記事更新日:

岩手の遺品整理業者おすすめ20選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

人が生活する場所には、さまざまなモノが溢れています。人が亡くなると、それらの物は残された家族の手で片付けなければなりません。しかし、遺品の量が多くて大変なことになる場合もあります。そんな時、便利なのが遺品整理業者です。今回は、岩手県のおすすめ業者20社と、業者の選び方についてご紹介します。

遺品整理業者とは

よく不用品回収業者と遺品整理業者の違いがわかるかと聞かれることがありますが、大きな違いは作業範囲の違いです。他社は遺品整理という一連の流れの中で、できることが限られています。

遺品整理業者が家に入り、遺品の整理を手伝うのに対し、不用品回収業者は文字通り不要になったものを回収するだけです。

その点、遺品整理業者の特徴は、遺品整理に必要な作業をすべて行ってくれることです。作業して欲しい内容によっては、遺品整理業者に頼む方がスムーズに作業を済ませられることでしょう。

遺品整理業者の選び方

引越し業者など他の業者に依頼することは人生で何度もあるかもしれませんが、遺品整理の業者に依頼することは一生のうちそう何度もないのではないでしょうか。

そのため、どのように選べばいいのかわからないという方もおられることでしょう。そこで、ここでは遺品整理の会社を選ぶ際のポイントをご紹介します。

選び方①遺品整理士が在籍

遺品整理士とは、遺品整理士認定協会が設けた講習を受け、試験をパスした人のことです。遺品整理士は遺品整理に関する法律や正しい供養の仕方など、遺品整理に関わるあらゆる知識を習得しています。

そのため、安心して整理を任せることができるでしょう。遺品整理は、昔は遺族だけで行うことがほとんどでしたが、少子高齢化が進み、遺族だけでは対応しきれないケースが増えています。

そのような場合に、プロとして故人の遺品整理のお手伝いをしてくれる遺品整理士は心強いパートナーと言えます。

選び方②料金の内訳が細かく記載

見積書を確認し、作業内容や料金の内訳が細かく記載されているかどうかを確認しましょう。最初に安く見積もっておいて、作業後に見積もり額以上の料金を請求する悪質な業者もいます。

見積書を提出しない業者には注意が必要です。後から作業内容が変更され、料金が加算される可能性があります。

その際気をつけるべきポイントは、見積書では「作業一式」といった曖昧な表現ではなく、作業内容を具体的に記載していることです。また、同じ価格でも業者によって対応可能なサービスは異なります。

必要な作業が含まれているか、不要な作業がないかを確認しましょう。また、悪質な業者は「見積書に記載されていない作業を当日に依頼されたので追加料金をいただきます」など、さまざまな言い訳をして高額な料金を請求してきます。

追加料金が発生する可能性があるのか、ある場合はどのようなケースなのか、きちんと説明してくれるかどうか、確認しましょう。また、不用品の買取価格や処分費用が明示されているかどうかも重要なポイントです。

選び方③希望するサービスを提供

遺品整理の業者を選ぶ際には、自分が希望するサービス(回収、買取、供養、特殊清掃など)を行っているかどうかをチェックしましょう。

たとえば、遺品の買取はしてくれないところもあるので、買取を希望する場合は、それに対応してくれる業者を選ぶ必要があります。住んでいた家の状態によっては、特殊清掃やハウスクリーニングが必要な場合もあります。

遺品整理の費用相場

作業費用は、部屋の広さによって設定されているのが一般的です。ただし、同じ部屋の広さでも料金が異なるのは、処分するものの量によって料金が異なるからです。

例えば、ワンルームの場合、処分するものが多ければ処分費用は高くなり、広い部屋で処分するものが少なければ処分費用は安くなる可能性が高いでしょう。

ちなみに、4LDKの1室のみを依頼する場合は、ワンルームや1Kの料金体系が適用されます。また、建物の状態や周辺環境によっても作業料金が異なります。

その理由は、作業する現場によって作業時間や作業量が違ってくるのがその理由です。例えば、トラックが停まっている駐車場から作業する家までの距離が近ければ、料金は安くなります。

逆に、5階建ての建物でもエレベーターがない場合は、階段で行き来するため料金が上がる傾向にあります。このように、さまざまな条件によって費用が決まるのです。

間取り 料金相場 作業人数 作業時間
1R・1K 30,000円~80,000円 1~2名 1~3時間
1DK 50,000円~120,000円 2~3名 2~4時間
1LDK 70,000円~200,000円 3~4名 2~6時間
2DK 90,000円~250,000円 2~5名 2~6時間
2LDK 120,000円~300,000円 3~6名 3~8時間
3DK 150,000円~400,000円 3~7名 4~10時間
3LDK 170,000円~500,000円 4~8名 5~12時間
4LDK以上 220,000円~600,000円 4~10 6~15時間

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

岩手でおすすめの遺品整理業者20選

ここからは、先ほど紹介したポイントを踏まえて、岩手県の遺品整理におすすめの業者を紹介します。業者選びに困っている方はぜひ参考にしてください。

岩手の遺品整理業者①岩手遺品整理サービス

岩手遺品整理サービスは、岩手県で営業している会社です。地元密着型の遺品整理業者を希望される方におすすめです。遺品整理、生前整理、お墓参り代行などのサービスを提供しています。

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジ、エアコンなどの電化製品や家具、贈答品、自転車、バイク、着物、楽器、骨董品など、10年以内のものであれば買取も行っているそうです。

岩手遺品整理サービスの公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者②遺品整理 ふうせんの風 盛岡支店

ふうせんの風は、岩手県の本社を中心に、東北各地に事業所を構えています。扱う仕事は幅広く、遺品整理、生前整理、不用品買取、特殊清掃、遺品整理、各種代行手続きなどが主な業務内容です。

また、不用品の価値を査定できるスタッフが常駐しているのも大きなポイントです。買取金額を手配料から差し引くことができるため、コストを抑えることができます。

遺品整理 ふうせんの風 盛岡支店の公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者③エイトSERVICE

エイトサービスは、地域密着型の会社です。岩手県内に限定してサービスを提供しており、依頼を受けたらすぐに対応できるのがポイントです。

また、地元の公共機関や一般廃棄物回収業者と提携しているため、スムーズに作業を進めることができます。生前整理の基本料金は、部屋のタイプによって1Kから4LDKまで8段階に分かれています。

エイトSERVICEの公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者④リサーチタイム・みらい

リサーチタイムみらいは、生前整理のプロがいる会社です。ヒアリングで依頼者の希望をじっくりと聞き、最適なプランを提案してくれます。

また、遺品整理士や事件現場清掃員の資格を持つスタッフもおり、遺品整理から特殊清掃まで対応することが可能です。

リサーチタイム・みらいの公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑤株式会社 悠希商事

株式会社悠希商事は県の地域密着型企業で、お客様目線に立った対応が特徴です。遺品整理だけでなく、不動産や法的手続きなど、お客様の立場に立った幅広いサービスを提供しています。

株式会社 悠希商事の公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑥メモリワーク紡

メモリワーク紡は、岩手県盛岡市にある遺品整理会社です。こちらの会社では、ぞんざいに扱えないものを、火で清めて燃やす「お焚き上げサービス」を行っています。

仏壇や神棚、人形、写真、葬儀用品、日記など、処分にお困りの方に最適です。また、1Kで25,000円というリーズナブルな価格設定なので、価格が気になる方にもおすすめの事業者です。

メモリワーク紡の公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑦遠山産業

遠山産業では、1箱3,000円から処分可能です。仏壇も1基10,000円からとリーズナブルなので、少量の遺品整理から部屋全体の片付けまで、幅広く対応しています。また、量に関係なく少額から依頼できるのもおすすめの理由です。

衣類、箪笥、民芸品、人形、布団など処分に困るものや、神棚、大宮、鳥居などの処分も可能です。これらの見積もりはすべて無料ですので、まずはどれくらいの費用がかかるのか計算してもらった上で、依頼するかどうかご検討ください。

遠山産業の公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑧岩手遺品整理センター

岩手遺品整理センターは岩手県で唯一、国家資格である行政書士(遺品整理士)が運営する遺品整理業です。大手不用品回収・運搬業者と提携し、他社よりも安く、満足のいくサービスを提供しています。

サービスエリアは盛岡市、滝沢村、雫石町、矢巾町、紫波町、岩手町、八幡平市をカバーしています。

岩手遺品整理センターの公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑨シルバーハンドサービス

シルバーハンドサービスは、遺品整理だけでなく一般的な遺品整理、引っ越し整理、家財整理も行っており、盛岡市と岩手県近郊に対応できる遺品整理業者です。

一般遺品整理も遺品整理も高価買取が強みで、これまでの最高買取総額は151万3千円です。経験豊富な遺品整理士が遺品や処分品の査定を行いますので、安心依頼することができます。

また、遺品整理の特殊清掃を依頼したい方には、「リセットスペシャルパック」がおすすめです。消臭に特化したプランで、シルバーハンドサービスが集めたあらゆる特殊処理技術で現状復帰を図ります。

行政機関や不動産管理会社、賃貸物件のオーナー様からの依頼も歓迎していますので、岩手県で業者をお探しでしたら、ぜひ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

シルバーハンドサービスの公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑩有限会社 藤健

岩手で遺品整理を請け負う藤健ですが、見積もりは、宅地建物取引士の資格を持つ担当者が適切な価格を提示してくれるので安心です。

作業の希望は面談で、納得がいくまで話を聞いてくれます。見積もりも作業もスピーディーに行われるので、すぐにでも作業に取り掛かりたい方におすすめです。

有限会社 藤健の公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑪丸高商事株式会社 クリーン事業部 エコランドまるたか

エコランドまるたかは盛岡市で生前整理や買取を行っている会社です。遺品整理の実績があり、どんな状態の部屋でも遺族に代わって誠心誠意作業してくれます。供養も請け負っており、遺族の気持ちを汲んだ遺品整理のエキスパートです。

丸高商事株式会社 クリーン事業部 エコランドまるたかの公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑫みちのくメモリーサポーターズ

遺品整理の実績がある会社で、どんな状態の部屋でも遺族に代わって誠意を持って作業をしてくれます。遺族の気持ちに寄り添った遺品整理の専門家なので、安心して作業を任せることができます。

みちのくメモリーサポーターズの公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑬株式会社 トータルサポート唯一

トータルサポート唯一では常にお客様の立場に立ち、困ったときに相談できる地域のオンリーワン企業でありたいという思いから、きめ細かいトータルサポートを行っています。

日常生活で困っていることを専門のアドバイザーが優しく丁寧にアドバイスしてくれますし、女性スタッフにお願いしたい場合でも、対応してくれるので安心です。見積もりは無料ですので、興味のある方はお気軽に問い合わせてみてください。

株式会社 トータルサポート唯一の公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑭株式会社 レガーメ アーチ事業部

株式会社レガーメアーチ事業部では、遺品整理や生前整理を行っています。遺品整理を希望される方には様々な事情がありますが、アーチ事業部ではそのような事情を考慮し、故人の思いも汲み取った遺品整理を心がけています。

例えば、遺品を保管している家が遠方にある、処分の仕方がわからない、大きくて運べない、忙しくて整理ができない、貴重品を買い取ってほしい、腐敗臭がひどくて部屋に入れないなど、そういったケースにも対応しています。

株式会社 レガーメ アーチ事業部の公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑮岩手遺品整理.com

遺品整理ドットコムでは、遺品整理や生前整理、不用品回収、遺品供養、ゴミ屋敷の片付けなどを取り扱っており、オプションで特殊清掃サービスも利用できます。

生前整理では、施設入居に伴う身の回りの整理にも対応しています。見積もりは無料で、最短で当日中に作業を開始することが可能です。

岩手遺品整理.comの公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑯ベリーホームステージング

ベリーホームステージングは、住まいの様々な悩みをサポートする会社です。遺品整理や生前整理、修理・リフォーム、不動産取引支援など、幅広いサービスを手掛けているのが特徴です。

整理収納プランには、「まるごとハウスクリーニング」「不用品買取+まるごとハウスクリーニング」、「生前整理コンサルティング」などをラインアップしています。

ベリーホームステージングの公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑰グッドアクション株式会社

グッドアクションは、岩手県と青森県で活動している会社です。遺品整理の生前予約も受け付けていますので、契約しておけば安心して過ごすことができます。

「遺品が多いので整理したいが、一人暮らしで作業が大変」「福祉施設を利用しているので、放置しがちな自宅の物を整理したい」などのニーズに応え、一般整理と生前整理のサービスを提供しています。

グッドアクション株式会社の公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑱ネクストライフ

ネクストライフは、福島・宮城・岩手・山形の東北4県を対象とした遺品整理会社です。女性スタッフが活躍している会社なので、遺品整理を女性に頼みたい方におすすめです。また、産前産後にも対応しています。

ネクストライフの公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑲スマイルライフみやぎ

スマイルライフ宮城は宮城県を拠点に、岩手県、山形県、福島県からの依頼にも対応しています。遺品整理やデジタルデータ整理のほか、相続や遺言に関わる弁護士や司法書士、税理士などの紹介も可能です。また、住宅のリフォームや販売も請け負っています。

スマイルライフみやぎの公式HPを詳しく見る

岩手の遺品整理業者⑳トータルプロデュース モコ

トータルプロデュースモコは、青森県に3店舗を構え、東北各県で展開している業者です。遺品整理とそれに関連する特殊清掃、供養、お焚き上げなどを中心に扱っています。

生前整理や家財整理のほか、介護をしやすいように部屋のスペースを空ける介護整理も行っており、幅広いニーズに対応することが可能です。

トータルプロデュース モコの公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を少しでも安くするには?

高額なイメージのある遺品整理を事業として依頼する場合、工夫次第で費用を抑えることが可能です。ここでは、遺品整理の費用を抑えるためのコツをご紹介します。

方法①依頼する前に自分でも整理

整理するものの量が多ければ多いほど料金は高くなるので、業者に依頼する前に、自分で整理できるものは整理しておきましょう。

何から手をつけていいかわからないという方は、自分でできる遺品整理の方法を解説した記事も参考にしてください。ただし、遺品整理は精神的にも肉体的にも辛い作業です。無理せず、できる範囲で行いましょう。

方法②買取は専門の業者へ

遺品整理業者も買取を行っていますが、貴金属やブランド品、仏壇など遺品の種類は多岐にわたるため、正確な査定を期待することは困難です。

遺品を分類し、仏壇なら仏壇買取業者、ブランド品ならブランド品買取業者など、専門業者に鑑定してもらうと正確な価格査定が可能になります。ただし、時間がない場合は、遺品整理業者に一括して買取を依頼することも可能です。

方法③相見積もりをとる

遺品整理の価格は、それぞれの家の大きさや家財道具の量によって異なります。具体的な価格を知るには、見積もりを取る必要があります。その際、1社だけでなく、少なくとも3社程度は見積もりを取るようにしましょう。

見積もりを取ることで、家の遺品整理にかかる平均的な費用を大まかに把握することができます。また、各社のサービス内容や料金を比較することで、高すぎる料金を提示している会社を見抜くことができます。

口コミや評判も参考にして良い遺品整理業者を見つけよう

いかがでしたか?遺品整理業社選びで失敗しないためには、故人の遺品を扱う会社がきちんとした会社かどうか、実績や遺品の扱いの丁寧さも重要なポイントです。

ホームページの実績や口コミなどを見て、信頼できる会社を選ぶようにしてください。特に、ビフォーアフターの写真や料金の例があるかどうかをチェックしましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。