記事更新日:

兵庫の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

遺品整理業者の利用を考えるも、複数の業者が存在しておりどの業者を選べば良いか分からないという方も多いでしょう。ここでは、遺品業者が請け負ってくれる作業内容から利用料金の相場、業者に依頼するメリット・デメリットなどもお伝えしていきますので、参考にしてみてください。

遺品整理業者はどんなことをしてくれる?

最近聞くことが増えた「遺品整理」という言葉ですが、遺品の整理を専門に行ってくれる業者があります。まずは、遺品整理業者と呼ばれる業者が主にしてくれる作業内容について、ご紹介していきます。

主な作業は大きく分けると、不用品・思い出の品などの仕分け、不用品回収、清掃の3つに分けられます。

まず、仕分けでは貴重品、手続きに必要な書類、思い出の品、遺族が引き続き使用するもの、不用品に分類してくれます。ここで分類された大型家具なども含め不用品をまとめて回収してくれるので、一度に片付くでしょう。

遺品整理を行うと必然的に埃など出てきてしまいますが、そういった埃を拭きあげる程度の簡単な一般的清掃も作業に含まれます。

あくまでも基本的な作業内容になりますので、業者によって行っていないう場合もあります。どこまで作業をして欲しいのか、依頼する業者の作業内容もきっちりと調べておくと安心です。

遺品整理の料金目安

遺品整理業者を利用する際の料金は、部屋の広さ、作業時間、作業人数などで表記されていることが多いです。

【料金の目安】

間取り 作業人数 作業時間 料金
1K/1R 2名 1~2時間 35,000円
1DK 2名 2~3時間 55,000円
1LDK 3名 2~4時間 80,000円
2LDK 4名 2~6時間 140,000円
3LDK 4名 5~8時間 180,000円
4LDK 5名 8~10時間 220,000円

遺品整理業者の選び方

ここからは、遺品整理業者の選び方を紹介していきます。大切な家族の遺品整理をお願いするのですから、信頼できる業者にお願いするのがおすすめです。しっかりと業者を見極めておく必要があるでしょう。

選び方①遺品整理士などの有資格者が在籍している

ポイント

遺品整理には資格が必要なことをご存知でしょうか。持っている資格により、対応可能なサービスが変わってきます。資格を持っていないのに、有資格者と同じ作業を行っているところは注意が必要です。

【遺品整理に必要な資格と主なサービス】

資格取得主体 資格名 対応サービス
業者 一般廃棄物収集運搬許可証 遺品の引取・回収
古商許可証 遺品の買取・査定
個人 遺品整理士 ・遺品の仕分け
・家財の搬出
・簡易清掃
・ハウスクリーニング
・特殊清掃
・供養
遺品査定士 ・遺品の査定
・遺品の整理方法の説明

選び方②料金体系がわかりやすく記載されている

遺品整理業者の中には、優良とは言えない業者も存在しているのが実状です。悪徳業者に捕まってしまうと、見積もり以外の料金を請求されてしまったり、見積もりだけで料金を請求されてしまうことなどがあります。

もちろん全ての業者が、多額の費用を請求してくるわけではありません。優良な業者であるかどうかは、料金が明瞭であることが重要です。

選び方③希望するサービスを提供している

どこまでの遺品整理を望むのか、希望するサービスが提供されているか確認しましょう。業者によっては、遺品整理の後の不用品の回収を行ってくれない業者もあります。

選び方④口コミ・評判を参考にする

全てを鵜呑みにしてしまうのはよくありませんが、口コミや評判はやはり参考になります。あまりにも悪い評判が多い業者は避けた方が良いでしょうし、良い評価しかない業者にも注意が必要です。

口コミや評判は誰でも書き込みができるので、業者が自ら良い評価を書いている可能性もあります。あくまでも参考程度にしておくようにしましょう。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

兵庫の遺品整理業者おすすめ10選

ここからは、兵庫のおすすめ遺品整理業者を、10業者紹介していきます。こちらでご紹介する業者は、どの業者も信頼でき安心してお任せできる業者ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

兵庫の遺品整理業者①ASTEL

兵庫の遺品整理業者1業者目は、ASTELです。ASTELは、誠実・安心・信頼をモットーに掲げ、真心を込めて整理してくれます。見積もりは無料で明瞭会計、無理な営業はせず遺品整理だけでなく、生前整理や空きや整理なども請け負ってくれます。

電話での問い合わせであれば、24時間365日対応可能で即日依頼することもできます。遺品整理士や生前整理士アドバイザーが在籍しているので、困ったことがあれば相談もできるのでおすすめです。

ASTELの公式HPを詳しく見る

兵庫の遺品整理業者②クリーンメイト

兵庫の遺品整理業者2業者目は、テレビの報道番組やマスコミにも紹介されており、セミナーの講演なども行っているクリーンメイトです。クリーンメイトは、徹底した仕分けをしてくれることが最大の特徴で、仕分け項目は10種類以上にも及びます。

この徹底した仕分けにより、探していた遺品は96%以上の確率で発見してくれるほか、海外にリユースすることで、他社では買取不可能な遺品も買い取ってくれます。

また近年海外の方からの遺品整理の依頼も増えているため、日本語や英語だけでなくアジア圏の韓国語やベトナム語などが喋れるスタッフも在籍しています。日本語が話せないからと諦めていた方にもおすすめです。

クリーンメイトの公式HPを詳しく見る

兵庫の遺品整理業者③関西遺品整理センター

兵庫の遺品整理業者3業者目は、関西遺品整理センターです。大阪を含む関西地域で信頼を積み上げ45年、実際に遺品整理を利用したお客様からの紹介されて依頼される方も多いようです。

関西遺品整理センターの代表は元ホテルマンのため、ホテルマン並みのマナーや礼節の研修を行っており、優秀なスタッフが遺族の負担を少しでも軽くできるようなサービスを提供することを心がけています。簡易清掃や消臭は無料で行ってくれるのも魅力的です。

関西遺品整理センターの公式HPを詳しく見る

兵庫の遺品整理業者④プロアシスト

関西遺品整理業者4業者目は、プロアシストです。プロアシストは、遺品整理士認定協会推薦優良企業に毎年選抜されています。作業後に行うお客様アンケートでの満足度は99%以上、多数の実績があり女性スタッフも多く在籍しているので、細やかで丁寧な対応が評判です。

形見の品物をリメイクし遺族の方が使えるようにしてくれるサービスもあり、遺族の心に寄り添ってくれる業者です。空き家などの相続問題に関わる不動産整理も担ってくれるのでトータル的に遺族をサポートしてくれるでしょう。

プロアシストの公式HPを詳しく見る

兵庫の遺品整理業者⑤メモリーズ

兵庫の遺品整理業者5業者目はメモリーズです。15,000件の実績があり、高い志を持って作業をしてくれるスタッフが在籍しています。

メモリーズが選ばれる理由には、どんな現場でも現状復帰してくれること、他社との相見積もりを取っても嫌な顔をしないことが挙げられるでしょう。また、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組でも取り上げられたこともあります。

メモリーズの公式HPを詳しく見る

兵庫の遺品整理業者⑥マレリーク

兵庫の遺品整理業者6業者目は、マレリークです。1秒でも早く遺品整理をしたい方にも対応してくれ、最短で30分で訪問に来てくれることもあります。電話だけで概算の見積もりも教えていただけるので、とにかく早く整理をしてもらいたいとい方におすすめです。

10年以上遺品整理に携わってきたスタッフが見積もりをしてくれるため、見積もり以外の追加料金は発生しない明瞭会計も特徴です。遺品整理時に出た不用品も買い取ってくれるので、実質の負担額も少なく済むでしょう。

マレリークの公式HPを詳しく見る

兵庫の遺品整理業者⑦クリア

兵庫の遺品整理業者7業者目は、クリアです。クリアは遺品整理だけでなく、ハウスクリーニングや引越し、整理収納、リフォームから解体まで幅広い依頼が可能な業者です。

クリアでは仕分け作業を最も得意とし、貴重品や不用品などしっかりと仕分けてくれます。女性スタッフにお願いすることもできますので、男性に部屋の整理を依頼することに抵抗がある方でも安心でしょう。

クリアの公式HPを詳しく見る

兵庫の遺品整理業者⑧ダストレ

兵庫の遺品整理業者8業者目は、ダストレです。清潔感、安心感を大切にしており、月間800件以上の実績があります。遺品整理士や生前整理アドバイザーが在籍しているので、悩み事も相談できます。

徹底した社員教育を行っているので高品質なサービスが期待でき、近所の方への細かな配慮もしてくれるので、「ダストレにしてよかった」というお客様からの声を多くいただいている、おすすめの遺品整理業者です。

ダストレの公式HPを詳しく見る

兵庫の遺品整理業者⑨遺品整理プログレス

兵庫の遺品整理業者9業者目は、遺品整理プログレスです。早朝でも夜間でも最短10分で対応してくれるため、年間実績5,000件以上を誇ります。見積りをしたあとは立ち会いは不要ですが、見積もり以上の料金を請求されることはないので安心できるでしょう。

見積もりから作業まで全て専任のスタッフが行ってくれるので、作業内容にお客様と業者でズレも生じません。全ての作業をプログレス1社が担っているため、費用も安く抑えられます。

遺品整理プログレスの公式HPを詳しく見る

兵庫の遺品整理業者⑩ねこの手

兵庫の遺品整理業者10業者目は、ねこの手です。リサイクル用品回収業者として培った15年のノウハウを生かし、遺品整理で出た不用品を査定や鑑定を正確に行ってくれます。この買取サービスもあわせて利用することで、実際に支払う費用を抑えられるのです。

ねこの手の料金には、仕分け・梱包・買取査定・回収・車両代・処分費用が全てコミコミのわかりやすい料金設定になっています。

ねこの手の公式HPを詳しく見る

遺品整理業者を利用するメリット・デメリット

遺品整理は自分達でもできる作業ではあります。それでも遺品業者を利用するには、メリットがあるのでしょうか。ここでは、業者に依頼するメリットとあわせてデメリットも紹介していきます。

遺品整理業者を利用するメリット

遺品整理業者を利用するメリットには、時間を有効活用できることがあげられるでしょう。一部屋だけの整理であれば、自分でもできそうですが家丸ごと整理しなければならないとなると、作業の終わりが見えずにストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

遺品整理業者を利用するデメリット

遺品整理業者を依頼するとなると、やはり費用は発生します。また、遺品整理をすることで遺族も気持ちを整理することができますが、業者に依頼すると気持ちの整理をつけることができなくなってしまうこともあります。

遺品整理に困ったら業者に依頼しよう!

遺品整理が大変だなと感じたら、業者に依頼することも検討してみましょう。プロに依頼すれば、費用はかかりますが、時間も有効活用できますし、綺麗に整理してくれるのでおすすめです。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。