記事作成日:

【奈良】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

突然の雨漏りですぐに修理したいけど、どこに頼んだらいいのかわからないということはありませんか?雨漏りの原因がわからなければ、どこを修理すればいいのか、どの業者に頼めばいいのか悩むこともあるでしょう。また、信頼できない業者に大切な家の修理を任せることはできません。今回は、雨漏り修理を依頼できる業者と、業者選びのポイントについて詳しくご紹介します。

雨漏りしたらどこに連絡する?

家に雨漏りが発生した場合、マンションに住んでいるのか、持ち家に住んでいるのかによって、連絡先が変わってきます。ここでは、それぞれの住まいについて、どこに連絡すればよいかをお伝えします。

マンションにお住まいの方は、ご自身で水漏れの修理を業者に依頼する前に、下記の連絡先にご相談ください。賃貸マンションの場合、業者に修理を依頼する前に、まず大家さんや管理会社に連絡しましょう。

賃貸マンションの所有者はあくまでも大家さんです。水漏れに気づいたら、まず相談しましょう。また、雨漏りしている場所の写真を撮っておきましょう。

そうすることで、その後の水漏れの調査がスムーズになります。いろいろな角度から、いろいろな距離で、何枚も写真を撮ってください。

マンションで水漏れを発見した場合、管理組合に連絡しましょう。水漏れの原因によっては、修繕費を負担してくれる場合があります。自分で修理する場合は、業者に依頼する前に管理組合に連絡しましょう。

築10年未満の持ち家で水漏れが発生した場合は、施工を担当したハウスメーカーに連絡してください。自然災害以外の原因による雨漏りの場合、施工不良の可能性があり、無償で修理してくれる場合があります。

保証期間が過ぎている場合は、自分で業者を探してください。台風や雷などの自然災害による雨漏りの場合は、火災保険が適用される場合がありますので、補償の条件が適用されるかどうか確認してみてください。

雨漏り修理業者の選び方

雨漏り修理を検討されている方は、どのような業者を選べばいいのか悩まれることでしょう。ここでは、雨漏り修理の業者の選び方について紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてください。

業者の選び方①保証や保険の有無

業者選びのポイントとして、万が一の時の保証があるかどうかが挙げられます。保証とは、雨漏り修理後に再び雨漏りが発生した場合、一定期間内であれば無償で修理してくれるというものです。

保証の条件や期間などは業者によって異なりますので、業者を選ぶ前に保証の内容を確認することが必要です。

雨漏りの修理を依頼する際には、事前に業者にアフターサービスの内容を確認することをおすすめします。

業者の選び方②即対応できるエリア

雨漏りは放置しておくと悪化するケースがほとんどなので、すぐに対応してもらいたいところです。特に、即日対応エリアとして表記されている場合は、当日中に来てもらえる可能性が高いです。

そのため、大前提として、該当する業者が自分の住んでいる地域に対応しているかどうかを事前に確認しておきましょう。

業者の選び方③口コミで評判が良い

地元で気になる業者が見つかったら、実際に依頼したことのある近所の人や友人に話を聞いてみるとよいでしょう。

また、ホームページやチラシなどには、実際に工事を依頼した地元のお客さんの感想が掲載されていることもあるので、参考にするとよいでしょう。その際、出所が不明な口コミや評価を掲載している業者には注意が必要です。

業者が都合よくホームページで口コミや評価を掲載することはあり得ます。口コミや評価の出所をよく確認するようにしましょう。

雨漏りの修理費用の相場を知っておこう

見積もりで提示された金額が、相場と比較して高すぎたり安すぎたりする場合は要注意です。見積もり金額が高すぎる場合は、わざと高い金額を書き込んで、その分値引きして適正価格に見せかけ、契約させようとしている可能性があります。

また、見積り金額が安すぎる場合は、手抜き工事をされる可能性も思いに留めておきましょう。雨漏り修理の費用は、被害の大きさや場所によって異なります。しかし、ある程度相場がわかっていれば、騙されることはないので安心です。

以下に、雨漏り修理でよく行われる屋根工事の種類と、その費用の相場をご紹介します。実際の見積もりと比較してみてください。

コーキング補修 5万円~20万円
瓦のズレの修理・交換 1万円~5万円
漆喰の補修 2万円~40万円
棟板金の交換 3万円~15万円
雨樋の撤去や交換 10万円~40万円
屋根全体の塗装 30万円~90万円
屋根全体の交換・葺き替え 60万円~200万円
カバー工法(重ね葺き) 70万円~150万円

上記の費用相場は一例です。実際の見積もりで疑問や不明な点があれば、業者に直接聞いてみましょう。

奈良でおすすめの雨漏り修理業者7選

雨漏り修理は大手から中小まで様々な業者があるため、比較を始めた方は雨漏り修理業者の多さに驚かれることでしょう。

ひとつひとつ丁寧に情報を集めても、料金やサービスエリアなど比較するポイントが多く、調べれば調べるほど迷ってしまいます。

すでに迷っている方、調べたり比較したりするのが面倒な方は、今回ご紹介したおすすめ業者リストを参考にしてみてはいかがでしょうか。

奈良のおすすめ雨漏り修理業者①タツミ工業

タツミ工業株式会社は、雨漏り修理などの屋根・外壁工事を自社直営で行っている会社です。下請け業者を使わず、専任の職人が責任を持って工事を行います。

熟練した職人による高品質な修理サービスを安心してご利用いただけます。保証期間は業界最高水準の20年です。

工事完了後は、専任のフォローアップチームが雨漏りのトラブルに迅速に対応してくれます。早期発見・早期修理が受けられるので安心です。正しい施工方法と写真撮影の実施により、過去に施工不良ゼロの実績を誇っています。

万が一、施工不良が発生した場合でも「全額返金保証」があるので安心です。施工不良の防止に努めている会社を希望する場合は、同社に依頼することをおすすめします。

タツミ工業の公式HPを詳しく見る

奈良のおすすめ雨漏り修理業者②雨漏り本舗 アイアシスト

アイアシストの雨漏り調査は決して安価なものではありません。それは、極めて質の高い雨漏り調査を提供できる自信があるからです。

根本的な解決を図るためには、雨漏りの原因を探ることが不可欠ですが、アイアシストはそのプロフェッショナルです。

雨漏りの原因がわからないまま、大掛かりな修理を勧めるようなことはありませんので、安心してお任せください。近畿地方、特に奈良県・大阪府近辺では、ご相談後すぐに下見・打ち合わせに来てくれます。

兵庫県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県では、調査自体は当日でも可能ですので、まずはお電話でご相談されてはいかがでしょうか。

雨漏り本舗 アイアシストの公式HPを詳しく見る

奈良のおすすめ雨漏り修理業者③外壁塗装専門店 ヨネヤ

おすすめの人気業者2つ目は、株式会社ヨネヤです。創業13年、施工実績は2,000件。施工実績は奈良県南部でNo.1となっており、安心して任せられる業者です。サービスエリアは奈良県内に限定しています。

その理由は、移動距離が長いと職人が疲れてしまい、本来の技術を発揮できないからということです。

また、現地調査から竣工まで担当者が変わらないので誤解が生じにくく、お施主様にとっても相談しやすいのがメリットと言えるでしょう。

外壁塗装専門店 ヨネヤの公式HPを詳しく見る

奈良のおすすめ雨漏り修理業者④ダイタク生駒ショールーム

ダイタクは、外壁・屋根塗装の専門店です。2002年の創業以来、専門店として塗装の知識・経験・ノウハウに誇りを持っています。

職人の技術力にこだわり、塗装の品質を向上させ続けるために、塗装職人の育成にも力を入れている会社です。本社の大阪匠工業では、職人への教育を行い、より質の高い塗装を目指しています。

塗装職人の技術に自信があるからこそ、塗料メーカーが発行する「製品保証」に加え、独自の「工事保証」を発行しています。

工事保証は最長8年間で、工事完了後に不具合が発生した場合は、すぐに現場に駆けつけ、対応してくれます。また、小さな不具合にも迅速に対応することを心がけている会社です。

ダイタク生駒ショールームの公式HPを詳しく見る

奈良のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社平松塗装店

株式会社平松塗装店は、奈良県(奈良市、橿原市、桜井市、天理市、大和郡山市、木津川市、生駒市など)、大阪府、京都府で外壁塗装や防水工事を専門に行う会社です。平松塗装店では、トラックを使った移動式カラーシミュレーションサービスを行っています。

株式会社平松塗装店の公式HPを詳しく見る

奈良のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社和田塗建

和田塗建は、奈良県の塗装工事業者です。現場調査からアフターフォローまで、完全自社施工が特徴です。これまでに1万件以上の施工実績を持つ和田塗建の圧倒的な技術力と提案力の高さもポイントです。

また、リフォームによる雨漏りなど、塗装以外の技術が必要な分野にも強く、さまざまな状況に対応することができます。和田塗建なら、初めての塗装工事でも安心して任せられるでしょう。

株式会社和田塗建の公式HPを詳しく見る

奈良のおすすめ雨漏り修理業者⑦塗装DREAM

奈良県高市郡高取町にある塗装ドリームは、外壁や屋根を中心に住宅の外壁塗装全般を手がける塗装店です。一級塗装技能士である代表が、高度な技術と丁寧な施工で、ご自宅を新築のような仕上がりにしてくれます。

塗装DREAMの公式HPを詳しく見る

雨漏りは信頼できる業者に早めに修理依頼を!

今回は、雨漏り修理の業者選びのポイントについて、詳しく解説しました。大切な住まいの雨漏り修理は、信頼できる業者に任せることが肝心です。信頼できる業者をきちんと見極めるためにも、雨漏り修理について詳しく知り、業者選びのポイントを抑えておくことが大切です。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。