記事作成日:

【2021】市販の目薬おすすめ10選!かすみ目や疲れ目に人気の商品は?

かすみや疲れ目は、目の酷使や加齢、目や体の不調、ストレスなどが原因で起こる症状です。しかし、目に違和感を感じた時に目薬があれば、目に潤いを与え、症状を改善する効果が期待できます。そこで今回は、かすみ目や疲れ目の原因と、市販の目薬の選び方、かすみ目や疲れ目に効果的な市販の目薬をご紹介します。

かすみ目や疲れ目の原因とは?

かすみ目は、目のピントを合わせている毛様体筋が緊張してピント調節機能が低下すると起こる症状です。パソコン作業や長時間の読書など長時間目を酷使することが原因で起こるケースが多いですが、その他にもドライアイや加齢など様々な原因で起こると言われています。

次に、疲れ目は「目の病気」「体の病気」「目の使い過ぎ」「ストレス」の4つが主な原因と言われています。目を酷使すること以外に、体の病気や精神的な不調が関係しているケースがある点に注意が必要です。

市販の目薬の選び方

ドラッグストアの目薬コーナーには、たくさんの商品が並んでいるので、どのような基準で選べば良いのか分からないという方は多いのではないでしょうか。この項目では市販の目薬を選ぶ際にチェックしたいポイントを解説していきます。

選び方①症状に合わせた成分

目薬は商品ごとに配合されている成分が異なるので、購入する際は成分を確認するようにしましょう。また、できれば配合されていない方が良い成分もあるので、併せて確認しておくと安心です。

  • ビタミンB12・・・末梢神経の修復効果
    ネオスチグミンメチル硫酸塩・・・ピント調節機能を改善する
  • コンドロイチン硫酸エステルナトリウム、ビタミン・・・乾きからくる疲れ目を改善
  • 天然型ビタミンE・・・血行を促進する
  • タウリン、L-アスパラギン酸カリウム、ビタミンB6・・・目の組織の代謝を促進する

また、できれば血管収縮剤である「塩酸ナファゾリン」「塩酸テトラヒドロリン」「塩酸フェニレフリン」などの血管収縮剤が配合されていない商品を選ぶのが望ましいです。

血管収縮剤が入っている目薬をさすと一時的に目の充血が引きますが、無理やり血管を収縮させているだけで根本的な改善ができていないので注意が必要です。

選び方②コンタクトへの対応

コンタクトレンズをつけていると、目の乾きや疲れによってかすみ目になりやすくなります。そのため、普段の生活でコンタクトをはめている方は、コンタクトを装着したまま使用できる目薬を選ぶのがおすすめです。

コンタクトレンズにはソフトとハードがありますが、目薬にもソフト向けとハード向けがあるので、間違えないようにすることが大切です。商品数はソフトコンタクトレンズよりもハードコンタクト対応の目薬の方が多いので、パッケージを必ずチェックしましょう。

選び方③点眼のしやすさ

目のかすみや疲れを感じたら、できるだけ早くケアすることが大切です。そのため、取り出してスムーズに点眼できるかどうか容器の構造をチェックしておきましょう。

例えば、簡単にキャップを開閉できるワンタッチスクリューキャップや、どの角度からでも点眼できるフリーアングル設計などを採用した商品がおすすめです。手間取らずに済むのはもちろん、首が曲げずらい方の負担を軽減できるメリットもあります。

かすみ目や疲れ目におすすめの市販目薬10選

市販の目薬の選び方を把握したところで、ここからはかすみ目や疲れ目に効果的な市販目薬をご紹介します。

おすすめ目薬①ロート養潤水α

ロート養潤水α
ロート養潤水α

目の表面にある角膜細胞はダメージ修復のため、寝ている間も新陳代謝が活発になり
修復が進みます。

ロート製薬の「養潤水α13mL第3類医薬品」は、睡眠中の目の活動に着目した目薬です。疲れた目の回復を促して栄養を与えるタウリンや角膜保護成分であるコンドロイチン硫酸エステルナトリウムなどの成分が目に栄養を与え、目の疲れを和らげてくれます

フリーアングルノズルが採用されているのでスムーズに点眼でき、じんわりと穏やかな清涼感が感じられます。日中、目に負担をかけていると感じている方や、コンタクトレンズを外した後の目のケアをしたい方におすすめの商品です。

おすすめ目薬②スマイル40EX

スマイル40EX
スマイル40EX

トリプルビタミン処方(基準内最大数配合※)
目への主な効能:疲れ かゆみ かすみ 充血

ライオン株式会社の「スマイル40EX 15mL第2類医薬品」は、3種のビタミンとアミノ酸類が配合されている目薬です。目の疲れやかゆみ、かすみ、充血などの症状を回復させる効果が期待できます。

スマイル40EXには独自技術の防腐効果を持たせてあり、ベンザルコニウム塩化物などの防腐剤が配合されていないので安心です。爽快でクールなさし心地なので、清涼感の高い目薬を好む方にもおすすめです。

おすすめ目薬③スマイル40 プレミアムDX

スマイル40 プレミアムDX
スマイル40 プレミアムDX

繰り返す疲れ目をもとから治す!
涙をとどめ、角膜を修復する

ライオン株式会社の「スマイル40プレミアムDX 15mL第2類医薬品」は、加齢や目の酷使による眼疲労やかすみ、炎症、かゆみ、ピント調節などにアプローチする目薬です。

吸着性ビタミンAが涙をとどめて角膜を修復し、視覚機能回復をサポートしてくれます。その他10種類の有効成分が配合されており、防腐剤は無添加です。独自の技術により防腐剤入りの目薬と同程度日持ちするため、安心して使うことができます。

おすすめ目薬④ロートゴールド40

ロートゴールド40
ロートゴールド40

いつでも、どこでも、スムーズに点眼できるフリーアングルノズル
簡単にアイケアできて、とっても便利です。

ロート製薬の「ゴールド40 20mL第3類医薬品」は目のかすみや疲れ、充血、眼病予防、かゆみなどに作用する目薬です。中高年層が感じやすい目の悩みにアプローチするのはもちろん、デスクワークで目が疲れがちな方が使うのにも適しています。

また、ハードコンタクト装着時の不快感の軽減に使えますが、ソフトコンタクトレンズを装着したままの使用不可です。クールタイプですっきりと爽快な、さし心地も特徴です。

おすすめ目薬⑤Vロート アクティブプレミアム

Vロート アクティブプレミアム
Vロート アクティブプレミアム

「Vロートアクティブプレミアム」は、眼疲労時に起こる視覚機能の低下に着目した視覚機能再活性化処方を採用。
メチル硫酸塩を基準内最大量配合

ロート製薬の「Vロート アクティブプレミアム 15mL第2類医薬品」は年齢や目の乾きによる疲れ目やかすみ目などの症状に効果を発揮するプレミアム目薬です。眼疲労時に起こる視覚機能の低下に着目した処方で、健やかな瞳に導いてくれます。

また、年齢による目の変化に着目し、視覚機能再活性化処方を採用してあるのも特徴で、ピント調節・代謝・涙の3つにアプローチしてくれます。角度を問わずにさせるフリーアングルノズル設計なので、首が曲げにくい方でも楽に点眼できます。

おすすめ目薬⑥アスパラ目薬Lプラス

アスパラ目薬Lプラス
アスパラ目薬Lプラス

内容量:15ml

田辺三菱製薬の「アスパラ目薬Lプラス 15mL第2類医薬品」は目の疲れやかすみ、かゆみ、充血、眼病予防に作用する目薬です。

ピント調節機能を改善するネオスチグミンメチル硫酸塩や、新陳代謝を活発にするL-アスパラギン酸カリウムとビタミンB6が配合されており、かすみ目や疲れ目に効果を発揮します。ピントが合いにくくなることがある方におすすめの商品です。

おすすめ目薬⑦新サンテドウα

新サンテドウα
新サンテドウα

内容量:15ml

参天製薬株式会社の「新サンテドウα 15mL第3類医薬品」は年齢や目の酷使などで起こりやすい目の疲れやかすみ、かゆみ、しょぼしょぼ感などの症状に効果を発揮する目薬です。

遠近調節を行う目の筋肉のはたらきを活発にするビタミンB12や、角膜を保護するコンドロイチンなどの有効成分がバランス良く配合されています。適度な爽快感があるのでリフレッシュできます。

おすすめ目薬⑧アイリス50

アイリス50
アイリス50

内容量:14ml

大正製薬の「アイリス50」は、目のかすみや疲れなどに効果を発揮する目薬です。ピント調節機能を改善するネオスチグミンメチル硫酸塩やビタミンB12、新陳代謝を促すビタミンB2やタウリンなどの成分が配合されています。

刺激の少ないソフトなさし心地でハードコンタクトレンズを装着していても使えるので、車の運転時などにあると便利です。

おすすめ目薬⑨ロートジープロd

ロートジープロd
ロートジープロd

内容量:12ml

ロート製薬の「ロートジープロd第2種医薬品」は、目の疲れやかすみ、かゆみ、ピント疲労などの症状に作用する目薬です。ピント疲労改善成分であるネオスチグミンメチル硫酸塩や疲れた瞳にアプローチするビタミンB6、角膜保護成分であるコンドロイチン硫酸エステルナトリウムなどの成分が配合されています。

ロートジーシリーズの中で最高級の清涼感を持ち、独自の処方設計で不快な刺激を感じさせない爽快感が持続します。自由な角度で点眼できるフリーアングルノズルが採用されています。

おすすめ目薬⑩アイリス40

アイリス40
アイリス40

内容量:14ml

大正製薬の「アイリス40 14mL第3類医薬品」は目のかすみや疲れ、かゆみなどの症状にアプローチする目薬です。目の疲れにきくネオスチグミンメチル硫酸塩をはじめ、血行を促進するビタミンEや活性型ビタミンB2、タウリンが配合されています。

目の不快感が軽減するような清涼感のあるさし心地です。ハードコンタクトレンズ装着時にも使用可能です。

目薬でかすみ目や疲れ目を改善しよう

今回は、かすみ目や疲れ目に効く市販の目薬の選び方とおすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたか。かすみや疲れ目は、目の酷使や加齢、目や体の不調、ストレスなどが原因で起こる症状ですが、目に違和感を感じた時に目薬があれば、目に潤いを与え、症状を改善する効果が期待できます。

記事の中では、店頭やネットで購入できるおすすめ商品を厳選してご紹介しています。デスクワークなどで普段からかすみ目や疲れ目を感じている方はぜひ参考にしてみてください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。