記事作成日:

スキットルおすすめ15選!おしゃれでかっこいい商品をご紹介!

スキットルは、大人がおしゃれにお酒を楽しむための小型ドリンクボトルです。キャンプや登山など、アウトドアでおしゃれにお酒を楽しみたい方におすすめなのが、チタン製の「スキットル」です。実は、洗うのも簡単なスキットル。今回は人気アウトドアメーカーなどおすすめ商品をご紹介します。キャンプやアウトドアで、蒸留酒をダンディに楽しんでみてはいかがでしょうか。

ウイスキーが持ち運べる?!スキットルとは

スキットルとは、お酒を持ち運ぶための小さな水筒の名称です。ウイスキーやバーボン、ウォッカなど、比較的アルコール度数の高い蒸留酒を持ち運ぶのに使われるのが一般的です。

ボトルの素材には、ステンレス、チタン、ピューターなどの金属が使用されています。このうち、軽くて丈夫で、金属の味や臭いがお酒に移らないチタンがおすすめです。スキットルの名称は、18世紀頃にイギリスで流行した木のピンを倒すゲームに由来しています。

現在のボーリングの原型とも言われ、倒すピンの形が瓶に似ていることからこの名前が付けられました。300年以上の伝統があるスキットル、単なる水筒以上の価値がありそうです。

スキットルの選び方

スキットルを選ぶ際、最も重要なのは素材です。しかし、それ以外にもデザインや容量など、チェックすべきポイントはいくつもあります。これらのポイントを押さえた上で選べば、長く愛用できるスキットルに出会えるはずです。一つずつ詳しく見ていきましょう。

選び方①素材

かつてスキットルは、銀やピューターといった高級な素材で作られていました。しかし、現在ではステンレスやチタン製のものが一般的で、低価格で購入できるものも多くなっています。

ここでは、それぞれの素材の特徴を紹介しますので、自分に合った素材を見つけてください。まず、ステンレス製は、軽量で耐久性があり、価格も安いのが特徴です。

また、お手入れも簡単で、手軽に入手できるため、初心者の方にはぴったりでしょう。ただし、金属独特の臭いがお酒に移ることがあるので、香りや味にこだわる方は避けた方が無難です。

チタン製スキットルのメリットは、錆びにくく、軽くて丈夫なことです。頑丈なので、アウトドアシーンなどハードな使用にも向いています。

また、金属独特の匂いがスキットルの中のお酒に移りにくく、お酒の味を損なわないことも大きな魅力です。ただし、ステンレス製に比べると若干価格が高くなります。

ピューターは錫を使った合金です。におい移りを抑え、不要な香りを取り除いてくれるため、まろやかな味わいが楽しめるということです。

また、柔らかくて加工しやすい素材なので、デザインのバリエーションが豊富なのもメリットです。他の素材に比べて価格が高いのが気になるところですが、きちんと手入れをすれば長く使うことができます。

選び方②容量や形状

ポケットに入れて持ち運ぶなら、スキットルの容量は持ち運びしやすい200ml前後がおすすめです。スキットルの容量は、一般的に200ml前後です。

中には500mlを超える大容量タイプもありますが、ポケットに入れて持ち運ぶには不向きです。容量200mlのスキットルでは少し物足りない気もしますが、ショットグラス6~7杯分のウイスキーを入れることができるのです。

登山などで荷物を減らしたい場合は、容量100ml程度の小型のものを検討するとよいでしょう。パンツの後ろポケットにスッと収めて持ち運ぶという方は、お尻の形にカーブした四角いものを選ぶのがおすすめです。

ヒップフラスコとも呼ばれるスキットルは、お尻のポケットに入れても違和感のないカーブした四角形が一般的です。初めて挑戦するということなら、ぜひ汎用性の高いスクエア型を選びましょう。

その他、丸型や長方形など、ポケットに入れにくい形状もあります。カバン等に収納して持ち運ぶのがメインという方は、好みに応じて形状をお選びください。

選び方③付属品

スキットルは直接飲むことを前提としているため、飲み口(スパウト)が小さく設計されている製品が多いです。そのため、お酒を注ぐ際にこぼれないように漏斗が必須となります。

漏斗を別途購入するよりも、スキットル専用の漏斗を購入する方が、デザインも統一されているのでおすすめです。

選び方④ブランド

スキットルを選ぶなら、有名なアウトドアブランドから選ぶと安心です。まず、新潟県三条市に本社を置く「スノーピーク」は、世界で初めて「オートキャンプ」というスタイルを取り入れたことで知られるアウトドアブランドです。

高品質なキャンプ用品を豊富に取り揃え、初心者からベテランキャンパーまで幅広い層から支持されています。

スノーピークのスキットルはチタン製なのでやや高価ですが、丈夫で尚且つ軽量な素材なので、持ち運びも簡単です。飽きのこないシンプルなデザインも魅力です。

次は、1913年にアメリカのマサチューセッツ州で誕生した「スタンレー」です。真空断熱技術とスチールの堅牢性を組み合わせた「真空ボトル」を開発した会社です。

宇宙探査機や深海調査用の機器にも採用され、高い評価を得ています。スキットルでは、「クラシックシリーズ」と、耐久性・保温性能を高めた「マスターシリーズ」を展開しています。

どちらも比較的安価ながら丈夫で長持ちするステンレス製で、コストパフォーマンスを重視される方におすすめです。

おしゃれでかっこいいおすすめスキットル【ステンレス】

それでは、おすすめのスキットル製品をご紹介します。ぜひ、あなたにぴったりのスキットルを見つけてください。まずは、おしゃれでかっこいいステンレス製のスキットルをお探しの方にぴったりのスキットルをセレクトしました。

おすすめ①STANLEY クラシックフラスコ スキットル

STANLEY クラシックフラスコ スキットル
STANLEY クラシックフラスコ スキットル

サイズ:幅76×高さ160×本体径33mm
重量:158.8g
容量:0.23L

「クラシックフラスコ」は、ブランドの根幹をなす「クラシックシリーズ」のアイテムです。丈夫で耐久性に優れているので、使い続けることができます。

持ちやすく、収納しやすく、携帯しやすいポケットサイズです。スリムなサイズなので、ポケットからスムーズに取り出せます。

蓋には開閉時の紛失を防ぐストッパーが付いているので、うっかり蓋をなくして使えなくなることもありません。

ただし、フタはチタン製ではないので、お手入れに注意が必要です。熱による消毒はできないので、汚れが気になる場合は、薄めた中性洗剤で洗った後、ぬるま湯ですすぐことをおすすめします。

おすすめ②voocye スキットル ヒップ フラスコ 8oz

voocye スキットル ヒップ フラスコ 8oz
voocye スキットル ヒップ フラスコ 8oz

8oz 220ml ステンレス製

ステンレス製のスキットルは、丈夫で錆びにくいのが特徴です。注ぎやすく、持ちやすく、飲みやすいように計算されて作られており、気密性も十分なので、液漏れや品質劣化の心配もありません。お酒が好きな方へのプレゼントにもおすすめです。

容量も220mlとちょうど良い大きさで、側面がカーブしているのでズボンのポケットなどにも入れやすくなっています。また、付属品としてじょうごが付属しており、価格もリーズナブルです。

おすすめ③UJack スキットル 高級304ステンレス製

UJack スキットル 高級304ステンレス製
UJack スキットル 高級304ステンレス製

4点セットモデルにはショットグラスx2と漏斗、そしてギフトボックスが付属します。

キャンプやアウトドアにオススメの「UJackスキットル」のセット商品です。素材は上質なステンレスで、ショットグラス2個、じょうご、ギフトボックスがセットになった商品です。大切な方へのプレゼントをお探しの方は、ぜひご検討ください。

おすすめ④オーディオファン スキットル ヒップフラスコ

オーディオファン スキットル ヒップフラスコ
オーディオファン スキットル ヒップフラスコ

ステンレス製 ボトル
4oz (118ml)

オーディオファンのスキットルは飽きのこないシンプルなデザインで、価格もリーズナブルです。錆びにくい丈夫なステンレス製なので、耐久性も期待できます。

容量のラインナップも細かく用意されているので、普段使いやソロキャンプなど、使用シーンに合わせて選べます。

おすすめ⑤ベルモント スキットル

ベルモント スキットル
ベルモント スキットル

サイズ:W70×H105×22㎜(容量100ml)

丈夫で安全なステンレス製のシンプルなスキットルです。ベルモントはアウトドア調理用品のメーカーで、食器やハサミ、ナイフ、アクセサリーなど、おしゃれなアイデアの商品を発信している会社です。信頼できるブランドの商品をお探しの方におすすめです。

おすすめ⑥佐藤金属興業 SALUS スキットル バッカス ウイスキーボトル

佐藤金属興業 SALUS スキットル バッカス ウイスキーボトル
佐藤金属興業 SALUS スキットル バッカス ウイスキーボトル

200ml

金属加工が盛んな新潟県燕市のメーカー、佐藤金属工業のスキットルです。瓶の上部がアーチ状になっているため、注ぎ口に中身が溜まりやすく、素早く排水することができます。

また、長方形にカーブしたデザインは、ズボンの後ろポケットにしっかり収まるボトルです。洗った後にボトルの中をしっかり乾かしたい方や、ボトルを清潔に使いたい方におすすめです。

おすすめ⑦Perfeclan スキットル ポケット ヒップフラスコ

Perfeclan スキットル ポケット ヒップフラスコ
Perfeclan スキットル ポケット ヒップフラスコ

サイズ:95 x 70 x 20 mm – 容量: 177ml

リーズナブルな価格のステンレススキットルは、9.5×7×2cmのコンパクトサイズながら、177mlと十分な容量があり、お好みのお酒を手軽に楽しむことができます。取っ手がついているのもうれしいポイントです。

密閉性も高いので、アルコールが漏れる心配もありません。優れた耐久性に加え、錆びにくく、お手入れも簡単です。気軽に購入できる価格なので、初めてのスキットルにもおすすめです。

おしゃれでかっこいいおすすめスキットル【チタン】

キャンプやアウトドア、登山をされる方には、チタン製のスキットルがおすすめです。丈夫で軽く、アルコールも変性しにくいので、長く持ち歩くのにとても適しており、人気があります。ぜひ、おすすめ商品をご覧ください。

おすすめ⑧チタンマニア スキットル チタン製 丸型

チタンマニア スキットル チタン製 丸型
チタンマニア スキットル チタン製 丸型

丸型 180ml

実用性を追求した、シンプルでスタイリッシュなデザインのスキットルです。軽量で持ち運びしやすいので、ソロキャンプなど様々なシーンで大活躍すること間違いなしです。

自然の中で焚き火を見ながら飲むお酒は、アウトドアタイムをより特別なものにしてくれるでしょう。キャンプやバーベキュー、バイクツーリング、登山、釣り、ライブやスポーツ観戦など、外出先で手軽にお酒を楽しみたいときにちょうど良い容量です。

専用の漏斗をスキットルの口にかぶせることで、お酒を注ぎやすく、こぼれないようにすることができます。

おすすめ⑨Boundless Voyage チタン製ヒップフラス

Boundless Voyage チタン製ヒップフラス
Boundless Voyage チタン製ヒップフラス

全長130MM/幅95MM/厚さ23MM 重さ-79g 容量-200ml/6.7oz

長く使えるスキットルをお探しの方にお勧めの商品です。素材は高純度チタンを使用しており、強度が高く、耐食性に優れているのが特徴です。

また、丈夫で錆びにくいステンレス製のじょうごが付属しているのもポイントです。重さは約80gと軽量で、持ち運びにも便利です。

外側の内ポケットやズボンのポケットに入れて持ち運ぶことができます。飲み口は直径1cmで、少量のお酒を味わうのに適しています。

また、持ち運びに便利なリネンポーチが付属しており、本体表面に傷がつくのを防いでくれます。チタン製は一般的に高価格ですが、本製品は比較的安価で入手しやすく、コスパにも優れています。

おすすめ⑩スノーピーク チタン スキットルM

スノーピーク チタン スキットルM
スノーピーク チタン スキットルM

容量:140ml
重量:65g

チタン製の軽量なスキットルです。金属臭がなく、アルコールの風味をそのままフィールドに持ち出すことができます。

長方形タイプの2サイズと、丸型タイプの1モデルの計3モデルが用意されています。ポケットに入れて持ち歩き、好きなお酒を楽しみたい大人のためのアイテムです。

パッケージはギフトボックス風のデザインで、贈り物にも最適です。中身をこぼさずに詰め替えられるプラスチック製の小型漏斗が付属しているので、別途漏斗を購入する必要はありません。

おすすめ⑪Irfora ヒップフラス

Irfora ヒップフラス
Irfora ヒップフラス

高強度の実用的な純チタン構造、超軽量の携帯性

超軽量携帯スキットルのスタンダードタイプです。本体とキャップが一体構造になっているので、屋外や暗い場所での使用時にキャップを紛失する心配がありません。

適度なカーブを描く形状は、ズボンの尻ポケットにも収まります。シンプルなデザインで安価なものをお探しの方におすすめです。この260mlタイプの他に、200mlタイプもあります。

おすすめ⑫TIANDLIFE スキットル チタン

TIANDLIFE スキットル チタン
TIANDLIFE スキットル チタン

160ml チタン製

TIANDLIFE チタン製スキットルは、キャンプや登山など、アウトドアで活躍するアイテムです。チタンは耐食性が高いため、燃料用アルコールだけでなく、アルコール度数の高いお酒にも適しています。

また、チタンの光触媒効果により、数日経ってもポットの水が臭くならず、お酒本来の味を長く楽しむことができます。

おしゃれでかっこいいおすすめスキットル【ピューター】

さらに上級のスキットルを手に入れたい方には、ピューター製がおすすめです。人気の商品をセレクトしていますので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ⑬A.E.Williams スキットル

A.E.Williams スキットル
A.E.Williams スキットル

横幅 約8.2cm×高さ 約12.0cm×厚み 約2.1cm / 内容量:約180ml(6oz)

240年以上の歴史を持つイギリスのピューター工房の製品で、ハンティングの刻印に合わせたシェルケースのデザインがおしゃれです。

専用の箱が付属しているので、プレゼントにもぴったりです。コンパクトでスリムなので、持ち運びに便利でありながら十分な容量があり、お好みのお酒を存分に楽しめます。

価格は高めですが、大切に使うことで長く使うことができるので、上級の製品をお探しならぜひチェックしてみてください。

おすすめ⑭英国ピンダーブロス社製 ピューター スキットル

英国ピンダーブロス社製 ピューター スキットル
英国ピンダーブロス社製 ピューター スキットル

寸法:106mm*89mm*22mm(フタ部分含まず)
重量:158g
容量:6オンス

美しい彫刻が特徴の製品です。スリムなボディで持ち運びやすいのがポイントです。便利なじょうごもついています。

キャンプなどのアウトドアシーンで、好きなお酒をゆっくり楽しみたい方におすすめです。高級感のあるボックス入りなので、プレゼントにもいかがでしょうか。

おすすめ⑮ピンダーブロス クッションハンマード

ピンダーブロス クッションハンマード
ピンダーブロス クッションハンマード

サイズ :132mm×91mm×18mm
容量:6oz (約180ml)

スキットルは、クッションハンマーで叩いたような凹凸のある表面デザインが特徴です。ピューター製なので、余計な雑味を排除し、お酒本来のうまみを引き出す効果が期待できます。

また、錆びにくいので、美しい外観を長く保てます。ずっと使い続けられる丈夫で質の良い商品をお求めの方にぴったりです。

スキットルの手入れ方法

基本的には、お湯ですすぐだけで十分と言われているスキットルのお手入れですが、汚れや臭いが気になる場合は、「ホワイトビネガー」での洗浄がおすすめです。

ホワイトビネガーを使うには、まず同量の熱湯とホワイトビネガーをスキットルが半分くらいになるまで混ぜてから、よく振って洗浄しましょう。

十分に洗浄できたら、あとはお湯で丁寧にすすげば完了です。漂白剤も洗浄に使用できますが、スキマ内部に漂白剤が残らないように、必ずお湯で十分にすすいでください。

注意点としては、素材によっては変形したり変色したりすることもあります。そのため、飲んだらすぐに洗って乾かすことが、長く衛生的に使うポイントです。

スキットルを使えばお酒の違う魅力が楽しめる

ウイスキーなどの蒸留酒の持ち運びに最適なスキットルをご紹介しました。旅行やアウトドアなど、いつもと違うシチュエーションでスキットルを使って飲めば、いつもより美味しく感じられるはずです。今回ご紹介した選び方を参考に、自分にぴったりのスキットルを見つけてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。