記事作成日:

毛穴トラブルに効果があるメンズ化粧水おすすめ10選!スキンケアのポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

男性も当たり前のようにスキンケアを行うようになった今の時代、毛穴トラブルに悩みを抱えている男性も少なくありません。この記事では、メンズの毛穴を引き締める化粧水の選び方や毛穴トラブルに効果があるおすすめのメンズ化粧水を厳選してご紹介していきます。また、スキンケアのポイントもまとめているので興味のある方はぜひご覧ください。

毛穴トラブルに悩むメンズは多い

毛穴トラブルに悩んでいるのは女性だけではありません。毛穴トラブルに悩む男性は以外とたくさんいます。ではなぜ、毛穴トラブルが発生するのでしょうか?ここでは、毛穴トラブルが発生する男性ならでは原因を解説していきます。

毛穴トラブルが発生する原因

スキンケアを行う男性が増えたとはいえ、女性と比べると紫外線対策を行っている男性は少ない傾向にあります。紫外線が肌に与える影響は大きく、シワ・シミといったトラブルや毛穴トラブルの原因になります。

多くの男性が毎日の髭剃りも毛穴トラブルが発生する原因のひとつです。身だしなみとして行っている髭剃りですが、髭だけでなく肌の角質層も一緒に削っているため肌にダメージを受けています。バリア機能が低下している肌はより紫外線の影響を受けやすくなるのです。

また、男性の皮脂の分泌量は女性の約3倍とも言われています。毛穴に皮脂汚れが溜まると、オイリー肌やニキビ肌といった肌トラブルを起こしやすくします。そういった肌トラブルが引き金となって、炎症を起こすといった毛穴トラブルに発展するようです。

メンズの毛穴トブルのタイプ

ここまでは、毛穴トラブルが発生する原因について詳しく解説してきました。ここからは、メンズの毛穴トラブルのタイプをまとめていくので一緒にみてきましょう。

開き毛穴

毛穴トラブルのタイプは大きく3つの種類に分けることができます。そのひとつが開き毛穴です。開き毛穴とは毛穴が開きっぱなしになっている状態で、頬や額・鼻・口のまわりなどに見られます。皮脂が過剰に分泌され毛穴が押し広げられるのが原因で、どの年代でも起こる可能性があります。

たるみ毛穴

たるみ毛穴とは毛穴が縦に伸びてしまった状態です。肌のハリや弾力が失われることで起こる肌トラブルで、頬やほうれい線付近に多く見られます。加齢や紫外線が原因のため40代以降に現れことがほとんどですが、若い頃よく日焼けをしていた方やハリ不足の進行が速い方は20代でも現れることがあります。

黒ずみ毛穴

黒ずみ毛穴(つまり毛穴)は、皮脂と古い角質が混ざり毛穴にふたをしている状態です。小鼻や鼻の頭に現れることが多い症状で「いちご鼻」とも呼ばれています。無理に詰まりを取ろうとすると毛穴を余計に広がるだけでなく、炎症やニキビの原因になるので注意してください。

メンズの毛穴を引き締める化粧水の選び方

化粧水には肌に水分を与えうるおす役割のほか肌を柔らかくする効果があり、毛穴トラブルを防ぐためには自分に合った化粧水を選ぶことが大切です。ここからは、メンズ毛穴を引き締める化粧水の選び方をチェックしていきます。

選び方①毛穴のタイプに合わせる

先ほども解説したように、毛穴は3つのタイプに分けることができます。どんなに良いと言われる化粧水であっても毛穴のタイプに合っていないと効果を得られないので、自分の毛穴のタイプに合った化粧水を選ぶようにしてください。

選び方②肌質に合わせる

肌質に合わせて化粧水を選ぶことも化粧水選びに失敗しないためのポイントです。肌質にはオイリー肌・乾燥肌・混合肌などの種類があります。男性の肌は皮脂分泌量が女性の3倍近くある一方で、肌に含まれる水分量は女性の3分の1ほどしかありません。男子の肌は「ベタつきやすく乾燥しやすい」傾向のあるので、肌のベタつきが気になるという方は保湿力の高い商品を選んでみましょう。

選び方③肌への刺激が少ない

多くの男性は毎日髭剃りを行っています。そのため、男性の肌は想像以上に荒れています。肌への負担を減らすためにも、無添加の商品などできるだけ刺激の少ない化粧水を選ぶのがおすすめです。

メンズの毛穴トラブルに効果のあるおすすめの化粧水10選

ここまでは、メンズの毛穴を引き締める化粧水の選び方をまとめてきました。ここからは、メンズの毛穴トラブルに効果のあるおすすめの化粧水をご紹介していきます。

おすすめメンズ化粧水①&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイスは、23種類のエイジングケア成分が配合されている化粧水です。老け顔の要因となる、シワ改善・シミ予防・肌荒れなどの効果が期待できます。不要なものは配合せずに5つの無添加を実現しているので、やさしい使用感に仕上がっています。

商品購入はこちらから

口コミ

敏感肌ではないので分からないが、刺激はなく保湿力、使い易さ共に良い。もう少し持続性が上がると更によいと感じる

引用:Amazon

 

1ヶ月間使用してみましたが明らかに効果は感じます。肌の色艶が良くなり、触った感じもすべすべになりました。保湿力はかなりのものなので肌がガサガサで悩んでる方にはおすすめです。

引用:Amazon

おすすめメンズ化粧水②毛穴撫子 男の子用 ひきしめ化粧水

毛穴撫子 男の子用 ひきしめ化粧水は、開き毛穴が気になる方におすすめの化粧水です。ベタつきがなく、角質層でもぐんぐんうるおってキメをしっかり整えてくれます。髭剃りあとのアフターローションとしてもおすすめです。大容量なので、朝晩使っても約2ヶ月利用できます。

商品購入はこちらから

口コミ

何より使い勝手が良くて若干トロミがあるのですが何回か肌に塗っているとすぐに浸透してサラサラになります。ひげ剃り後に使用しても特に痛みを感じることも無くしばらくはこちらを使用してみようと思います。

引用:Amazon

 

水のようにサラッとして少しだけ肌に密着する感じがします とても気持ちが良くてつけた後 顔がベトベトすることがなくて油っぽくなるのも抑えてくれますやはり毛穴が引き締まっているのかなと思います。

引用:Amazon

おすすめメンズ化粧水③ORBIS Mr. ローション

ORBIS Mr. ローションは「ベタつくけど乾燥しやすい男性肌」のために開発されたスキンケアシリーズです。肌に優しい低刺激の弱酸性なので、敏感肌方でも安心して使用できます。さっぱり爽快な使い心地で、うるおいとハリのある清潔透明肌へと導いてくれます。

商品購入はこちらから

口コミ

どの化粧水を使っても顔の乾燥が気になっていましたが、この商品を使ってから症状が改善しました。ベタつかず肌に馴染みますが、保湿力は高いので、以降リピートしています。

引用:Amazon

 

比較的リーズナブルで、楽に肌の手入れができるのでかなり重宝しています。洗顔含め1年近く使ってますが、肌は綺麗になってきたと思います。

引用:Amazon

おすすめメンズ化粧水④ウーノ スキンセラムウォーター 男性用化粧水

ウーノ スキンセラムウォーター 男性用化粧水は美容成分を超微細乳化して配合した化粧水で、肌になじみがよく角質層まですばやく浸透してくれます。さっぱりしたつけ心地でベタベタ感ないので男性にも使いやすく、髭剃りあとでもヒリヒリしません。テカリが気になる方やかさつきが気になる方におすすめです。

商品購入はこちらから

口コミ

中身の液体はとても良かったです。木曜日くらいになると肌荒れして痛かったのですが、これを毎日使っていたら痛くなりにくくなりました。

引用:Amazon

 

この化粧品はメーカーが有名なだけあって、ワックスとかの購入はあったのですが、化粧品の購入はした事なかったので今回買ってみることにしました。肌に馴染む感じがして、よかったので皆さんも色々試してみてください!

引用:Amazon

おすすめメンズ化粧水⑤バルクオム THE TONER

バルクオム THE TONERは、肌のベースを整える7つの共通美容成分を配合した低刺激化粧水です。ややとろみのあるテクスチャーで、肌にしっかり吸い付いてカサつきをなめらかにしてくれます。男性でも使いやすい使用感で、保湿力が高いところもポイントです。

商品購入はこちらから

口コミ

こちらを使い始めてからはずっとリピートしています。今までのは男の自分に合わなかっただけなのかもしれませんが、1番潤いが感じられます。

引用:Amazon

 

若い頃は、お風呂上がりに何もしなかったのですが、最近やたらと肌がパサパサする感じ(乾燥している)だったので、塗ってみたら、しっとりして潤いのある肌になったので、ずっとリピートしています。

引用:Amazon

おすすめメンズ化粧水⑥クワトロボタニコ 化粧水 メンズ オールインワン

クワトロボタニコ 化粧水 メンズ オールインワンは、美容液・乳液・アフターシェープローションなどの効果も期待できるオールインワン化粧水です。4種類の植物エキスが、乾燥・ハリ不足・毛穴トラブル・皮脂トラブルといった男性の4大肌トラブルに働きかけます。また、肌になじむとろみローションがうるおいを閉じ込めて、外部刺激から肌をしっかり保護してくれます。

商品購入はこちらから

口コミ

しっとりしているのにいつまでも手のひらに残らず、浸透していってるのが分かります。おかげで塗っている手のひらもしっとりです。

引用:Amazon

 

ねっとりした液で保湿されてるなという感覚はありました。乳液タイプだとニキビが出来てしまう人間なのでこれはまた買います

引用:Amazon

おすすめメンズ化粧水⑦dプログラム バランスケア ローション MB

dプログラム バランスケア ローション MBは敏感肌でも使える厳選成分を使用するなど、デリケート肌の方でも安心して使えるように設計された薬用化粧水です。肌にうるおいを与え環境を整えることで、アンバランスな肌を毛穴の目立たない肌へと導いてくれます。乾燥しているのにベタつく方やニキビのできやすい方・毛穴が気になる方におすすです。

商品購入はこちらから

口コミ

敏感肌、アトピー持ちなのですがこれを使い始めたら吹き出物もあまり出なくなり、肌が荒れることはなかったのでよかったです!

引用:Amazon

 

季節の変わり目は肌荒れがひどく、口元など粉を吹いたりします。こちらのローションは刺激もなく、口元や荒れた部分にも安心して使えました。

引用:Amazon

おすすめメンズ化粧水⑧ZIGEN オールインワンジェル

ZIGEN オールインワンジェルは、類家販売数340,000本を突破したオールイワンジェルで、化粧水・美容液・乳液・クリーム4つの効果を発揮します。厳選された35種類の保湿成分がうるおいを与え、毛穴トラブルはもちろん老け顔やハリ不足といったトラブルも解消してくれます。伸びのよいジェルタイプなので、ベタつかずスッと肌に馴染みます。

商品購入はこちらから

口コミ

髭剃り後のケアで購入。普段はオールインワンジェル的なものを使用していましたが、使用感が全然違う。髭剃り後のヒリヒリ感や赤みを抑えてくれている感じがありました。

引用:Amazon

 

初めてこの手のオールインワン商品を使用しましたがとても楽ちんで保湿力も問題無し、もうこの楽を知ってしまうと戻れないリピ確定!

引用:Amazon

おすすめメンズ化粧水⑨エムクリア ハダクリア

エムクリア ハダクリアは、化粧水としての機能はもちろん乳液・美容液・クリーム・アフターローションの5つの機能をもったオールインワンジェルです。肌を明るくする効果がで期待できるほか、肌にうるおいとハリを与えてくれます。オールイン化粧品なので、忙しい方やお手入れするのが面倒という方でも気軽に利用できます。

商品購入はこちらから

口コミ

今までは化粧水、たまにクリームしか使用しませんでした。ハダクリアを使用してからは、肌荒れ・乾燥に悩まず快適に過ごしています。

引用:ハダクリア

おすすめメンズ化粧水⑩CRAS HOMME オールインワンジェル

CRAS HOMME オールインワンジェルは、化粧水・乳液・美容液・クリームの4つケアが1つで完了するオールインワンジェルです。敏感肌にも配慮した低刺激設計なので、デリケートな肌の方はもちろん様々な肌の方に対応します。無添加・自然由来成分でできているから、手や身体にも使用可能です。

商品購入はこちらから

口コミ

メンズ用のスキンケア商品をいくつか使用していますが、オールインワンジェルは使用感、使いやすさを重視しています。こちらの商品はプッシュタイプで使いやすいベタつかずにさっぱりと保湿できる

引用:Amazon

 

こちらは乾燥肌とオイリー肌のどっちも対応してくれるということでお試しで購入。1週間使ってみましたが、かなり調子が良いです。これ一本で手軽にスキンケアが完結するため、本当に楽です。

引用:Amazon

 

メンズの毛穴トラブル・スキンケアのポイント

ここまでは、メンズの毛穴トラブルに効果のあるおすすめの化粧水を厳選してご紹介しました。ここからは、メンズの毛穴トラブルのスキンケアのポイントを洗顔の仕方と化粧水のつけ方に分けてご紹介していきます。

洗顔の仕方

普段なにげなく洗顔している方も多いと思いますが、毛穴トラブルを防ぐためには正しく洗顔することが大切です。まずは、正しい洗顔の仕方からみてきましょう。

  1. はじめに手をきれいに洗い、30~35℃のぬるま湯で顔を優しく予洗います。
  2. 次に洗顔料をしっかり泡立てます。洗顔ネットを使うと簡単にふわふわの泡が作れます。
  3. 洗顔料が泡立ったらおでこ・鼻・頬の順で洗っていきます。
  4. 顔全体が洗えたら、泡が残らないようにぬるま湯でしっかり洗い流します。
  5. 洗顔後は、タオルでやさしく水分を拭き取ってください。

肌をゴシゴシこすったり熱いお湯で洗ったりする行為は、必要な潤いまで洗い流してしまうので避けるようにしてください。

化粧水のつけ方

続いては化粧水のつけ方をみていきましょう。

  1. 適量の化粧水を手に取り広げます。
  2. 頬・鼻・おでこ・アゴの順で肌になじませていきます。力強く叩き込んだりこすったりはせずに優しくなじめるのがポイントです。
  3. 手に残った化粧水で、目元・口元・小鼻回りなどの細かい部分を丁寧になじませます。
  4. 乾燥が気になる場所は重ねつけをしてください。

おすすめの化粧水でメンズの毛穴トラブルを解消しよう

毛穴トラブルは、清潔感のない印象や老けた印象を与えてしまうことがあります。今回は毛穴トラブルに悩む男性のために、メンズの毛穴を引き締める化粧水の選び方やメンズの毛穴トラブルに効果のあるおすすめの化粧水をご紹介するとともに、メンズの毛穴トラブル・スキンケアのポイントについてまとめてみました。ここでご紹介したこと参考にお気に入り化粧水をみつけて、毛穴トラブルを解消してください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。