記事作成日:

【福井】家事代行おすすめ6選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

共働きや幼いお子さんがいるご家庭では、家事に手が回らないという方も少なくありません。高齢になってくると、家事が今までのように出来なくなる方も多く、誰かのサポートが必要になることもあります。そんな時におすすめなのが、家事代行サービスです。ここでは福井のおすすめ家事代行サービスをご紹介していきます。

家事代行サービスとは

家事代行は、普段の生活で行う家事を代わりに行ってくれるサービスです。代行サービスから派遣されてくる方は家事経験が豊富であったり、教育研修や訓練を受けた方が来るので、安心して家事をお任せできます。

依頼できる内容

依頼できる内容は業者によって依頼できる内容は若干違いますが、料理の作り置きや食材の買い出し、掃除機掛けや部屋の片づけ、食器洗いや庭掃除、洗濯干しやアイロンがけなど多岐に渡ります。基本は日常の家事の代行なので、内容に記載がなくても相談してみると依頼を受けてくれる場合もあります。

郵便物の受取や子供の送迎、クリーニングの受け渡しなども依頼できることもあるので、どこまでお願いできるか確認してみましょう。また、よく勘違いしてしまうのが、家事代行をハウスクリーニングと同じという認識の方がおられます。

家事代行の中でハウスクリーニングのようにエアコンを分解して洗浄をして掃除してほしいというのはできないことが多いので、専門的な掃除をお願いしたい場合はハウスクリーニングをお願いすると良いでしょう。

家事代行サービスの選び方

地域によっては家事代行サービスが複数あり、どこに依頼するか迷ってしまう場合もあるでしょう。家事代行サービスの選び方を参考に、安心して依頼できる業者を探してみてください。

選び方①家事代行認証サービスの有無

選び方1つ目は、家事代行認証サービスの有無です。全国家事代行サービス協会と日本規格協会グループが行っている第3者認証サービスが家事代行認証サービスで、客観的な審査結果に基づき認証が与えられています。認証取得業者なら信頼性が高く質も高いサービスを提供しているため、安心して依頼できるでしょう。

選び方②料金体系が明確

続いては料金体系が明確な業者です。基本料金は1時間いくらという時間設定があるところもあれば、3時間で料理何品でいくら、お風呂や洗面所などの水回りのセットでいくらといった料金などもあり、業者によってセットのあるなしや基本料金にも違いがあります。

交通費を別途取られる場合もあれば、オプション料金が取られる場合もあります。手数料を取るところだと、基本料金とオプション料金の合計の何%と決まってる業者もあるので、トータルでいくらになるかをしっかり確認しておく必要があります。

ホームページに小さく別途請求などが記載されているケースもあり、後から鍵の預かり代が別途請求されたり、遠いから交通費が請求されたなど思っていた金額以上に費用がかかり、トラブルになるケースもあります。

料金がいくらかかる、費用になにが含まれているか、後から請求されるケースがある場合はどんなときかをはっきり表示している会社なら安心して利用できるでしょう。

選び方③トライアルプランの有無

どこの業者がいいか迷ってしまう方は、トライアルプランの有無で選ぶのがおすすめです。トライアルプランは初めて利用する方が1回だけの利用よりも安い値段設定で利用できるプランで、トライアルプランを設定してる業者も多くいます。

定期的に利用したい方や、困ったときに利用したいという方も、お試しプランでサービスを実感してみると良いでしょう。掃除の完璧度やスタッフとの相性、料理の味付けなどもお試しで確認してみてください。

選び方④損害補償制度の有無

続いては、損害賠償制度の有無です。損害賠償制度は、万一作業中に家の中のものを壊されてしまったり、家のものを盗まれてしまったりしたときに利用できるものです。家事代行では掃除道具や洗剤などをその家にあるものを使うことも多く、その分破損のリスクはあります。

掃除道具の柄が折れてしまった、皿洗い中に皿を割られてしまった、掃除した箇所に傷がついたなど、悪気がなくても不慮の事故も起きないとも限りません。補償制度があった方が安心でしょう。

選び方⑤口コミや評価も確認

最後は、口コミや評価も確認する方法です。実際に利用した方の口コミは、口コミサイトなどで確認できます。ホームページではいい内容しか書いていないことも多いので、口コミサイトの方がリアルな感想が見れるでしょう。

対応が悪かった、物を壊されたのに補償制度が利用できなかったなど、実際にあった内容を確認して、評価の悪い業者は避けておく方が良いでしょう。

福井のおすすめ家事代行サービス4選

ここからは福井県のおすすめ家事代行サービスをご紹介してまいります。利用できる家事代行サービスを知っていると、いざという時に慌てずに済みます。自分が希望する家事代行を行っている業者を探してみてください。

福井のおすすめ家事代行サービス①Youさぽーと

おすすめ1つ目は、Youさぽーとです。福井市にある会社で、障害者就労継続支援B型事業や障害者就労継続支援A型事業なども行っています。

Youさぽーとの特徴

法人の建物の清掃、マンションオーナーに代わって管理や清掃を行っています。庭園の管理も行っており、家の庭木の剪定や薬剤散布、伐採や雪吊りなどが依頼できます。空家・空地管理全般や墓所・境内管理全般なども行っているので、実家が福井にあって自分で管理ができないという方にもおすすめです。

Youさぽーとの料金・サービス内容など基本情報

料金 要見積もり
サービス内容 行政や法人の建物の清掃・植栽管理など、マンション管理、庭園管理、空家管理他
対応エリア 福井県内

Youさぽーとの特徴の公式HPを詳しく見る

福井のおすすめ家事代行サービス②株式会社ダスキン福井

続いては株式会社ダスキン福井です。ハウスクリーニングやモップなどの家庭用掃除用品などでもお馴染みのダスキンでは、様々な家事代行も行っています。

株式会社ダスキン福井の特徴

お掃除おまかせサービスでは水回りの組み合わせやキッチン中心セット、ウエルカムベイビー応援プランなど、様々なプランから選べます。1回2時間か3時間で希望の家事を組み合わせられる家事おてつだいサービスなどもあり、1回だけの利用や定期利用もできます。

マタニティママ応援プランやビギナーママ応援プランは、親や身内が遠方で頼れる方がいない場合やつわりや授乳で体調不良の方には心強い上、かなりお得です。調理のプランはなく、お掃除をしっかりやってほしい方におすすめの会社でしょう。

株式会社ダスキン福井の料金・サービス内容など基本情報

料金 要見積もり・家事おてつだいサービスは1回のみ2時間で11000円
サービス内容 お風呂やトイレなど水回りの掃除、キッチン周りの掃除、床掃除、洗濯他
対応エリア 福井市、あわら市他

株式会社ダスキン福井の公式HPを詳しく見る

福井のおすすめ家事代行サービス③アイライト

アイライトは福井市内にある会社で、害虫防除工事やネズミやハチの駆除など防虫対策工事が得意で、ハウスクリーニングや家事代行も行っています。

アイライトの特徴

単身者や共働きのご夫婦、小さなお子様のいる家庭や高齢者の家庭などを中心に家事代行を行っており、ハウスクリーニングと昔からある家政婦さんの中間的なサービスを提供しています。掃除や洗濯、買い物などを代行してくれます。

事前に要望を聞き依頼する家事の内容、曜日や時間、留守宅での作業など可能な限り希望に沿うよう対応してくれるのもポイントです。1回2時間以上、月に2回以上の定期的な利用のみ受付けています。サービスの内容に不満足の場合は再度、無料にてサービスを行ってくれるので安心です。

アイライトの料金・サービス内容など基本情報

料金 要見積もり
サービス内容 部屋掃除、洗濯、買い物、ペットの散歩他
対応エリア 福井県内嶺北地域、福井市、坂井市、丹南地域

アイライトの公式HPを詳しく見る

福井のおすすめ家事代行サービス④便利屋 お助け本舗 福井敦賀店

おすすめ4つ目は、便利屋 お助け本舗 福井敦賀店です。全国に280店舗あり、福井県内には2店舗あります。急な引っ越しやオフィスの引っ越しなどにも対応しています。

便利屋 お助け本舗 福井敦賀店の特徴

料金が一律で作業員1人1時間につき3300円で、出張費が2200円かかります。車が必要な作業には車両代がかかりますが、様々な困りごとに対応してくれる業者です。掃除や買い物、行列の並び代行、草取りや荷物の移動などの力仕事も依頼できます。

料理やベビーシッター、ペットシッターや庭木の害虫駆除などの手入れも依頼できます。保育園のお迎えや留守番の相手などもお願いできるので、小さなお子様がいるご家庭には助かるでしょう。家具の組み立てや電球交換なども依頼できるので、高齢の方にもおすすめです。定期的にお願いすることも可能で、料理の味つけなどの細かな内容にも柔軟に対応してくれます。

便利屋 お助け本舗 福井敦賀店の料金・サービス内容など基本情報

料金 作業員1名3300円×時間数+出張費2200円
サービス内容 部屋掃除、洗濯、買い物、調理、ベビーシッター、ペットシッター他
対応エリア 福井市他

便利屋 お助け本舗 福井敦賀店の公式HPを詳しく見る

福井の安いおすすめ家事代行サービス2選

続いては、福井の安いおすすめ家事代行サービスをご紹介してまいります。利用頻度が高い方は、少しでも価格がお手頃だとありがたいでしょう。代行の内容もぜひチェックしてみてください。

福井のおすすめ家事代行サービス①キッズライン

まずはキッズラインです。依頼者とベビーシッターや家事代行を行うサポーターの出会いの場を提供するサービスで、サポーターはキッズラインが面談・研修を行った方が来てくれます。

キッズラインの特徴

全国47都道府県にいる様々なスキルを持ったサポーターから、24時間スマホからプロフィールや評価を見て好きな方を選んで依頼できます。水回りの掃除や作り置き料理、子供の家庭教師や病児保育などもお願いできるので、小さなお子様がいるご家庭や、産前の方にもおすすめです。

入会金や登録料、年会費は無料なので、どんなサポーターがいるか、どんなサービスが受けられるかチェックできます。キッズラインでは賠償責任保険に加入しており、サポート中に発生した対人、対物賠償事故について対応してくれるので、安心して利用できるでしょう。

単発予約と定期予約ができるので、自分に合った依頼が可能です。手数料は定期で基本料金とオプション料金の合計の11%、単発は22%となっています。

キッズラインの料金・サービス内容など基本情報

料金 サポーターの時給×時間+手数料+交通費実費(+オプション代)
サービス内容 掃除、調理、ベビーシッター、家庭教師他
対応エリア 全国

キッズラインの公式HPを詳しく見る

福井のおすすめ家事代行サービス②くらしのマーケット

最後はくらしのマーケットです。暮らしにまつわる300種類以上のサービスを掲載しており、様々な事業者の中から、口コミや料金で比較して自分で選ぶシステムです。

くらしのマーケットの特徴

エアコンクリーニングやハウスクリーニングなど専門的な分野や、不用品回収や庭木の剪定、害虫駆除など様々なサービスを依頼できる業者が探せます。家事代行、家政婦のサービスもあり、福井県内対応で掃除や洗濯、収納、料理などに対応してくれる業者があります。

予約日時なども業者ごとに見れるので、自分の都合のいい日に依頼できます。くらしのマーケット独自の損害賠償補償制度もあり、全ての予約が対象で、出店者が発生させた対人・対物事故を補償してくれるので安心でしょう。

くらしのマーケットの料金・サービス内容など基本情報

料金 業者による、要見積もり
サービス内容 掃除、調理、収納他
対応エリア 福井県内

くらしのマーケットの公式HPを詳しく見る

家事代行サービスを利用するメリットは多い?

利用を検討中の方で、家事代行サービスを利用するメリットは多いか、半信半疑の方もおられるかもしれません。家事代行サービスのメリットとデメリットはそれぞれあるので、ぜひ確認してみてください。

家事代行サービスのメリット

まずはメリットですが、どの代行をお願いしても自分の時間が増えることが大きなメリットと言えます。仕事が忙しかったり毎日子供の世話などに追われて、自分の時間がない方も多いです。時間は1,2時間でも、その分普段できないことができたり、自分の好きなことに時間を使えます。

そのおかげで、精神的にもゆとりが出ますし、もちろん家事をしない分、体力的にも楽になります。調理の代行をお願いした場合は、作り置きを作ってもらえばその後の数日間は調理がかなり楽になりますし、献立を考えるという悩みもなくなります。

掃除の代行を行ってもらえば、普段は手抜きの掃除程度しかできなくても、きっちり綺麗にしてくれます。他にも、代行業者のやり方を見て、掃除の仕方や調理の仕方を学ぶこともできるので、苦手分野をお願いすると、学べることも多いでしょう。

家事代行サービスのデメリットも知っておこう

家事代行サービスには、デメリットもあります。やはりサービスを受けるにあたって、お金はかかります。毎週お願いすると、内容にもよりますが月に1,2万円程かかる場合も多いでしょう。また、不在時に作業をお願いする際は、盗難などに合う可能性もゼロではなく、鍵を預けることにもセキュリティ面で心配はあるかもしれません。

家事にこだわりがある方は、業者の方のやり方が気に入らないこともあります。服の干し方や畳み方など、自分のやり方がある場合はその方法でお願いできるか確認してみるのがおすすめです。

他にも、家事代行サービスでもハウスクリーニング同様にカビや油などしつこい汚れも根こそぎ取ってくれる、と思っている方もおられますが、家事代行ではレンジフードなどを分解して掃除してくれることなどはほぼなく、日常の家事の範囲になるので期待していたほど綺麗にならなかったと感じてしまう方もおられるでしょう。

家事代行を迷ってるならまずトライアルプランを利用してみよう

福井県のおすすめ家事代行サービスをご紹介してまいりましたが、依頼しやすい業者が見つかったら幸いです。業者だけでなく作業を行うスタッフとの相性もあるので、家事代行を継続で依頼するか迷うという場合は、トライアルプランを利用してみるのがおすすめです。

家事は目に見えにくい小さなこともたくさんあるので、共働きやお子様が小さいと後回しになってしまう家事もあるはずです。家事代行を頼むのは気が引けるという方も、時間をお金で買う時代になってきたので、気軽に利用してみるのがおすすめです。家事に追われて自分の時間がない、お子様との時間が少ないという方は、ぜひ家事代行サービスを利用してみてください。

その他関連記事はこちら



 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。