記事更新日:

メンズシワ対策クリームおすすめ11選!おでこや目尻の気になるシワ対策に!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

男性でも、シワが出来た時には気になってくるものでしょう。特に目元などをはじめとする部位は皮膚が薄く、シワなどもできやすいと言われています。もし悩まれているのであれば、対策クリームの使用が効果的です。今回は、男性用のシワ対策にお勧めのクリームをご紹介します。

シワ対策クリームの効果は?

シワ対策クリームと聞けばとても分かりやすい名前ですが、本当に効果があるのかは使ってみなければ分からないでしょう。日本においては、シワ改善に効果的な有効成分を含み、厚生労働省から認可された薬用化粧品であれば、効果が期待できます。

改善効果があると表記されるためには、目じりなどの肌に深く刻まれている状態のシワに対して2か月間以上のテストを行った時、効果的なシワ改善による肌への変化が見られたこと、改善のメカニズムが明確であることが求められます。

メンズシワ対策クリームの選び方

シワで悩まれている方にとっては、対策クリームの存在は非常に魅力的に映ることでしょう。自分の肌質や、シワの悩みに対してしっかりと適切な製品を選ぶことが大切ですので、どんな点に着目するべきかを1つずつ見ていきましょう。

メンズシワ対策クリームの選び方①シワに効果がある成分

 

まず、シワに対し有効な成分が配合されているかに関してです。そもそも対策クリームを導入するのは、現在悩んでいるシワを改善、解消するためなのですから、その為の有効成分が入っていなければ話になりません。

主なシワ改善、解消の有効成分としては、予防に効果の高い「ニールワン」ヒアルロン酸を生成するために肌への促進作用を果たす「レチノール」といった成分が代表的になっています。

更に、肌でのコラーゲンの生成を促進させ、シワ改善を穏やかかつ着実に行うナイシンアミドなども有効成分に数えられます。これらの成分がシワに対してアプローチし、ハリや弾力のある状態の肌を取り戻してくれます。

メンズシワ対策クリームの選び方②保湿成分

続いては、保湿成分の配合の有無に関してです。シワ改善なのですから先に述べたシワに対しての改善効果がある成分の配合は必須で間違いないのですが、効率的なシワ改善を行っていくためには同時に保湿成分も必要なのです。

そもそもシワが生成されてしまう原因は、肌のコラーゲン不足と言われています。コラーゲンはもともと内部から肌の弾力やハリを維持する役割がありますが、これが不足するとそれらが低下してしわになってしまいます。

コラーゲンは、有名な保湿成分の1つです。その為に「ヒアルロン酸」をはじめ「アミノ酸」「PCA-Na」「コラーゲン」といった各種の保湿成分を肌にしっかりと与える事で、乾燥させずに潤った状態を保つべきです。

メンズシワ対策クリームの選び方③価格

もう1つが、価格に関してです。シワに効果的な成分が入っているシワ取りクリームは、他のスキンケアアイテムに比べても少々値段が高い傾向にあります。女性向けの物では、1万円以上する高価なものも少なからずあります。

財布には厳しいのは間違いありませんが、それを使用する事でこれまでの悩みの種であったしわが改善され、周りの人からの印象が良くなるのであれば財布のひもが緩んでしまうのも分かります。

とはいえ、シワ対策クリームは使い続ける事で効果が発揮されるものですから、あまりにも高いものでは長く使えません。よって、問題なく使用し続けられる価格帯であるかも確認してほしいのです。

目尻やおでこのシワ対策を始める時期

男性の顔にできるシワの部位としては、目じりやおでこ部分が特に代表的です。特に目元回りは他人に与える印象を大きく左右しますので、目元のシワが目立っていては老けて見えてしまう可能性が高いです。

肌を老化させるのは、日中に受ける紫外線が大きく影響しているとされますが、浴びている時間や肌質などについては個々人で差があります。その為、対策クリームをいつから使い始めるべきか、というのは一概には言えないものです。

ただ、若いうちから対策をしておく理由として、老化が穏やかに進行していくのは明らかになっている為です。よって、目安としては30代半ばごろから対策をしていけば、10年後、20年後の見え方も大分変わってくる事でしょう。

メンズシワ対策クリームおすすめ11選

この様に、シワ対策は女性だけではなく、男性も老化を食い止めるためには使ってほしいものなのです。ここからは、本題となる男性にお勧めのシワ対策クリームをご紹介していきます。

おすすめ①&GINO プレミアムアイセラム リジレス

『&GINO プレミアムアイセラム リジレス』は、年齢を重ねるごとに感じるシミやシワ、そんな大きな肌悩みの両方にアプローチするメンズ薬用クリームです。

シワ改善・シミ予防に欠かすことのできない薬用有効成分ナイアシンアミドを中心に、絶対的配合相性の良い高保湿成分・エイジングケア成分・肌トラブルケア成分を厳選。肌荒れに効果的な薬用有効成分グリチルリチン酸2Kを配合し、見た目年齢を左右する目元や口元に直接アプローチしていきいきとした印象へ導きます。

滑らかな塗り心地のテクスチャーで肌にスーッと馴染み、潤いヴェールが肌にピタッと密着。外的ストレスからデリケートな目元・口元を守ってくれます。肌のことを考えた7つのフリー処方と確かな品質で、ワンランク上の男のスキンケアを叶えてくれるでしょう。

口コミ

小さめのチューブですが、目元に使うとなると一回に使う量が少ないので長持ちしそうです。お風呂上りに使っていますが、指の腹で温めるようにして伸ばすと伸びもよいです。こってりとした質感で翌朝まで保湿がしっかりできて、その分ふっくらしてしわが目立たなくなります。引用:Amazon

 

少量でとても伸びがよい、肌にすっと馴染みます。目元、額、ほうれい線と、気になる部分にピンポイントのケアに使いやすい。無添加で肌への負担がなく、保湿性があり、かさつきが軽減されてきたように感じ、良いです。引用:Amazon

 

購入はこちらから

おすすめ②ホロベル プレミアム保湿クリーム

ホロベル プレミアム保湿クリーム
ホロベル プレミアム保湿クリーム

60g
無香料

ホロベルのプレミアム保湿クリームは、ヘパリン類似物質、プラセンタエキス-1、グリチルリチン酸ジカリウムの3つの有効成分で、乾燥、しみ、ニキビを防ぎます。

6種類の美容成分と21種類の保湿成分という贅沢な配合をされており、若見え肌へと導きます。ニキビをできにくくする処方であることを検証するノンコメドジェニックテスト済みで、パラベンや合成香料、アルコールなどの添加物も一切使用されていません。

口コミ

乾燥が気になるので、今までいくつもの保湿クリームを使ってきましたが、これを使うと乾燥が全く感じなくなりました。 引用:Amazon

 

このクリームは医薬部外品で、話題のヘパリン類似物質もしっかり入っていて、他にも魅力的な成分が盛りだくさんです。しかも使用感がかなり良いので、重宝します。 引用:Amazon

おすすめ③ヌル 薬用 リンクルクリーム

ヌル 薬用 リンクルクリーム
ヌル 薬用 リンクルクリーム

メンズ用日本初* シワ改善×美白
無香料

続いては、ヌルの薬用リンクルクリームです。シワ改善と美⽩ケアを実現したエイジングケアクリームで、薬用有効成分ナイアシンアミドが男性のシワを改善、ビタミンB群の一種が肌の弾力を支えるコラーゲン生成を促進するのでこれもシワ改善に効果的です。

保湿成分にシアバターや、アボカド油、肌にハリを与えるヒアルロン酸、卵殻膜エキス、透明感を付加するフラバンジェノール、セラミド、ユズセラミドなどの様々な成分を贅沢に含んでいます。

口コミ

効果は使い始めて、まだ分からないが、ベタつく事もなく、サラサラに馴染むので、使いやすい。 引用:Amazon

 

ローランドプロデュースという見た目だけでなく、中身もなかなか良いです。しっとりと保湿されて変な香りもなく使いやすいです。女性用と何ら遜色ない品質なのでユニセックスに使えます。 引用:Amazon

おすすめ④フォースメン オールインワン

フォースメン オールインワン
フォースメン オールインワン

50g
無香料

京都大学と大阪市立大学との共同開研究により開発された成分「ナールスゲン」を配合したオールインワンジェルです。紫外線対策、アフターシェーブや普段の化粧水、乳液、美容液の役割を一手に担えます。

ナースゲンは低分子コラーゲンよりも小さく、肌へ奥深く まで浸透しハリとツヤのある肌を形成、独自の乳化技術によるゲル構造で、多くの水分や有効成分を肌の奥まで届けてくれます。

口コミ

かなり伸びがよく、スッと馴染みます。サラリとして、ベタつきはしません。 引用:Amazon

 

使い続けて、肌のハリを感じる様になった。 引用:Amazon

おすすめ⑤北の快適工房 メンズアイキララ

北の快適工房 メンズアイキララ
北の快適工房 メンズアイキララ

10g
ペンシル型のエアレス容器

男性の肌に効果的な目の下のハリ成分、ハロキシル・Kコンプレックス・MGA、ビタミンC誘導体を配合したアイクリームです。ペンシル型のエアレス容器を採用しており、クリームとしてケアに使いやすくなっています。

口コミ

洗顔後の化粧水の後に使用。すぐに効果は実感できませんがハリ感は感じます。結構伸びる印象なので、少量でもしっかり塗れます。 引用:Amazon

おすすめ⑥クワトロボタニコ メンズ ボタニカル パワーリフト&ディープモイスト

クワトロボタニコ メンズ ボタニカル パワーリフト&ディープモイスト
クワトロボタニコ メンズ ボタニカル パワーリフト&ディープモイスト

50g
香り ハーブ系

乾燥しがちな肌に内側からうるおいとハリを与える。植物エキスを贅沢に配合した高機能なエイジングケアクリームです。べたつきを残さないジェルタイプの軽い使い心地のクリームで、季節を問うことなくケアに使えます。

男性化粧品としては珍しく、コメ由来のボタニカルセラミドを配合しているのが特徴です。肌の最深部まで浸透し、かゆみや肌荒れを引き起こす角質層の乾燥にも高い保湿効果を発揮。長時間うるおい肌をキープできます。

口コミ

もう結構な期間使用しており、今回は10%引きのメールが来たので、まだ若干残っているが購入。伸びがよく、少量でも顔全体になじむため長持ちする。 引用:Amazon

 

ほのかに良い香りがして心地良く ベトつかず肌に馴染んでくれます。リフトアップと書いてありますが その効果はまだ実感はありません。しかし シミは薄れてきました。ずっと続けられそうです。 引用:Amazon

おすすめ⑦マニフィーク シワ改善オールインワンジェルクリーム

マニフィーク シワ改善オールインワンジェルクリーム
マニフィーク シワ改善オールインワンジェルクリーム

100g
フローラルウッディの香り

目じり・額などの年齢を感じさせるシワにアプローチする、オールインワンジェルクリームです。化粧水、美容液、乳液、クリーム、マッサージ、アイクリームと、これ1つで合計6つの効果を一手に発揮します。

植物由来保湿成分配合の導きうるおいクリームが、洗顔や髭剃り後のモイスチャーバランスを整え、ハリのある若々しい印象の肌に導きます。

口コミ

個人的にしっとりが好きなため、4プッシュし顔から首までしっかり塗りました。使用してすぐはペタペタした感じですが時間をおくと馴染んでサラサラになります。 引用:Amazon

 

同じブランドから化粧水、乳液が出ていますが、ニキビ肌、オイリー肌の人にはこちらがオススメです。エタノールが入っておらず、保湿力もそこそこあるので、敏感肌や乾燥肌の人も使えそうです。 引用:Amazon

おすすめ⑧カーキ ゴーイングアップクリーム

カーキ ゴーイングアップクリーム
カーキ ゴーイングアップクリーム

20g
ベルガモット、ラベンダー、ローズマリーの天然精油を独自配合したリラックスできる香り

日焼けによるシミを予防し、シワを改善する薬用有効成分、ナイシンアミド配合のエイジングケアクリームです。乾燥を防いでハリや潤いを与える豊富な美容成分で、目元や口元の気になるエイジングをケアできます。

口コミ

まだメンズメイクや基礎化粧品の種類が少ない中、先進的なピンポイントケア用品が出てきて驚きました。効果もしっかりとあってとても好印象です。 引用:Amazon

 

目が疲れるので、目専用のウエットティッシュみたいなもので、さっと瞼や目の周りを拭いてリフレッシュしています。 引用:Amazon

おすすめ⑨ラロッシュポゼ レダミック R アイクリーム

ラロッシュポゼ レダミック R アイクリーム
ラロッシュポゼ レダミック R アイクリーム

15mL
エイジングケアアイクリーム

続いては、ラロッシュポゼのアイクリームをお勧めします。すっきりとした印象のハリのある目もとに導くアイクリームで、ピュアレチノールが肌にハリを与え、さらに整肌成分としてカフェイン、アデノシンが若々しい印象の肌へ導きます。

敏感な目もとの肌にもすっとなじむ心地よいジェルクリームタイプで、肌をやわらげ、角質層のバリア機能をサポートする、セレンを豊富に含んだフランス天然の湧水であるターマルウォーターも使用されています。

口コミ

ポーラのリンクルショット1本使ったけど目の下のシワまったく消えず…改善もなく…だったのに!これ使ってたらシワが1本消えてました! 引用:Amazon

 

アイクリーム初心者の敏感肌で、レチノール入門として購入しました。塗ったときのしっとり感、お肌を労っている感覚が非常に好ましいアイテムです。 引用:Amazon

おすすめ➉ルシード リンクルフォースクリーム

ルシード リンクルフォースクリーム
ルシード リンクルフォースクリーム

20g
無香料

ナイシンアミドが効果的な、ルシードのリンクルフォースクリームになります。シワ改善の有効成分として、目じりのシワやほうれい線など年齢を感じさせるあらゆるシワにアプローチします。

保湿成分としてコエンザイムQ1、コラーゲンTPなどを配合しており、シワ対策は勿論の事同時にうるおいに満ちたハリのある肌を形成します。無香料・無着色・防腐剤フリーで肌にも優しく、デリケートな肌質の方でも安心です。

口コミ

もう通年アマゾンさんからリピートで頂いています。類似の商品のなかで効果もそれなりに有り満足しています。おすすめの逸品です。 引用:Amazon

 

一本使い切ったところですが確実にシワは薄くというか改善されています。 引用:Amazon

おすすめ⑪ラボシリーズ マックス LS V インスタントアイ

ラボシリーズ マックス LS V インスタントアイ
ラボシリーズ マックス LS V インスタントアイ

15mL
エイジングケア* 目元用クリーム

最後は、ラボシリーズのマックスLSVインスタントアイになります。目元の肌を引き締め、いきいきとした表情へと導くエイジングケア目元用クリームで、光を拡散するパール色のクリームが目元に明るさを、Vテクノロジーによる5つの効果でシャープな若々しい印象を生み出します。

口コミ

口コミは見つかりませんでした。

目尻やおでこのシワのお手入れで老けを防ごう

 

シワが目元などにあると、見た目の年齢がプラス10歳も加えられると言われています。3人に1人はシワに悩んでいると言われているほどですから、肌を健康的に保って印象を良くしたいのなら、是非とも対策クリームを使ってみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。