記事作成日:

人生に飽きた・毎日つまらない時とは?原因から解決方法までを解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

朝起きると、「今日もまた退屈な日常の繰り返しだ」と感じることはありませんか?そのようなやる気が出ない状態が続けば、成長の機会を逃してしまいますし、そのままにしておくと、人生がさらにつまらなくなってしまうかもしれません。そこで今回は、人生に飽きてしまった方のための解決策をご紹介します。単調でつまらない人生から抜け出すためのヒントを、ぜひ参考にしてみてください。

人生に飽きた!毎日つまらないと感じる人は多い

人生に漠然とした退屈さを感じたことはありませんか?例え人生が苦しくなくても、夢中になれるものがないと、人生はつまらない、と感じている方は意外と多いようです。

ドラマのような刺激的な出来事はそうそうあるものではありませんから、人生に飽きを感じるのも無理はありません。

ある調査では、200人の男女に「人生に退屈を感じたことがあるか」という質問をしたところ、なんと5割の方が「ある」と答えたそうです。

人生に飽きたと感じてしまう原因

単なる習慣とは違い、人生はやめることが難しいのに、なぜ人生に退屈を感じてしまうのでしょうか。ここでは、人生に飽きてしまう理由と、その対策についてご紹介します。

人生に飽きた原因①環境の変化に気づいていない

人生に飽きてしまう理由のひとつは、自分や周りの環境が変化していることに気づいていないことです。人は年齢を重ねるごとにステップアップしていく必要がありますし、環境の変化に合わせて自分を変えていかなければならない時もあります。

そのような変化が必要な時に何もしなければ、人生は成功しない、つまらないものになってしまいます。例えば、最近、次のような考えを持つことが多くなっていませんか?

「仲の良い友達と遊ぶのが、以前ほど楽しくなくなった」、「以前は好きだった人や物、趣味に興味が持てなくなった」、「仕事で充実感が得られない」。もし、このようなことを感じたら、やり方や環境を変えたほうがいいかもしれません。

人生に飽きた原因②夢や目標がない

実現したい夢や目標がなく、ただ惰性で日々を過ごしていると、人生に飽きてしまうかもしれません。「毎日、仕事はこなすけど、ただそれだけ。仕事が終わっても、休日になってもやることがないからダラダラ過ごしていたら、いつの間にか1日が終わっていた」、そんな経験はありませんか?

このような人生の過ごし方をしている方は、人生に飽きてしまう可能性が高いです。なぜなら、毎日を忙しく過ごすための刺激的な趣味もなければ、モチベーションを高めるための夢や目標もないからです。ただ日々の生活を送っているだけで、非常に退屈な時間の過ごし方をしていると言えます。

人生に飽きた原因③自分から行動を起こしていない

人生に退屈を感じている方の多くは、受動的で、自分からは何も行動を起こさない傾向があります。与えられたこと、指示されたこと、用意されたものを消費していくだけの毎日です。

このような過ごし方をしていると、自分の意思で選択して人生を送っている訳ではないため、自分の存在意義がはっきりしません。

かといって、突然自分の意思で目的を持って生活をしようとしても、黙っていれば自分で見つけられるものではありません。

例えば、お腹が空いていても、食べ物が勝手にやってくるわけではありません。それと同じように、やりたいことがない退屈な状況で、ただ座って待っていても、やりたいことは自分では見つかりません。

自分でチャンスを作り、自分で変えていこうとしなければ、人生は動き出しません。立ち止まっているだけでは何も変わらず、同じ生活を続けることになります。ただ変化を待ち続け、常に受け身でいると、自分や人生に飽きてしまいます。

人生に飽きた原因④新しいことにチャレンジしていない

人生に飽きたと感じてしまう原因の1つは、新しいことに挑戦せず、毎日同じような生活をしていることにあるかもしれません。同じような毎日を繰り返していれば、当然飽きてしまいます。

一時期ルーティンワークという言葉が流行ったことがあります。ルーティンは、野球選手のイチロー選手も、精神統一のために使っていることで有名です。

ルーティンには確かに良い面もありますが、しかし、朝から晩まで何でもかんでもルーティンにはまった生活にしてしまうのはよくありません。

そのような生活を続けていると、「このままでは人生が毎日を繰り返すだけで終わってしまう」と感じるようになります。

ルーティンをこなすことに夢中になっていると、「今」が薄れていき、これからの人生の構成要素に変わっていくからです。変わらない日々の繰り返しは人生を飽きさせてしまう原因になり得るので、注意するようにしましょう。

人生に飽きたまま過ごすデメリット

では、人生に飽きたまま過ごすことでどうなってしまうのでしょうか。今の状況を放置してはいけない理由について見ていきましょう。

デメリット①成長できない

大きな悩みがないから、退屈な毎日でも感謝して生きないと、考えている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、そのような状態で人生を送っていると、やがて「成長できない」「人生に不満がある」「自分らしく生きられない」などの問題に直面することになります。

飽きるということは、自分の人生を良くすることを諦めているということです。楽しむことも、成長することも、自立した生活を送ることもできません。

年老いて人生の終わりを迎えたとき、「何も成し遂げられなかった」「つまらない人生だった」と後悔しないように、今から対策を講じることが必要です。

デメリット②ネガティブになる

デメリットの2つ目として、ネガティブになり、愚痴や不満が増えてしまうことがあげられます。「人生に疲れた」「毎日が退屈」「人生がつまらない」、こうした強い不満が募り募っていくことも考えられます。

また、毎日そうした不満の中を過ごしていることで日常生活のちょっとしたことでもイライラしやすくなり、信号で長く待たされたり、エレベーターに乗れなかったりするだけで腹が立つようになるかもしれません。さらには、自分の人生に対する悲観的な見方にも繋がりかねません。

デメリット③無気力になる

また、無気力になるのもデメリットの1つです。人生に退屈を感じている方は無気力なことが多く、特別な趣味ややりたいことがないため、自分らしさを見失っているのです。

多くの方は、子供の頃に夢中になったことや、部活、学校での勉強など、過去には自分らしくいられた瞬間があったはずです。しかし、今はそのような自分らしさが失われ、自分らしく楽しい生活を送ることができなくなっているのです。

人生に飽きたときの解決方法

それでは、人生に飽きたと感じてしまったときの解決方法についても確認しておきましょう。いくつかの解決方法がありますので、ぜひ自分で試せる点を見つけてください。

解決方法①日常の変化に敏感になる

人生に飽きた と感じる理由のひとつに、自分や周囲の変化に気づかずに生き続けようとすることが挙げられます。一見何も変わらないように見えても、人は日々成長し、年齢や時代の変化とともに環境も少しずつ変化していきます。

人生を充実したものにするためには、そうした変化を見過ごさず、柔軟に自分のやり方や環境を変えていく必要があります。

たとえば、5年後の未来を想像してみてはいかがでしょうか。一体どんな仕事をしているのか、結婚して家庭を持っているのかなど、5年後の自分を想像することができますか?

変化の時期に対応できないのは、夢や希望などの人生の目標がないからかもしれません。特にやりたいことや夢がないという方は、自分が5年後に何をしていたいか、またどうなっていたいかを考えてみてください。

近い将来のことであれば、具体的にイメージしやすく、より楽しい人生にするための目標も立てやすいでしょう。必要であれば、環境や仕事を変えてみるのもいいでしょう。

自分が成長して周囲と合わなくなった場合は、その時点で環境を変えることも選択肢の一つです。例えば、自分の能力を十分に発揮できない仕事をしていると、退屈に感じるのは当然のことです。

そのような場合は、部署を変えてもらって新しい仕事にチャレンジしたり、別の会社や職業に転職してみることができます。ただし、転職のような大きな決定をする前には、転職後の仕事が自分の成長にとってプラスとなるかどうかを確認するようにしましょう。

解決方法②大きな目標を立てる

人生に退屈を感じている方の多くは、具体的な目標を持っていないことが多いので、一度将来の大きな目標を設定してみることは人生を変えるのに有効といえます。

ここでいう大きな目標とは「家を買う」「500万円貯める」「3年以内に海外留学する」などです。今すぐに達成するのは難しいけれど、頑張ればできるという目標を立てるのがおすすめです。

夢や目標に年齢は関係ありませんので、30代、40代の方も安心してください。一見、無謀に見えても、実現したい夢や目標があれば、それに近づいて達成するまでは、人生に飽きることはないでしょう。

解決方法③趣味や習い事を始める

仕事が終わって家でテレビを見たり、同僚と飲んだりするだけの毎日なら、その時間を使って新しい趣味を始めたり、何かを学んだりしてみてはいかがでしょうか。

「時間はあるけど、特に趣味や興味のあることもなく、何をしていいかわからない」という方は、本屋さんに行ってみてはいかがでしょうか?

自分でインターネットを使って検索すると、自分の検索した情報しか出てきませんが、本屋さんでは、自分の知らない世界の情報がたくさん出てきます。

様々なジャンルの本や雑誌を見ているだけで、自分の興味のあるものが簡単に見つかるかもしれません。新しい趣味や習い事は、退屈だと感じている方の心に、新鮮な感覚を取り戻してくれるでしょう。

人生飽きたと感じたらまずは自分自身を変えよう

自分の人生はどうしてこんなにつまらないのだろう、そんな疑問が湧いてきたら、自分の人生をつまらなくしている原因をじっくり探してみましょう。人生に飽きたと感じたら、自分を変える努力が大切です。新しいことに挑戦するのに、年齢は関係ありません。この記事を読んで心に響く情報があったなら、ぜひ試してみられることをおすすめします。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。