記事更新日:

長崎の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

遺品整理は家族の心が落ち着くまでそのまま放置、というわけにはいきません。賃貸物件であれば退去期日があったり、遺言書や不動産関係書類などを探しだす必要もあります。時間や手間を考えて、長崎で遺品整理業者に依頼しようと考えたとき、どこにすれば良いのでしょうか。こちらの記事では長崎でおすすめの遺品整理業者や優良業者の選び方などをまとめました。

遺品整理とは

遺品整理と聞けば、亡くなった方のものを片付けるというイメージがあります。もちろん間違いではないですが、遺品整理は個人の所有物を片付けだけでなく、必要なものと不用なものを仕分ける、不用品の処分、貴金属や現金などの貴重品や遺言書・書類系の捜索、仏壇などの供養、形見分けなどの作業があります。

また、場合によっては室内の原状回復やハウスクリーニングも行います。最近ではスマホやパソコンに保存されているデータの移動やアカウントの削除などデジタルデータ整理もあります。

優良な遺品整理業者は?

遺品整理業者の選び方に失敗すると、様々なトラブルが発生したり、不快な気分になってしまうので、業者選びは慎重にしなければなりません。そこで優良な遺品整理業者を見分けるためのポイントをチェックしておきましょう。

選び方①資格があるか

遺品整理業者は厳密に言えば特に必要な資格がありません。しかし優良とされる遺品整理業者の多くは「遺品整理士」の資格を持つスタッフが在籍しています。

遺品整理士は一般社団法人遺品整理士認定協会による民間資格ではありますが、遺品整理に関する様々な知識を持ち、残された遺族の気持ちを重視して相談に乗ってくれます。遺品整理士がいない場合でも口コミや評価、実績を確認することで、優良かどうかの判断ができます。

選び方②料金が明瞭か

遺品整理業者に依頼する際には、まず見積もりをしてもらいますが、見積もり書の内訳が明瞭であるかどうかをチェックしましょう。作業人数や作業内容、追加サービスなどの料金が分かりやすく説明が丁寧であるかどうかも優良遺品整理業者の判断になります。

「作業一式・金額」と曖昧な見積書を提出する業者は、作業完了後に追加料金を請求されるなどのトラブルに発展しやすくなっているので注意してください。

また、1社だけでなく見積もりは複数社することで他の業者との見積もりを比べることもできます。まずは気になる業者をいくつかピックアップ、その後相見積もりを行うと良いでしょう。

選び方③スタッフの対応が良いか

遺品整理では故人や遺族の大事なものが多くあります。そのためスタッフの対応が良いかどうかもしっかりと確認してください。

対応や人柄が良いスタッフが作業にあたってくれることで遺品を大事に扱ってくれるでしょう。スタッフの対応を見るには、問い合わせしたときの電話対応や見積もりのときのやりとりで確認できます。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

長崎の遺品整理業者おすすめ10選

遺品整理業者の選び方のポイントを踏まえて、長崎でおすすめの優良遺品整理業者をチェックしておきましょう。紹介した遺品整理業者の中から、気になる業者があれば公式サイトでより詳しく確認してください。

長崎の遺品整理業者①長崎遺品整理・特殊清掃センター

長崎・佐賀・福岡を中心に、遺品整理・生前整理や特殊清掃、空き家整理、ゴミ屋敷片付けなどを請け負う【長崎遺品整理・特殊清掃センター】は、一般社団法人遺品整理士認定協会から長崎初の遺品整理・特殊清掃優良事業者認定を受けた業者でもあります。

遺品整理士や事件現場特殊清掃士の有資格者在住、福祉住環境コーディネーター・福祉用具専門相談員の有資格者もいます。

長崎遺品整理・特殊清掃センターの公式HPを詳しく見る

長崎の遺品整理業者②ながさき不用品処分センター

ながさき不用品処分センター】は長崎の引越し業者・カワナミ運送が運営、不用品処分だけでなく遺品・生前整理や空き家見回り、ゴミ屋敷清掃、引っ越しなどを請け負う業者です。

遺品整理士在籍で、作業中に万が一家や家具などにキズがついた場合に安心の賠償責任保険加入済み、最大2億円まで保障してくれます。丁寧な作業を心掛け、当日になって品物が増えてしまった場合でも対応可能、仏壇の供養も行っています。

ながさき不用品処分センターの公式HPを詳しく見る

長崎の遺品整理業者③長崎片づけ110番

長崎片付け110番】は長崎県地域密着型で立ち会い不用の遺品整理を行っています。24時間365日年中無休のため、いつでも対応できるのもおすすめです。

万が一作業中に壁や床、家電・家財道具などを破損した場合にも安心、対人対物1億円の損害賠償保険にも加入しています。

長崎片付け110番は遺品整理で不用になった品の買い取りに力を入れ、リサイクルショップだけでなくインターネットオークションなどを駆使して多くの不用品をできるだけ買い取りできるようにしています。

長崎片付け110番の公式HPを詳しく見る

長崎の遺品整理業者④ライフ

ライフ】は一般社団法人遺品整理士認定協会公認の遺品整理士の資格を持つ業者で、遺品・生前整理た不用品処分・買い取り、ゴミ屋敷清掃たハウスクリーニングなど様々なサービスを行っています。

残された遺族・依頼者の気持ちの寄り添い丁寧な作業を心掛け、僅かな時間でも信頼関係を得て依頼者の要望を全力でサポート、できる限り柔軟に対応してくれます。

2020年度には一般社団法人遺品整理士認定協会から優良事業者認定も受けているので安心して任せることができるでしょう。女性スタッフも在籍、化粧品や女性用衣類などを多く扱う場合に女性スタッフを希望することもできます。

ライフの公式HPを詳しく見る

長崎の遺品整理業者⑤長崎リサイクルサービス

長崎リサイクルサービス】では経験豊富なスタッフによる遺品整理作業や、不用品の処分から仏壇や日記などのお焚き上げも行っています。空き家となった家の片付けや解体作業、査定・買い取りもOK、買い取った金額は請求額から相殺も可能です。

リサイクルできるものは破損や部品欠陥品でも無料回収でき、買取可能なものはオークションなどを経てリユース専門店で販売、または非営利団体へ寄付するため無駄になりません。

遺品整理と不用品や家屋処分などを一度に済ませたい方におすすめ、ハウスクリーニングサービスもあります。立ち会いが難しい場合でも柔軟に対応、故人・依頼者の想いや様々な事情を尊重して作業してくれます。

長崎リサイクルサービスの公式HPを詳しく見る

長崎の遺品整理業者⑥オコマリ

生前・遺品整理やゴミ屋敷清掃、選定・伐採、害虫・害獣駆除、供養、特殊清掃、引っ越しなど暮らしに関する様々なサービスを紹介する【オコマリ】は無駄な費用をかけずにできる限りの低価格を実現、他社より高い場合には値引き対応も行います。

厳選した優良業者のみを紹介、紹介する遺品整理業者は見積書の提出や作業日の連絡など、透明性のあるサービスを心掛けています。専門スタッフによる定期的な勉強会や経験豊富なスタッフの対応、指導が必要な業者にはしっかりと指導を行い、トラブル回避につなげています。

サービスや電話対応施工スタッフの満足度も高く、見積もり時の金額そのまま、作業後の追加料金発生もありません。作業当日に追加作業があった場合にはその場での見積もりも行います。

オコマリの公式HPを詳しく見る

長崎の遺品整理業者⑦ダイエイ

ダイエイ】は透明性のあるサービスと適正価格、適正な廃棄物処理を行い、廃棄物法及び清掃に関する法律や家電リサイクル法、その他関係各法を遵守して、低料金で安全かつ安心なサービスを行っています。

遺品整理では仕分けや形見分け以外に不用品処分も行うため、対応地域は長崎市・長与町、時津町、諫早市、雲仙市、島原市、南島原市の長崎県下7市町、佐世保市や大村市、五島市は一般廃棄物収集運搬業許可を有していないため、対応できないので注意してください。

遺品整理支援と連動して形見分けの運搬やハウスクリーニング、家屋解体工事、不動産管理や不動産売買、老人ホーム入退去支援なども行っています。

ダイエイの公式HPを詳しく見る

長崎の遺品整理業者⑧ライフリセット

ライフリセット】は長崎県に完全対応の遺品整理業者、スピード対応でプロ品質、累計実績件数3000件と安心感もあります。遺品整理では処分・買い取りや供養、室内清掃などを始め、戸建住宅や集合住宅、法人対応もしています。

24時間365日いつでも対応、どんな場所でも出張料なし、相談や見積り料、出張費無料はもちろん見積もり後のキャンセルでもキャンセル料がかからず、他社に断られた場合にも対応してくれます。

ライフリセットの公式HPを詳しく見る

長崎の遺品整理業者⑨リメイン

遺品・生前整理サービスを請け負う【リメイン】は遺品整理士有資格者在籍、事件現場特殊清掃やゴミ屋敷清掃、不用品回収、買取査定なども行っています。女性スタッフもいるので女性用衣類や化粧品などの遺品整理も気兼ねなく依頼でき、見積もり料無料で追加請求もありません

長崎県全域対応で一部地域は即日対応も可能、カギの郵送もできるので当日立ち会いなしもOKです。提携業者との連携で清掃後のクロス・フローリング張替えなども一括でお任せできます。

リメインの公式HPを詳しく見る

長崎の遺品整理業者⑩エコ1

エコ1】では遺品整理や生前整理、老前整理もお任せ、粗大ごみ回収やゴミ屋敷片付け、定期的なゴミ収集、ハウスクリーニングも請け負います。

無料出張対応エリアは長崎市や佐世保市を始め、島原市、諫早市、大村市、平戸市、松浦市、対馬市、壱岐市、五島市、西海市、雲仙市、南島原市、長与町、時津町、東彼杵町、川棚町、波佐見町、小値賀町、江迎町、鹿町町、佐々町、新上五島町となっています。

近隣他県でも対応できるので、上記以外の地域で利用したい場合には一度連絡してみてください。遺品整理では形見や貴重品の仕分けから探し物の探索など、様々な要望に答えてくれます。

エコ1の公式HPを詳しく見る

優良な遺品整理業者を見つけよう

遺品整理業者は選び方を失敗すれば、故人の大切な所有物を雑に扱われたり、遺族・依頼者の気持ちを考えずに不快な想いをすることも少なくありません。故人との大切な思い出を整理するためにも、信頼できる優良な遺品整理業者を見つけましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。