはボールの順回転にいい影響を与えてくれるため、理想のパッティングになります。

心地のいい打感を体験したい方にもおすすめのモデルでもあり、1度体験すると継続して使用したくなるはずです。見た目も高級感があって、安心のTAYLOR MADE製品はどなたでも扱いやすくなっています。

おすすめ⑱ピン VAULT2.0 KETCH ST

PING VAULT2.0 KETCH ST
PING VAULT2.0 KETCH ST

ロフト角:3度
クラブ長さ:34インチ

『ピン VAULT2.0 KETCH ST』のヘッドは完全削り出しによって作られた最高品質を誇り、爽快な打感と快適な音が魅力的です。距離感が分かりやすくなるように設計されていますので、距離感のバラつきやブレをなくせるようになりました。

アマチュアプレイヤーだけではなく、プロプレイヤーも『ピン VAULT2.0 KETCH ST』に大きな信頼と期待を寄せています。ストロークが安定することも、数々のプレイヤーが体験した結果証明されていますので、スコアアップさせたい方にこそおすすめしたいモデルでもあります。

自分に合ったパターを見つけてゴルフの上達を目指そう!

数あるパターの中からご自身の手にフィットするようなモデルを探して、今まで以上にプレイを楽しめる環境を作りましょう。パターの選び方1つで勝敗もわかれるので重要です。実際に打ってみて打感や爽快感をチェックして、自分だけのパターを手に入れて下さい。楽しいゴルフプレーを目指しましょう。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。