記事作成日:

ニキビケア用メンズ洗顔料おすすめ10選!選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ニキビで悩まれている男性は、おそらく少なくないでしょう。どういったケアをすればよいのか分からない状態になっている方も多いかもしれませんが、悩まれているのなら洗顔料でケアをするべきです。今回は、男性にお勧めのニキビケア効果のある洗顔料をご紹介します。

メンズニキビができる主な原因は?

ニキビの対策をしたいのであれば、まずニキビができてしまう原因をしっかりと把握する必要があります。主に原因としては3つほど考えられ、過剰な皮脂分泌、毛穴の詰まり、そしてアクネ菌の増殖という3つがあります。

男性の場合、女性に比べて皮脂分泌を活性化させる男性ホルモンが大きく影響していると考えられています。簡潔に言えば、男性の方が女性よりも皮脂の分泌量が多い傾向にあり、これがニキビが生じやすい要因となっている面もあります。

また、日常的に髭剃りなどを繰り返していると、気づかないうちに肌がダメージを受けていたりするもので、そこからもニキビ発生の可能性が考えられます。よって、正しい方法での洗顔やスキンケアが、ニキビ対策としてとても大切なのです。

ニキビケア用メンズ洗顔料の選び方

現在進行形でニキビに悩まれているのであれば、一刻も早くニキビを解消したいところでしょう。その気持ちももちろん分かりますが、確実なケア方法で対策をしたいのならば、洗顔料をしっかりと選ぶ必要があります。

選び方①有効成分

まずは、有効成分の配合の有無に関してです。洗顔料自体に様々な成分が含まれていますが、ニキビをケアするのに有効な成分としては、サリチル酸・グリチルリチン酸2kといった成分が効果的であるとよく知られています。

サリチル酸は角質のケアや殺菌効果を発揮し、グリチルリチン酸2kには消炎ケア作用があります。また、大人のニキビ発生予防や悪化防止に効果的なイソプロピルメチルフェノール、どくだみエキスなども、古い角質をケアしてくれます。

ニキビケアのための成分ももちろん大切ですが、肌の状態を健康的に保つのも大切です。これらの有効成分が配合されているかに加えて、保湿成分や美容成分なども同じく含まれているかをチェックできると尚良いです。

選び方②洗顔のタイプ

続いては、洗顔自体のタイプです。これは使い心地などにも相当影響してくる部分があり、例えばクリーム状の洗顔料は最もメジャーなタイプです。使った後の洗い上がりも、さっぱりのものからしっとりするものまで多様です。

泡タイプの洗顔料もあり、こちらは最初から泡の状態で洗顔料が出てきます。その為にクリームタイプのように自分で泡立てる必要はありませんし、仕上がりとしては保湿成分が豊富でしっとりとしたものが多い傾向があります。

固形石鹸と同じ、固形タイプの洗顔料もあります。肌に対して余計な負担をかけないように作られているものが多い傾向が見られ、デリケートな肌質の方でもそのまま使えます。泡タイプとは対照的に、さっぱりした洗い上がりのものが多いです。

選び方③泡立ちの良さ

使い勝手の良さには、洗顔料の泡立ちの良さが関係してきます。洗顔料の効果を正しく最大限に発揮させるためには、十分に泡立てた状態で肌に塗布していく事が基本であり大切なポイントです。

きめ細かく泡が立ってくれる洗顔であれば、その分肌の奥まで浸透しやすく詰まっている取り除きにくい汚れまでアプローチしてくれます。面倒な場合には、最初から泡で出てくる泡タイプの洗顔料を選ぶと一番手間にならずに済みます。

ニキビケア用メンズ洗顔料おすすめ10選

この様に、ニキビで悩みがちな男性の場合には、如何に予防や防止の効果がある洗顔料を選択し使用するかがとても大切なのです。ここからは、ニキビケアに効果的なお勧めの洗顔料をご紹介します。

おすすめ①メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ

メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ
メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ

原産国 : 日本
内容量 : 100g

まずは、メンズアクネバリア薬用ウォッシュです。こちらは男性のニキビ解消のために開発されている薬用フォームで、皮脂が毛穴に詰まって赤いニキビになってしまうのを防ぐべく、キメ細かい泡が毛穴の奥の脂まで徹底洗浄します。

イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸ジカリウムの2つの成分が男性のニキビに作用し、鎮静化させます。ニキビを発生させる原因菌とベタベタの元となる皮脂を洗い流すことで、予防へとつなげるのです。

口コミ

これだけでは治りませんでしたが、皮膚科で出た塗り薬を組み合わせたところ最初から無かったかのように綺麗になくなりました。 引用:Amazon

 

ペパーミントグリーのペースト。控えめな爽やかな香り。「皮脂すっきり洗い」とのことで覚悟はしていたが、洗顔後肌のつっぱり等なくてびっくり。 引用:Amazon

おすすめ②オキシー パーフェクトウォッシュ

オキシー パーフェクトウォッシュ
オキシー パーフェクトウォッシュ

サイズ:200g×3個
スキンタイプ:オイリー

続いては、オキシーのパーフェクトウォッシュになります。殺菌成分配合で、ニキビの原因となるアクネ菌を毛穴の奥まで入り込んで殺菌し、余分な皮脂や毛穴の汚れもしっかり落としてベタツキもすっきり整えます。

グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノール、サリチル酸というニキビケアとして代表的な3つの成分が作用しますので、ニキビに悩む思春期の方や普通肌からオイリー肌の方におすすめです。

口コミ

スクラブ洗顔が多い中。スクラブの入ってない洗顔が欲しくて、愛用中。泡立ちも良くて、使いやすい商品。 引用:Amazon

 

つっぱることもなく、ニキビも出来にくいようです。安くて良い商品だと思います。 引用:Amazon

おすすめ③NILE 濃密泡洗顔

NILE 濃密泡洗顔
NILE 濃密泡洗顔

150g
クリーム洗顔料

NILEの濃密泡洗顔です。クリームがもっちりと泡を形成するテクスチャで、泡立てて使う事でキメの細かく肌の奥まで浸透する泡が肌表面から潜んでいる汚れまでケアを行います。石鹸系の洗浄成分によって優しめに洗うため、デリケートな肌質でも安心です。

形成した泡を肌の上で転がすようにして洗浄を行う事で、肌の摩擦を最低限に抑えると同時に毛穴奥にある汚れを吸着します。ケラチンやヒアルロン酸、ハトムギ種子エキス、ゴシレン葉エキスの4つの保湿成分でツッパリも防止します。

口コミ

泡立ちも良く洗顔後、つっぱる感じも無く綺麗に汚れを落とせます。 引用:Amazon

 

付属の洗顔ネットで少し擦るだけで、とても濃密な泡ができる。また、洗顔後の肌のつっぱり感等なく費用対効果は十分あると思った。 引用:Amazon

おすすめ④MNKB ニキビケア 洗顔

MNKB ニキビケア 洗顔
MNKB ニキビケア 洗顔

100g
殺菌 × 抗炎症

ニキビ の原因菌を殺菌し、肌の炎症を抑える2つの有効成分でニキビケアを行う洗顔です。濃密なクッション泡が毛穴 奥の汚れ、黒ずみの原因を洗い流し、保湿成分配合の洗顔フォームであるために洗顔してもつっぱらず乾燥させません。

殺菌にはサリチル酸が、抗炎症にはグリチルリチン酸ジカリウムが作用し、肌に刺激を与える事が想定される添加物は9つがフリーとなっていますから、乾燥していたり敏感な肌質の方にもお勧めできます。

口コミ

赤ニキビよりもおでこにブツブツとした白ニキビに悩んでたけど、この洗顔と化粧水を使い始めてからニキビ激減しました! 引用:Amazon

 

マスク生活により、口周りにニキビが多発。こちらを購入してみましたが、刺激無く使えました。 引用:Amazon

おすすめ⑤AMBiQUE メンズ 洗顔フォーム アンビーク

AMBiQUE メンズ 洗顔フォーム アンビーク
AMBiQUE メンズ 洗顔フォーム アンビーク

99%以上天然由来の低刺激成分
2種類の泥が吸着・洗浄

乾燥・テカリ・肌荒れ・毛穴汚れ・髭剃り荒れという、男性の5つの大きな肌トラブルにアプローチする洗顔料です。2種類の泥×濃密ミクロ泡で優しく皮脂汚れを落とし、清潔感あふれるすべすべの自信を持てる肌へと導きます。

形成される濃密ミクロ泡は洗顔中に手が直接肌に触れにくく肌への刺激も最低限に抑えられ、高純度ヒアルロン酸、泥ミネラル、国産チャ葉エキスといった保湿成分により洗顔後の肌のうるおいが保たれます。

口コミ

泡タイプで簡単な上、乾燥肌の自分にもとても合っていて、日々の洗顔が楽になりました。1ヶ月くらいで使い終わるので、大容量のものがあるとさらに嬉しいと思いました。 引用:Amazon

 

泡ででてくるので、泡立てる必要がなく、使用感もとてもいいのでリピートしました。 引用:Amazon

おすすめ⑥マニフィーク 洗顔フォーム

マニフィーク 洗顔フォーム
マニフィーク 洗顔フォーム

【内容量】130g
【原産国】日本

森の中で深呼吸したかのようにすっきり爽やかに洗いあげる、メンズ洗顔フォームです。豊かな泡立ちで洗顔だけではなくシェービングフォームとしても使用可能で、軽やかな心地よさをあたえる洗練されたフローラルウッディの香りも付加されています。

口コミ

一般的な人気メンズスキンケア商品よりも安価なのが注目点です。しかし安いだけでなくクリーミーでしっかりとした泡が作れます! 引用:Amazon

 

ふわふわの泡で滑らかでした。洗い上がりもスッキリするのに突っ張らず良い商品でした。 引用:Amazon

おすすめ⑦HMENZ 泥洗顔

HMENZ 泥洗顔
HMENZ 泥洗顔

130g
3種の「泥」と2種の「炭」が毛穴汚れ・皮脂汚れを洗い流します。

続いては、HMENZの泥洗顔です。3種の泥と2種の炭が毛穴汚れ・皮脂汚れを洗い流し、泥が摩擦レスで毛穴汚れをしっかり吸着し肌を優しく包み洗います。付属の洗顔ネットで弾力濃密泡が簡単に形成できます。

汚れをしっかり落としながら潤いも保持できるように、オクラ果実エキス、プラセンタエキス、加水分解ヒアルロン酸、加水分解エラスチンといった合計8つの保湿成分が肌を潤った状態に保ちます。

口コミ

カッコイイデザインで買ってみましたが、満足のいく洗顔料でした! 引用:Amazon

 

泡立ちが特に良く、洗顔後はしっかりともっちりとしている印象です。非常に使いやすいですね。 引用:Amazon

おすすめ⑧メンズビオレ 泡タイプ薬用アクネケア洗顔

メンズビオレ 泡タイプ薬用アクネケア洗顔
メンズビオレ 泡タイプ薬用アクネケア洗顔

150ml
薬用アクネケア洗顔

メンズビオレの、シェービングまで一気にできる泡で出てくる洗顔料です。泡タイプの洗顔料なので泡立てる手間は全くかからず、出したそのままで肌に塗布して洗顔に入れます。

薬用成分配合で肌の炎症を抑え、アクネ菌を殺菌し、ニキビ予防を行います。メントール・アルコールについては配合されていないのでそういった効果が気になる方も安心ですし、シトラスハーブの香りで仕上がります。

口コミ

ニキビができ始めた中学生の息子用に買いましたが、母親である私も時々使っています。しっかりとした泡で、3-4プッシュで手と顔の間に泡のクッションができます。 引用:Amazon

 

洗顔料としてはいいものだと思った。値段もそんなに高くないし、むしろ安い方だと思う。使用後の肌荒れはなく、肌が弱い人以外なら大丈夫だと思う。 引用:Amazon

おすすめ⑨ORBIS Mr. ミスター ウォッシュ

ORBIS Mr. ミスター ウォッシュ
ORBIS Mr. ミスター ウォッシュ

原産国:日本
内容量:ウォッシュ 110g

オルビスの洗顔料、スキンクリーニング理論に基づいた配合成分で肌にアプローチするミスターウォッシュです。メタボタンパクの蓄積リスクが男性の方が高い点に注目し、ビタミンC誘導体、セラミド類似成分を名乗カプセルに閉じ込める技術を採用しています。

このカプセルに保湿成分を閉じ込めておくことで、肌の奥に浸透した時に初めて保湿効果を発揮、隅々まで潤い効果を行き渡らせます。オルビスは全品アルコールフリーで、シェービング後の保湿ケアにも使えます。

口コミ

泡立てメッシュを使用しますが、1回使用量は親指爪の半分位の少量です。必要十分の泡で、粘度も保湿力もちょうど良い感じです。 引用:Amazon

 

私は油性肌ですが、とてもさっぱり使えてます。高いだけあって洗った後のつっぱりが無く潤いがあります。 引用:Amazon

おすすめ⑩ファンケル メン フェイス ウォッシュ

ファンケル メン フェイス ウォッシュ
ファンケル メン フェイス ウォッシュ

【使用回数】180mL:約60回分
無添加

最後は、ファンケルのメンフェイスウォッシュです。クリーミィでキメ細かい泡がうるおいは残したまま、テカリやベタつきの原因となる余分な皮脂を落とし、やさしく洗い上げるプッシュ式の泡状洗顔料です。

口コミ

無添加商品を探していたらファンケルにたどり着いた。肌触りもよく使用した後がすっきりしていて長く使用したい。 引用:Amazon

 

洗顔に頓着しないパートナーのプレゼント用に購入しました。ポンプタイプなので泡立てなくてもよく、手軽なので喜んで使っているようです。 引用:Amazon

メンズニキビにアプローチする正しい洗顔方法

如何にニキビ対策の成分がしっかりと入っているかも洗顔を選ぶうえで大切ではありますが、それ以上に実際に洗顔料を使用するときにニキビに正しくアプローチする使い方で実践するのも大事です。

正しい洗顔方法

  1. 手をしっかり石鹸で洗って汚れを落としておく
  2. 洗顔料を適量掌の上に出す
  3. 少しずつ水やぬるま湯を洗顔料に加えつつ泡立てる
  4. 顔全体に洗顔料をつける
  5. 十分に顔をすすいで、洗い残しがないかチェックする
  6. タオルでやさしく水気を取る

実際の洗顔料の使い方の流れをご紹介しています。もし乾燥肌の方の場合には、朝夜の内の夜のみの洗顔だけでも良いですし、その後は化粧水や乳液によるスキンケアをお勧めします。

洗顔で注意するポイント

洗顔のし過ぎは、かえって肌に余計な負担をかけさせてしまいます。肌のバリア機能の低下なども招いてしまいますので、一日の内の洗顔の回数は朝と夜の2回までにしておきましょう。

ニキビの出来ている肌にとって摩擦は何よりも避けるべきとされており、洗顔でも少なからず摩擦が発生しますから、擦り過ぎない、し過ぎない事に注意してください。

自分に合った洗顔料でメンズニキビをケアしよう!

ニキビをケアできる洗顔料は、正しく使用すれば悩みの種を解消し予防できます。化粧水や乳液等のスキンケアアイテムとも合わせて、是非とも使用してみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。