記事作成日:

産後・子育てママが本当に喜ぶプレゼントおすすめ8選!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

子育て中のママは、いつも忙しくしています。子育てだけでなく、仕事も家事も全力で頑張っているママたちも多いのではないでしょうか。そんな忙しい子育てママに喜んでもらえるプレゼントを贈りたいという方のために、今回は子育て中のお母さんに喜ばれやすいプレゼント選びのポイントについて解説します。

産後・子育てママが本当に喜ぶプレゼントとは

どんなプレゼントが子育てママに喜ばれるのか、意外とわからないものです。ここでは、ママたちに喜ばれるプレゼントとは何かについて解説していきます。

産後・子育てママは産後うつや産後クライシスになるほど大変

赤ちゃんが生まれることは喜ばしいことですが、その分新規ママを取り巻く環境も大きく変化したことは間違いありません。

お腹から新しい命が誕生した瞬間から、これまで自由に行動できていたことを制限させられ、小さな命を守るために日夜奮闘しているのです。

少なくとも幼稚園に入るまでの数年間は、自由とは程遠い生活を送らなければいけません。そして正直なところ、新米ママは夜もよく眠れないのが普通で、眠りが浅く、いつも疲れている状態です。

実際に出産した母親は、父親よりも早く親になると言われるかもしれませんが、それが本当だとしても、母親が自由な生活を忘れてしまったわけではありません。

また、育児でキャリアをストップせざるを得ない場合もあり、これまでの自分を何らかの形で変えなければならないこともあるでしょう。

産後・子育てママが本当に喜ぶプレゼントは悩みとつながっている

ママが喜ぶプレゼントを選ぶときは、どんなライフスタイルを送っているのかに注目しましょう。お子さんが小さく、育児に追われているようであれば、育児に役立つアイテムがおすすめです。

仕事や家事で忙しいママには、自分の時間が持てるような便利なグッズがおすすめです。また、日々の疲れを癒してくれるグッズや、自分ではなかなか買えない美容グッズなども喜ばれます。

対象となる相手の子育てママがどのような日常生活を送っているのか、何を気にしているのかによって適切なプレゼントを選んでください。

産後・子育てママに贈るプレゼントの予算相場

ママ友へのプレゼントは、贈る相手によって相場が異なります。子どもからママへのプレゼントであれば1,000円~3,000円程度、ママ友へのプレゼントであれば3,000円~5,000円程度のものを選ぶとよいでしょう。

夫から妻へのプレゼントであれば、3,000円~10,000,000円程度が相場となります。プレゼントの価格帯に悩んだら、ぜひ参考にしてください。

産後・子育てママが本当に喜ぶプレゼントのポイント

子育てに忙しいママたちも多いことでしょう。特に小さな赤ちゃんがいる場合は、授乳や着替え、お風呂など、朝から晩まで忙しくしているのではないでしょうか。

そんな、ただでさえ大変なママたちに喜ばれるのが、以下の3つのポイントを押さえた贈り物です。一つずつみていきましょう。

ポイント①産後・子育てママの自由な時間が増えるもの

子育て中のお母さんは、家事や育児、仕事などに追われ、なかなか自分の時間を持てないことが多いようです。

出産前のようにエステに通ったり、整体に通ったりして自分の健康や外見を維持したいと思っていても、なかなかそのような余裕がない場合もあります。

また、家事や育児で疲れ切っていて、1時間でもいいからとにかく一人になりたいと切実に思っているママもいるかもしれません。

そのため、家事を楽にしてくれたり、自分の時間を作ってくれたりするプレゼントは喜ばれる傾向にあります。

さらに、自分で買うのではなく、友人や親戚からプレゼントをもらうことで、「自分の大変さをわかってくれている」と感じることができます。

ポイント②産後・子育てママの体調を気遣ったもの

出産を終えたお母さんの体調を考えてプレゼントを選ぶと、きっと喜ばれることでしょう。産後の体調が戻らない中、授乳やオムツ替えなど、慣れない育児をしながら前向きに頑張っているのです。

そのため、少しでもリラックスしてもらえるようなプレゼントを選ぶと喜ばれます。また、産後の体力を少しでも回復してもらおうと考え、ママの好物を選ぶ方も多いです。

ポイント③産後・子育てママの好みのもの

産後のプレゼントには、『出産よく頑張ったね』という気持ちを込めて、ママの好物を贈るのもおすすめです。例えば、美容が好きな学生時代の友人には、彼女が好きそうなブランドのフェイスマスクを贈ると喜ばれるかもしれません。

ポイント④プチ贅沢なもの

子供が生まれると、ママたちの財布の紐は固くなりがちです。贅沢なお金を使うことに罪悪感を感じることも多いので、ぜひ贅沢な気分を味わってもらえるようなプレゼントを選んであげましょう。

産後・子育てママにプレゼントする時の注意点

ここでは、プレゼント選びで気をつけたいポイントをご紹介します。プレゼントといえば、そのほとんどがお金に関わるものです。

そのため、無駄なものはマネーリテラシーが高まっているママたちには喜ばれない傾向にありますので、ご注意ください。詳しく見ていきましょう。

注意点①お返しの心配をかけない値段のものにする

高すぎるプレゼントは、家族間でも敬遠されます。贈られた人が「お返しが必要かな」と思わない程度の値段で贈るのがベストです。目安としては、5千円から1万円程度のものを贈るのがよいでしょう。

注意点②渡す時期は配慮が必要

また、贈る時期も意識することが大切です。産後は夜間も赤ちゃんのお世話が必要なため、時間があれば昼寝など休息をとることを優先する場合もあります。

そのため、直接手渡しする場合は相手のママと赤ちゃんの体調に合わせてスケジュールを考えるとよいかもしれません。

産後・子育てママが本当に喜ぶプレゼントおすすめ8選

ここからは、育児や家事を頑張っているママにおすすめのプレゼントをご紹介します。ママへのプレゼントが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ①便利な生活家電

毎日の家事が少しでも楽になれば、ママの負担も軽減されるので喜ばれるはずです。料理や家事に使える生活家電は、ママを応援してくれる強い味方です。例えば、家電の中でも特に人気が高いのが、お掃除ロボットです。

Wi-Fiを使ってアプリと連動させ、掃除の状況やスケジュールを管理できる製品もあり、掃除の手間を大幅に軽減することが可能です。家事の負担軽減を期待して、ママのために選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ②マザーバッグ

子育て中のお母さんは、育児に必要なアイテムを持ち運ぶ必要があるため、外出や買い物の際に荷物が多くなりがちです。

その点、マザーズバッグは母親目線で作られているので、収納スペースが多く、子育て中の母親に必要なものをすっきりと持ち運ぶことができます。

子育てを頑張っているママに、「いつもありがとう」「頑張ってね」の気持ちを込めてプレゼントしてあげましょう。

おすすめ③キッチングッズ

また、料理を時短でできるキッチン用品も、子育て中のお母さんへのプレゼントの候補のひとつです。例えば、野菜のみじん切りや肉のミンチが簡単にできるフードプロセッサーは7,000円程度です。

フードプロセッサーは離乳食を作る際にも便利です。また、野菜や肉を切って鍋に入れるだけで、短時間でカレーやシチューが作れる自動調理器も人気です。水を使わずに調理するので、栄養も満点です。

キッチングッズの種類は豊富で、価格も数千円から数万円までと幅広い価格帯のものから選べます。子育て経験のある先輩ママの意見や情報を参考にしながら、適切な価格帯の商品を選ぶとよいでしょう。

おすすめ④ボディケアグッズ

家事や仕事に忙しいママは、お手入れに苦労している人も多いのではないでしょうか。ボディクリームやハンドクリームなどのボディケア用品は、毎日のボディケアに使えるプレゼントとして人気があります。

普段から子育てで頑張りすぎているママや、疲れているママ友を癒すつもりで、これらの商品を選んでみてください。

おすすめ⑤家事代行サービスのチケット

忙しいママの負担を少しでも減らしてあげたい、そんな時におすすめなのが、家事代行サービスのチケットです。

プロによるハウスクリーニングのサービスや、ベビーシッターのサービスを行っている会社もあるので、ママに贅沢なリラックスタイムをプレゼントすることができます。

おすすめ⑥有名店のスイーツ

甘いものが好きなママには、絶品のスイーツをプレゼントしましょう。甘いお菓子は、育児や家事の後のちょっとした息抜きに最適です。

せっかくなら、普段は買えないような特別なスイーツをプレゼントすれば喜ばれるのではないでしょうか。

特別なスイーツを選ぶなら、安全で上質な素材だけを使ったもの、それから見た目が華やかなもの、家族でシェアできるものを意識してみましょう。

例えば、かわいい動物が描かれたスイーツは、お子さんを笑顔にすることでしょう。厳選された極上のスイーツで、子育て中のママに最高の休息をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ⑦リラックスできる高級バスグッズ

自分では買わないようなブランド物の高級バス用品も、女性へのプレゼントの定番です。特に初めての子育てには、育児への不安や緊張がつきまといます。

そんなママを癒すために、アロマオイルのセットはいかがでしょうか。万人受けする柑橘系の香りのほか、産後に良いとされる「クラリセージ」という香りもあります。また、自宅で手軽に泡風呂を楽しめる入浴剤などもおすすめです。

たっぷりの泡に包まれながら、贅沢なバスタイムを満喫してもらうとよいでしょう。その他、香りの良いボディケアやクリームなども、美容に関心のあるママに喜ばれやすいアイテムです。

おすすめ⑧お菓子

ママへのプレゼントは、豊富なバリエーションの中から選びたいものです。毎日忙しいママたちがほっと一息つけるような美味しいお菓子は、きっと喜んでもらえるはずです。

クッキーやチョコレート、和菓子など、ママたちが好きそうなお菓子を選んで、疲れを癒してもらいましょう。

産後・子育てママへ本当に喜ぶプレゼントを贈ろう

育児や家事、仕事などで大忙しのママに、日頃の感謝の気持ちを込めて選りすぐりのプレゼントを贈ることができます。

お菓子や美容アイテム、家事に使える家電など、ママが喜びそうなアイテムから選ぶのがおすすめです。記念日やちょっとしたお礼など、ぜひ今回ご紹介したアイテムから選んでみてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。