記事作成日:

【山口】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

雨漏りはそのままにしていると住宅に大きな被害を与えます。被害を最小限に抑えるには早目に対処することが大切です。とは言え雨漏りが発生した場合、どこに修理を依頼すれば良いのか分からないという方も多いはずです。この記事では、雨漏り修理業者の選び方と山口県でおすすめの修理業者をご紹介していくのでぜひご覧ください。

雨漏りの修理が依頼できる業者は?

いつ発生するか分からない雨漏り、いざ発見してもどこに依頼すれば良いのか分からないという方も多いはずです。では、雨漏りの修理はどこに依頼すれば良いのでしょうか?

築年数が10年以内なら建築を行ったハウスメーカーや工務店に問い合わせるのがおすすめです。新築住宅には「住宅の品質確保促進法」により10年の保証をつけることが義務付けられています。

そのため、施工主に落ち度があった場合には無料で修理できる可能性があります。台風やゲリラ雷雨など自然災害が原因の場合には適用されませんが、一度問い合わせみる価値はありそうです。もちろん、築年数が10年以上経っていても修理の依頼はできますが、修理費が高くつく場合があります。

雨漏りの修理は、リフォーム会社でも対応しているところがあります。ただし、実績が少なく雨漏りに関する知識が技術が伴わない業者や雨漏り以外のリフォームを勧めてくる業者などもあるので「雨漏り修理の実績があるか」などをしっかり確認してから依頼するようにしてください。

「瓦が割れている」「外壁にひび割れがある」など雨漏りの原因が分かっている場合には、屋根の修理業者や塗装業者に依頼してみるのも良いでしょう。

賃貸住宅で雨漏りが発生した場合は、まずは大家さんや管理会社に連絡を入れるようにしてください。借主に修理する義務があるため、大家さんまたは管理会社が対処してくれるはずです。

ただし、雨漏りの原因が借主に合った場合・借主の連絡せずに自分に修理した場合・雨漏りを認知しながら放置した場合などは修理費を請求されることがあるので注意してください。

雨漏り修理業者の選び方

では、雨漏り業者を選ぶときどのような点に気を付けて選べば良いのでしょうか?ここかから、雨漏り修理業者選びに失敗しないためのポイントをチェックしていきましょう。

選び方①適切な修理費用

雨漏り業者を選ぶうえでもっとも確認しておきたい項目は「適切な修理費用」であるかということです。雨漏り修理を行う業者は複数ありますが、平均相場よりかなり高い金額を要求してくる悪徳業者も少なくありません。

また、極端に修理費が安い業者はきちんと修理してもらえない可能性もあります。修理費用の相場はもちろん、作業内容もきちんと確認して適切な修理費用の業者を選ぶようにしましょう。

選び方②調査や対応が丁寧

次に確認しておきたい項目は「調査や対応が丁寧」であるかです。雨漏りの原因はひとつだけとは限りません。簡単な調査だけで見積もりを出してくるような業者はあまり信用できないので、どこ原因があるのかをしっかり調査してくれる業者を選ぶのがおすすめです。

また、電話はメールで問い合わせをしたときの対応が雑な業者は避けた方が無難です。なぜなら、対応が雑だと修理作業も雑に行われる可能性があるからです。言葉使いやマナーはもちろん、質問に対しての返答・レスポンスまでの時間など対応がきちんとしている業者を選ぶようにしてください。

選び方③利用者の評判もチェック

雨漏り業者を選ぶときには「利用者の評判もチェック」しておきましょう。その業者を知るためには、実際に利用した方の口コミや評判をチェックすることが需要です。HPに載っている口コミや評判だけでなく、様々なサイトの口コミや評判を探してみると良いでしょう。

雨漏り修理の費用相場を知っておこう

雨漏りの原因には、屋根の破損や割れ・欠けのほかに外壁のひび割れ・コーキング材の劣化など様々な要因があげられます。当然、原因や対処方法・建物の大きさによって違って金額は違ってきます。ここでは、おうよその相場をご紹介していくので、見積もりの際の参考にしてください。

簡単な応急処置 1万円以内
天井からの雨漏り 5~15万円
外壁からの雨漏り 軽度の場合:5~50万円
中度~重度の場合:80~200万円
棟板金の修理 3~10万円
瓦などの差し替え 5,000~5万円
雨樋の修理 一部:3,000~5万円
全体:20~50万円
重ね葺き 80~120万円
葺き替え 60~200万円
窓枠・サッシから雨漏り 5~25万円

 

山口でおすすめの雨漏り修理業者7選

ここまでは、雨漏り修理が依頼できる業者や雨漏り修理業者の選び方についてまとめてきました。ここからは、山口のおすすめ雨漏り業者をご紹介していきます。

山口のおすすめ雨漏り修理業者①有限会社 荒木板金

昭和57年創業の有限会社荒木板金は、雨漏り修理や外壁工事・ステンレス工事などを行う修理業者です。細かく丁寧が施工が魅力でこれまでに7,000件以上を手掛けており、長年地元の方に愛されてきました。

豊富な知識と経験と持ったスタッフが施工してくれるので安心して仕事が依頼できます。メールでの相談は365日24時間受け付けています。

有限会社荒木板金の公式HPを詳しく見る

山口のおすすめ雨漏り修理業者②岡村商会株式会社

岡村商会株式会社は山口県萩市にある修理業者で、雨漏り修理・葺き替え・屋根のリホームなどを行っています。屋根工事店なので材料を大量に仕入れることで材料費を削減しているほか、下請け業者を使わず自社施工することで価格とサービスとしてお客様に還元しています。

一級技能士や屋根工事技士・屋根診断士が在籍しているので安心して相談できるところや保証とメンテンナスがしっかりしているところがポイントです。雨養生や仮補修だけならその日うちの施工も可能です。

【工事エリア】

萩市・長門市・阿武町・山口市・防府市・下関市・美祢市・山陽小野田市・宇部市・益田市 他

岡村商会株式会社の公式HPを詳しく見る

山口のおすすめ雨漏り修理業者③ルーフ・イリエ

ルーフ・イリエは屋根の葺き替え工事や屋根修理・雨漏り修理などを行う屋根工事専門店です。山口県防府市を中心に地域密着型で活躍しています。

打ち合わせから引き渡しまでを一貫して自社で施工しているので、お客様からの依頼に迅速に対応してくれます。また、メンテナンスや急なトラブルも気軽に相談できるなどアフターフォローがしっかりしているところが魅力です。

ルーフ・イリエの公式HPを詳しく見る

山口のおすすめ雨漏り修理業者④株式会社 光金属

株式会社光金属は、雨漏り調査や修理・屋根のリフォーム・サイディングなどの板金工事を行う修理業者です。雨漏り診断士の資格を持ったスタッフが在籍しているので、雨漏りで困っている場合は無料で見積もりができます。

雨漏り調査を行ってほしいという方は一律5000円で受付ています。調査後、見積もりに繋がれば調査料は無料になるので雨漏りが心配な方は一度相談してみると良いでしょう。

株式会社光金属の公式HPを詳しく見る

山口のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社サンテックス

株式会社サンテックスは平成17年創業の総合リフォーム会社で、住宅の内外装からリノベーションまで対応しています。10,000棟以上の施工実績があり、家全体のリフォーム工事はもちろん、家の部分工事や改築などの様々な工事の相談が気軽にできます。相談・見積もりは無料で利用できるほか、最短で当日に対応してもらえます。

株式会社サンテックスの公式HPを詳しく見る

山口のおすすめ雨漏り修理業者⑥アサヒ株式会社

アサヒ株式会社は昭和4年創業の屋根リフォーム業者で、屋根工事から住宅のリフォームまで対応しています。創業90年の経験と実績を活かし、お客様要望にあった修理方法を提案してくれます。

屋根工事や外壁塗装を行うときに多くのコストを占めるの足場代です。アサヒ株式会社では、屋根工事・外壁塗装・雨樋工事をまとめて工事を行うことで足場を有効活用、コストダウンをはかっています。

また、耐風性能や耐震性・防水性能・など機能性に優れた屋根材やデザインの高い屋根材など豊富なバリエーションからお好みの屋根材が選べるところも魅力です。
アサヒ株式会社の公式HPを詳しく見る

山口のおすすめ雨漏り修理業者⑦有限会社 関門瓦産業

有限会社関門瓦産業は、瓦葺き・屋根工事を行う専門業者で、2,000棟以上の施工実績があります。豊富な経験と技術力を持った職人が在籍しているので、安心して修理を任せることができます。

また、石州瓦・三州瓦・クボタ松下電工外装材の瓦や屋根材を取り扱っているので、豊富な種類・カラーからお好みのものを選ぶことができます。和瓦・洋瓦どちらの施工にも対応しており、小さな修繕でも気軽に相談にのってくれます。
有限会社関門瓦産業の公式HPを詳しく見る

信頼できる業者に雨漏り修理を依頼しよう

雨漏りは被害を大きくしないためにも、発見したら早目に対処するのがポイントです。今回は、雨漏り業者の選び方のポイントと山口でおすすめの雨漏りを厳選してご紹介しました。

雨漏りを事前に知ることは難しいため、突然の雨漏りに慌ててしまうこともあります。いざというとき慌てないためにも、あらかじめ信頼できる雨漏り業者を探しておき、すぐに対処できるように備えておきましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。