記事作成日:

【埼玉】着物買取店おすすめ14選!口コミや高く売るコツは?

実家に眠っている着物、「捨てるのは勿体無いけど、どこに売れば良いのか分からない」という方は多いのではないでしょうか。また、着物についての知識がないようなお店で処分する気にならないこともあるでしょう。実際に着物を買取に出した方からは「思ったほど高く売れなかった」という声も聞きます。そこで当記事では、着物買取で失敗しないために、埼玉のおすすめ買取業者と業者の選び方を解説します。

中古着物買取の査定価格の相場は?

着物の相場を調べる前に知っておきたいのは、着物は骨董品のように高値がつかないということです。着物は洋服よりも繊細に作られており、箪笥に入れっぱなしで保存状態が悪いと、すぐにカビやシミが発生し、劣化してしまいます。

有名作家の着物は観賞用として購入する人もいるため、高額になることもありますが、基本的には「古着」の分類の一つとして考えておくとよいでしょう。まずは、代表的な着物の種類ごとに買取価格を確認してみましょう。

以下の買取価格は、大手着物買取業者が公式サイトに掲載している買取実績や、中古着物市場における着物の価格などの情報をもとに算出したものです。あくまでもノーブランド着物の平均的な相場であることをご了承ください。

着物の種類 平均価格
黒留袖 2,000円~10,000円前後
色留袖 3,000円~15,000円前後
振袖 3,000円~20,000円前後
訪問着 2,000円~20,000円前後
付け下げ 2,000円~10,000円前後
色無地 1,000円~5,000円前後
小紋 1,000円~7,000円前後
1,000円~10,000円前後
羽織・道中着・道行 1,000円~10,000円前後
長襦袢 500円~3,000円前後
名古屋帯 500円~3,000円前後
袋帯 500円~8,000円前後
丸帯 500円~5,000円前後
反物 1,000円~20,000円前後

どのタイプも下限から上限まで買取価格に大きな差があることが分かるでしょう。これは、同じ種類の着物でも、作家や産地、ブランドによって価値が大きく異なるからです。そのため、着物は決して同じ物差しで測れないということを覚えておきましょう。

着物買取店の選び方

着物を売ろうと決めても、「着物買取サービスをどう選べばよいのか?」と悩むこともあるでしょう。ここでは、数ある業者の中から適切な業者を選ぶ方法をご紹介します。

選び方①買取に手数料等かかるか

業者選びで気をつけたいのは、様々な手数料がかかる場合があるということです。完全無料でサービスを提供している業者もあれば、送料や解約時の振込手数料がかかる場合もあります。

各種手数料は各業者の公式サイトに記載されている場合が多いので、申し込みの際には事前に確認するようにしましょう。

査定額が高くても、手数料がかかる業者であれば、一概にお得な業者とは言えません。買取価格以外の手数料も必ず確認しましょう。

選び方②希望に沿った買取方法があるか

一般的に着物の買取方法には、3つの方法があります。「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」ですが、すべての業者が対応しているわけではありません。

例えば、「出張買取は○○県在住の方に限ります」という業者もありますし、宅配買取サービスを行っていない業者もあります。

いくらサービスが良くても、業者に着物を届けるスキルがなければ意味がないので、事前に確認してください。

選び方③アフターフォローがあるか

また、クーリングオフのようなアフターサービスが充実しているかどうかも重要なチェックポイントです。

クーリングオフ制度とは、正しく書かれた書面を受け取った後、一定期間内であれば無条件で買取を取り消すことができる制度のことです。

着物買取サービスの場合、基本的には8日以内に申し出れば、キャンセルや返品が可能です。しかし、買取業者のホームページを見ると、「クーリングオフ制度は出張買取のみ」と書いてあるところがほとんどです。

店頭買取や宅配買取は対象外というケースが多いので、各業者のホームページを確認してみてください。

埼玉のおすすめ着物買取業者14選

着物をできるだけ高く売りたいのであれば、複数の業者に依頼して査定額を比較することをおすすめします。しかし、初めての着物買取の場合、まずどの着物買取店を利用すれば良いのか分からないことでしょう。

そこで、まずはサポートが充実している大手の業者に着物の査定を依頼することをおすすめします。ここからは、埼玉でおすすめの着物買取業者を紹介していきます。

埼玉の着物買取店①福ちゃん

福ちゃんは、600万枚以上の着物の買取実績が豊富な買取業者で、宅配買取の手数料は一切かかりません。独自の着物市場を運営しているため、他社よりも高い価格で着物を買取することが可能です。

公式サイトでは、タンスにしまったままの振袖や訪問着は29万円、作家物の訪問着一式は17万円などの値段がつけられています。

さらに、他社で断られた着物も査定してもらえるのがポイントでしょう。宅配買取の場合、買取に関する送料や振込手数料は日本全国どこでも無料で、梱包用の宅配キットも無料で受け取ることができます。

「買取実績が豊富な会社に買取を依頼したい方」、「手数料無料の宅配買取を利用したい方」におすすめです。

福ちゃんの口コミ・評判

初めて利用させていただきましたが、入りやすい店舗でお店の雰囲気やお店の方も良心的で良かったです。引用:Googleマップ

 

コロナ渦でしたので、予約して切手の査定をしていただきました。いろいろ説明いただき参考意見等いただけました。とても親切でした。又、利用したいと思います。引用:Googleマップ

 

対応、買取価格、ともに納得の内容でした。ありがとうございました。引用:Googleマップ

福ちゃんの基本情報

  • 住所:埼玉県白岡市西6-12-5
  • 電話番号:0120-545-983
  • 営業時間:10:00~18:00 ※完全予約制

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店②バイセル

バイセルは全国で着物の宅配買取を行っている有名な会社で、テレビCMで名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。バイセルは定期的に買取金額アップのキャンペーンを実施しています。

過去には、買取価格5倍キャンペーンや、5,000円以上の契約で買取価格が2倍になるキャンペーンを実施していました。

さらに、買取実績の金額や相場は公式サイトや多くのメディアで発表されているので、自分が売りたい着物がどれくらいの値段になるのか参考にしやすいでしょう。

また、バイセルでは経験豊富な査定士に着物の査定をしてもらうことができるので、適正な価格で買取をしてもらうことができます。買取について気になることがあれば、24時間365日無料で電話をすることができます。

以上のことから、「キャンペーンを利用して買取価格をアップさせたい方」「着物の買取価格をある程度確認してから依頼したい方」におすすめです。

バイセルの口コミ・評判

初めて伺いましたが対応が丁寧でよかったです。度ヴィトンなどのブランド品も見てもらいたいですね。引用:Googleマップ

 

丁寧に説明を頂いて、年寄の私にも分かりやすく、スタッフの方にもかんしゃです!引用:Googleマップ

 

多くのものを持ち込み、買い取っていただけるものといただけないものどちらもありましたが、非常に丁寧に対応していただき、また何かあれば頼らせて頂こうと思いました。引用:Googleマップ

バイセルの基本情報

  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目3 大宮DOM PARTI B1F
  • 電話番号:0120-402-453
  • 営業時間:10:00~20:00

バイセルの公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店③まんがく屋

まんがく屋は、着物などの中古品だけでなく、貴金属も取り扱っているお店です。一般的にそのような買取業者は、着物の知識が乏しい査定員が査定することがありますが、まんがく屋にはそれぞれの分野の専門家である査定員が在籍しています。

そのため、着物の査定はまんがく屋に任せておけば安心です。買取方法は、店頭買取、出張買取、宅配買取の3つから選ぶことができます。どの買取方法を選んでも、依頼者が手数料を負担する必要はありません。

査定料、出張料、送料、キャンセル料などの手数料はすべてまんがく屋が負担してくれるので、気軽に査定を申し込むことができます。

また、他店では取り扱いのない古い着物や帯・草履などの和装品の買取実績もありますので、まとめて査定に出したい時に便利です。高額買取が期待できる可能性が高い業者と言えるでしょう。

まんがく屋の口コミ・評判

買取とか信用していいものかと心配に思っていたんですが、やってみると思いのほかいい値段で買い取ってもらうことができました。査定員の方もとても丁寧、親切な対応でしたので満足できました。引用:Googleマップ

 

担当者の言葉使いや態度も普通でしたよ。時間は30分くらいかかりました。着物が20枚と茶道具が少し。引用:Googleマップ

まんがく屋の基本情報

  • 住所:〒564-0027 大阪府吹田市朝日町27-17 富士ビル 2F
  • 電話番号:0120-590-009
  • 営業時間:9:00~20:00

埼玉県では、まんがく屋の出張買取と宅配買取を利用することができます。店頭買取は大阪市の大阪本社のみでの実施となっているため、埼玉県では利用できません。

まんがく屋の公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店④てまり屋

てまり屋は、不要になった着物や和装小物、帯などを買い取ってくれる呉服店です。着物に詳しい査定士が、1点1点丁寧に査定してくれます。着物や帯のほか、夏物着物や麻の着物、琉球絣なども買取しています。

ただし、ウールの着物や喪服、汚れのひどい着物、生地の破れがひどい着物などは買取できませんので、ご注意ください。買取方法は、出張買取、宅配買取、店舗買取の3種類です。出張買取の手数料は無料です。

また、査定料やキャンセル料も無料です。ただし、出張買取の対象エリアは、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県のみです。関東地方以外にお住まいの方は、出張買取をご利用いただけません。

てまり屋の口コミ・評判

いつも安心してお取引をさせて頂ける着物屋さんです。着物の目利きはトップクラスで毎回勉強になります。 今後も末永くお取引をさせて頂きたい業者さんです。引用:Googleマップ

 

業者として取引させていただいてますがとても信頼できる業者様です。引用:Googleマップ

てまり屋の基本情報

  • 住所:〒116-0014 東京都荒川区東日暮里6-59-5 第2吉岡マンション1F
  • 電話番号:0120-626-345
  • 受付時間:8:00~16:00 年中無休

埼玉県は出張買取のみの対応となっています。

てまり屋の公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店⑤六角堂

六角堂は、埼玉県に本社を置く着物買取業者です。着物買取業者は数多くありますが、着物買取をメインとしている業者は少ないので、査定額には期待ができます。

ホームページでは、着物に関するコラムや記事が多く、運営者の着物に対する知識や熱意が伝わってきます。ホームページには、参考価格や実際の買取実績が写真付きで多数掲載されています。

六角堂の利用方法はとても簡単です。無料の出張査定を申し込むだけです。かさばる着物を店舗に持ち込む必要はありません。

電話やメールで問い合わせをして、査定日を決め、査定結果に納得がいけば、その場で現金を受け取ることができます。

出張買取エリアは、東京都、埼玉県、神奈川県を中心とした関東地方です。まずはご自宅が買取エリア内かどうか、お問い合わせください。

六角堂の口コミ・評判

買い取りありがとう満足です。引用:Googleマップ

 

高値で買取していただきました。有難うございます。引用:Googleマップ

六角堂の基本情報

  • 住所:埼玉県入間郡三芳町北永井852-288
  • 電話番号:0120-663-196
  • 受付時間:10:00~20:00

埼玉県は出張買取の対応となっています。

六角堂の公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店⑥天陽

きもの天陽は、100年以上着物を扱っている老舗で、業界ではベテランです。査定を行うスタッフの多くは、この道数十年の職人です。経験の浅い人が着物の査定をすると、相場より低い値段になることがあります。

希少な着物や珍しい生地、有名作家の作品など、ベテランの着物鑑定士でなければ見分けがつかないようなものもあります。着物は種類が多いので、正確な査定を行うには豊富な知識が必要です。

知識が少ないと、プレミア価値のある着物を見逃してしまう可能性があります。その点、きもの天陽のスタッフはプロの査定士が揃っていて安心です。

着物だけでなく、帯揚げや帯締め、男性用の着物も買取しています。ただし、買取する着物の基準は厳しいので注意が必要です。状態の悪い着物は買取してもらえません。

天陽の口コミ・評判

とても親切にしてもらいました。引用:Googleマップ

天陽の基本情報

  • 住所:〒336-0034 埼玉県さいたま市南区内谷5丁目18-20
  • 電話番号:0120-335-679
  • 営業時間:10:00~19:00

天陽の公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店⑦ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは、株式会社マックスガイが運営する中古品買取販売店です。ブランド品、宝石、時計、着物などの買取と販売を行っています。

北海道から新潟、東京、岡山など各地に店舗を構えており、新品・中古品を販売するオンラインストアも運営しています。

リサイクルショップに着物を売りに行くと、店員に着物の知識がないため、どうしても安くなってしまいがちです。

しかし、ザ・ゴールドの査定はすべて着物のプロが行うため、適正な価格で買い取ってもらえるのです。着物買取の経験が豊富なプロだからこそ、適正な価格で着物を買取しています。

そのため、初めての方でも安心してご利用いただけることでしょう。また、ザ・ゴールドでは、独自の販路開拓や新たな販路の構築により、高価買取を可能にしています。

販売ルートを開拓・新設することで、中間業者との取引がなくなるため、コストを削減することができるのです。

その結果、削減されたコストが買取価格に充当されるという訳です。私たち売り手にとっては、とても嬉しいことではないでしょう。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

店頭や出張じゃなくても、メールで気軽に相談することが出来ます。もちろん無料で事前査定もしてもらえました。だまして不当な査定をしたりなどは、いっさいありません。引用:Googleマップ

 

現品の状態を見ながら査定をしてくれます。現品そのものの相場価格を教えてくれて、傷みやほつれなど、減点方式のような感じで査定額を出してくれる感じでした。引用:Googleマップ

 

具体的に説明を受けられたので納得できました。高価買取と言う業者は多いですが、査定内容を具体的に教えてくれるので満足でした。引用:Googleマップ

ザ・ゴールドの基本情報

  • 電話番号:0120-355-525
  • 受付時間:9:00~18:00年中無休(年末年始除く)

埼玉県は出張買取・宅配買取に対応しています。

ザ・ゴールドの公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店⑧着物10

着物10は、宅配買取に特化したサービスです。創業25年で、年間2万件近い買取実績を誇るお店です。買取品目は着物から和装小物まで幅広く、毛皮などの羽二重や、未仕立ての着物地も取り扱っています。

汚れやキズ、年式に関係なく査定してもらえるのが魅力です。また、ブランド品や貴金属、茶道具などの買取も行っており、着物と一緒に査定することも可能です。

宅配買取専門店なので、日本全国どこからでも利用できます。売りたい着物があるときは、ダンボールや無料宅配キットに詰めて送るだけで、24時間対応のフリーダイヤルや、WEBから集荷を申し込むことも可能です。

査定は商品到着後、1~3営業日で完了します。値段がついたものは、マイページで各アイテムの査定内容を確認することができます。

キャンセルは可能ですが、返送の際の送料はお客様のご負担となりますので、ご注意ください。査定結果に同意したなら、1~2営業日程度でご指定の口座に買取金額が振り込まれます。

着物10の口コミ・評判

査定額を見たらかなりの高額査定となっており思わず嬉しい悲鳴をあげてしまいました。査定額の振込もスピーディーで本当に言うことなしでした。引用:みん評

 

初めてだったのですが自宅に届いた発送用の箱へ詰めるだけという手軽さと、捨てるのではなく買い取りをしていただくということで満足しながら身の回りを整理できたようです。引用:みん評

 

専門業者だけあって小物も合わせて買い取ってくれたので、無駄無く処分出来て助かりました。手続きも依頼をしてから数日で集荷、査定、振込まで諸々含めて1週間程度で出来ました。引用:みん評

着物10の基本情報

  • 住所:石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル 2F
  • 電話番号:0120-0230-789
  • 受付時間:24時間受付

埼玉県は宅配買取のみ対応しています。

着物10の公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店⑨ウリエル

ウリエルでは、着物の知識と経験が豊富な査定員のみが着物買取を担当しています。着物や帯、和装小物まで丁寧に査定しているため、買取は業界トップクラスの高価買取を実現しています。

人間国宝に認定されている有名作家の着物や、伝統ある老舗呉服店が仕立てる着物は、最も高価買取が期待できる商品です。

しかし、これらの着物には、希少価値のあるものであることを証明するために、鑑定書や鑑定印があることが重要です。着物の購入や仕立て直しの際には、鑑定書を紛失しないようにご注意ください。

ウリエルの口コミ・評判

売値にはそこまで期待していなかったのですが、私が想像していたよりも高値で買取してくれました。ありがとうございました。引用:ウリエル

 

査定士の方に見ていただくと予想していたよりも高価な査定額で驚きました。もちろん金額にはとても満足しています。引用:ウリエル

ウリエルの基本情報

  • 住所:愛知県⼤府市柊⼭町8-53-2
  • 電話番号:0120-242-556
  • 営業時間:年中無休 9:00~18:00

埼玉県は宅配・出張買取のみ対応しています。

ウリエルの公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店⑩おたからや

おたからやは、買取専門店として業界最多の900店舗を展開しています。その店舗数の多さを生かし、地域に密着した買取を行い、厳しい研修を受けた査定士が必ず査定を行います。

また、自社メンテナンスによるコストダウンもおたからやの強みです。また、独自の販売ルートで高く売れる仕組みを構築しているため、他店を凌駕する買取価格を実現することが可能です。

出張買取のご利用を希望される方は、お電話またはメールにてお申し込みください。電話の受付時間は9:00~19:00です。空いていれば、最短で当日30分で対応してもらえます。

出張買取は社名やロゴの入っていない車を使用していますので、ご近所に知られる心配もありません。また、できるだけ高く売りたいなら、キャンペーン時期を利用するのがおすすめです。

電話予約で買取価格30%アップ+時計・バッグ2点以上で1万円プレゼントなど、おたからやではキャンペーンを定期的に開催しています。ぜひこまめにチェックしてみてください。

おたからやの口コミ・評判

鑑定に出すのは初めてだったのですが、人柄も良く楽しい雰囲気で子供達とも遊んでくれてありがとうございました。引用:Googleマップ

 

初めてで緊張していましたが、店員さんに最初から最後まで親密に話し合ってやっていただきとても安心して取引ができました。次回利用する機会があれば是非またお願いしたいです!引用:Googleマップ

 

初めてでしたが全然緊張もせず話やすい店長さんでとても良かったです。雰囲気がよく、またぜひ次回も何かありましたらお願いしたいと思います。すごく丁寧な接客で金額もお勉強して頂き助かりました。引用:Googleマップ

おたからやの基本情報

  • 住所:埼玉県熊谷市石原3-213
  • 電話番号:0120-555-600
  • 営業時間:10:00~19:00

おたからやの公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店⑪きもの青木

銀座きもの青木は、その名の通り銀座に店舗を構え、世田谷に事務所を構える呉服店です。主な業務は着物の販売ですが、着物の買取も行っており、世田谷の事務所に持ち込んだり、宅配や出張での買取も可能です。

また、オンラインストアも運営していますので、銀座の店舗に行かなくても着物を購入することもできます。

銀座きもの青木の買取の特徴として、買い取った着物を自社で販売していることが挙げられます。独自の販売ルートを確立しているため、買取価格に反映させて顧客により良いサービスを提供できるという訳です。

きもの青木の口コミ・評判

大変質の良い商品で、着物に理解がある人なら分かると思いますが、価格も良心的です。新しく買った訪問着の帯選びに、色々な視点からしっかり相談に乗っていただき、満足できる買い物ができました。また伺いたいと思います。引用:Googleマップ

 

リサイクルとは思えない良質な着物を扱っている。趣味が良い。接客も押し付ける感じでなく、豊富な商品知識で安心して買い物が出来る。お値段はそれなりなので、良いものが欲しいときにおすすめ。引用:Googleマップ

きもの青木の基本情報

  • 住所:〒154-0016 東京都世田谷区弦巻
  • 電話番号:0120-78-5595
  • 受付時間:10:00~17:00

埼玉県は出張買取のみの対応となっています。

きもの青木の公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店⑫友禅堂呉服店

友禅堂呉服店は、着物の買取専門店です。着物や帯、和装小物のほか、古布の染織品や能装束、民族衣装なども査定してもらえます。友禅堂呉服店では、関東近郊で出張買取を行っています。

また、「着物の買取に特化しているが、骨董品や美術品の買取も行っている」という特徴があります。

さらに、友禅堂呉服店は、LINEで画像を送るだけでおおよその査定額を教えてくれるサービス「LINE査定」にも対応しています。

本格的な買取を申し込む前に、いくらで売れるか確認したい方は、LINE査定をご利用ください。出張買取・宅配買取ともに事前の申し込みが必要です。

友禅堂呉服店の口コミ・評判

口コミは見当たりませんでした。

友禅堂呉服店の基本情報

  • 住所:〒335-0034 埼玉県戸田市笹目4丁目1-1
  • 電話番号:0120-093-530
  • 営業時間:10:00~18:00

埼玉県は出張買取・宅配買取に対応しています。

友禅堂呉服店の公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店⑬わかば

わかばも全国に店舗網を持つ買取業者です。店舗がない地域もありますが、その場合でも宅配買取や出張買取を利用することができます。

また、LINEやメールを使ったオンライン査定にも対応しています。わかばでは経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧な査定に定評があります。

買い物のついでに買取の相談ができるだけでなく、店内で掘り出し物を探すのも楽しい時間となることでしょう。買取品目も豊富で、着物だけでなく、ブランド品や貴金属、お酒、食器などの買取・鑑定も可能です。

店頭買取だけでなく、宅配買取や出張買取にも対応しているので、不用品を一度に処分したい方にもおすすめです。

わかばの口コミ・評判

いつも親切丁寧にご対応下さいます。他社のお店何店舗かと比べて買取額も良いかと思います。引用:Googleマップ

 

他では値段がつかなかったものなども 丁寧に査定してくださいました。いろんな買取利用しましたが 買取できる品目はこの辺ではダントツだと思います!店員さんの対応もとても親切。また利用します。引用:Googleマップ

わかばの基本情報

  • 住所:イオン大宮西店 3F, 6丁目-607−13 三橋 西区 さいたま市 埼玉県 331-0052
  • 電話番号:048-782-8181
  • 営業時間:10:00~19:00

わかばの公式HPを詳しく見る

埼玉の着物買取店⑭山千堂

山泉堂は、東京都内を中心に着物買取を専門に行っています。山泉堂は着物や帯、和装小物のほか、骨董品や古美術品、食器、切手などの買取も行っています。

着物の出張買取のみで、大阪府、東京都、神奈川県、埼玉県で査定が可能です。プロの鑑定士が査定を行うので信頼性が期待できます。

特に山泉堂は、有名作家の着物だけでなく、有名百貨店や呉服店で購入した着物も「良品」と判断し、高額で買い取ってくれるそうです。

扱っている着物の中でも、大島紬、結城紬、塩沢紬、伊那紬などは特に高価買取が期待できます。引っ越しや遺品整理でもまとめて買取してくれるので、綺麗な着物や有名な着物だけを見るような業者ではありません。

山千堂の口コミ・評判

祖父母の家を整理していたときに、着物や骨董品の多さに圧倒されてしまいました。自分だけでは整理が出来ないと思ったところ、山千堂という業者について知りました。すぐに出張査定をしてくれ、ほとんどのものを買取ってくれました。引用:山千堂

 

着物の査定をしてくれたスタッフに好感が持てました。査定をしている間も着物について、親切に解説してくれました。引用:山千堂

山千堂の基本情報

  • 住所:〒114-0023 東京都北区滝野川1-17-2
  • 電話番号:03-6385-1830
  • 受付時間:8:00~20:00(電話受付)

埼玉県では出張買取のみの対応となっています。県内のおもな出張エリアは、川口市・蕨市・戸田市です。

山千堂の公式HPを詳しく見る

着物を高く買取ってもらうコツ

ここからは、「着物をできるだけ高く買い取ってもらうためには」という視点で解説し、大切な3つのポイントをお伝えします。着物をできるだけ高く買い取ってもらいたいと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

コツ①季節

着物の買取価格は、売る季節を選ぶことでアップさせることができます。その理由は、着物の種類によって需要が高くなる時期が異なるからです。

例えば、若い人が着ることが多い華やかな着物は、12月や1月頃に買取価格が上がる傾向があります。これは、お正月や成人式などのイベントが近づくと、華やかな着物の需要が高まるからです。

振袖の買取価格が最も高くなるのは、12月から3月と言われています。特に冬休みや春休みに帰省する学生が多く、振袖を購入するからです。

浴衣は高値で取引されることは少ないですが、花火大会やお祭りなどで需要が高まる7月から8月にかけては買取価格が上がります。

コツ②クリーニングには出さない

着物の買取価格は、着物の状態によって左右されます。当然、状態の良い綺麗な着物の方が買取価格は高くなる傾向にあります。では、着物を売る場合、査定に出す前にクリーニングをした方が良いのでしょうか。

結論から言うと、答えは基本的にNOです。高く売りたいからと言って、着物をクリーニングに出すのは辞めておきましょう。

一般的に、着物のクリーニングの相場は、着物の種類やお店によって異なりますが、1着あたり1万円程度と見ておけばよいでしょう。特に、それなりの買取価格が期待できる正絹の着物は、絹100%でできています。

そのため、洋服のクリーニングとは異なり、着物特有の方法で洗濯することになるため、一般のクリーニング店では対応できないのが普通です。

着物のクリーニングは、着物専門のクリーニング店か、着物を購入した呉服屋さんにお願いするしかないのです。

着物買取業者は、買取った着物を自社で安価にクリーニングして再生するノウハウを持っており、基本的に自社でクリーニングしてから再販しています。

着物をクリーニングして綺麗になったとしても、買取価格が少し上がる程度で、クリーニング費用以上に査定額が上がることはないと考えた方がよいでしょう。

コツ③付属品もまとめて出す

着物は洋服と同じで、式典などのフォーマルな場で着るものもあれば、お正月に着るものなど様々です。これらの着物には、アクセサリーや帯などの小物が付属しており、同じ作家が礼装用と準礼装用を一式で作ることもあります。

つまり、それぞれの着物に付属品が揃っていて、それぞれの種類の着物がセットで査定できれば、高値がつく可能性が高くなるのです。

もちろん、有名作家の着物であれば、着物を売った後に付属品だけが見つかっても買い取ってもらえる可能性があります。

しかし、一式で売却できた方が高く買い取ってもらえる可能性が高いので、有名作家の着物であれば、なるべく一式で買い取ってもらえるように準備しておきましょう。

着ない着物は業者に買い取ってもらおう

埼玉でおすすめの着物買取業者とその選び方はいかがでしたか?着物の買取は、着物買取に強い業者に依頼するのがおすすめです。

リサイクルショップだと着物の適正価値を把握していない可能性があり、高く買い取ってもらえない可能性があります。今回ご紹介した業者の選び方やポイントを参考に、高価買取を目指してください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。