記事作成日:

【山口】家事代行おすすめ8選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家事代行というと一昔前ではお金持ちの方が家政婦さんやお手伝いさんを雇うといったイメージがありましたが、昨今の高齢化や共働き夫婦の増加によって気軽に家事代行を利用する方も増えました。ここでは山口県のおすすめ家事代行業者をご紹介していきます。料金や特徴も併せて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

家事代行サービスの業務範囲は?

まずは家事代行サービスの業務範囲をご紹介していきます。家事代行でなんでもやってもらえると思っている方もおられるかもしれませんが、依頼できる事とできない事があります。依頼したい内容が業務範囲内なのかをチェックしてみてください。

依頼できること

家事代行で依頼できるのは、日常の家事にあたる作業です。掃除機がけや玄関の掃き掃除、洗濯関係なら干したりアイロンがけをするなどは依頼できます。他にも料理の作り置きや皿洗い、部屋の片づけや収納整理、買い物やゴミ出しなどが代行の範囲となっていることが多いです。

郵便や宅急便の受取やクリーニングの受け渡し、庭の草むしりや子供の送迎、ペットのお世話なども代行範囲にしてる業者もあるので、依頼できるか確認しておきましょう。

依頼できないこと

依頼できないことは、ハウスクリーニングに分類される内容です。エアコンクリーニングや換気扇のクリーニングなど専門知識が必要な作業は依頼できず、浴槽の掃除はしてもらえてもカビ取りなど浴室クリーニングは範囲外となっていることが多いです。

他にも高齢者の入浴の介護や医療行為、ヘアカットなど資格が必要な作業も依頼できません。雨樋の掃除や屋根の修理、炎天下の中での作業など、危険を伴う作業も範囲外になっています。

家事代行サービスの選び方5つ

ここからは家事代行サービスの選び方をご紹介していきます。家事代行サービスを行っている業者は意外と多いので、初めて利用を考えた際に迷う方も多いでしょう。利用してよかったと思えるように、業者選びにもこだわってみてください。

選び方①希望するサービスを提供している

選び方1つ目は希望するサービスを提供しているかです。業者によって依頼できる内容は異なり、自分が依頼したい内容があるかを確認して、希望するサービスを提供しているところから選ぶと良いでしょう。

掃除がメインで料理の代行は行っていなかったり、料理はOKだが買い物など外へ出かけるものは行っていないなど、様々です。具体的にこの代行をお願いしたいと決めている場合は、サービスがあるところから絞っていきましょう。

選び方②「スポット」と「定期プラン」

続いては「スポット」と「定期プラン」です。スポットは単発での依頼で、1回だけ忙しい時に依頼したり、身内が遊びに来る前に掃除を依頼したりなど、必要な時にだけ依頼するのに便利です。

定期プランは1週間に1回や2週間に1回など、決まったタイミングで来てくれるものです。高齢の方や共働きで定期的に誰かの手を借りたい場合は、定期プランの方が価格が安いことが多いのでお得になります。自分たちの都合に合わせて、スポットか定期プランを選んでみてください。

選び方③不在時やキャンセルに対応している

共働きで家を不在にしがちな方は、不在時やキャンセルに対応しているところを選ぶと便利です。不在時に対応してくれるところは鍵を預ける必要がありますが、代行をお願いしている時間に外に出かけたり、仕事中に掃除をしておいてもらうなどができるので、時間を有効に使えます。

他にも、お子様の体調不良や急な仕事などでキャンセルをしたい場合に、キャンセル料がかかったり日程変更などのシステム料が取られる場合もあります。予定が変わりやすい方はキャンセル料がかからないところがおすすめです。

選び方④損害賠償保険に加入している

最後は損害賠償保険に加入しているところです。家事代行で来るスタッフも研修などを受けてくる場合も多いですが、悪気がなくても床に傷をつけてしまったり、食器を落として割ってしまうケースもあります。

また、良くない業者だと不在中に家のものを盗む人もいないとも限りません。そういった場合に損害賠償保険に加入している会社だと、補償が受けられる可能性があります。補償の内容は業者によって違いますが、損害賠償保険がある会社から選ぶと万が一の際に安心でしょう。

【山口】家事代行サービスおすすめ8選

ここからは山口県のおすすめ家事代行サービスをご紹介していきます。自分が依頼したいサービス内容があるかもぜひチェックしてみてください。

山口の家事代行サービス①おひさま

おすすめ1つ目は、おひさまです。下関市にある家事代行サービスで、下関市、山陽小野田市、美祢市が対応エリアになっています。

おひさまの特徴

おひさまスタッフは身元の確かな主婦が中心となっており、1時間1800円からとなっています。部屋の掃除や水廻りの掃除、ガーデニングサポート、薬などの受取や買い物、料理、墓参りの代行などが依頼できます。1つの作業だけでなく、2時間の依頼で部屋掃除と料理、お風呂掃除など組み合わせも可能です。

おひさまのサービス内容・料金

料金 1時間1800円から
サービス内容 掃除、調理、買い物、草むしり、クリーニングや薬の受取、墓参り代行他
対応エリア 下関市、山陽小野田市、美祢市

おひさまの公式HPを詳しく見る

 山口の家事代行サービス②リバサポネット

続いてはリバサポネットです。下関市周辺地域に対応する業者で、日曜や祝日が定休日ですが、定休日や時間外の依頼も相談可能です。

リバサポネットの特徴

掃除や料理、買い物や留守番、散歩や買い物、病院等の付き添いなどが依頼できます。部屋の模様替えや要望に合わせた対応も依頼可能です。庭の手入れは剪定や草抜きなども依頼でき、代行ごとに価格設定があります。男性スタッフや女性スタッフの指名も可能で、不在時の作業も可能です。

リバサポネットのサービス内容・料金

料金 サービスごとに違う。1000円~
サービス内容 掃除、炊事、庭の手入れ、代理出席、各種手続き代行、巡回訪問など
対応エリア 下関市周辺地域

リバサポネットの公式HPを詳しく見る

山口の家事代行サービス③まごころマザーズ

まごころマザースはサン・リフォームというリフォーム会社が経営しています。一部の周南市、下松市、光市に対応しています。

まごころマザーズの特徴

掃除や洗濯、草抜きやクリーニングの受け渡しなどに対応しており、お試しプランは2時間2980円、定期プランは2時間3800円、スポットプランは2時間4400円で、外の作業は1時間+200円かかります。

交通費が別途800円かかりますが、料金体系が明確なので依頼しやすいです。時間内なら突発的な依頼にも臨機応変に対応してくれるので安心です。

まごころマザーズのサービス内容・料金

料金 お試しプランは2時間2980円+交通費800円
サービス内容 掃除、洗濯、草抜き、アイロンかけ他
対応エリア 一部の周南市、下松市、光市

まごころマザーズの公式HPを詳しく見る

山口の家事代行サービス④クリーンエコAIO

おすすめ4つ目は、クリーンエコAIOです。山口市にある業者で、家事代行だけでなくハウスクリーニングや生前整理や遺品整理にも対応しています。

クリーンエコAIOの特徴

クリーニングには天然エコ洗剤を使用しており、日常の掃除や洗濯、アイロンがけやゴミ出し、庭掃除などに対応しています。1名×1時間程度3000円で、初回は水回りの汚れがひどいと水回りリセット作業18000円がかかる可能性があります。整理収納は1時間3300円で、粗大ごみの処分も軽トラック1台分で20000円です。

クリーンエコAIOのサービス内容・料金

料金 1名×1時間程度3,000円+交通費
サービス内容 日常の掃除、お皿洗い、洗濯・アイロン掛け、お庭のお手入れ他
対応エリア 山口市、防府市、宇部市、周南市、美祢市、山陽小野田市、萩市、下松市、光市

クリーンエコAIOの公式HPを詳しく見る

山口の家事代行サービス⑤株式会社 THC plus

株式会社 THC plusは、ハウスクリーニング士の資格保持者が在籍する業者です。ハウスクリーニングのメニューが豊富で、遺品整理や空家管理なども行っています。

株式会社 THC plusの特徴

掃除がメインの家事代行で、最初の利用は水回りリセットコース4点40000円を受ける必要があり、その後に定期利用やスポットでの利用となります。定期利用は月2回と月4回があり、どの利用でも1回2時間からです。整理収納は1時間3520円で、草取りは広さに応じて要見積もりですが依頼できます。

株式会社 THC plusのサービス内容・料金

料金 2時間5940円
サービス内容 日常の掃除
対応エリア 下関市全域

株式会社 THC plusの公式HPを詳しく見る

山口の家事代行サービス⑥ななほし家政婦紹介

ななほし家政婦紹介は、山口市にある家政婦紹介所です。一般家庭だけでなく、ビジネスやイベントなどの際にも依頼可能です。

ななほし家政婦紹介の特徴

家事一般、料理、ベビーシッター、整理収納など様々な依頼が可能で、介護の付き添いや入浴介助なども依頼できるので便利です。料金は日中、夜間、深夜と違い、全て交通費実費がプラスでかかります。

日中は3時間5355円、夜間は3時間5892円、深夜は6693円です。泊まり込みの依頼も可能なので、身内が遠方で助けてもらえないなど、困った際にも便利でしょう。

ななほし家政婦紹介のサービス内容・料金

料金 日中3時間5355円+交通費実費
サービス内容 掃除、洗濯、料理、送迎、買い物、子供の世話他
対応エリア 山口市周辺

ななほし家政婦紹介の公式HPを詳しく見る

山口の家事代行サービス⑦ベリーサービス

続いてはベリーサービスです。光市(旧大和町は除く)・下松市・周南市(鹿野・須金は除く)に対応しています。

ベリーサービスの特徴

女性スタッフが対応する業者で、掃除や買い物、料理などが依頼できる定期契約プランと、掃除や草刈り、DIY代行やパソコン・家電の悩みなどが依頼できるスポットがあります。定期プランは週1回で1時間3000円、週2回は1時間2800円、週3回以上は1時間2500円です。

スポットは1時間3000円、2時間で5400円で、人に頼みにくいことなども相談できます。他にも介護タクシーや会話型・訪問型の見守りサービスも行っているので、高齢の一人暮らしの方にも便利です。

ベリーサービスのサービス内容・料金

料金 定期プラン週1回1時間3000円、週2回1時間2800円
サービス内容 掃除、料理、買い物、ゴミ出し他
対応エリア 光市(旧大和町は除く)・下松市・周南市(鹿野・須金は除く)

ベリーサービスの公式HPを詳しく見る

山口の家事代行サービス⑧ニチイライフ

最後はニチイライフです。山口県内には周南市と宇部市に支店があります。山口市や光市などにも対応し、ニチイ学館が提供するサービスです。

ニチイライフの特徴

水回りの掃除や料理、アイロンがけ、本棚の整理や引っ越しの手伝いなど様々な依頼が可能です。長期の留守宅の管理、産前産後サービス、お子様の病欠時の見守りや送迎サービス、シニアお手伝いサービスや入院時の買い物や洗濯・付き添いなどのサービスもあり、様々な人の困ったに応えるサービスを提供しています。

スポットは1時間5500円、年4回以上は年間スポットで1時間4070円、定期プラン月1回以上は3630円と利用しやすいプラン設定です。要介護認定を受けている方などはシニア短時間プランが利用でき、週1回以上30分2200円となっています。早朝や深夜にも対応してくれるので便利です。

他にも深夜の8時間パックプランや長時間割引、月間60・40・20時間のパックプラン、入院安心プランなど利用しやすいパックプランもあるので、自分に合わせて選べます。交通費がかからないのもポイントです。

ニチイライフのサービス内容・料金

料金 スポットプラン1時間5500円、定期プラン月1回以上3630円
サービス内容 掃除や洗濯、料理や日用品の買い物、入院の手伝い、介護他
対応エリア 周南市、宇部市、山口市、光市、下関市他

ニチイライフの公式HPを詳しく見る

家事代行サービスのメリット・デメリットを比較

ここからは家事代行サービスのメリットとデメリットを比較していきます。メリットだけでなくデメリットもあるので、チェックしてみてください。

メリット

メリットとして大きな点は、時間に余裕ができる点です。家事代行を行ってもらう時間の分、自分の時間に余裕が生まれます。お子様と一緒に出かける時間にしたり、自分のリフレッシュの時間に使うなど、好きなことに時間を使えます。精神的にも体力的にもゆとりが生まれるのも大きいでしょう。

平日にできなかった洗濯やアイロンがけなどの家事代行を依頼した場合は、溜まった家事がなくなります。お掃除もプロが行うので、自分が掃除するより綺麗にしてくれるでしょう。プロの掃除の仕方や料理の方法を身近で見れるので、家事が苦手な方には勉強にもなります。

デメリット

デメリットは、家事代行サービスを受ける際にお金がかかる点です。定期プランを利用している場合、月に1~2万円程度費用がかかるでしょう。年間で20万円程かかってしまうケースも多く、金額だけ聞くと結構かかっているなと感じてしまうかもしれません。

また、不在時に鍵を預けて代行を依頼する場合は、盗難のリスクやプライバシーにかかわる情報の持ち出しなどのリスクもあります。盗られたくない物や重要な書類などは金庫に入れるなどの対策は必要でしょう。

家事代行サービスの料金相場

家事代行に興味があっても、値段が高いのではと利用を躊躇される方もおられるかもしれません。家事代行サービスの料金相場を知って、どのくらいのペースなら頼めそうか、考えてみてください。

月の利用回数別の料金相場

月の利用回数ごとに料金設定が異なる業者が多く、回数別の料金相場は月に1回で6000~9000円程度、月2回で12000~18000円程度、月4回だと24000~36000円程度となっています。1回の利用で2時間からと設定している業者が多いので、1時間に換算すると3000円~4500円程が相場です。ここに交通費実費などが業者によってはプラスされます。

スポットの料金は定期利用より高いことが多いので、1回で1万円以上の業者もあります。1時間換算で5000円以上になるので、月に1回くらいのペースで利用している方は定期利用がおすすめです。

オプションを付けないと安い

相場を見て合計請求額が高いと感じる場合は、オプションで高くなってしまう場合があります。基本の料金と交通費は利用料金としてかかるのは仕方ないのですが、不在時の鍵を預けるサービスやスタッフの指名、深夜や早朝の作業はオプションになっていることが多いです。オプションの分、プラスで数千円かかってしまうので、オプションを付けないと安くなります。

家事代行サービスを上手に活用しよう!

山口県のおすすめ家事代行業者をご紹介してまいりましたが、利用できる業者が色々あると感じた方も多いのではないでしょうか。家事代行は日常が忙しい方や高齢で手助けが欲しい方だけでなく、自分が病気やケガをして動けなくなった際にもかなり助かるサービスです。

1人暮らしの方も、利用しやすい家事代行業者をチェックしておくと、いざという時に頼れるので心強いでしょう。家事代行の利用はお金がかかりますが、その分精神的にも体力的にも余裕が生まれるのは大きいです。ぜひ家事代行を上手に利用してみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。