記事更新日:

長野の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家族や親戚が突然亡くなった際、残された親族は故人が住んでいた家や部屋を片付ける必要があります。しかし遠方に住んでいたり仕事や育児で時間がなく片付けられない、遺品の仕分けや供養などが分からないことも少なくありません。そこで遺品整理は専門業者である遺品整理業者に任せてみましょう。こちらの記事では長野のおすすめ業者や選び方などをまとめました。

遺品整理業者とは

遺品整理業者とはその名の通り、遺品の整理を専門とする業者であり、故人の家や部屋などの片付けから仕分け、不用品処分など、遺族の代わりに様々な作業を代行してくれるサービスです。

遺品整理業者のなかには買取サービスや貴重品の捜索、そのまま捨てるには忍びない仏壇や神棚などの供養・お焚き上げ、片付け後のハウスクリーニングを行う場合もあります。

遺品整理業者の選び方

遺品整理を請け負う業者は遺品整理業務をメインに行う業者だけでなく、不用品回収業者や引越し業者が業務を兼任している場合もあります。

もちろんどの業者に依頼してもしっかりと作業を行ってくれるところがほとんどですが、なかには高額な費用を請求したり、遺族の意思を無下にするような業者もいます。質の悪い業者に依頼して不愉快にならないためにも、遺品整理業者の選び方をチェックしておきましょう。

選び方①遺品整理士がいる

遺品整理は雑に言ってしまえば誰でもできる作業であり、業者に依頼せずとも遺族だけで行うことも可能です。しかしやはりプロに任せることで安心感がありますが、選び方で失敗しないためには遺品整理士が在籍している業者を選びましょう。

遺品整理士とは一般社団法人・遺品整理士認定協会発行の民間資格です。資格を取得するためには遺品整理に関する様々な知識を身に着けなければいけません。

遺品取り扱い手順や廃棄処理物・リサイクルに関する法規制の知識だけでなく、遺品整理士の有資格者は故人や遺族に対しての心構えやコンプライアンス遵守なども学ぶため、トラブルやモラル低下を改善する存在でもあります。

特に優良業者になれば遺品整理士が在籍していることが多く、遺品整理士がいれば信頼できる業者として選ぶ基準になるでしょう。

選び方②許可や資格の有無

遺品整理には不用品処分や家財などの遺品買取を行うため、様々な許可や資格の届出をしているかどうかも選び方のポイントになります。

許可や資格は一般的に廃棄物処理のための『一般廃棄物収集運搬業許可』や不用品買取のための『古物商許可』、形見分けの配送を有料で運搬する場合の『一般貨物自動車運送事業許可』または『貨物自動車運送事業の届出』があります。

許可や届出なく廃棄物処分を行った場合には依頼者側も罪に問われることもあり、業者選びではこれら許可や資格の有無を確認しましょう。遺品整理業者によっては自社で行わず、許可・資格がある業者に委託している場合もあるので、しっかりと確認してください。

選び方③地域に密着している

遺品整理業者は全国各地にありますが、作業を行うのは家の中なので対処エリアをチェックする必要があります。そのためネットで業者を検索するときは地名を入れ、地域に密着しているところを選んでください。

遺品整理業者のなかには市町村だけでなく、長野県内全域など対象エリアが広範囲になっている業者もあります。

長野の遺品整理の費用相場

遺品整理業者で価格があまりに安い・高い業者は適切な見積もりや作業をしない、不法投棄など違法行為を行っている可能性もあり、信頼に値しません

優良業者を見極めるには、ある程度の相場を知っておくことをおすすめします。遺品整理の費用は基本的に部屋数・間取りによって決定することが多くなっているので、まずは長野の遺品整理の費用相場を把握しておきましょう。

間取り 費用目安
1R 3万5000~10万円
1DK 6万~12万円
1LDK 8万5000~20万円
2DK 10万5000~25万円
2LDK 13万5000~30万円
3DK 16万5000~40万円
3LDK 19万~50万円
4DK 21万~60万円
4LDK 22万5000~70万円

費用相場はあくまで目安であり、作業人数や時間、トラックの台数、荷物量やエレベーター・駐車場の有無などによって変動します。

また、特殊清掃やハウスクリーニングなどのオプションを追加すればその分プラスされるので、実際にかかる費用を知りたい場合には現地調査による見積もりをしてもらいましょう。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

長野でおすすめの遺品整理業者10選

上記にまとめた選び方や費用相場をもとに、ここからは長野でおすすめの遺品整理業者を紹介します。各業者の特徴をまとめているので、自分に合った遺品整理業者を見つけてください。

長野の遺品整理業者①GOEN

長野市や須坂市など多くの市町村を対象エリアに、長野県発の遺品整理・特殊清掃専門の会社【GOEN】では見積もり・相談料無料、365日年中無休で受付を行っています。

遺品鑑定士が在籍し、2020年度には遺品整理優良事業所認定も受けた、信頼できる業者です。遺品整理作業は貴重品の探索や形見分け、配送代行、供養、処分・買取、清掃など依頼者からの要望を細かくヒアリングしてから行います。

不用品でリサイクルできるものは福祉施設などに寄付、できるだけ処分料を減らした「捨てない遺品整理」を心がけ、買取可能品は提携買取店での買取も行っています。

GOENの公式HPを詳しく見る

長野の遺品整理業者②信州エコサービス

不用品回収をメインに、便利屋仕事や遺品整理も行っている【信州エコサービス】は業務内容によって対応エリアが異なります。

作業は土日祝日や年末年始も対応、現地見積りだけでなくLINE見積もりもOK、最短当日対応可能で地域によっては1時間以内での対応もできます。女性スタッフも在籍しているため、男性スタッフの訪問に抵抗がある方は申し込み時に伝えると良いでしょう。

信州エコサービスの公式HPを詳しく見る

長野の遺品整理業者③片付けオンライン

片付けオンライン】は不用品回収や遺品整理、ゴミ屋敷の片付けなどを行う会社で、遺品整理協会から優良事業所認定もされています。

年間実績3000件、見積り無料で急な依頼や訳あり案件でも24時間即日対応可能、作業中に万が一部屋を傷つけた場合でも安心の損保ジャパン損害補償付きとなっています。テレビや新聞などのメディア出演も多数、自社You Tubeチャンネルもあり、依頼者の許可があった案件の作業風景を実際に見ることもできます。

遺品整理・生前整理の対応エリアは長野県・山梨県全域、埼玉・東京関東全域で、長野県や東京・埼玉の遺品整理は即日見積もりにも対応、見積もりや出張訪問、キャンセル料が無料です。

片付けオンラインの公式HPを詳しく見る

長野の遺品整理業者④善トータルハウスサービス

長野県を中心に不用品回収やゴミ屋敷の片付け、遺品整理などを請け負う【善トータルハウスサービス】は年間問い合わせ件数8000件、お客様満足98%以上と高い信頼を得る業者です。

万が一に備えて三井住友海上の安心補償あり遺品整理専門アドバイザーが多数在籍しているので安心して任せることができます。

見積もりや出張訪問、キャンセル料が無料、遠方で遺品整理に来れない場合には形見の送付も行っています。女性スタッフ在籍なので、希望する場合には申し込み時に伝えてください。

善トータルハウスサービスの公式HPを詳しく見る

長野の遺品整理業者⑤株式会社マンモス

株式会社マンモス】は長野市・須坂市・千曲市の不用品片付けや遺品整理、空き家整理などを行っています。365日年中無休で土日祝日も対応可能、場合によっては即日対応もできます。

遺品整理士や遺品鑑定士が在籍、見積もり後は基本的に追加料金は発生しませんが、特定家電リサイクル品を処分する場合には別途処理費用がかかるので注意してください。

株式会社マンモスの公式HPを詳しく見る

長野の遺品整理業者⑥株式会社 アース

不用品回収や自宅・オフィスなどのゴミの片づけ遺品・生前整理を請け負う【株式会社アース】は遺品鑑定士が在籍、対応エリアは諏訪地域一帯と上伊那地域一帯となっています。

その他近郊でも対応できる場合があるので。詳しくは問い合わせて確認してください。作業前には書面による見積もりを提示、作業中に特別なリクエストがない限り追加料金は発生しません。

株式会社アースの公式HPを詳しく見る

長野の遺品整理業者⑦遺品整理プログレス長野

遺品整理業務をメインに請け負う【遺品整理プログレス長野】は年間実績5000件以上、見積もり後の追加料金なし、24時間365日即日対応可能、早朝や深夜でもOKです。

遺品鑑定士や特殊清掃士が在籍、遺品鑑定士認定協会から優良事業所認定もされているので安心感があります。専任スタッフ制で見積もりから最後まで担当スタッフが請け負うため、作業内容にズレが生じることもありません。

遺品整理プログレス長野の公式HPを詳しく見る

長野の遺品整理業者⑧遺品整理メモリアルライフ信州

遺品整理メモリアルライフ信州】は通常の遺品整理だけでなく、特殊清掃や空き家解体、施設入居者の遺品整理、行政からの依頼にも対応しています。

対応エリアは松本・塩尻・安曇野・松川・池田・大町・中信地区などで、松川市の自治体からは遺品整理講習会の依頼を受けるほど地域に密着している業者です。

作業中は故人の遺品で大切なものを見逃さないよう、ひとつひとつ丁寧に行い、気になるものはすべて依頼者に確認することを心がけています。また、遺品整理だけでなく家族葬ホールも兼業しているので葬儀後の手伝いや手続きなども相談可能です。

遺品整理メモリアルライフ信州の公式HPを詳しく見る

長野の遺品整理業者⑨まくひき本舗

まくひき本舗】は地域密着型で長野県全域に対応、佐久市であれば土日・夜間でも即日対応可能、遺品整理士が在籍しているので安心して任せることができます。

サービス内容は遺品整理や遺品の分別作業、買取、生前整理、お焚き上げ以外に契約や相続、車両など各種手続きの代行、形見分け発送、ハウスクリーニングなど様々なサービスを行っています。

まくひき本舗の公式HPを詳しく見る

長野の遺品整理業者⑩HFクリーンサービス

庭木剪定や手入れ、ハウスクリーニングなど便利屋・代行サービスを行う【HFクリーンサービス】では遺品整理や生前整理、特殊清掃なども請け負っています。

見積もり後の追加料金なし、買取可能品があれば遺品整理費用から買取額を引いてくれるので、片付けと買取で実質負担費用を大幅に下げることも可能です。女性スタッフ多数在籍で男性スタッフの訪問に抵抗がある方でも利用しやすくなっています。

HFクリーンサービスの公式HPを詳しく見る

遺品整理は信頼のある業者に依頼しましょう!

遺品整理は故人との大切な思い出を整理するものですが、遠方に住んでいる、多忙であったり高齢で片付けられないことも少なくありません。そこで自分の要望に答えてくれる業者を探し、信頼ある遺品整理業者に依頼して遺品整理を行いましょう。

その他関連記事はこちら




※記事の掲載内容は執筆当時のものです。