記事更新日:

【30代】おすすめメンズ化粧水14選!30代の肌の特徴は?

広告

30代の男性でも、スキンケアの必要性は非常に高いものといえます。特に20代と比べると肌の変化が分かりやすくなってくるからこそ、化粧水などの基礎化粧品によるケアをすべきです。今回は30代男性におすすめの化粧水をご紹介しますので、是非とも参考にしてみてください。

30代の男性の肌はスキンケアが必要

30代の男性の肌は、流石に20代と同じ状態とはいきません。肌細胞の新陳代謝が低下し、コラーゲンやエラスチンの減少、皮脂分泌量の低下などの変化が起こります。これらによって肌は乾燥しやすくなり、シミやシワ、たるみなどの老化現象が現れやすくなります。

そこで化粧水を使った適切なスキンケアを行うことで、肌の保湿力や弾力性を保ち、老化を遅らせることができます。更にスキンケアによって肌の健康状態を維持することで、肌トラブルを防止し美肌を保つことができます。

30代の男性のスキンケアは、洗顔、保湿、UVケアが基本とされます。洗顔は肌の汚れを落とし、皮脂バランスを整えます。保湿は肌に水分を付与することで、乾燥やシワを予防します。そしてUVケアで、日焼けやシミ・肌荒れを起こす紫外線から肌を守るのを意識しましょう。

30代の男性化粧水の選び方

30代の男性が化粧水を選ぶ際には、肌タイプ、価格、肌悩みに注意することが重要です。自分に肌に合っている事、そしてトラブルがある場合にはそれを解決してくれる成分が配合されているかなどをチェックしましょう。

30代の男性化粧水の選び方①肌タイプ

まずは、肌タイプに合わせて選択するという方式になります。肌タイプには、乾燥肌、脂性肌、混合肌などがあります。自分の肌タイプに合った化粧水を選ぶことで、肌の潤いや油分バランスを整え肌トラブルを予防することができます。

例えば乾燥肌の方だと、肌の水分が足りていない状態です。よって保湿力が高く、肌をしっかりと潤すタイプの化粧水がおすすめです。また、アルコールや界面活性剤が入っていない低刺激のものも推奨できます。

他にも、脂性肌の方であれば皮脂の分泌量が多くベタつきがちなのでさっぱりとしたテクスチャーで、肌の油分を抑える効果がある化粧水が、乾燥と脂性が合わさった混合肌の方なら肌の状態に合わせた適切なタイプの化粧水を選ぶべきです。

30代の男性化粧水の選び方②価格

化粧水には、高価なものから手頃なものまで様々な価格帯のものがありますから、その中で自分の予算に合った化粧水を選ぶことが大切です。ただし、安価なものは成分や品質が低い場合があるため、品質を重視して選ぶことも時には重要です。

価格の高価な所謂デパコス系と呼ばれているものは、高価なため成分の効果が高く美白効果なども非常に期待できるといえるでしょう。しかし、どうしても価格的な面では使い続けるというのが難しい部分もあります。

これに対してプチプラ系は、ドラッグストアなどでも簡単に購入できるリーズナブルな価格帯のものです。成分の効果ではデパコス系に譲るものの、低価格で使い続けやすい点が魅力です。

30代の男性化粧水の選び方③肌悩み

自分の肌悩みに合わせて選択するのも非常に大切です。肌悩みに合わせた化粧水を選択するのは、肌のトラブルを改善するのにつながります。肌悩みによって選ぶ成分や効果が異なるため、どんな成分が効くのかを知っておくべきです。

例えばニキビが気になる場合には、抗菌成分や保湿成分が配合された化粧水がおすすめです。肌荒れが気になるのであれば、保湿力が高く、肌を落ち着かせる成分を配合している化粧水を使用するのが推奨されています。

また、シミやくすみなどに対しては美白系の有効成分が効果的とされています。ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、トラネキサム酸といった成分が美白成分として代表的です。

30代のおすすめメンズ化粧水14選

ここからは、本題となる30代におすすめの化粧水を14点紹介します。肌タイプや肌悩みなど前述した通り化粧水の選択の仕方は色々とあり、製品も数々ある中で自分に合った化粧水を選んでください。

30代のおすすめメンズ化粧水①アンドジーノ プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

まずは、&GINO プレミアムフェイスエッセンスアクアモイスになります。乾燥や紫外線からくるダメージから肌を守り、しっとりとしたハリ・ツヤのある元気な肌を取り戻します。多数の雑誌でも、お勧めの化粧水として取り上げられています。

浸透型コラーゲン、2種類のヒアルロン酸、19種類のアミノ酸と美容効果の高い成分を高濃度で配合しています。乾燥しがちな肌の改善をはじめとして、年齢肌や毛穴トラブル、肌荒れといった様々な肌悩みに対して有効に左右します。

アンドジーノ プレミアムフェイスエッセンス アクアモイスの口コミ

今までこういうものを使った事がなかったので新鮮でした。ベタつきはないです。使うと確かに肌が何て言うんですかね、人に見られても平気みたいな感じになります。使う使わないだと全然違いますよ。 出典:amazon

 

自分は軽度のアトピー持ちですが、問題なく使用できており、肌の調子が明らかによくなります。これ一本で顔のスキンケアはカバーできると思います。 出典:amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水②オルビス ミスター ローション

続いては、オルビスのメンズスキンケアシリーズの化粧水です。ローション単体でもしっかりとうるおいのある肌へと導き、アルコールフリーで、シェービング後の保湿ケアにもそのまま活用できます。

男性向けに開発された化粧水で、男性の肌は男性の肌は女性と比べて皮脂量が多く、毛穴が目立ちやすい傾向があるとされる中で、脂を抑え、毛穴の開きを目立たなくする効果を持っています。

保湿成分として、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドを配合しており、肌に潤いを与えます。また、肌のバリア機能を高めることで、外部刺激から肌を守ることができます。手軽に使える価格帯でありながら、肌の保湿やケアに効果があると評判です。

オルビス ミスター ローションの口コミ

乳液とセットで2年ほど使用しています。冬場は洗顔後乾燥しがちなので4プッシュ、乳液も3プッシュ使用してます。 出典:amazon

 

顔に付けても初めの短い時間だけで、ベタ付き等ないので良いと思います。 出典:amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水③キュレル 皮脂トラブルケア化粧水

キュレルの皮脂トラブルケア化粧水は、敏感肌や乾燥肌に悩む方向けに開発された化粧水になります。ニキビや毛穴の詰まりなど、皮脂トラブルの原因となる汚れや余分な皮脂を取り除く効果を発揮します。

保湿成分としてセラミドやエモリエントオイルを配合し、肌を潤いで満たし、肌のバリア機能を高めます。敏感肌の方でも安心して使用できる低刺激処方で、アルコールや香料、着色料、鉱物油は不使用です。

さっぱりとしたテクスチャーで、肌にのせた瞬間に浸透して肌に負担をかけずに潤いを与えます。キュレル独自の「ロックポンプ」と呼ばれるポンプ式のボトル形状で、手軽に使いやすいスタイルも嬉しい点です。

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水の口コミ

混合肌ですが、使用してから肌トラブルが減った気がします。ベタつきも少なく、サッパリした使用感です。季節問わず使用しやすいです。 出典:amazon

 

このキュレルの化粧水か真水しか使えないって話ですよ。…って所から10年経過して、今だに愛用しております。この化粧水なくなったら、もう真水しかありません。廃盤になったら困るので買い支えなくては。 出典:amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水④バルクオム 化粧水

バルクオムの化粧水も、男性の肌を研究して作られている製品です。保湿成分として、ヒアルロン酸、コラーゲン、アルゲエキス、セラミドなどを配合し、肌に潤いを与えます。また、水分を肌に閉じ込める効果があるため、乾燥肌の方でもしっかりと保湿ケアができます。

アルコールや着色料、パラベン、鉱物油などを不使用で、肌に負担をかけずに使えます。また、低刺激処方であるため、デリケートな敏感肌の方でも安心して毎日のスキンケアに取り入れられるでしょう。

オイルフリーで肌にしっかりと浸透し、ベタついた仕上がりにはなりません。また、サッパリとした使用感なので汗や皮脂の多い季節でも使いやすいです。

バルクオム 化粧水の口コミ

なんと言っても泡立ちがすごい。たくさんの泡で洗顔できるため肌にはいい印象です。効果はまだわかりませんがこれからも使ってみたいと思います。 出典:amazon

 

使用感良いです。配送もとてもスムーズでこれからもリピします! 出典:amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水⑤ナイル オールインワンスキンケアローション

ナイルのオールインワンスキンケアローションは、名前通りこの1本に5つのスキンケアアイテムを集約させています。化粧水・美容液・乳液・クリーム・アフターシェービングケアと、肌に必要なケア成分が1本で揃った男性からも人気のあるスキンケア商品です。

1本でケアできるため、手軽にスキンケアが可能であり時短にも繋げられるでしょう。水分を肌に閉じ込める効果があるため、乾燥肌の方でもしっかりと保湿ケアができます。

日焼け止め効果のある成分が配合されており、紫外線から肌を守ってくれるオールシーズン対応の化粧水です。肌に負担をかけず、敏感肌の方でも使いやすい低刺激処方なので敏感な肌質の方でも安心です。

ナイル オールインワンスキンケアローションの口コミ

はじめて購入しました!使った次の日も肌の感じが良かったです。においもありましたがあまり気になりませんでした。 引用:Amazon

 

付けた時は、少しベタつきが有るかなと思ったが直ぐに肌に吸い込まれた感じがして気持ちの良いサラサラかんが好きです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水⑥クワトロボタニコ ボタニカル ローション & アフターシェーブ

続いては、クワトロボタニコのオールインワン化粧水です。肌に必要な保湿成分が豊富に含まれており、男性におすすめのスキンケア商品となっていて、爽快感のある使い心地になっています。

ナイルと同じくオールインワンタイプの化粧水になっていますので、1本で様々な効能が期待できます。アロエベラエキス、ハチミツ、ローズマリーエキス、オレンジオイルなど、天然由来の保湿成分が豊富に配合され、保湿効果は抜群です。

シェービング後の肌にも使用でき、保湿効果とともに、肌を鎮静させる効果もあります。軽いテクスチャーで肌になじみやすく、べたつかずサラッとした使用感なので脂性肌の方でも問題ないでしょう。

クワトロボタニコ ボタニカル ローション & アフターシェーブの口コミ

とても使いやすいです。お風呂後に使用した際にサッと伸びて、サラサラな状態まで割と早いと思います。 引用:Amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水⑧無印良品 敏感肌用オールインワン美容液ジェル

無印良品からも化粧水をおすすめします。敏感肌用オールインワン美容液ジェルは文字通りデリケートな敏感肌向けに展開されているもので、乾燥による肌荒れや敏感肌に悩む方におすすめできます。

1つで複数の役割を果たすオールインワンタイプであり、化粧水、美容液、乳液、クリームの4つの機能が1つにまとまっているため、簡単なスキンケアで肌の保湿やトーンアップを叶えます。グリセリン、セラミド、アロエベラエキス等天然由来成分も豊富です。

敏感肌で皮脂が多い彼氏に買いました。普段スキンケアを何もしない人なので簡単に使えるオールインワンにしましたが、これだけでもかなり皮脂が減ったようです。面倒臭がりですが楽なので毎日使えてるみたいです。 引用:Amazon

 

とても使いやすいです。お風呂後に使用した際にサッと伸びて、サラサラな状態まで割と早いと思います。 引用:Amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水⑨メンズアクネバリア 薬用ローション

メンズアクネバリア薬用ローションは、ニキビや肌荒れに悩む男性におすすめのスキンケア化粧水です。ニキビの原因菌を抑制し、炎症を抑える効果がある有効成分イソプロピルメチルフェノールアロエベラエキスなどの保湿成分も豊富に含みます。

薬用成分を含んでいるにもかかわらず、さわやかな使用感があります。また、無香料・無着色で刺激が少ないためデリケートな肌質に方でも利用可能です。男性の肌に合わせた処方になっており安心してニキビケアを任せられるでしょう。

メンズアクネバリア 薬用ローションの口コミ

洗顔後に使用しています。さっぱりとして気持ちいいです。 引用:Amazon

 

この商品を使用して2ヶ月経ちましたが、吹き出物が減ったような気がします。リピートします。 引用:Amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水⑩HMENZ アフターシェーブローション

HMENZアフターシェーブローションは、男性の肌を鎮静・保湿しながら、アフターシェーブ後の肌トラブルを防ぐために開発された化粧水です。オールインワンタイプで、化粧水と乳液、そして美容液の3つの効果を1つに集約しているのでケアの時短につながります。

アフターシェーブ後の肌を鎮静する成分として、ローズマリーエキス、セージ葉エキス、チャ葉エキス、ローヤルゼリーエキス、アロエベラエキスなど、多数の天然由来成分を配合します。表面はべたつかない仕上がりでストレスなく使い続けられるでしょう。

HMENZ アフターシェーブ ローションの口コミ

まだ使いたてですが、肌にあっていると思います! 引用:Amazon

 

まだ使い始めたばかりなので効果は分からないため★4ですが、使い心地、香り、価格は満足です。 引用:Amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水⑪イッキ オールインワンジェル

イッキのオールインワンジェルは洗顔後のスキンケアに必要な機能を一つにまとめたオールインワンジェルとして展開されています。肌に優しい成分であるグリチルリチン酸ステアリル、グリチルリチン酸2K、アロエベラエキス、シソ葉エキスなどを多分に含みます。

更にヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド等の天然由来保湿成分も豊富で、潤しつつも肌荒れ防止に繋げてくれます。コメ発酵液を贅沢に配合したとろりとした感触で、一気に潤いと活力みなぎる肌を形成します。

イッキ オールインワンジェルの口コミ

洗顔後さっぱりして使いやすいです。セラムもベタつき過ぎずちょうどいい感じ。 引用:Amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水⑫プラウドメン ディープエフェクトローション

美白ケアをしたいのならプラウドメンのディープエフェクトローションもおすすめできます。独自のディープエフェクトコンプレックスを配合し、さまざまなストレスにさらされる男性の肌を健やかに整える効果があります。

ディープエフェクトコンプレックスはセラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAPをはじめとしたさまざまな有効成分が配合されているもので、乾燥から肌を守る4種のヒト型セラミドなども含んでいます。

肌荒れやシェービング後の乾燥を防ぐカンゾウ根エキスなど様々な場面での肌に対するストレスを軽減してくれます。しっかり保湿感はあるのにベタつかない絶妙なテクスチャーでストレスなく使用できます。

プラウドメン ディープエフェクトローションの口コミ

乾燥から湿疹が出る体質、顔はほとんど出ないが一昨年あたりから目立ってきた。こちらの方がディープとある分、保湿力もあり乾燥した時期は効果が感じられる。 引用:Amazon

 

お値段も他社男性用と比較してお安く、保湿力も良いと思います。毎日パシャパシャと使う化粧水としてはバッチリです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水⑬ジゲン オールインワンフェイスジェル

続いては、ZIGENのオールインワンジェルです。1本の中に化粧水、美容液、乳液更にはクリームの効果まで内包している1本4役のオールインワンタイプで、1本ずつ使用するのが面倒な方にとってもケアの時短につながりおすすめです。

植物由来の保湿成分や、天然エキスがたっぷり配合されています。そのため肌に優しく余計な負担が少ないので、敏感肌の方にも使いやすいジェルとして仕上げられています。

保湿の王様と呼ばれるヒト型セラミドをはじめ、コラーゲンにヒアルロン酸・プラセンタ」など35種類の保湿成分を贅沢に配合。スポンジのように水分を抱え込み、隙間なくヒタヒタに潤します。

ジゲン オールインワンフェイスジェルの口コミ

つけたあと1分くらいパッティング(叩かず馴染ませるようにハンドプレス)すると、サラサラになってくるので、しっとり感はそれほどでもないかもしれないですが、機能的には普通に保湿してくれてると感じてます。 引用:Amazon

 

髭剃り後のケアで購入。普段はオールインワンジェル的なものを使用していましたが、使用感が全然違う。髭剃り後のヒリヒリ感や赤みを抑えてくれている感じがありました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

30代のおすすめメンズ化粧水⑭スリー フォー・メン ジェントリング ローション

最後はスリーフォーメンのジェントリングローションをおすすめしましょう。男性の肌に必要な保湿成分や肌荒れを防ぐ成分を配合しているため、肌の乾燥やかゆみ、ニキビなどのトラブルを防止できます。

ベタつくのに乾燥しがちなアンバランスな男性の肌をさわやかに心地よく整え、リッチなうるおいを与える化粧水として髭剃り後の肌にも穏やかになじんで、肌荒れを防ぎ健康的な印象に導いてくれます。

天然由来成分を使用しており、爽やかな香りが特徴的です。また、強すぎない香りであるため外出時にも気になりません。化粧水としても、化粧水の後の乳液代わりにも使用可能な汎用性を有しています。

スリー フォー・メン ジェントリング ローションの口コミ

今まで20,30本以上の商品を試してきましたが、この商品でようやく落ち着けました。出会えてよかったです。ストックで3本追加で購入しました! 引用:Amazon

 

内用液は、粘度皆無の無色透明薬液で、その用途も保湿化粧水と示され、名目上「男性用」となっていますが、老若男女問わず洗顔後に利用出来る使用感です。 引用:Amazon

 

詳しく見る

メンズ化粧水の上手な使い方

実際に化粧水を使用する前に、洗顔をして顔の汚れを落としておきましょう。肌にしっかりと泡を形成し、摩擦が生じると肌にとっては負担になってしまいますので泡を肌に乗せてくるくると円を描くように汚れを取り除くのです。

化粧水は、手に500円程度取って使用するのが一般的です、起床後と入浴後の1日2回使用するのが推奨されていて、そのままで使ってもコットンを使用しても問題ありません。どちらにしてもたっぷりと使用して保湿をしてあげてください。

また、化粧水の使用後には乳液を使用しての油分の付与も忘れないください。化粧水は保湿、そして乳液はその上から蓋をして水分が逃げないようにする役割があります。

30代からメンズもお肌のお手入れをしよう

30代というのは肌トラブルも割と顕在化してきやすい年代といえます。だからこそ、化粧水をはじめとしたスキンケアアイテムを使用することによる肌の健常化は必要不可欠です。是非とも肌に合った化粧水を使用してください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。