引用:LeivyNaturally

記事作成日:

【2021】ボディクリームおすすめ15選!高保湿の人気商品をご紹介!

冬は肌が乾燥しがちな季節です。ガサガサ肌になるのはもちろん、ひどい時は肌が切れて血が出てしまうなんていうケースもありますので、お風呂上がりにはボディクリームをたっぷり塗ってあげることが大切です。

ここではそんな優秀なボディクリームについて詳しく解説してみました。そして人気のあるボディクリームや1度は使ってみたいボディクリームについてもまとめていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

ボディクリームとは?

全身に潤いを与えて保湿してくれるボディクリームですが、他にもボディローションやボディミルクといった保湿アイテムが発売されています。

この3つにはすべて各層で潤いを維持させてくれるモイスチャー効果と肌質を柔らかくしてくれるエモリエント効果がありますので、乾燥にお悩みの肌を綺麗に再生させてくれることでしょう。

ちなみにボディクリームはその中でも特に油分が多いのが特徴となっていて、エモリエントが1番高いことが分かっています。

仕上がりもとてもしっとりとなりますので、冬にはピッタリと言えるのではないでしょうか。ただし少し重い印象にもなってしまうため、使用する方によっては夏は少し向いていないかもしれません。

ボディクリームの選び方

ボディクリームにも色々なタイプがありますので、1番使いやすいタイプのボディクリームを選ぶようにしましょう。保湿力を重視するのは当然ですが、好きな香りの系統や使用した感じ、パッケージなど、チェックしておきたいポイントはたくさんあります。

選び方①保湿力

保湿したくてボディクリームを使用することになるので、1番重要なのは保湿力が高いということでしょう。ちなみにクリームタイプよりもミルクタイプの方が高保湿であるという特性があるため、ひどい乾燥肌にお悩みの方はミルクタイプを選択することをおすすめします。

ちなみに保湿成分には「ワセリン」、「セラミド」、「シア脂」、「馬脂」などがありますので、パッケージの裏面をチェックしてみて下さい。

そしてボディクリームは柔らかい肌に塗布することでより一層保湿効果を高めてくれますので、できればお風呂上がりのお肌にまんべんなく塗ってあげるようにしましょう。

選び方②好みの香り

誰しも好きな香りというのがあるはずです。例えば甘くて優しい香りが好きな方にはフローラル系の香りがピッタリで、毎日の疲れやイライラを自然と解消させてくれるでしょう。

ラベンダーの香りは精神を落ち着かせてリラックスさせてくれる効果もあって、落ち着ける香りでもあります。そしてゆったりと優雅なスタイルを満喫できるようになるため、ご自宅でできる癒しの時間として楽しみが1つ増えるようになります。

フレッシュで爽やかな香りをお求めなのであれば、柑橘系の香りでしょう。オレンジ果汁エッセンスは高保湿成分であることから、しっとりとした肌にチェンジさせてくれるはずです。

しかもオレンジはリラックス効果も非常に高くなっており、メンタルをリフレッシュさせてくれるようになると人気があります。柑橘系ならレモンも不安を解消させてくれるような効果があって、香りも気持ちも爽やかになることは間違いありません。

選び方③使用感

全身を保湿してくれるようなアイテムにはボディクリーム以外にもボディミルク、ボディローション、ボディバターなどがありますが、それぞれテクスチャーや使用感がまったく違います。しっとりしているタイプもサラサラしているタイプもありますので、1番しっくりくるタイプを見つけましょう。

【ボディクリーム】

保湿アイテム全般をボディクリームと呼ぶこともありますが、基本的には油分が多く重めのしっとりとしたテクスチャーになっています。なめらかな肌質になりたい方におすすめで、潤いで全身を包み込むことが可能です。

【ボディミルク】

ベタベタした感覚が苦手な方はボディミルクを手に取りましょう。まるで乳液を塗っているかのようなサラサラとしたテクスチャーで、塗ったあとすぐでもベタつきを感じません。しかもテクスチャー自体がとても伸びが良いため、少量でも全身にまんべんなく塗り広げられます。

【ボディローション】

よりサラサラとした保湿アイテムが良い時は、ボディミルクよりもサッパリしているボディローションがベストです。油分がない保湿アイテムとなっていますので、汗をかきやすい夏でも気兼ねなくバシャバシャ使える傾向にあります。

【ボディバター】

油分が多い分より一層保湿力に納得できるボディバターは、カサカサ肌を一瞬でうるうる肌に仕上げてくれるはずです。少しベタつきを感じるものの、乾燥肌を改善したい方には満足できる内容となっています。

選び方④容器のタイプ

容器にも色々な種類がありますので、使い勝手の良さでボディクリームを選ぶのも良いのではないでしょうか。ご自宅メインで使用する場合、外出先でも使用する場合でもおすすめ容器は変わりますので、しっかり確認してみましょう。

【チューブタイプ】

日常的に気軽に使いたいのであれば、チューブタイプのボディクリームを購入しましょう。小さめのサイズならポーチやバッグにも忍ばせておくことができるため、持ち歩きにも便利で1日中保湿させてあげられます。

【ジャータイプ】

ボディクリームをたっぷり惜しみなく使いたいならジャータイプが便利で、好きな量を好きな時に自由に使えるところが優秀です。見た目も可愛いパッケージが多いため、ギフトとしても喜ばれるでしょう。

【ポンプタイプ】

毎回フタを開ける必要がなく、片手でもワンプッシュで出せるポンプタイプは、お風呂上がりの状態でもサッと気軽に使えるようになります。

非常に使いやすいタイプであり、毎日ボディクリームを使いたい方に推奨します。ポンプの部分がロックできるとこぼれる心配がないので、購入前にチェックしてみて下さい。

ボディクリームのおすすめ人気15選

ここでは乾燥した肌に潤いを補給してくれるような、優秀なボディクリームを厳選してご紹介いたします。全てドラッグストアや通販で購入できるボディクリームとなっていますので、ぜひ1度お試し下さい。

おすすめ①ジョンソンボディケア エクストラケア アロマミルク

ジョンソンボディケア アロマミルク エクストラケア
ジョンソンボディケア アロマミルク エクストラケア

商品サイズ(幅x奥行x高さ):7.2×3.8×15.5cm
ローズとジャスミンの香り

『ジョンソンボディケア エクストラケア アロマミルク』には高保湿ベビーオイルやミツロウがたっぷり入っていますので、ひと塗りするだけでもお肌に潤いがキープされます。

ローズとジャスミンのアロマの香りが全身を包み込んでくれるようになって、ご自宅でエステ体験をしているかのようなリラックス効果を実感できるでしょう。

おすすめ②キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

内容量:40g

『キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム』は本来の体の潤いと保湿を守るための保湿ケアアイテムで、肌に優しくアプローチしながら潤いを保持します。

優秀なセラミドケアが肌を乾燥させないようにセラミドを守って洗浄して、セラミドの働きをキープさせます。セラミド不足で肌荒れしてしまったりするので、『キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム』があれば怖くありません。

おすすめ③ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿クリーム

ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿クリーム
ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿クリーム

原産国:タイ
内容量:100g

『ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿クリーム』を使用すれば、まるで高保湿パックをしているかのようなプルプル肌になることができます。

ヨーグルト成分を惜しみなくたっぷり配合することによって、ぷるっとしたもちもち肌に仕上がるのでしょう。ベビーオイルも入っていて、高保湿な状態が1日中キープされることになります。

おすすめ④ヴァセリン エクストリームリー ドライスキンケア

ヴァセリン エクストリームリー ドライスキンケア ボディクリーム
ヴァセリン エクストリームリー ドライスキンケア ボディクリーム

原産国:アメリカ合衆国
内容量:201g

美容保湿成分をバランスよく配合している『ヴァセリン エクストリームリー ドライスキンケア』なら、超敏感肌であったとしても潤いを感じられるような肌質に変わります。

ヴァセリンジェリーが肌全体に伸びて角層まで浸透するようになっていますので、肌の表面だけではなく、肌の内側から潤いを実感できるような体験ができるようになるでしょう。

おすすめ⑤ニベア マシュマロケアボディミルク

ニベア マシュマロケアボディミルク
ニベア マシュマロケアボディミルク

内容量:200ml

『ニベア マシュマロケアボディミルク』を塗るようにすれば思わず触れてみたくなるような肌になれるので、乾燥肌に悩まされることがなくなります。

ふわふわとした優しい肌になれば、ご自身で触っても心地よく感じるのではないでしょうか。マシュマロのような柔らかい肌になりたいのであれば、『ニベア マシュマロケアボディミルク』を使用してみて下さい。

おすすめ⑥ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

ケアセラ APフェイス&ボディ乳液
ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

肌機能を根本から見直し、皮膚科学研究から生まれた機能性ボディケア乳液。

『ケアセラ APフェイス&ボディ乳液』は1回塗るたびに肌を強くしてくれるような効果がありますので、極度な乾燥肌であったとしても次第に改善されていくことでしょう。

セラミドプラスやペプチドCPが配合しているため、肌が良い状態になれるように修復していきます。敏感肌の方でも不安なく使用できる保湿アイテムに仕上がっているところが優秀です。

おすすめ⑦BOTANIST ボタニカル ボディーミルク

BOTANIST ボタニカル ボディーミルク
BOTANIST ボタニカル ボディーミルク

厳選された植物由来の保湿成分配合

『BOTANIST ボタニカル ボディーミルク』は保湿成分だけではなく、美容成分で全身を濃密保湿できるようになっています。

手に吸い付くようなもっちり肌になれるのに、一切ベタベタすることはありません。カシスとジャスミンの甘くて華やかなフレーバーに癒される方もたくさんいますので、リラックスしたい方にも最適なアイテムとなっています。

おすすめ⑧クナイプ ボディクリーム コージーモーメント

クナイプ ボディクリーム コージーモーメント
クナイプ ボディクリーム コージーモーメント

サイズ:200mL
原産国:ドイツ

『クナイプ ボディクリーム コージーモーメント』に配合している植物美容オイルは肌にもとても優しいので、肌が弱い方でも惜しみなく使用できるでしょう。

スイートオレンジの爽やかで甘酸っぱい香りと、スパイシーな八角の香りのミックスに癖になる方も続出しています。ちなみにオイルが入っていてもベタベタしないため、使い勝手は良いです。

おすすめ⑨KOSE ソフティモ ナチュサボン セレクト ボディミルク

KOSE ソフティモ ナチュサボン セレクト ボディミルク
KOSE ソフティモ ナチュサボン セレクト ボディミルク

原産国:日本
内容量:230mL

『KOSE ソフティモ ナチュサボン セレクト ボディミルク』には5種類のオーガニックボタニカル抽出エキスやボタニカルバターが入っています。

完全ボタニカル処方となっており、敏感肌でも安心して使用できる仕組みになっています。余計な成分を配合していないからこそ、毎日使用したとしても肌に負担を与えることはないと言えます。

おすすめ⑩エーザイ ザーネクリーム

エーザイ ザーネクリーム
エーザイ ザーネクリーム

サイズ:100g
原産国:日本

『エーザイ ザーネクリーム』に含まれる「天然型ビタミンE」と「グリチルリチン酸二カリウム」が肌の角質層奥にまでじんわり浸透するため、肌の内側から保湿ケアを促すことが可能となります。

基本的に全身に使用できるクリームとなっていますので、ボディだけではなく、顔にもたっぷりとお使いいただけます。

おすすめ⑪ジルスチュアート ボディミルク ホワイトフローラル

ジルスチュアート ボディミルク ホワイトフローラル
ジルスチュアート ボディミルク ホワイトフローラル

フレグランス系コスメ
ボディケア
ボディミルク

『ジルスチュアート ボディミルク ホワイトフローラル』は伸びが良いサラサラなテクスチャーが印象的で、力を入れることなく全身にくまなく伸ばすことができます。

ジルスチュアート独特の女性らしい良い香りも魅力的で、癒しの時間となるでしょう。またボトルケースも非常に可愛いため、持っているだけでも精神的にプラスになります。

おすすめ⑫フーミー モイスト ボディクリーム

フーミー モイスト ボディクリーム
フーミー モイスト ボディクリーム

うるおいを与える
乾燥を防ぐ
低刺激性

『フーミー モイスト ボディクリーム』は無添加処方になっているところが使いやすいポイントで、どなたでも不安を感じることなく使用できます。

香りもないので、いつどんな時でも使いやすく感じるのではないでしょうか。メイクアイテムと同じ感覚でポーチに入れておけば、ご自宅以外でも自由に使えるはずです。可愛いパッケージも好印象で、自慢できるボディクリームとなります。

おすすめ⑬ローラメルシエ ホイップトボディクリーム

ローラメルシエ ホイップトボディクリーム
ローラメルシエ ホイップトボディクリーム

容量:300 グラム
香り:バニラ

『ローラメルシエ ホイップトボディクリーム』を1度塗布すれば、長時間潤いがある肌を維持することができます。キメ細かい肌質になりたい方にもピッタリで、心地の良い肌質になれるはずです。

ひと塗りでしっとりモッチリするようなボディクリームは、1つ持っていると最高のケアとなるでしょう。パッケージもおしゃれで可愛い印象がありますので、お部屋にあるだけでもテンションが上がります。もちろんプレゼントにも最適です。

おすすめ⑭ダヴ 全身用 ボディクリーム

ダヴ 全身用 ボディクリーム
ダヴ 全身用 ボディクリーム

内容量:150mL
スキンタイプ:ドライ

『ダヴ 全身用 ボディクリーム』はこっくりとしたリッチな濃密クリームであることから、お風呂上がりに利用するだけで乾燥肌とは無縁になれます。

癒される贅沢なクリームと香りが素晴らしくて、使用するたびに癖になるのではないでしょうか。塗布した後はベタベタ感がなく、さっぱりとした印象となります。重たい印象にならないところが優秀であり、不快にならずにすみます。

おすすめ⑮キールズ クレム ドゥ コール ボディークリーム

キールズ クレム ドゥ コール ボディークリーム
キールズ クレム ドゥ コール ボディークリーム

『キールズ クレム ドゥ コール ボディークリーム』は柔らかすぎることもなく固すぎることもないテクスチャーなため、使い勝手の良さで人気がある商品です。

アロマのような派手な香りはありませんが、逆にそれが使いやすいと感じるでしょう。たっぷり大容量になっているところも優秀であり、コストパフォーマンスは高いです。

ボディクリームでお肌のケアを始めよう

乾燥肌を改善して柔らかいもっちり肌にしたい時は、ボディクリームをたっぷりと使ってあげましょう。ガサガサ肌とは卒業できる優秀な保湿アイテムであることは、口コミでも高い評価を獲得しています。

こちらでご紹介したボディクリームはすべて使いやすいアイテムとなっていますので、ぜひ1度使用してみて下さい。うるうるのお肌になれば、乾燥シーズンも恐れることはなくなるでしょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。