記事更新日:

市販のメンズ化粧水おすすめ15選!選び方から特徴まで詳しく紹介!

広告

昨今では、男性でも化粧水をはじめとしたアイテムでのスキンケアを行うのがだんだんと普及してきています。市販されている化粧水にも、十分な効果が見込める製品が多数ラインナップしていますので、今回は男性におすすめの市販化粧水をご紹介します。是非とも参考にしてみてください。

男性の肌は髭剃りや日焼けで乾燥している!

男性が化粧水などのスキンケアアイテムを使うことに対して、そもそも必要性に疑問を覚えている方もいるかもしれません。ですが、間違いなく男性であってもスキンケアの必要性は変わりません。

男性の肌も女性と同じく外部からの刺激や加齢によるダメージを受けるため、保湿や栄養補給が必要だからです。また、男性の肌は女性に比べて皮脂分泌が多く、オイリー肌やニキビ肌などのトラブルが起こりやすい傾向があります。

加えてシェービングを行ったり外出時に日焼けをするのは、肌にとって少なくない負担となっています。化粧水を使用することで、肌を清潔に保ち、適切な保湿を行うことができます。

市販のメンズ化粧水の選び方

調べてみれば、化粧水といっても様々な製品がラインナップしているのが通販サイトなどでも分かることでしょう。選択肢が多いがために迷ってしまうところもあるでしょうが、選び方の基準を押さえて絞っていきましょう。

選び方①保湿効果が高い成分配合

まずは、保湿成分の有無を確認してみましょう。そもそも化粧水というのは、肌の水分量を補い、保湿するというのが一番の役割です。よって化粧水には、メンズ向けであれ女性向けであれ、ほぼ確実に保湿成分が用いられています。

主要な保湿成分には、ヒアルロン酸、グリセリン、セラミド、コラーゲンなどが挙げられます。保湿成分が配合された化粧水は肌を乾燥から守り、潤いを与えてくれます。

特にセラミドに関しては、肌に存在している細胞間脂質と呼ばれている成分の1つになります。肌の潤いを保持するためには非常に重要なものとなっていますので、乾燥で悩みがちな場合には積極的に取り入れてもらいたいところです。

選び方②肌悩みを解消してくれる

続いては、肌悩みを解消してくれるタイプの化粧水かどうかです。人によって肌質が異なっている分、化粧水もたくさんの製品がラインナップされています。

例えば、ニキビや吹き出物が気になる場合は、抗炎症作用のあるサリチル酸やグリチルリチン酸誘導体が含まれたものを選ぶと良いでしょう。また、シミやそばかすが気になる場合は、ビタミンC誘導体が配合された化粧水がおすすめです。

その他にも、乾燥気味という肌質の場合には保湿成分をたっぷりと含んだしっとりタイプの化粧水が向いていますし、デリケートな敏感肌であれば添加物がフリーで余計な負担を肌に与えない製品が推奨されます。

選び方③肌への刺激が少ない

肌への刺激が少ない化粧水を選ぶことも大切です。刺激の強い化粧水は、肌トラブルを引き起こす原因となることがあります。特に男性の場合、髭剃りや日焼けのケアを怠りがちなために表面が傷ついていることが多いです。

低刺激の化粧水は、肌に優しく、敏感肌や乾燥肌でも使用しやすいという特徴があります。アルコールや合成香料、着色料、鉱物油などが含まれていないものが良いでしょう。

天然由来成分が用いられているものは、少々注意が必要です。人によっては肌に合わないケースも考えられますので、デリケートな肌質の場合にはどんな成分が使われているかを事前にチェックしたいところです。

市販・ドラッグストアのメンズ化粧水おすすめ15選

 

ここからは、市販・ドラッグストアでも購入ができるお勧めの化粧水をご紹介していきます。リーズナブルな価格帯でも十分に保湿などの効果が期待できる製品がありますので、是非とも参考にしてみてください。

メンズ化粧水おすすめ①アクアモイス

まずは、アンドジーノのプレミアムフェイスエッセンス・アクアモイスです。楽天市場の人気化粧品ランキングで20冠、Amazonランキング第1位、Yahoo!ショップランキングでも7冠という数多くの実績のあるアイテムです。

男性の肌は女性に比べ皮脂量が多く、テカリやすい事、紫外線をもろに受けてダメージに無防備である事などを考慮し、悩める大人の男肌のために開発された1本で簡単にケアできる薬用オールインワン製品です。

乾燥・カサつきケア ベタついてるように見えても乾きやすい男の肌を内側までしっとりうるおします。化粧水、乳液、美容液、クリームがすべて集約されているので、時短にもつながるでしょう。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ②ORBIS Mr. ミスター ローション

続いては、オルビス ミスター ローションをおすすめします。従来製品から肌荒れ・ニキビを予防する医薬部外品に更に進化しており、ローションは2プッシュで適量が出るポンプ式を採用しています。

ベタつくけれどカサつく男性肌を研究し開発された、男性用本格スキンケアシリーズとして展開されています。パシャッと弾けるジュレが肌のすみずみまで素早く・深く浸透し、乾燥を素早く潤してくれます。

うるおいを保持する膜を肌に形成し、高い保湿持続力を実現できます。ローション単体でもしっかりうるおいを与える設計なので手軽にスキンケアを始めたい方はこれ1本でもOKです。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ③ニベアメン オイルコントロールローション

皮脂分泌が多くテカりや脂のベタつきが気になる方におすすめなのがニベアのオイルコントロールローションです。皮脂吸着成分としてセリサイトアパタイトを配合しており、皮脂吸着パウダー入りの2層タイプで長時間、サラサラ肌が続きます。

更に肌を潤しでかさつきを防止するハマメリスエキス・グリセリン等の保湿成分もしっかり配合しています。爽やかなクールシトラスの香りで肌につけた時からクールで爽やかな使い心地です。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ④ギャツビー ディープメディローション

男の肌トラブル対策に展開されている、ギャツビーの高浸透シカ化粧水です。男性肌特有のトラブルを考慮し、シカ成分+4種の植物由来美容成分を厳選配合しました。浸透促進処方でうるおいとシカコンプレックスを角層まで浸透させ、肌を整えます。

更にドクダミエキス/アロエエキス/フィチンエキス/ダイズ種子エキスという4つの天然由来美容成分も含まれていて、ベタつきを抑えた心地よい使用感で、みずみずしくうるおった健康的な素肌へ導いてくれます。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ⑤UNO スキンバリアローション

男性の肌研究をもとにつくられた、新成分「テトラバリア成分」配合の化粧水です。うるおいを長時間持続してダメージを受けやすい男性の肌を守り、肌トラブルに負けないうるおい肌の形成を手助けしてくれます。

肌あれ防止/メラニンの生成を抑えシミ・ソバカスを防ぐ効果のあるM-トラネキサム酸、オイルコントロールパウダーによってテカリを防止しWヒアルロン酸で潤して乾燥帽子ができるなどの様々な効果が見込めます。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ⑥毛穴撫子 男の子用 ひきしめ化粧水

続いては、毛穴撫子のひきしめ化粧水です。しっかり洗顔しても広がる開き毛穴は、肌のうるおい不足が原因かもしれないという点に着目し、毛穴対策成分inのひきしめ水分チャージで男性の開き毛穴をひきしめます。

ヘチマエキス・カミツレエキスなどの成分を配合しており、これらの成分が毛穴をしっかりと引き締めてべたつきを防止します。さらにヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドといった保湿成分で肌を潤し、キメの整った潤い肌を形成します。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ⑦マニフィーク メンズ スキンケア ローション

大自然の恵みをふんだんに取り入れた ネイチャーサイエンス スキンケア商品として展開されているローション化粧水です。マリン由来保湿成分配合のローションが肌の深部に浸透し、すこやかな肌に導きます。

洗顔やひげそり後のバリア機能をキープし、素肌のモイスチャーバランスをととのえます。軽やかな心地よさをあたえる洗練されたフローラルウッディの香りで、爽快な使い心地となっています。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ⑧メンズケシミン化粧水 男のシミ対策

続いては、メンズケシミン化粧水です。独自複合成分「プラスミナクリア」を配合しており、デリケートな肌をしっかり保湿する効果によってシミを未然に防ぎます。

紫外線や髭剃りなどの刺激による炎症が原因となって表面に出てくることでシミになる点を考え、トラネキサム酸などの有効成分によってシミ・そばかすが発生するその炎症にアプローチします。

ウコンエキス、オウゴンエキスを配合し、保湿によって透明感のある肌の形成もサポートしてくれるのです。髭剃りあとにもそのまま使用できるマイルド処方です。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ⑨LUCIDO Q10化粧水

年齢とともに、すぐカサつく顔・身体にこれ1本でベタつかず全身うるおう簡単エイジングケア用化粧水です。肌をうるおいで満たしハリを与えるエイジングケア処方で、40代や50代の方にもおすすめできる製品です。

全身へ簡単に塗布できる、大容量ポンプタイプで、顔のスキンケアだけという今までの一般的な化粧水としてだけではなく、全身の乾燥しやすい部分の保湿に使用させられます。

ベタつかないのに しっかりうるおう濃密でとろみのある化粧水となっており、コエンザイムQ10配合で、全身の肌にうるおいとハリを与えます。こぼさず全身に塗布できるとろみタイプで、ストレスなく使い続けられるでしょう。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ⑩メンズアクネバリア 薬用ローション

メンズアクネバリア薬用ローションは、朝晩のケアでニキビの原因を取り除く爽快ハーブの薬用ローションです。ベタつきが気になる男性のニキビに対して、Wの薬用有効成分でニキビ菌を殺菌、炎症を抑えニキビを予防します。

殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノール、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムという2つの有効成分によってテカリや皮脂ベタを抑制、毛穴の奥まで届きニキビ菌を殺菌できます。自然の力が凝縮した精油、ティーツリーによって皮脂を防いでニキビとテカリも予防できます。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ⑪地の塩社 ちのしお 男の化粧水

男の身だしなみをサポートするボディローションとしてラインナップしちえる、ちのしお男の化粧水です。柿タンニンとヒドロキシプロピルシクロデキストリンという2種のW消臭成分を配合し、気になる臭いもスッキリです。

スキンケアのみならず首筋、耳の後ろ、顔、手足、ボディなど、たっぷり使用することができる大容量サイズです。防腐剤・界面活性剤なども無添加の安心処方で敏感肌の方でもそのまま使えます。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ⑫ダヴ メン+ケア オイルリフレッシュ 化粧水

ダヴメン+ケアから新登場したさっぱりタイプの化粧水です。ベタつきやすい男の肌は、乾燥に関係があるとも考えられています。男性の肌の水分量は女性よりも少ないために、ベタつく男の肌には保湿が重要とされています。

男の乾燥を防いでベタつかない肌を形成し、爽快ペパーミント配合でシトラス系のさわやかな香りに仕上がります。

保水・補給・保護のトリプルアクション保湿で肌の奥までうるおいを与え、乾燥を防ぎます。アマゾンランキング「泡洗顔」売上げNo.1の実績もあり、髭剃り後のケアにもおすすめできます。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ⑬アスタリフト メン モイストローション

優れた赤のパワーで肌にハリを与えると言われるアスタキサンチンを配合している、アスタリフトのメンズローションです。共通成分として配合している植物由来成分グリチルリチン酸2Kが乾燥しがちな状態の男性の肌を効果的に潤します。

アスタキサンチンはナノ化されており、この工程を踏んだことで安定しかつ高濃度に化粧品に配合することに成功しました。更にヒオウギエキスも皮脂箇条によって生じる肌荒れなどを防止する効果があります。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ⑭薬用メンズ美顔水R

明治18年から今日まで愛され続ける超ロングセラーの美顔水です。サリチル酸がニキビの原因となる古い角質や余分な皮脂をしっかり除去する効果を発揮します。。さらに、ピオニンにいってアクネ菌の繁殖しにくい肌へと導きます。

過剰な皮脂をすっきり除去し、テカリしらずのさらさら肌をキープします。快晴の空を想起させるライトでユニセックスな柑橘の香りで、男性のみならず女性の方も使用できます。

詳しく見る

メンズ化粧水おすすめ⑮バルクオム THE TONER

最後におすすめするのは、バルクオムのザ・トナーになります。男性の肌は皮脂量が多いので、一見潤っていると思われがちですが、実は水分が不足している状態の方が多い点に着目し、トレハロースによって潤いを保ち続けます。

洗顔で汚れや油分が取り除かれた状態で、水分を効率よく肌に送り届けながらしっかり肌に留め、使用感がサラッとして気持ちよく感じられる使用感です。共通美容成分が合計7種配合されています。

詳しく見る

メンズ化粧水の使い方&ポイント

最後に、男性の化粧水を使用するときの正しい使い方、およびポイントについてご紹介します。効果を最大限得るためにも、正しい使い方を押さえておいてください。

メンズ化粧水は適量を取って顔全体に

  1. 洗顔後、清潔なタオルでそっと水気を拭き取る
  2. 適量の化粧水(500円玉程度)を手に取り、手のひらに広げる
  3. 頬から鼻、額、アゴの順番で肌になじませていく

実際の化粧水の使い方の手順は上記の通りとなります。Tゾーンが最も乾燥などの影響が出やすくなっていますので、まずは先にTゾーンを潤して置いてから頬などの別の部位へ伸ばしていきます。

1日2回・乳液も一緒に使用すると効果的

基本的には、朝と夜の1日2回分使用しましょう。また保湿をするだけではなく、乳液などの油分のあるスキンケアアイテムを使用して上から蓋をし、水分が逃げてしまわないようにもケアをしてください。

メンズ化粧水を購入する時は口コミもチェック!

購入前に実際に使用できる状況は中々考えにくいものですから、実際に使用した人の口コミを確認して選んでいくのも大切な要素となっています。是非とも自分の肌に合う化粧水を使ってみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。