記事更新日:

和歌山の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

和歌山で遺品整理業者を探している方、急なことでどうすれば良いのか、どの業者に依頼すれば安心できるのか迷ってしまいます。遺品整理業者選びを失敗すると、余計なトラブルにあったり心無い言葉や行動で不快な思いをする場合も少なくありません。少しでも安心して依頼できるよう、遺品整理業者に関する知識や情報を把握して、優良業者を見つけましょう。

遺品整理とは

そもそも遺品整理とはどういったことをするのでしょうか。遺品は故人が残した所有物であり、そのなかに残された家族・親族に受け継がれる遺産だけでなく生前大切にしていた私物や思い出の品などです。

そしてその遺品の片付けをすることで、残された家族の気持ちの整理に繋がるのです。できれば懐かしい思い出と共に、じっくりと時間をかけて気持ちを落ち着けつつ遺品整理をしたい、という方も多いでしょう。

しかし賃貸物件など早急に退去しなければいけないなど、場合によってはその思い出に浸る時間すら取れないことも珍しくありません。

遺品整理では通帳やクレジットカード、貴金属、現金、不動産関連の書類など、貴重品を見つけ出して期日までに法的な手続きを行う必要があるものから、写真やアルバム、手紙など残しておきたい故人の思い出の品、家電製品や家財道具の処分と様々な仕分けをする必要があるのです。賃貸物件であれば遺品の仕分けだけでなく、清掃や部屋の原状復帰を求められることもあります。

遺品整理業者の選び方

遺品整理を残された者だけで行うことは、膨大な時間と作業量を必要とし、さらに期限が限られていれば片付けを急がなければいけません。

遠方に住んでいたり、多忙で時間が取れない、どこから手をつけて良いかわからない場合には専門である遺品整理業者に依頼するのもひとつの手段です。

色々な遺品整理業者のなかで、良い業者を見極めるための、遺品整理業者の選び方をチェックしておきましょう。

選び方①有資格者が在籍している

遺品整理を行う業者は数多くあり、専門的に行っている企業だけでなく不用品回収業者がメインサービスと並行している場合もあります。スキルが低い、実績が少ない業者を選ぶと満足のいく作業にならないこともあるので、まずは有資格者の在籍有無を確認しましょう。

遺品整理業者のなかには「遺品整理士」という資格を持つスタッフが在籍している業者があります。遺品整理士は民間資格であるものの遺品整理の専門家であり、遺品整理に関する様々な知識を有しています。

遺品整理士が在籍しているだけで安心感があり、その業者を見極めるポイントになります。遺品整理士が在籍していない業者でも実績や口コミ・評判をチェックすることで良い業者かどうか判断できます。

選び方②地域に密着している

遺品整理業者を探すとき、多くの方がネットで検索すると思いますが、遺品整理業者は室内作業を行うので作業対象エリアが決まっているので地域に密着している業者を選ぶようにしましょう。

和歌山をメインにしているところだけでなく、関西エリア全域を対象にしている場合もあり、遺品整理業者を検索するときは地域も入れて探してください。

選び方③実績や対応もチェックする

遺品整理業者の選び方でポイントになるのは実績や対応です。公式サイトを確認すればどれほどの実績があるのかをチェックできます。多くの実績がある業者はそれだけ多くの方が利用しているため、信頼感が高まります。

業者の中には作業前後の写真や間取り、作業時間・人数、かかった費用が掲載されていることもあり、選び方の参考になります。さらにスタッフの顔写真や資格の有無、コメントがあるとより安心です。悪徳業者であればスタッフの紹介などほとんどありません。

また、遺品整理では故人の所有物を扱うので、作業スタッフの対応も要チェックです。遺品整理業者に依頼する場合、まずは現地で訪問見積もりを行いますが、このときの対応でも業者の人柄が把握できます。

電話対応や現地での対応は丁寧で依頼者の話や質問にも丁寧に答えてくれる、好印象であるかどうかをチェックします。対応が悪ければ遺品の扱いが悪い可能性もあるので、スタッフの人柄や対応も選び方の参考にしましょう。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

和歌山でおすすめの遺品整理業者10選

有資格者の在籍や対象エリアの確認、実績や口コミ・評価を確認するにも、業者が多すぎて選びにくい場合には、こちらで紹介する和歌山でおすすめの遺品整理業者をチェックしてください。即決するのではなく、しっかりと見積もりをして、見積書の内訳が分かりやすいかどうかも確認するようにしましょう。

和歌山の遺品整理業者①エコパークス

和歌山市全域を対象エリアにしている【エコパークス】では遺品整理・生前整理と出張買取を行っています。

見積もり後は見積もり時になかった作業発生や優良整理品がなければ追加料金の請求なし、遺品整理を秘密裏に勧めたい方でも問い合わせ内容や作業内容は秘密厳守、片付けの量や品物の大小に関わらず請け負います。

買い取り業務もあるため、不用品でリサイクルできるものは買取可能、作業終了後は簡易清掃もしてくれます。

エコパークスの公式HPを詳しく見る

和歌山の遺品整理業者②エコジロー

和歌山県紀の川市にある【エコロジー】は不用品整理や遺品整理、家屋解体などを行う業者で、家電リサイクル券システム取扱店のため、不用になった家電もリサイクル法に基づく正しい処分を行ってくれます。

見積り無料で現地訪問では丁寧な説明と対応、どんな質問にもしっかりと答えてくれます。カード決済OK、PayPay利用も可能となっています。

エコロジーの公式HPを詳しく見る

和歌山の遺品整理業者③ジェイプラス

和歌山全域で便利屋・不用品・遺品・生前整理を請け負う【ジェイプラス】では一般廃棄物から産業廃棄物までありとあらゆる片付けに対応、経験豊富で多数の実績を持つ業者です。

和歌山市内を中心に活動、近辺エリアであれば即日見積もりも可能、他社との相見積もりもOKで、他社より1円でも高い場合には要相談で安くなる可能性もあります。

遺品整理士や特殊清掃士の有資格者が在籍、家族経営でスタッフ数は少ないものの、アットホームで相談しやすく、作業も丁寧で安心して任せることができます。

ジェイプラスの公式HPを詳しく見る

和歌山の遺品整理業者④匠

片付け和歌山【】では和歌山県内であれば即日対応、自社損害保険完備で、作業中に万が一壁や床にキズがついた、故事が発生した場合でも保障されるので安心感があります。

対象エリアは和歌山全域だけでなく、大阪府南部、他他県に出張も可能です。不用品処分・粗大ごみ整理ではトラック積み放題パックもあり、軽トラック半分で約8000円ほどになります。見積もり無料でリサイクルできるものは買い取り可能、現金払いで対応してくれます。

匠の公式HPを詳しく見る

和歌山の遺品整理業者⑤えべっさん

遺品整理・生前整理、ゴミ屋敷整理から草刈り、エアコンクリーニングなどの便利屋を営む【えべっさん】は出張・活動エリアが和歌山全域と大阪南部ですが、対象エリア以外は出張費が異なるので、確認してください。

遺品整理士と鑑定士が在籍、不用になったものはその場で査定・現金払いが可能、作業料金から査定額を差し引いた分の支払いもできます。見積り無料で店舗来店ではあらかじめ電話連絡しておくと待ち時間0で対応できます。

えべっさんの公式HPを詳しく見る

和歌山の遺品整理業者⑥クリーンメイト

大阪にある【クリーンメイト】はサービス対応エリアが関西エリア全域、場合によっては関東・東海エリアもOKです。

遺品整理士や事件現場特殊清掃士が在籍、産業廃棄物収集運許可や古物商許可証などもあるので、適切な廃棄処分や不用品の買い取りも行っています。

捜索品の発見率は96%以上、遺品整理士認定協会推薦優良事業所なので安心感もあります。電話・メールでの問い合わせは年中無休、24時間対応しています。

クリーンメイトの公式HPを詳しく見る

和歌山の遺品整理業者⑦ライブ

和歌山全域・大阪南部に対応した遺品整理やハウスクリーニングを行っている【ライブ】は土日祝、平日夜間でも見積もりOK、和歌山県初の遺品整理士や事件現場特殊清掃士が在籍、遺品整理士認定協会の優良事業所認定も受けています。

女性スタッフも多数在籍しているため、女性でも安心して利用できます。回収品の追加や、見積もり後に発生した有料処分物がなければ見積もり以上の請求もありません。

ライブの公式HPを詳しく見る

和歌山の遺品整理業者⑧和歌山遺品整理相談所

和歌山遺品整理相談所】は和歌山県内での遺品整理・生前整理、特殊清掃などを請け負う業者、リサイクルショップも運営しているため不用品の買い取りもしてくれます。

賃貸住宅の場合には提携業者とともに原状復帰から退去手続きにも対応、見積もり後は追加料金の発生もありません。

和歌山遺品整理相談所の公式HPを詳しく見る

和歌山の遺品整理業者⑨遺品整理プログレス

遺品整理プログレス】は見積もり後の追加料金なし、年間実績5000件以上、即日対応OKで最短到着10分、遺品整理士・特殊清掃士在籍で遺品整理士認定協会から優良事業所認定も受けています。

テレビ・雑誌掲載などメディアにも取り上げられ、楽天リサーチ調べでは「ご利用シェアNo.1」「お客様満足度」93%以上となっています。

専任スタッフ制で見積もりから同じスタッフが担当するため、要望や作業内容にズレが生じることもありません。

遺品整理プログレスの公式HPを詳しく見る

和歌山の遺品整理業者⑩便利屋和歌山

便利屋和歌山】では遺品整理や害虫・害獣駆除、不用品・ゴミ処分、引っ越しから草刈り・剪定、家事代行など幅広い業務内容で、地域密着で15年の実績と経験を元にサービスを行っています。

LINE見積もりでは写真を撮って送るだけで簡易見積りができます。遺品整理士在籍で、様々なサービスを請け負っているため、遺品整理後の荒れた庭の草刈りや伐採などもまとめて依頼できるのもおすすめです。

便利屋和歌山の公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くする方法

遺品整理は部屋の広さや処分するものの多さ・種類によっては高額な費用がかかる場合もあります。遺品整理の費用を少しでも安く抑えるための方法をまとめているので参考にしてみましょう。

安くする方法①売れるものは専門買取業者へ

故人の残した所有物のなかには、貴金属やブランド品、まだ利用できる家電や家具などリサイクル品として売れるものも多数あります。

遺品整理業者のなかには古物商許可証があり、その場で買い取りしてくれるところもありますが、少しでも高額査定してもらうためにはブランド品ならブランドの価値をしっかりと把握している、専門の買取業者に売るほうが良いでしょう。

しかし専門買取業者に売りに行く時間がない、作業料金から査定額を引いてもらいたい、という場合には買取もしてくれる遺品整理業者を利用してください。

安くする方法②自分でできることはやっておく

片付ける場所やものが多ければ多いほど作業に時間と人手が必要になり、それだけ費用がかかります。少しでも安くするためにも自分でできることは自分でやっておくことをおすすめします。

例えば明らかにゴミと分かるものはまとめて処分する、分かる範囲での貴重品の確保など、引っ越しの片づけのような感覚でもある程度済ませることで多少費用を抑えることができます。

安くする方法③値段交渉をしてみる

遺品整理業者に依頼するときはまず見積もりから始めます。見積り書の内訳を確認して、自分でできそうなものがあればそれを伝えて値段交渉する方法もあります。

業者によっては「他社対抗」で他の業者よりも高い場合には安くしてくれるところもあり、そういった場合には複数の業者で相見積もりしてください。しかし、値段交渉であまりにも極端な値引きをする業者には注意が必要です。

あからさまな値引きは作業が雑だったりスキルが低く、後にトラブルとなる可能性もあるので、過度な値引き交渉はやめたほうが良いでしょう。

遺品整理業者は口コミ・評判も参考にして選ぼう

遺品整理を代行してくれる業者は数多くありますが、選び方を失敗すれば不快な思いをしたり処分してほしくないものを捨てられる可能性もあります。遺品整理士在籍の有無や実績、口コミ・評判などを参考に有料遺品整理業者を選んでください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。