引用:アデコ

記事作成日:

「転職失敗!」典型的な転職失敗例を紹介!入社してすぐ後悔した時の対処法は?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

転職は、人生の中で最も大きな決断の一つです。そのため、転職したいけれども、なかなか決断ができないという方も多いのではないでしょうか。転職先が見つかっても年収や待遇に不満がある方、ミスマッチが起きて転職を繰り返してしまう方など、さまざまなケースがあります。今回は、そんなよくある転職の失敗例を紹介するとともに、転職を繰り返さないために気をつけるべきポイントについて解説していきます。

後悔してしまう典型的な転職失敗例

まず、転職で陥りがちな失敗例を見てみましょう。これらの失敗パターンを分析することで、失敗を回避することができるようになります。

転職失敗例①仕事内容が思っていたのと違う

同業種や同職種への転職だから大きな変化はないだろうと、転職先の仕事内容を十分に調べずに転職してしまうと、実際には希望通りの仕事ができず、結果的に転職をすぐに繰り返してしまうことになりかねません。

このような失敗の原因は、そもそも仕事内容をよく把握しないまま同業種・同職種の仕事を受けてしまったり、求人票に記載されている情報だけで満足してしまったりと、選考前の情報収集が不十分であることが多いようです。

また、求人票に記載されている仕事内容が、限られた文字数の簡単な箇条書きでしかなかったり、採用に不慣れな現場の社員が書いていたりするケースもあるようです。

そもそも、実際の仕事内容は文字だけではよくわからない可能性が高いので、十分な注意が必要です。

転職失敗例②残業が多すぎる

転職に失敗したと感じるのは、残業が多く、プライベートの時間が確保できない場合です。労働時間の長さに悩む人は多く、dodaの調査によると、転職者の4人に1人が労働時間の長さに不満を持っているそうです。

実際の労働時間を事前に知ることは難しいですが、転職エージェントを利用することで知ることができるかもしれません。

転職エージェントは企業の内情を知っているため、転職後のギャップが気になる方はぜひ利用してみてください。

転職失敗例③予想以上に高いスキルを求められる

自分の能力を活かせると思って転職したのに、予想以上に高度なスキルや能力を求められて活躍できない、という失敗パターンもあるかもしれません。

自分のスキルを生かしたいと思って転職するのであれば、希望する企業がどの程度のスキルレベルを求めているのかを事前に確認し、自分に不足していると感じたら、スキルや能力を向上させる必要があるのです。

現在のスキルレベルが求められているものとかけ離れている場合は、別のキャリアパスを検討するのが無難です。

転職失敗例④労働条件が聞いていたものと違う

仕事のやりがいなど他の条件を優先した結果、給与や待遇面で譲歩した場合は、入社後に大きな後悔をすることになりかねません。

土日祝日が休みのはずなのに、月に何度も休日出勤を強いられると、転職先への不満が募り、早期退職につながる可能性があります。

企業は、労働基準法第15条および労働基準法施行規則第4条により、従業員の労働条件を明示する義務を負っています。

この義務を果たすため、企業は従業員が入社する前に「労働条件通知書」を交付することが多いでしょう。

この通知書には、給与、福利厚生、休暇、勤務地などが明記されます。こうした書類の確認を怠ると、入社後に不満が生じる可能性が出てくることでしょう。

転職失敗例⑤社風に馴染めない

また、社風や企業文化になじめないことも原因となるでしょう。会社の雰囲気に馴染めないと、職場でストレスを感じてしまい、退職につながることもあります。

社風に馴染めるかどうか心配な方は、事前に職場を見せてもらうよう交渉してみましょう。そのような対策をあらかじめしておくなら心の準備がしやすくなりますし、会社の雰囲気が自分に合わないと感じたら、別の会社を探せば良いのです。

入社してすぐに後悔した時の対処法とは

転職後にミスマッチが発覚することはよくあることです。下調べをして入社したのに、いざ働いてみると思っていたのと違うということはよくあることです。ここでは、入社後すぐに辞めたくなった場合の対処法を紹介します。

対処法①上司に相談してみる

入社後、自分のミスに気づいても、すぐに辞めてしまうのはよくありません。会社を辞める前に、できるなら信頼できる上司や人事部に相談しましょう。上司や人事に相談することで、抱えている問題を一緒に解決してくれるかもしれません。

また、上司に相談することで、自分に足りないものを再確認する良い機会にもなります。会社に馴染めないからとすぐに辞めずに、まずは相談できる上司を探してみてください。

対処法②少し辛抱して経験を積む

「仕事のスキルが足りない」「社風になじめない」など、時間をかければ解決できる問題もあります。労働環境が変われば、今までとは違う働き方が求められるので、どの会社に転職しても多少のストレスは感じることでしょう。

自分のスキルが不足していると感じたら、その分野の書籍やWeb記事を読む、先輩社員が意識して取り組んでいることを聞く、業務に有利であれば資格取得を検討するなどして、解決できるかもしれません。

社風に違和感がある場合は、社内に一人でもいいから味方を作ることが大切です。同期入社や身近な先輩など、頼りになる人を見つけてください。

わからないことがあるとき、話しにくいことがあるとき、話を聞いてくれる味方がいれば、ストレスが軽減されるかもしれません。

対処法③以前の職場への出戻りも視野に入れる

転職後、「前の職場にいた方が良かった」と思うことが多々あるのであれば、会社に戻ることを検討するのも一つの方法です。

ただし、「出戻り」に良いイメージを持たない人も一定数いますし、「新しい職場が嫌だった」という理由で出戻りするのは、社会人として好ましくありません。

すぐに前の会社に戻るのではなく、新しい会社で一定期間頑張るという努力も必要です。それでも前の会社に戻りたい場合は、前の会社を円満に退職できたのであれば、お世話になった上司などに相談するのがよいでしょう。

転職を失敗しやすい人に見られる特徴とは

転職に失敗する人の多くは、転職の事前準備を怠ってしまったことが原因です。会社の給料や仕事内容だけでなく、社風なども調べておくことで、転職後の失敗を減らすことができます。

情報収集の方法としては、転職エージェントを利用するのが一番簡単です。企業の内情をよく把握していることが多く、自分では調べにくい情報も提供してもらえます。ここでは、転職に失敗しがちな人の特徴について見ていきましょう。

特徴①転職理由がはっきりしていない

転職に失敗する人の特徴は、転職理由や転職の軸が明確でないことです。転職理由が明確でないまま転職をすると、転職によって何を実現したいのかが曖昧になり、転職後にミスマッチが起こりやすくなります。

転職理由が曖昧だと、面接官にも熱意が伝わらず、採用されにくくなります。なぜ転職したいのか、何を実現したいのかを明確にしてから転職活動を行いましょう。

特徴②情報収集ができていない

早く転職したいという気持ちが強すぎて、転職先の情報を十分に集めなかったり、企業研究をしなかったりする人も失敗しがちです。

働きながらの転職は難しいですが、給与や残業時間、福利厚生などの労働条件をきちんと確認せずに転職先を決めるのは賢明ではありません。「忙しいから」「面倒くさいから」と転職活動をおろそかにしないようにしましょう。

特徴③自己分析ができていない

自己分析が不十分で、「なぜ転職したいのか」が明確でない人は、転職に失敗する可能性が高いです。なぜなら、漠然とした自己分析では、何をもって転職成功とするのかすら分からないからです。

自己分析は、転職活動のスタート地点として非常に重要です。志望する業界や企業を調べる前に、なぜその業界や企業を目指すのか、そこで自分の強みがどのように活かせるのかをしっかり分析することが大切です。

特徴④希望条件をすぐに妥協してしまう

また、希望条件を妥協しすぎる人も、転職に失敗しやすいと言われています。より良い条件を求めて転職しても、希望条件を妥協しすぎた結果、前職よりも給与や待遇が悪くなってしまうことがあるのです。

採用されたいという気持ちが強すぎて、絶対にクリアしたい条件を妥協してしまっては、転職の意味がありません。面接官には、自分の譲れない条件を事前に伝えておくようにしましょう。

特徴⑤転職自体が目的となっている

キャリア目標の達成や、より自分のスキルを活かせる仕事に就くといった具体的な目的ではなく、「違う環境に飛び込んでみたい」と転職を目的化してしまうと、失敗してしまうことが多いでしょう。

転職はあくまで、自分の望む働き方に近づくための「手段」です。手段」が「目的」になってしまうと、転職が習慣化し、それを繰り返してしまうことになりかねません。

転職で失敗しないためのコツ

電球 チェック

転職後にミスマッチに気づき、結果的に再び転職することになった場合、どのような対策が必要なのでしょうか。ここからは、成功するために押さえておきたいポイントについて解説していきます。

コツ①失敗の原因について分析する

なぜ失敗したのか、その原因を分析することがとても大切です。転職先の情報収集を怠ってしまい、結局希望が全く叶わなかったなど、失敗には必ず原因があります。

事実を謙虚に受け止め、分析することが肝要です。もし深く考えずに会社を選んでしまったのであれば、会社のどのような点が情報収集不足だったのか、具体的に分析してみてください。

仕事を辞めてから転職したため、休職期間が長くなるのが怖くて早く転職先を決めたかった」という理由であれば、次回は在職中に転職活動を行うなど対策が見つかります。原因を分析し、次の転職に生かしましょう。

コツ②転職先が決定するまで今の職場を辞めない

また、転職に失敗しないためのコツとして、転職先が決まる前に退職しないことが挙げられます。退職してしまうと収入が途絶えてしまうので、焦って次の仕事を探すことになり、慎重に転職先を選ぶことができなくなります。

その結果、転職先選びで妥協してしまい、転職先に不満を持つ時期が早くなってしまうかもしれません。

転職を成功させるためには、自分に合った会社を見つけることが大切です。そのためには、現職を続けながら、じっくりと探すことを心がけましょう。

コツ③明確なキャリアビジョンを持つ

転職にあたって、将来どのような自分でいたいかを具体的に思い描いておくことは大切だと言われています。

自分の好きなこと、得意なことをヒントに、到達したい目標を決めると、今やるべきことが見えてきます。また、採用担当者は「すぐに辞めてしまう人」を採用したいわけではありません。

「1年後には御社で○○の成果を上げ、3年後には○○のプロジェクトリーダーとして活躍したい」など、中長期的なキャリアビジョンに基づいた入社意欲を伝えることができれば、長いキャリアをアピールすることができるのです。

明確なキャリアビジョンを採用担当者に説得力のある形で伝えることができれば、好印象を与えることができるでしょう。

コツ④転職エージェントの利用

再び転職することになったら、転職エージェントに登録しましょう。転職エージェントを利用すれば、転職に失敗した原因を解決するだけでなく、履歴書の添削や面接の練習をすることも可能です。

転職エージェントは、あなたの転職活動をサポートし、転職を成功させる可能性を高めてくれるのです。転職エージェントに再度転職を決意した理由を伝え、希望条件を満たせる企業を紹介してもらいましょう。

コツ⑤企業を選ぶ基準を明確にする

就職活動の軸が定まったら、その軸に沿って「譲れないもの」「妥協できるもの」の基準を設定します。複数の譲れない点がある場合は、それぞれに優先順位をつけます。

優先順位をつける際には、「年収が今の給料より50万円上がるのは譲れないが、ある程度の残業や休日出勤は我慢できる」「ベンチャー企業でスキルアップしたいので、会社や事業の安定性はそれほど重要ではない」など、具体的な条件を提示しましょう。

また、自分の能力やスキルがその基準に合致しているかどうかを確認することも重要です。具体的な条件を設定できたとしても、目標を高く設定しすぎたり、企業に求めすぎたりすると、自分の条件に合う企業が非常に少なくなってしまうこともあります。

せっかく応募しても、選考に通らない可能性が高くなります。自分の市場価値と照らし合わせて、バランスよく企業選定の基準を設定しましょう。

転職に関する良くある質問

転職活動の失敗談について、よくある質問を2つ紹介します。多くの人がどのような疑問や不安を抱いているのか、失敗しないために事前に確認しておいてください。

質問①前職に出戻りすることは可能?

前職への復職は難しいとはいえ、可能です。企業にとっても、能力が未知数な人を採用するよりも、教育コストをかけずに即戦力となる人を採用する方がメリットがあります。

ただし、前職への復帰だからといって、以前と同じ条件で採用されるわけではないことに留意する必要があるでしょう。

質問②なぜ転職で失敗してしまうの?

転職で失敗する原因の多くは、入社前の情報収集が不十分であることにあります。求人票に書かれている内容だけでは、条件や待遇、社風、仕事内容などを十分に把握することは困難です。

そのため、内定後に通知される「労働条件通知書」の内容と自分の希望に相違がないか確認したり、内定後に会社訪問をお願いして社内の雰囲気を確認するなど、入社前の情報入手に万全を期すことが大切です。

転職で失敗してしまったと感じたら対処法を実践しよう

転職は望んでいた結果とは違うこともあるでしょう。在職期間が短すぎる場合、採用担当者に悪い印象を与えてしまう可能性もあるので、できれば再転職は避けたいものです。

転職を繰り返さないためには、事前に企業や業界の情報を入念に収集し、転職後のミスマッチを極力避けることが大切です。

また、「今の会社を辞めたい」という思いが先行するあまり、自分のキャリアについて明確なビジョンを持たずに転職に動いてしまう人も少なくありません。

そのような場合、せっかく転職先が見つかっても、小さな不満から転職を繰り返してしまうこともあります。

転職で失敗しないためには、「転職して何を実現したいのか」という希望条件の選択と優先順位付けをしっかりと行いましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。