記事作成日:

【佐賀】家事代行おすすめ8選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

高齢者や共働き世帯が増えている今の時代、家事代行サービスに興味があるという方も少なくありません。この記事では、佐賀でおすすめの家事代行サービスをご紹介していくとともに、家事代行サービスの選び方や家事代行サービスを利用するメリット・デメリットについて詳しく解説していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

家事代行サービスとは

家事代行サービスとはその道に精通したスタッフが自宅まで出向き、掃除や洗濯・料理などさまざまな家事を依頼人に代わってこなしてくれるサービスです。以前は「家事はその家の女性がやるのが当たり前」とされていましたが、共働き世帯や高齢者世帯が増加している今、そういったサービスを利用する方が増えています。

家事代行サービスにはどんなサービスがある?

では家事代行サービスにはどのようなサービスがあるのでしょうか?家事代行サービスに依頼できる内容は業者によってことなりますが、日々の掃除や水回りの掃除・洗濯・料理(作り置き)・買い物・子供の送り迎え・郵便物の受け取り・ゴミ出しと分別など一般的な家事のほとんどを依頼できます。

家事代行サービスの選び方

自宅に来てもらいサービスを受けるのですから信頼できる業者に依頼したいものです。しかし、家事代行サービスを行っている業者は複数あり何を基準に選べばよいのか分からないという方も多いはずです。ここからは、家事代行サービスの選び方のポイントを解説していきます。

選び方①自分に合った契約方法

家事代行サービスには「スポット契約」と「定期契約」の2種類の契約方法があります。スポット契約とは、必要な時のみにサービスが利用できるプランで掃除だけなく料理や買い物などにも対応してもらえます。定期契約は、1週間に1回・1ヶ月に1回など定期的にサービスが利用できるプランです。定期の頻度は業者によってことなるので自分にあったプランを選ぶのがおすすめです。

選び方②家事代行サービス認証を取得している

家事代行サービスを選ぶときは「家事代行サービス認証」を取得しているかも確認しておきましょう。家事代行サービス認証とは、一般社団法人家事代行サービス協会と日本規格協会が創設したもので『安全性』『家事の品質』『接客サービス』の3点で高い基準を満たした業者にのみに与えられます。そのためこの認証を受けている業者のほうが信頼できると言えるのです。

選び方③損害賠償保険に加入している

「損害保険に加入している」かもチェックしておきたい項目のひとつです。どんなに丁寧に作業していても、食器を割ってしまったり物を気づ付けてしまったりすることがあります。また、人にけがをさせてしまうといったトラブルもゼロではありません。

いざという場合に備えて損害保険に加入しているかはもちろん、どのような場合に適用されるか・いくらまで補償されるかなど補償内容についてもしっかり確認しておくようにしてください。

選び方④住んでいる場所に対応している

どんなに気に入った業者でも、自分の住んでいる地域に対応していなければサービスを受けることはできません。大手企業であっても対象地域に入っていない場合もあるので、自分の住んでいる地域が対象になっているかは最初にチェックするようにしましょう。

選び方⑤トライアルプランが利用できる

家事代行サービス業者の中には、自分たちの業者を知ってもらうためにトライアルプランを用意しているところも複数あります。トライアルプランは通常よりも安い料金で利用できる場合がほとんどなので、まずはトライアルプランから利用してみるのも良いでしょう。

佐賀のおすすめ家事代行サービス5選

ここまでは家事代行サービスの選び方について詳しく解説してきました。ここからは、佐賀でおすすめの家事代行サービスを厳選してご紹介してきます。

佐賀のおすすめ家事代行サービス①クリーンライフスタイル佐賀

佐賀でおすすめの家事代行サービス1つ目は「クリーンライフスタイル佐賀」です。クリーンライフ佐賀は家事代行サービスだけでなく、ハウスクリーニングやエアコンクリーニングなどにも対応しています。

クリーンライフスタイル佐賀の特徴

クリーンライフスタイル佐賀では、1度から月に1度程度の利用まで利用者のライフスタイルにあわせてさまざまなプランが用意されています。女性スタッフが多数在籍しているので、女性ならではきめ細かなサービスが期待できます。

車で訪問するため駐車場を確保する必要があります。駐車場スペースがなく有料駐車場を利用する場合の駐車場代は利用者の負担です。また、ベビーシッター・介護サービスには対応していません。

クリーンライフスタイル佐賀の料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は、掃除がけや拭き掃除・お風呂掃除・トイレ掃除・洗濯・料理・買い出しなど日常的な家事に対応しています。対応地域は、佐賀県(佐賀市・神埼市・小城市・鳥栖市・三養基郡・神埼郡・多久市・杵島郡)福岡県(久留米市・大川市・柳川市)です。

【佐賀市の家事代行サービス料金】

定期(月1回以上の契約) 2時間:5,500円
1時間追加毎:2,750円
スポット 2時間:7,700円
1時間追加毎:3,300円

【その他の地域の家事代行サービス料金】

定期(月1回以上の契約) 2時間:6,050円
1時間追加毎:2,750円
スポット 2時間:8,250円
1時間追加毎:3,300円

 

クリーンライフスタイル佐賀の公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ家事代行サービス②ハウスキープ

佐賀でおすすめの家事代行サービス2つ目は「ハウスキープ」です。ハウスキープは佐賀県と福岡県の一部に対応している地域未着型の家事代行業者です。

ハウスキープの特徴

ハウスキープは特徴は、料金設定が分かりやすいところです。時間単位で料金が設定されているので安心して利用できます。単発・定期どちらにも対応しているため、一時的に利用したいという方にもおすすめです。ハウスキープのサービスは、2時間以上30分単位で利用できます。

ハウスキープの料金・サービス内容など基本情報

ハウスキープは掃除・洗濯などの基本的な家事のほかに、庭にお手入れなど・電気の取り換えなどさまざまな家事に柔軟に対応してくれます。家事代行・ハウスクリーニングを利用しているなら+1,000円で買い物代行も依頼できます。対象地域は佐賀県(鳥栖市・神埼市・三養基郡 )福岡県(久留米市)周辺です。

【利用料金】

曜日 時間
月曜日 9:00~17:00 2,750円/時間
17:00以降   3,190円/時間
火曜日 9:00~17:00 2,750円/時間
17:00以降   3,190円/時間
水曜日 9:00~17:00 2,750円/時間
17:00以降   3,190円/時間
木曜日 9:00~17:00 2,750円/時間
17:00以降   3,190円/時間
金曜日 9:00~17:00 2,750円/時間
17:00以降   3,190円/時間
土曜日 9:00~17:00 3,190円/時間
17:00以降   3,190円/時間
日曜日 9:00~17:00 3,190円/時間
17:00以降   3,190円/時間

 

ハウスキープの公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ家事代行サービス③ダスキンオークス 佐賀

佐賀でおすすめの家事代行サービス3つ目は「ダスキンオークス佐賀」です。ダスキンオークス佐賀はダスキンフランチャンイズチェーンの加盟店で家事代行はもちろん、エアコンクリーニングや浴室クリーニングなどにも対応しています。

ダスキンオークス 佐賀の特徴

ダスキンオークス佐賀では、定期的に自宅に訪問してお部屋をキレイに掃除してくれます。掃除する場所や内容・要望などは事前に細かく打ち合わせをするので、オーダーメイドのきめ細やかなサービスを受けることができます。

ダスキンオークス 佐賀の料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は、お手入れの面倒な水回りだけを定期的にお掃除するプラン(気になる水回りお掃除サービス)・3グループ/9種類の中から毎回3ヵ所のお掃除が選べる定額プラン(選べるお掃除定期サービス)と目的に合わせて掃除箇所を組み合わせたおすすめコース・希望の部屋をすべて定期的に掃除してくれるサービス(ご希望お部屋お掃除サービス)の4種類です。

気になる水回りお掃除サービスと選べるお掃除定期サービスは4週間に1回・2ヶ月に1回・3ヶ月に1回から、おすすめコース2週間に1回・4週間に1回・2ヶ月に1回・3ヶ月に1回から、ご希望お部屋お掃除サービスは1週間1回・2週間に1回・4週間に1回から、自分にあったサイクルが選べます。

【気になる水回りお掃除サービス料金】

場所/サイクル 4週間に1回 2ヶ月に1回 3ヶ月に1回
キッチンまたは浴室+洗面所+トイレ 13,200円 14,300円 16,500円
キッチン+浴室 13,200円 14,300円 16,500円
キッチン+浴室+洗面所+トイレ 17,600円 19,800円 23,100円

【選べるお掃除定期サービス料金】

サイクル 料金
4週間に1回 17,600円
2ヶ月に1回 22,000円
3ヶ月に1回 24,200円

【おすすめコース料金(各コース共通)】

サイクル 料金
2週間に1回 9,900円
4週間に1回 13,200円
2ヶ月に1回 14,300円
3ヶ月に1回 16,500円

【ご希望お部屋お掃除サービス料金】

サイクル 料金
1週間に1回 16,500円
2週間に1回 19,800円
4週間に1回 25,300円

 

ダスキンオークス佐賀の公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ家事代行サービス④便利屋 渕

佐賀でおすすめの家事代行サービス4つ目は「便利屋 渕」です。便利屋 渕は、日常のちょっと困った時の便利屋として佐賀県を中心に活動しています。

便利屋 渕の特徴

便利屋 渕は炊事・洗濯・掃除・片付けといった家事代行だけでなく、不要品の片付けや運搬手伝い・犬の散歩・手続き作業など一般作業などにも対応しています。また、写真をデジタルデータに変換・家族へのEメール送信・お墓のお掃除・定期的なお墓参りなど様々な面でサポートしてくれます。

便利屋 渕の料金・サービス内容など基本情報

主なサービス内容は、炊事・洗濯・掃除・買い物・料理・留守番・付き添い同行・子守りなどです。「こんなことはどうかしら?・あんなことはどうかしら?」ということにも相談にのってくれます。

主なサービスエリアは佐賀県(嬉野市・白石市・鹿島市・武雄市)長崎県(東彼杵町・波佐見町)です。家事支援(通常の掃除・洗濯・炊事・買い物など)、1回および1人1時間2,000円

【出張費】

距離 料金
15kmまで 1,000円
30kmまで 2,000円
30kn以上 3,000円から

※料金は目安なので、参考までにご覧ください。

便利屋 渕の公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ家事代行サービス⑤天の川 家事おたすけサポート

佐賀でおすすめの家事代行サービス5つ目は「天の川 家事おたすけサポート」です。天の川 家事おたすけサポートは日常のいろいろな家事に対応してくれる家事代行サービス業者です。

天の川 家事おたすけサポートの特徴

天の川 家事おたすけサポートは、お客様の都合に合わせた時間で必要なことだけを実施しているので費用の無駄がなく経済的に利用できるのが魅力です。また、鍵を預ければ留守中でも対応してくれます。1回から利用できるスポットプランと定期サポートプランが用意されているほか、初めての方は「初回キャンペーン」が利用できます。

天の川 家事おたすけサポートの料金・サービス内容など基本情報

料理・掃除機掛け・拭き掃除・水回り/お風呂掃除・洗濯・買い物など様々な家事に対応してくれます。対応エリアは、鳥栖市・基山町・小郡市・久留米市です。その他に地域の方はご相談ください。対応エリア内の場合、訪問時の交通費はかかりませんが、サービス中に交通費が発生する場合のスタッフ分の交通費や駐車スペースがなく有料駐車場を利用する場合は別途請求されます。

利用料金は、定期サポートプランは(月2回以上/契約期間3ヶ月以上から)基本/2時間5,280円で30分延長ごとに1,100円・スポットプランは(不定期に1回から)基本/2時間6,600円30分延長ごとに1,100円です。

【時間帯別加算】

時間帯 加算率
早朝帯 6:00~8:00 25%
夜間帯 18:00~22:00 25%
深夜帯 22:00~6:00 現在、対応していません

 

天の川 家事おたすけサポートの公式HPを詳しく見る

佐賀の安いおすすめ家事代行サービス3選

家事代行サービスを利用するならできるだけ安く利用したいものです。ここからは、佐賀で比較的安く利用できる家事代行サービスをご紹介していくの一緒にチェックしていきましょう。

佐賀のおすすめ家事代行サービス①くらしのマーケット

佐賀の安いおすすめ家事代行サービス1つ目は「くらしのマーケット」です。家事代行サービスだけでなく、引っ越しやリフォームなどプロの手を借りたいときに利用できる人気のサービスです。

くらしのマーケットの特徴

くらしのマーケットには約70,000店舗の出店登録があり、300種類以上の様々な生活関連のサービスを提供しています。同じサービスを行う業者の料金や口コミ・サービス内容を比較しながら自分の条件にあった業者を選ぶことができます。登録されている店舗は事前審査を通過した業者なので安心です。また、万が一の際の損害賠償補償や再作業などのサポートも充実しているところも魅力です。

くらしのマーケットの料金・サービス内容など基本情報

掃除や料理・買い物・洗濯など様々なサービスを提供しており、佐賀県全域に対応しています。利用料金は依頼する店舗により異なるので、HPで確認してください。

くらしのマーケットの公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ家事代行サービス②キッズライン

佐賀の安いおすすめ家事代行サービス2つ目は「キッズライン」です。キッズラインは自分にあったベビーシッターや家事代行が探せるマッチチングアプリサイトです。

キッズラインの特徴

キッズラインには約3,300名の登録サポーターがおり、お住まいの地域や条件に合わせて自分に合ったサポーターを見つけることができます。登録されているサポーターは、キッズラインがひとりひとり面談・研修を行っているので満足いくサービスを提供してくれます。定期的な依頼だけでなく、当日の予約ができるところもポイントです。

キッズラインの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容や料金は店舗により異なりますが、掃除や料理・買い物などの一般的な家事代行に対応しています。利用料金はHPで確認でき、佐賀県全域に対応しています。

キッズラインの公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ家事代行サービス③ニチイライフ

佐賀の安いおすすめ家事代行サービス3つ目は「ニチイライフ」です。ニチイライフは、家事や育児・自費介護などを手掛ける業者でハイレベルなサービスを提供しています。

ニチイライフの特徴

ニチイライフでは、お掃除代行サービスやお手伝いサービス・お片付けサービスなどの家事代行サービスだけでなく、介護や子育てサポートまで様々な暮らしのサポートしてくれます。また、6:00~8:00までの早朝帯や22:00~6:00までの深夜帯に対応しているところもニチイライフ魅力です。

ニチイライフの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は、洗濯・日常の買い物・調理・日常掃除などに対応。提供エリア、佐賀市・鳥栖市・多久市・唐津市・武雄市・鹿島市・小城市・神崎市・吉野ヶ里町・基山町・みやき町・上峰町・玄海町・有田町・大町町・江北町・白石町。

【Bエリア料金】

利用頻度 料金(1時間) 延長(30分)
不定期 5,500円 1,320円
年間スポット(年4回以上) 4,070円 1,320円
定期プラン(月1回以上) 3,630円 1,320円
定期プラン(週1回以上) 2,860円 1,320円

 

ニチイライフの公式HPを詳しく見る

家事代行サービスのメリット・デメリット

ここまでは佐賀でおすすめの家事代行サービスを厳選てご紹介してきました。ここからは、家事代行サービスを利用するメリットとデメリットを詳しく解説していきます。

家事代行サービスを利用するメリット

家事代行サービスを利用するメリットは、時間に余裕ができることにあります。時間に余裕ができると家族との時間が増えるのはもちろん心にも余裕が生まれます。また、肉体的な負担が軽くなる・お部屋をキレイに保てるところもメリットにあげられます。

家事代行サービスを利用するデメリット

家事代行サービスを利用するデメリットは費用がかかるところです。また、物損事故などのトラブルが発生する可能性があるところや作業のできが担当スタッフによって違うといったデメリットがあります。

信頼できる家事代行サービスを選ぼう

家事代行サービスは、家の人に代わって掃除や洗濯・料理などさまざまな家事を専門のスタッフが行ってくれるサービスで共働き世帯や高齢者世帯が増加している今、利用する方が増えています。

今回は、佐賀でおすすめの家事代行サービスを厳選してご紹介しました。また、家事代行サービスの選び方や利用するメリット・デメリットについても解説しているので、ここでご紹介したことを参考に佐賀で信頼できる家事代行サービスを見つけてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。