記事更新日:

滋賀の遺品整理業者おすすめ11選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家族や親戚が亡くなった際、故人は住んでいた家や部屋を片付けます。ですが、遺品の仕分けや供養などが分からないことも少なくありません。そこで遺品整理は専門業者である遺品整理業者に頼るのがお勧めです。今回は、滋賀県で利用できるおすすめ業者をご紹介します。

遺品整理とは

 

遺品整理業者というのは、その名のとおり亡くなった方の遺した品物や部屋、自宅を整理する業者になります。生前使っていた服や食器類など生活雑貨、貴金属類や家電・家具など生活する際に使っていたもの、つまり遺品を仕分ける作業がメインです。

この作業は、単に不要な物と必要な物を仕分けるだけではありません。作業の中で通帳を探してくれたり、形見分けで残すものをピックアップしてくれるなど、細かな作業もしてもらえることが多いです。

遺品の中には、通帳をはじめとした相続に関するものも含まれていますので、そのあたりを整理するのも必要な作業なのです。片付け代行の他、不用品を回収してくれたり、値が付きそうなものは買取をしたりと複合化しています。

遺品整理業者の選び方

遺品整理は単なる部屋の整理だけをする者ではありませんから、出来る限り信頼の置ける業者を利用したいところです。質の悪い業者に依頼して不愉快にならないためにも、遺品整理業者の選び方をチェックしておきましょう。

選び方①希望するサービスがある

まず、自分が希望するサービスが設けられているかを確認してみましょう。遺品整理業者の業務は亡くなった方の遺している品物から、必要な物と不必要なものを仕分けていく作業がメインになっているのは確かです。

ですが現在では、不用品を回収したり、思い入れのある品物の供養、買取、特殊清掃なども請け負っている複合サービスとなっています。内容が充実していれば、そういった作業を一括で任せられるので便利です。

選び方②遺品整理士が在籍している

遺品整理業者を選択する中での信頼性に大きく関係してくるのが、遺品整理士の在籍、および資格の有無に関してです。やはりプロに任せることで安心感がありますが、選び方で失敗しないためには遺品整理士が在籍している業者を選びましょう。

これは、一般社団法人、遺品整理士認定協会が発行する資格です。民間の資格ではありますが、遺品という特殊な品物を扱う絵で、必要な専門知識を身に着けている証拠になります。

選び方③口コミ・評判や実績もチェックする

費用や実績、資格の有無など選び方のポイントを挙げれば色々とありますが、最終的な選択の基準として口コミや評判を見る方も多いでしょう。それぞれの公式HPでも見られはしますが、大抵はプラスな内容ばかりで安易に信じられないという方もいると思われます。

インターネットで調べてみれば、実際に利用した人のリアルな口コミや評判がいくつも見つけられます。グーグルマップ等でもそういった評価が見られますので、評価をチェックして良いところから選ぶと安心です。

滋賀の遺品整理の費用相場

間取り 費用目安
1R 3万5000~10万円
1DK 6万~12万円
1LDK 8万5000~20万円
2DK 10万5000~25万円
2LDK 13万5000~30万円
3DK 16万5000~40万円
3LDK 19万~50万円
4DK 21万~60万円
4LDK 22万5000~70万円

上の表は、実際に依頼する場合の間取りに対しての費用目安になります。これらはあくまでも目安で、作業に関わる人数や広さ、要する時間や荷物の多さなど、費用に関係してくる要素は様々あります。

滋賀でおすすめの遺品整理業者11選

遺品整理は単なる部屋の片づけを行うものではありませんし、付随するサービスも様々ありますので適した業者をしっかり吟味して選ぶのが大切です。ここからは、滋賀県で利用できるお勧めの遺品整理業者をご紹介します。

滋賀の遺品整理業者①スッキリン

スッキリンは、創業26年の信頼と実績を誇る関西最大級の生前・遺品整理業者です。不用品の回収や買取、特殊清掃、ゴミ屋敷清掃なども行っており、老舗スッキリンでしかできない高いサービス水準と最安値で困りごとをトータルサポートしてくれます。

生前・遺品整理では充実サービスを業界最安料金で提供しており、年間10,000人以上に選ばれ、高い満足度(利用者満足度96%・価格満足度98%)を得ています。遺品・家財の買取も同時に行ってもらえるので、作業負担・費用負担が軽減できるのも大きな魅力です。

スッキリンには各領域の専門家が多数在籍。全サービスがスッキリン1社で完結するため、委託費用がかからず、ワンストップで安心のサービスを実現しています。

さらに対応地域を限定することで、人件費や移動・運搬のコストを圧縮し、価格に反映。必要な費用は全てプランに含まれており、契約後の追加費用は一切かかりません。

業界最安値が保証されており、もし他社より1円でも高い場合は即時値下げしてくれるので、どこよりも安く遺品整理を依頼することができるでしょう。

スッキリンの公式HPを詳しく見る

滋賀の遺品整理業者②お助けクリーン

お助けクリーンは、専門的な知識・遺品整理に関わる法規制度等の知識を持った遺品整理士が実際の作業に当たってもらえます

処分しにくい遺品等は供養の手配もしてもらえ、親族が亡くなってから行う遺品整理だけではなく、それよりも前に行う生前整理についても対応しています。

お助けクリーンの公式HPを詳しく見る

滋賀の遺品整理業者③サポートライフ合同会社

サポートライフ合同会社は、滋賀と京都を中心に、生前整理・遺品整理からそれに伴う不用品回収・買取、ハウスクリーニング、リモートお墓参り代行やお墓じまいなど、日常生活の問題解決に向けてトータルサポートを行っています。

実際の作業に当たっては、家具・家電を含む不用品の廃棄・買取り、思い出の品の配送、または御供養・お炊き上げといったように各種対応してもらえます。

サポートライフの公式HPを詳しく見る

滋賀の遺品整理業者④e-遺品整理

遺品整理、生前整理、特殊清掃、ゴミ屋敷掃除など様々請け負っている業者になります。電話でのヒアリング後に部屋を見て、作業内容・作業日数及び作業人数に沿った適正金額を算出してもらえます。

高齢で立会いが難しい方や多忙・遠方で立会いが厳しい方等にも安心して利用してもらえるよう、ライブ配信等にも対応しています。

e-遺品整理の公式HPを詳しく見る

滋賀の遺品整理業者⑤関西遺品整理センター

大阪や関西地域を中心に遺品の整理・回収を行っている、関西遺品整理センターです。遺品整理士、および事件現場特殊清掃士の資格を有しているスタッフが在籍しており、事故死等の特殊な場合であっても同じように遺品整理等を任せられます。

元ホテルマンである代表のもと場所にあった礼節に気をつけて、遺族の負担を出来るだけ軽くするサービスを常に心がけています。仏壇等の供養、形見分け品の配送など、各種サービスも豊富に利用できます。

関西遺品整理センターの公式HPを詳しく見る

滋賀の遺品整理業者⑥遺品整理のアップユニティー

滋賀・京都・奈良・三重エリアに対応している、アップユニティーです。利用者目線で丁寧な作業を心がけ他社にない心遣いを強みとしており、作業終了後に、料金が見積りと違うということはありません。

各宗派の寺院での提携がありますので、できる限りの要望に沿った焚き上げもしてもらえます。生前整理、遺品整理の際、買取できるものがあれば高額買取をしており、その分費用を抑えられるようにもなっています。

アップユニティーの公式HPを詳しく見る

滋賀の遺品整理業者⑦遺品整理サービス 愛心

愛心では、親族でなかなか時間を合わせて整理ができない、遺族が高齢のため、遺品の整理ができないといった方向けに遺品、生前整理を行っています。更に、婚前や引っ越し前、進学前といった状況での整理サービスも利用できます。

遺品整理サービス後、思いがけない場所から遺品が出てきた場合はその都度連絡をすれば対応、今後の供養についてアドバイスもするなど、整理完了後のアフターサービスも充実しています。

愛心の公式HPを詳しく見る

滋賀の遺品整理業者⑧美鈴環境サービス

美鈴は相続の相談も一緒にできる遺品整理会社です。一般廃棄物収集運搬業者、産業廃棄物収集運搬業者死後事務委任契約者、相続診断士、ファイナンシャルプランナー等と適所適材に連携し、法に基づき正しく整理・収集運搬を行います。

一度見積もりで金額が決定してからの追加費用の発生などはなく、見積もり者が作業責任者となって整理を行います。買取にも対応しており、実際には現地で現金手渡しの対応をしてもらえます。

美鈴環境サービスの公式HPを詳しく見る

滋賀の遺品整理業者⑨クリーンアシスト

遺品の整理や仕分け、貴重品の捜索や買取、不用品の処分といった、遺品整理サービスを提供しているクリーンアシストです。遺品整理にはプロの遺品整理士が伺い、残すべき大切な品物は残し、リサイクルを行うなどしっかり仕分けてもらえます。

クリーンアシストの公式HPを詳しく見る

滋賀の遺品整理業者➉クリーンメイト

遺品整理のプロフェッショナルであるクリーンメイトでは、遺品整理への知識、遺品を大切に扱う事、一つ一つ丁寧に仕分け分別しまだまだ使える家財や雑貨などは海外に輸出しリユースするなど、処分せずに活用法を見出します。

仕分け項目を10種類以上設けており、細かく仕分けして貴重品や価値のある物を整理してくれますあ。宗教や礼儀作法、供養の形まで多種多様な中、要望や相談を聞き入れて最適な形でプランを提供します。

クリーンメイトの公式HPを詳しく見る

滋賀の遺品整理業者⑪遺品整理プログレス

遺品整理のプログレスは、年内で遺品整理依頼を5,000件という非常に膨大な数請け負っており、滋賀県内だけではなく全国各地で行っています。遺品整理士はもちろん、特殊清掃に関しても資格を有するスタッフが遺品の合同供養に形見分け、発送、整理後の清掃等も行っています。

不用品は買い取りに対応でき、その買取範囲もとても広くなっていて、骨董品関連は専門の査定士が正しい値段をつけてもらえます。また、同一の作業で他社より高額だった場合、相談に応じてもらえるといったサービスも設けているのです。

プログレスの公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くするコツは?

ここまでは、滋賀県でお勧めの遺品整理業者をご紹介しましたが、実際に依頼をする際には決して少なくない費用が発生します。ですが、費用面については自分で工夫する事によって小さくするのは十分にできるのです。

コツ①自分でも遺品をまとめておく

まず、遺品の整理やまとめを自分の手でも行っておくのです。業者のサービスも豊富にあり、任せられればこちらの手は楽ですが、任せた分だけ費用は当然高くつきます。であれば、出来る範囲は自分で整理をしておく方が費用を抑えられます

コツ②売れるものは買取業者で売る

売れそうなものについては、専門の業者への売却をお勧めします。遺品整理の方でも買取はしているものの、骨董品や貴金属といった品物は特に専門的に買取を行っている業者に任せた方が、高値を付けてもらえる可能性が高いのです。

コツ③複数の業者で見積もりを取る

また、業者も1社ではなく複数に見積もりを出しましょう。1社だけでは高いのか低いのかもわかりませんが、他の業者に全く同じ内容で見積もってもらえば、より高いか安い金額が提示されますので、そこから判断するべきです。

対応や料金にも納得できる遺品整理業者を見つけよう

なんと言っても扱ってもらうのは遺品ですから、出来る限り信頼が出来て納得のいく作業が出来る業者を利用したいものです。是非ともしっかりと吟味して、信用の置ける業者を見つけてみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。