記事更新日:

【山形】おすすめ人材派遣会社10選! 特徴から評判まで詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

派遣の仕事は首都圏で多いイメージがありますが、山形でも派遣の仕事は多くあり、人材派遣会社の拠点もあります。派遣の仕事は派遣会社が雇用主となり、福利厚生などは選ぶ派遣会社によって違います。ここでは山形のおすすめ人材派遣会社をご紹介していきます。特徴や評判もチェックして、自分に合う派遣会社を探してみてください。

山形の人材派遣会社のかしこい選び方

派遣の仕事は人材派遣会社から仕事を紹介してもらいますが、まずは登録する派遣会社を選ばなければなりません。山形に拠点を持っていたり、山形の仕事を扱う人材派遣会社は多くあります。まずは、山形の人材派遣会社の賢い選び方をご紹介していくので、迷ったらどの基準で選ぶかを考えてみてください。

選び方①仕事の種類

最初の選び方は、仕事の種類です。派遣会社によって、この職種の求人数が多いという強みを持っている会社は実は多く、医療系に特化した派遣会社や工場系の仕事が多い会社など様々です。

オールマイティーに様々な職種の求人を扱う会社もありますが、まずは自分が就きたい仕事を派遣会社が扱っているかを確認しておく必要があります。就きたい職種の求人が多いと、自分に合う条件の仕事も見つかりやすいでしょう。

何社かの派遣会社を登録しても問題ないので、希望する職種の求人が多い会社に登録してみましょう。今の段階で職種も決めかねているという場合は、オールマイティーな派遣会社に登録して相談するのがおすすめです。

選び方②福利厚生や研修制度

続いては、福利厚生や研修制度です。派遣で働く場合、雇用主は派遣先の職場ではなく、派遣会社が雇用主となります。そのため、福利厚生や研修制度は派遣会社の情報を確認しておく必要があります。

福利厚生は健康保険や労災保険、有給休暇制度などがありますが、会社によって育児休暇や介護休暇があったりと、制度に差があります。研修制度も無料でスキルアップの講座を受講出来たり、安くビジネススクールの授業を受けられたりと、会社によってスキルアップの制度も違います。

長く続けたい、スキルアップをしていきたい方は、福利厚生や研修制度が充実している派遣会社から選ぶといいでしょう。

選び方③コーディネーターの質

最後はコーディネーターの質です。派遣会社に登録すると、コーディネーターの方から連絡が来て、就きたい職種の相談を相談したり仕事の紹介が受けれます。コーディネーターが紹介してくれる仕事や連絡の頻度、対応の仕方などは人材派遣会社というより、その当たる担当によって違います。

人材派遣会社としていい会社でも、担当になるコーディネーターと合わなかったり、自分の希望をちゃんと聞いてくれておらず、希望に沿った仕事を紹介してもらえないど、対応に不満を持ってしまうことも少なくありません。

親身になって話を聞いてくれたり、仕事紹介もスムーズに行ってくれる信頼できるコーディネーターがいると、仕事も継続しやすいでしょう。

山形のおすすめ人材派遣会社10選

ここからは山形のおすすめの人材派遣会社をご紹介していきます。大手の人材派遣会社も山形県内に拠点を持っていたり、近年の事情から来社しなくてもオンラインで登録がすべて完了する会社もあります。

派遣会社への登録は何社登録しても問題なく、非公開求人を持っている会社も多くありますので、2.3社に登録しておくと多くの求人を見ることが出来ます。選び方を参考に、自分に合う派遣会社を探してみてください。

山形のおすすめ人材派遣会社①スタッフサービス

おすすめ1つ目は、スタッフサービスです。人材派遣、紹介予定派遣、常用型派遣、人材紹介、アウトソーシングなどあらゆる雇用形態を扱う人材総合サービスグループです。大企業をはじめ、中小企業やベンチャー企業など多数の採用実績があります。日本全国47都道府県に営業拠点がある大手派遣会社の1つです。

スタッフサービスの特徴

スタッフサービスはオフィスワークに強い会社で、一般事務だけでなく金融事務や学校事務、旅行事務や英文事務などの仕事や、IT関係、設計・開発などの分野の仕事も扱っています。

社会保険などの福利厚生はもちろん、キャリアカウンセリングや健康診断制度などもあります。スタッフサービスビジネススクールという仕事の基礎知識が学べる講習が無料で受けられたり、提携スクールの講習も割引価格で受けれたりと、キャリアアップを目指しやすい環境です。

営業担当者が就業前だけではなく、就業中や就業後にもフォローしてくれるバックアップもあるので安心して働けます。

対応職種 総務や経理、営業などオフィスワーク全般、機械や化学等の分野における設計、研究開発、、IT分野、介護・医療、製造

 スタッフサービスの口コミ・評判

スタッフサービスにはスキルアップ研修があるので、安心して働くことができました。私はパソコンの操作にあまり自信がなかったのですが、ここでワードやエクセルといったパソコン講習を受けたことで前よりも自信を持てるようになりました。引用:派遣ひろば

 

登録当日に4件の仕事紹介あり、翌日には派遣先にて顔合わせし、就業が決まりました。派遣先企業についての営業担当の説明も分かりやすく、即座に動いてくれた印象です。引用:派遣ひろば

スタッフサービスの登録拠点

スタッフサービスの公式HPを詳しく見る

山形のおすすめ人材派遣会社②テンプスタッフ

続いてはテンプスタッフです。1973年設立で、業界トップクラスの求人数を誇る大手人材派遣会社です。国内のテンプスタッフオフィスも多いので相談にも行きやすく、誰もが知る優良企業からの仕事も豊富です。人材ビジネス業績ランキングでNo.1も獲得するなど業績も好調と言えます。

テンプスタッフの特徴

テンプスタッフもオフィスワークをはじめ、営業や販売など様々な業種の求人を扱っています。サポート体制がしっかりしており、転職やキャリアアップなど、仕事の悩み・相談について無料のキャリア・コンサルティングを受けられたり、就業後もフォロー専任者や営業担当者が定期的に職場を訪問してくれるので、安心です。

福利厚生は社会保険制度や年に一度の健康診断、全日・半日の有給休暇制度や慶弔休暇・見舞金制度などがあります。2600以上のスキルアップ講座が受けられたりと、スキルアップ制度も充実しています。登録は面談付き来社登録以外に、WEB・電話での登録も選べます。

対応職種 オフィスワーク、受付、テレマーケティング、通訳・翻訳、営業、販売・セールスプロモーション、フィールドサービス、クリエイティブ、IT・テクニカル、設計開発、研究開発・臨床開発、作業

 テンプスタッフの口コミ・評判

これまで派遣社員という働き方をしたことがなかったので、正社員とどう違うのかなど不安でしたが、担当さんはそういったことも含めてとても丁寧に教えてくださいました。引用:派遣ひろば

 

キャリアアドバイザリーコーディネートセンターというセンターの方がとても親身になって仕事を紹介してくれました。当方年齢が結構いっているため、エントリーしてもなかなか面談までたどり着けなかったのですが、それでも仕事紹介を続けてくれました。引用:派遣ひろば

テンプスタッフの登録拠点

テンプスタッフの公式HPを詳しく見る

山形のおすすめ人材派遣会社③パソナ

パソナも大手人材派遣会社として有名で、全国の仕事を扱っています。1976年創業、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方のできる社会の実現を目指している会社で、社会貢献活動も推進している会社です。

パソナの特徴

パソナは事務やオフィスワークをはじめ、医療系や営業、製造など様々な分野の求人を扱っています。福利厚生は各種保険や休暇制度、慶弔見舞金や貸付金制度、定期健康診断や婦人科検診の無償化などもあり、かなり充実しています。また通勤交通費を全額支給してくれるのも大きな魅力です。

保育園の無料利用や、育児や介護と仕事の両立を支援する家事代行サービスなどもあるので、小さなお子さんがいる方や介護との両立を目指す方にも利用しやすい派遣会社です。山形県内に拠点はなく仙台支社が担当になりますが、Web面談が可能なので来社しなくても登録できます。

スキルアップ制度はパソナに登録してすぐ利用が出来、e-ラーニングの約500講座が登録日より最大90日間無料で受講できるので、就業につなげるスキルアップが可能です。就業中の方限定の無料講座などもあり、1年以上継続して就業する方を対象に年次研修を行うなど、キャリア形成支援が充実しています。

対応職種 事務・オフィスワーク、営業、販売、接客、テレマーケティング、IT・CAD・クリエイティブ、製造・作業、ヘルスケア・産業保健、医療、保育、介護

 パソナの口コミ・評判

丁寧な応対、豊富な知見と情報量で転職、起業についてサポートいただけます。お茶コーヒー無料、Wi-Fiもつかえます。引用:グーグルマップ

 

一番の良いところは単価が高いことです。マージンを安くしてその分、派遣社員さんにまわしていると聞きました。若い人に仕事が渡されてミドルの方はなかなか仕事が来ないという派遣会社もありましたが、私の場合は短期だったからかもしれませんが、こちらは案外と仕事が来ました。引用:派遣ひろば

パソナの登録拠点

パソナの公式HPを詳しく見る

山形のおすすめ人材派遣会社④テクノサービス 働くナビ

おすすめ4つ目は、テクノサービス 働くナビです。2003年設立で、全国68拠点を展開しています。未経験者OKな仕事や高収入の仕事、寮付きの仕事なども扱っています。

テクノサービス 働くナビの特徴

製造業・工場の求人に特化しており、沖縄以外の全国の求人があります。福利厚生は労働者災害補償保険、健康保険、厚生年金保険、雇用保険などがあります。専任担当者が仕事探しから就業後も相談を受けてくれたりとフォロー体制もしっかりしています。

また、急にお金が必要になった際には、お財布応援制度という給与日前に働いた分の給与を先に受け取れる制度が無料で利用出来ます。

対応職種 製造業(組立・検査・梱包・加工・運搬・機械操作など)

 テクノサービス 働くナビの口コミ・評判

専任コーディネーターには、本当に良くして頂きました。希望する就職先をいくつか受けて、残念ながら落ちてしまってんですが、それでも希望条件に限りなく近い求人を根気よく探してくれたのは本当に嬉しかったです。引用:派遣ひろば

 

簡単作業や座り仕事などは非常に多いので、そういったものを希望するのでしたらかなりオススメ出来ます。特に女性に向いている仕事は多いなと感じましたので、女性には良いかも知れません。引用:派遣ひろば

テクノサービス 働くナビの登録拠点

テクノサービス 働くナビの公式HPを詳しく見る

山形のおすすめ人材派遣会社⑤日研トータルソーシング

続いては日研トータルソーシングです。1981年設立で、全国47都道府県の求人を扱っており、未経験者OKな仕事も多くあります。

日研トータルソーシングの特徴

日研トータルソーシングは製造業や工場での求人に特化しており、寮付きや食堂付きの職場も豊富です。nanacoポイントを福利厚生サービスとしてプレゼントしているという変わったサービスもあり、再入社や誕生日などでポイントがもらえます。

健康保険などの社会保険を完備、遠距離の勤務地に赴任する場合などは航空券などの交通費として赴任手当が支給されたり、キャリアパス制度という契約社員から正社員への登用制度もあります。基本給与は月払いですが、希望をすれば週払いでの支払いにも応じてくれます。

担当者が履歴書の書き方や面接のポイントなどもアドバイスしてくれたり、仕事が決まってからも寮を選んだり、生活面もフォローしてもらえるので安心です。

対応職種 工場・製造業

 日研トータルソーシングの口コミ・評判

派遣先にもよりますが、自分がいたところは、上の方も皆優しく、お休みや、育休など嫌な顔せず取らせてくれました。居心地が良く、五年以上働いている方も多かったです。引用:indeed

日研トータルソーシングの登録拠点

日研トータルソーシングの公式HPを詳しく見る

山形のおすすめ人材派遣会社⑥マンパワー

マンパワーは米国マンパワーグループの日本法人で、1966年に設立された老舗人材派遣会社です。派遣スタッフ満足度調査では7部門で1位の評価を得ています。拠点は日本全国で100箇所以上あります。

マンパワーの特徴

マンパワーはオールマイティーに様々な業種の求人を扱う会社です。福利厚生は社会保険はもちろん、災害時の安否確認体制があったり、健康診断の実施や任意型入院保険などにも加入できます。

無料のeラーニングを受講出来たり、キャリアカウンセリングやセミナーの受講なども出来るので、キャリアアップの体制が整っています。企業担当営業と専任のスタッフフォロワーが協働してサポートしてくれるので、入社後も安心です。来社登録以外にも電話登録も可能です。

対応職種 オフィス・事務、営業、販売、サービス、IT、Web・クリエイティブ、医療、介護、福祉、製造、物流

 マンパワーの口コミ・評判

フレンドリーさが心地よい。 いくつかの派遣会社を経験していますが、一番頼りになってなんでも相談できる。引用:グーグルマップ

 

全体的に皆さんとても親切です。 親身になって聞いて下さるので、色々と相談しやすいです。引用:グーグルマップ

マンパワーの登録拠点

マンパワーの公式HPを詳しく見る

山形のおすすめ人材派遣会社⑦ランスタッド

ランスタッドは1980年設立で、日本全国に92拠点を構える総合人材サービス会社です。世界38の国と地域に4400以上拠点を構えているので、国外のネットワークも広いです。

ランスタッドの特徴

ランスタッドは事務・オフィスワーク系の仕事や製造、工場などの軽作業の求人やエンジニアの派遣に強い会社です。イベントスタッフや試験監督などの単発アルバイトやドライバーの派遣などの求人も扱っています。

未経験からエンジニアを目指す場合は入社後1か月、IT研修や実機研修などが受けられたり、専任のキャリアコーディネーターが入社後も相談に乗ってくれるなどのサポート体制があります。入社時以外にも研修が受けられるので、キャリア形成もしっかり行えます。

対応職種 オフィス・事務、製造、工場、軽作業、物流、エンジニア(IT、システム開発、CADオペレーターなど)

 ランスタッドの口コミ・評判

登録した時の対応も素晴らしかったし、 お仕事に就いてからの、担当者の対応が 親切でとても良かった!引用:グーグルマップ

 

米沢の派遣会社かと思ってたけど、村山エリアの求人も色々あり意外でした。まだ登録だけだけど、対応も良かったです。 引用:グーグルマップ

ランスタッドの登録拠点

ランスタッドの公式HPを詳しく見る 

山形のおすすめ人材派遣会社⑧リクルートスタッフィング

名前をご存知の方も多いのが、リクルートスタッフィングです。1987年設立、全国35拠点を持つリクルート系の人材派遣会社です。

リクルートスタッフィングの特徴

リクルートスタッフィングはオフィスワークをはじめ、エンジニアや介護などの求人も扱っています。大手企業や人気企業など、誰もが知る会社の求人も豊富です。福利厚生はリクルート健康保険組合に加入、無料の健康診断や育児休業・介護休業などもあります。

オンラインで受けられるセミナーやeラーニングも無料で受講出来るので、スキルアップしやすいです。来社不要でオンライン上で登録完了でき、オンラインコンシェルジュ・サービスが登録後7日間は受けられるので、コンシェルジュと1対1で相談が出来ます。

対応職種 オフィス・事務、営業・販売、ITエンジニア、テレマーケティング、金融、メディカル・介護

 リクルートスタッフィングの口コミ・評判

リクルートスタッフィングは、大手企業や優良企業の求人ばかりでさすが有名派遣会社だと思いました。求人の数がとにかく多いので、選びたい放題と言っても過言ではないくらいでした。引用:派遣ひろば

 

テレワークの仕事を複数の仕事の中から自分の生活や持っている資格に合ったものを選んで働き始めることができて、快適に仕事を進められて助かりました。引用:派遣ひろば

リクルートスタッフィングの公式HPを詳しく見る

山形のおすすめ人材派遣会社⑨ヒューマンリソシア

9つ目は、ヒューマンリソシアです。1988年設立で、女性活躍推進法への取り組みやコンプライアンスの推進なども行っており、優良派遣事業者にも認定されています。

ヒューマンリソシアの特徴

ヒューマンリソシアは事務系から建築系、メディカル系、クリエイティブ系など様々な分野の求人を扱っています。福利厚生は社会保険だけでなく、慶弔休暇・慶弔見舞金制度やキャリアコンサルティングの実施などがあります。

産経オンライン英会話Plusや資格取得・キャリアアップのヒューマンアカデミーの講座などを割引価格で受講出来たり、年次研修なども行っています。担当は東北支社ですが、来社不要でオンラインのWeb面談で登録が完了できます。

対応職種 オフィス・事務、営業・接客販売、テレマーケティング、技術系、製造・検査系、建築系、メディカル系、クリエイティブ系、研究・開発系

 ヒューマンリソシアの口コミ・評判

今まで、いくつもの派遣会社でお世話になりました。一番対応が丁寧。大手ではありませんが、中堅だからこそスタッフに寄り添える良さがあります。引用:派遣ひろば

 

事務系を切望していた私にとって、大企業からも中途採用がある点は高評価でした。ヒューマンリソシアは運営側の太い人脈が確立されており、これまでのキャリアを十分に生かすことができる部分が当事者には魅力であります。引用:派遣ひろば

ヒューマンリソシアの登録拠点

ヒューマンリソシアの公式HPを詳しく見る

山形のおすすめ人材派遣会社⑩アデコの特徴

最後はアデコです。1985年設立で、北海道から沖縄まで全エリアの求人を扱っています。有期・無期雇用派遣や紹介予定派遣などの求人もあります。

アデコの特徴

オフィスワークに強い会社ですが、製造系やメディカル系などの求人も扱っています。交通費が時給以外に別途支給され、勤続10年表彰や忌引休暇、災害見舞金・被災時休暇など社会保険以外にも福利厚生が充実しています。

就業中は年次研修が行われたり、提携スクールの口座を特別価格で受講出来るなど、キャリア形成もしやすくなっています。仕事の紹介や就業中のフォローは、専属の担当者としてキャリアコーチが付いてくれるので、定期的なキャリアコンサルティングなどを行ってくれたり、キャリア形成を長期的にサポートしてもらえます。

対応職種 オフィス・事務、営業・販売、金融系、製造・物流系、メディカル・ヘルスケア系

 アデコの口コミ・評判

インタビューをしてくれた方も事務的な感じはなく、親身に考えてくれます。話していてもプラスに捉えてくれて、自身についても整理する事ができました。紹介のタイミングも早く、スキルを考慮した仕事を的確に紹介してくれたので、スムーズでスマートです。引用:派遣ひろば

 

初めてアデコへWEB登録しました。電話インタビューでは、担当さんが優しく接して下さって、緊張がほぐれました。コロナ禍で、派遣業界も大変だと聞いていましたが、インタビューの際に4件も紹介して頂き、内2件は職場見学まで進み、無事に就業が決まりました。引用:派遣ひろば

アデコの登録拠点

アデコの公式HPを詳しく見る

山形のおすすめ派遣会社に登録しよう

山形のおすすめの派遣会社をご紹介してまいりましたが、高時給の仕事や充実した福利厚生など、魅力的な会社も多かったのではないでしょうか。派遣会社によって、仕事に就いた後のバックアップ体制なども違うので、登録した際に分からないことは確認しておくのがおすすめです。

派遣会社は非公開求人を持っていることも多いので、面倒でも2.3社に登録しておくといいでしょう。まずは派遣会社に登録して、自分の希望に合う仕事を探してみてください。

その他関連記事はこちら



 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。