luxury suit

記事作成日:

スーツ買取おすすめ専門店5選!古いスーツでも買い取ってもらえる?

自宅に「着なくなったスーツがある」「サイズが合わなくなったスーツがある」などスーツの処分に困っている方はいませんか?いらなくなったスーツは買取業者に売ることができます。この記事では、おすすめのスーツ買取をご紹介していくとともに、スーツの買取相場や高く売る方法についてもまとめているので興味のある方はぜひご覧ください。

古いスーツでも買取してもらえる?

古くなったスーツは買取ってもらえないと思っていませんか?しかし、スーツは買取ってもらうことができます。不要になったスーツを処分するには「下取りに出す方法」と「買取に出す方法」があります。

下取りはスーツ量販店で行われていることが多く、不要になったスーツを持参して指定金額以上の商品を購入すると割引が適用されるサービスです。割引額は店舗や時期によって異なりますが10,000~20,000円程度、割引されるようです。

品質やブランドなどを問われることがほとんどなく、スーツを持ち込めば誰でもサービスが受けらるため、新たにスーツの購入を考えている方におすすめです。

買取を利用する場合、ノーブランドとハイブランドでは買取額に大きな差がでます。また、状態の悪いものは買取ってもらえない可能性もあります。しかし、新たにスーツを購入する必要がないのでスーツを購入する予定はないけど、処分したいという方には適しています。

ネーム入りのスーツでも売れる?

最近ではスーツに名前を入れる方は少ないようですが、日本には上着に名前を入れるという習慣が残っています。では、ネーム入りのスーツは売れるのでしょうか?

ネームの入ったスーツは、買取不可の業者が多いようです。たとえ、買取の対象であっても大きく減額される可能性が高いため、高価買取は期待できません。

スーツ買取おすすめ専門店5選

ここまでは、古いスーツでも買取してもらえるか?ネーム入りのスーツでも売れるのか?について解説してきました。ここからは、おすすめのスーツ買取業者を厳選してご紹介していきます。

スーツ買取おすすめ専門店①ブランディア

スーツ買取おすすめの専門店1つ目にご紹介するのは「ブランディア」です。ブランディアは、株式会社フォクトスタンダード(BEENOSグループ)が運営する宅配買取サービスです。ここからは、ブランディアの特徴や口コミ・評判をご紹介していきます。

ブランディアの特徴

ブランディアでは、ルイ・ヴィトンやエルメス・シャネル・ブルガリといった人気ブランドはもちろん、約7995件のブランドに対応しています。取り扱う商品は衣類・バッグ・時計・財布・ジュエリーなどで、宅配買取・オンライン買取・店頭買取の3種類から自分にあった買取方法が選べます。

査定料・送料・振込手数料だけでなく、キャンセルの際の返送料も無料で自宅にダンボールがない方には、無料の梱包キットも利用できます。査定日から2ヶ月以内なら、評価額に関わらず価格が保証されるので値段が下がることがありません。

ブランディアの口コミ・評判

満足いく価格で引き取りしていただきました。 たいへん嬉しく思います。 店内も広く、店員さんも明るく気さくで、とても雰囲気の良いショップ様です。引用:Googleマップ

 

店舗がとても綺麗で、スタッフの方の対応も良くとても気持ちの良い取引ができました。他店も行きましたが、ずば抜けてブランディアさんが全体的な対応が良く、また是非利用させていただきます。引用:Googleマップ

ブランディアの公式HPを詳しく見る

スーツ買取おすすめ専門店②KLD USED CLOTHING

スーツ買取おすすめの専門店2つ目にご紹介するのは「KLD USED CLOTHING」です。KLD USED CLOTHINGは、流行に左右されない本質的に価値のあるブランドを得意とし、数多くのブランドを取り扱っています。ここからは、KLD USED CLOTHINGの特徴や口コミ・評判をご紹介していきます。

KLD USED CLOTHINGの特徴

KLD USED CLOTHINGでは、箱に商品を詰めて送るだけで簡単に買取依頼ができる「オンライン買取」や金額がすぐに分かる「簡単LINE査定」に加え、できるだけ高く売りたいという方のために「委託販売」にも対応しています。

商品に対する専門知識はもちろんブランドに愛情をもった専属査定士が、1つ1つ丁寧に査定してくれるので、高価買取が期待できます。取り扱うブランドはHP上で確認できます。検索フォームでヒットしなかったブランドでも、買取ってくれる可能性があるので確認してみると良いでしょう。

KLD USED CLOTHINGの口コミ・評判

服や品物を大切に丁寧に扱い、商品の知識があるしっかりとした方が査定してくださるんだなと、金額も本当に希望以上に査定して下さり、納得して査定結果を確認することができて、大変満足しています。引用:ヒカカク

 

今の時代、なかなか古着を良心的な値段で買取していただける会社がない中、個人的に非常に良い会社と感じました。査定も良いと思います。この度はありがとうございました。次回は委託販売の方も依頼してみたいなと思いました。引用:ヒカカク

KLD USED CLOTHINGの公式HPを詳しく見る

スーツ買取おすすめ専門店③ブランドゥール

スーツ買取おすすめの専門店3つ目にご紹介するのは「ブランドゥール」です。ブランドドゥールは洋服から雑貨までファッションに関するブランドアイテムを幅広く扱う買取業者です。ここからは、ブランドゥールの特徴や口コミ・評判をご紹介していきます。

ブランドゥールの特徴

ブランドドゥールは、レディースブランドを得意とする買取ショップで、国内外のブランド衣類・バッグ・アクセサリー・財布といったファッションアイテムはもちろん、メンズブランド衣類などの様々商品の買取を行っています。

取り扱うブランドは、ハイブランドからカジュアルブランドまで5000種類以上で、知識豊富安バイヤーが、最新の情報を収集し1点1点丁寧に査定してくれます。

また、なぜこの査定金額になったのかをできるだけわかりやすく説明してくれるだけでなく、送料や査定料・キャンセル料などが一切かからないので安心して利用できます。

ブランドゥールの口コミ・評判

3年近く利用してますが、他店より買取金額は高いです。 毎回買取金額満足してます。 一度は利用してみることをオススメします。引用:Googleマップ

 

買取システムも分かりやすく、取引成立までこまめにメールがあり、最後までスムーズに取り引きできました。買取り価格に関しても、なぜこの価格なのかアイテムごとにコメントがあり、誠実な印象を受けました。引用:みん評

ブランドゥールの公式HPを詳しく見る

スーツ買取おすすめ専門店④スーツ買取.com

スーツ買取おすすめの専門店4つ目にご紹介するのは「スーツ買取.com」です。スーツ買取.comは、月間買取数1,000着以上の実績を持つ、ブランドスーツ買取サービスです。ここからは、スーツ買取.comの特徴や口コミ・評判をご紹介していきます。

スーツ買取.comの特徴

スーツ買取.comは、紳士服に特化した宅配買取専門店で国内外の高級ブランドスーツから量販店スーツまで、幅広く取り扱っています。パソコンやスマホから24時間申し込み可能で、宅配セットが届いてから、商品をダンボールに詰めて送るだけで簡単に見積もり依頼ができます。

申し込みから入金まですべて無料で利用可能です。価格は安くなりますが、ネームが入った商品や大きいサイズの商品・オーダーメイドの商品・購入から3年以上経過した商品など他店で断られたものでも買取とってもらえる可能性があります。

スーツ買取.comの口コミ・評判

初めてでしたので勝手がわからず何度もお電話しましたが、丁寧な応対をしていただきありがとうございました。とても感じのいい方で、最初の不安はすぐになくなりました。もちろん査定結果にも満足できました。引用:スーツ買取.com

 

すでに何度か利用していますが、毎回しっかりと査定結果を知らせてくれるので安心してお任せできます。宅配セットもすぐに届くので、腰が重くなる前に行動できてありがたいです。入金まで早いのも助かります。引用:スーツ買取.com

スーツ買取.comの公式HPを詳しく見る

スーツ買取おすすめ専門店⑤古着com

スーツ買取おすすめの専門店5つ目にご紹介するのは「古着com」です。古着comは、株式会社JUSTYが運営するブランド古着の買取専門店です。ここからは、古着comの特徴や口コミ・評判をご紹介していきます。

古着comの特徴

古着comでは、ブランドスーツはもちろん靴やバッグ・香水・時計など様々なブランド小物を取り扱っています。無料の梱包キットが用意されているので、全国どこからでも無料で利用ができます。

現在の査定状況が会員ページで確認できるところや本人確認書類を1度画像登録すれば2回目は提出する必要がないところが魅力です。査定料や振込手数料といった料金はかかりませんが、買取をキャンセルした場合の返送料は自己負担です。

古着comの口コミ・評判

古着COMはけっこう使わせてもらってます。理由はわりと高値で買い取ってくれるから。状態が悪いものでも買い取ってくれるのも古着COMを気に入っている理由のひとつですね。引用:ふるぎっしょん

 

小さな子供がいるのでいらない服を梱包して買い取って貰いました。郵送での買取って意外に便利で子供がいる家だと本当に助かりますね金額は期待していた以上だったので満足しています。引用:ふるぎっしょん

古着comの公式HPを詳しく見る

スーツの買取価格の相場は?

ここまでは、おすすめのスーツ買取専門店を厳選してご紹介しました。ここからは、スーツの買取相場を海外ブランド・国内ブランド・量販店に分けてまとめているので一緒にチェックしていきましょう。

海外ブランドスーツの買取相場

BURBERRYやGUCCI・HERMES・DOLCE&GABBANA・LOUIS VUITTONなど人気の海外ブランドスーツは複数あります。デザインや状態・ブランドによって査定額はことなりますが、8,000円~30,000円が海外ブランドスーツの買取相場です。もともとの単価が高いため100,000円以上で取り引きされることもあるなど、高額買取が期待できます。

国内ブランドスーツの買取相場

国内ブランドでは、BEAMS・TAKEO KIKUCHI・HANABISHI・23区・DAKSといったブランドが人気です。しかし、海外ブランドに比べると買取価格は低めです。700円~8,000円が買取相場で、高いものでも10,000円前後で取り引きされることが多いようです。

量販店のスーツの買取相場

AOKI

では国内にある紳士服量販店のスーツの買取相場はどうでしょうか?残念ながら量販店のスーツは取り扱っている業者は少なく、もし買取ってもらえても数十~数百円、状態の良いものでも1,000円以下の場合がほとんどです。

スーツを高く売る方法

ここまでは、スーツの買取価格の相場を海外ブランド・国内ブランド・量販店に分けてまとめてきました。ここからは、スーツを少しでも高く売る方法をチェックしていきましょう。

方法①事前にクリーニングしておく

スーツを少しでも高く売るには「事前にクリーニングしておく」ことが大切です。汚れや匂いのついているスーツは査定額が下がってしまう可能性があります。そういったことを避けるためにも、クリーニングに出して綺麗な状態で売るようにしましょう。

ただし量販店やノーブランドのスーツの場合、クリーニング代の方が高くつくこともあるので、査定金額を見極めて出すようにしてください。

方法②複数の専門店に査定依頼する

「複数の専門店に査定依頼」することも査定額を高くするためポイントです。およその買取相場はありますが、実際見積りに出してみると金額は業者によって違ってきます。複数の専門店に査定依頼を出して少しでも高く買取ってくれる業者に依頼するようにしましょうl

不要になったスーツを少しでも高く売ろう

今回はスーツの処分に困っているという方のために、おすすめのスーツ買取専門店と高く売るためのコツをまとめてきました。スーツの買取額は種類によってことなりますが、意外と需要があります。ここでご紹介したことを参考に、不要になったスーツを少しでも高く売ってみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。