記事更新日:

オイリー肌におすすめのメンズ化粧水15選!肌に合った選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

オイリー肌、脂性肌とも呼ばれる肌質の方は、皮脂が多く出ているためにテカりなどに常に悩まされている状態と考えられます。そういった時には、皮脂を吸着してくれる化粧水を利用してケアをすると効果的です。今回はオイリー肌の方におすすめの化粧水をご紹介します。

オイリー肌とはどんな肌?

人によって肌質、肌の特性というのは異なっているものです。普通肌から敏感肌や乾燥肌など色々とありますが、オイリー肌もその1つです。まずは肌質的な特徴がどんなのもなのかを解説していきましょう。

肌トラブルを起こしやすい肌状態

そもそもオイリー肌というのは、簡潔に言えば皮脂の分泌量が過剰である状態を指します。皮脂は、肌の水分を保つ働きがありますが、分泌量が多くなりすぎると、肌表面に過剰な皮脂が残り、毛穴が詰まりやすくなります。

その結果、ニキビや吹き出物などの肌トラブルが起こりやすくなります。また、脂性肌はテカリが気になる傾向があります。特に、Tゾーンと呼ばれる額と頬、顎に関しては皮脂腺が集中しているため、脂性肌の人はTゾーンが特に脂っぽくなる傾向が見られます。

脂性肌は、加齢とともに改善される場合がありますが、長期間にわたって脂性肌の状態が続くこともあります。適切なケアを行い、皮脂の分泌量を調整することが大切です。

インナードライ肌との違い

オイリー肌は脂性肌とも呼ばれ、皮脂が多く出てしまっている状態である事が分かりました。一方、インナードライ肌という肌質も存在しており、皮脂分泌量が多くテカりに悩まされやすい点に関しては共通しています。

インナードライの方は、肌表面は脂性なのに角質層の水分量が不足している状態を指しています。こちらの場合、肌表面に脂分はあるために脂性肌と同様にテカりが気になることもありますが、実際には肌が乾燥しているために小ジワなどのトラブルが起こることが多いです。

肌質によって必要な保湿成分や使用する化粧品の種類が異なりますので、正しい肌診断を受けることが大切となってくるでしょう。

メンズのオイリー肌の原因は?

元々のオイリー肌になってしまう原因としては、男性ホルモンの分泌が活発なことが挙げられます。女性に比べて男性は皮脂が多く出る性質がある点も原因の一つであり、それに伴って皮脂分泌も増加します。

男性は思春期以降皮脂分泌が増加し、60歳辺りまでそれが変化することが無いとされています。具体的な量に関しては女性と比べて約3倍ほどとされているので、遺伝的影響などではなく男性特有と考えた方が良いでしょう。

ホルモンバランスの乱れ、ストレス、間違ったスキンケア等も原因になります。ストレスによって自律神経が乱れ、皮脂分泌が増えたり肌を洗いすぎる、強い洗浄力のある洗顔料を使うといった事も皮脂分泌を増加させている要因です。

メンズのオイリー肌の肌質に合った化粧水の選び方

普通肌や乾燥肌などと比較しても皮脂の分泌量が多く、それがニキビ等の別のトラブルを引き起こす可能性も大いに想定されます。肌質が分かっているのであれば、それに対して効果的なスキンケアアイテムを選択するべきです。

選び方①オイルコントロールタイプ

まず、オイルコントロール成分が含まれているものを選ぶのが最も重要といっていいでしょう。オイリー肌は皮脂の分泌が多く、テカリやすくなっているのが分かっています。

これに対してオイルコントロール成分が含まれている化粧水を使用すると、余分な皮脂を取り除きテカリを抑えることができます。吸着するパウダーが配合されている製品などもあり、サラサラとした肌の質感が持続するのです。

選び方②ビタミンC誘導体配合

2つ目は、ビタミンC誘導体の有無についてです。オイリー肌は皮脂の分泌が多いため、酸化ストレスが高くなり肌ダメージを受けやすい状態にもなっているのです。これに対して、ビタミンC誘導体は酸化ストレスを抑える働きがあり、肌のターンオーバーを促進してくれます。

他にも、ヒアルロン酸が配合されていると更に良いといえます。ヒアルロン酸は保湿成分の代表的なもので、肌に潤いを与えて保湿をしてくれるのが主な効果です。

脂性肌だからといって油分だけを取り除けばよいという訳ではありません。保湿をしないとかえって皮脂量が増加してしまいますので、スキンケア時にはヒアルロン酸等の保湿成分がある化粧水を使ってみましょう。

選び方③ニキビ肌向け

ニキビ肌向けの化粧水もチェックしておくとよいでしょう。オイリー肌は単にテカリが起きやすく目立ちやすいだけではなく、毛穴が詰まりやすくニキビや吹き出物ができやすい状態でもあります。

ニキビ肌に効果的な成分として、サリチル酸やグリチルリチン酸ジカリウムが挙げられます。サリチル酸は殺菌成分でニキビを発生させる大本であるアクネ菌を殺菌する効果がある他、グリチルリチン酸ジカリウムは抗炎症効果があります。

加えてニキビ肌用として商品化されているものは厚生労働省の認可を受けた成分を配合していますので、他と比べても予防効果は期待できるといえます。

選び方④使用感

そして、使用感についても大切です。これまでにご紹介してきているようにオイリー肌は油分が多いため、使用感が重たい化粧水を使用すると肌に負担がかかってしまいます。

さっぱりとした使用感のある化粧水を選ぶことで、肌への負担を軽減し快適な使い心地を実現することができるでしょう。ただ、化粧水自体も豊富にありますので、どれを選択すれば正解なのか分からない部分もあると思われます。

もし好みがわからないのならば、20代後半から30代向けのさっぱりとした使用感の化粧水を選択しておけばまず大きな間違いにはならないでしょう。

オイリー肌のメンズにおすすめの化粧水15選

ここからは、オイリー肌の男性におすすめできる化粧水を合計15点ご紹介していきます。やはり如何に余分な皮脂を取り除いて、かつ肌を潤して皮脂分泌を予防できるかが重要になるので是非とも参考にしてみてください。

オイリー肌メンズ化粧水①&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

まずは、アンドジーノのオールインワン製品をおすすめします。これまでのアクアモイスの機能はそのままに美容成分が新たに進化してラインナップしており、薬用有効成分「ナイアシンアミド」、「グリチルリチン酸2K」を配合しました。

化粧水、乳液、美容液、クリームと4つの機能が1本に集約されているオールインワンタイプですので、まとめてスキンケアをする事が可能です。肌のテカリ、ベタつきが気になるという悩みであっても有効に作用します。

口コミ

今までこういうものを使った事がなかったので新鮮でした。ベタつきはないです。使うと確かに肌が何て言うんですかね、人に見られても平気みたいな感じになります。使う使わないだと全然違いますよ。 出典:amazon

 

自分は軽度のアトピー持ちですが、問題なく使用できており、肌の調子が明らかによくなります。これ一本で顔のスキンケアはカバーできると思います。 出典:amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水②BULK HOMME THE TONER

続いて、バルクオム、ザ・トナーになります。高い保湿力を持ちつつ、男性でも使いやすい使用感で低刺激の化粧水をコンセプトに研究開発された化粧水で、少ない水分を守ろうとして皮脂が余分に分泌している点に着目しています。

肌の角質に至るまで瑞々しい潤いをユズ果実エキスなどをはじめとした計7種の天然由来成分が届けてくれるだけではなく、トレハロースによって潤った肌が継続するよう作られています。

口コミ

なんと言っても泡立ちがすごい。たくさんの泡で洗顔できるため肌にはいい印象です。効果はまだわかりませんがこれからも使ってみたいと思います。 出典:amazon

 

いろいろ試しましたが肌に合わずこちらの商品に変えてみたところとても良い感じで合いました。 出典:amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水③フィス ホワイト メンズ 化粧水

続いてはフィスホワイトの男性用化粧水になります。水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸2Kと2種類の有効成分を配合しており、これに加えて合計6種類の保湿成分を配合しており肌を余すことなく潤してくれるでしょう。

テカリ対策としてはもちろんの事、くすみやシミなど年齢によって発生してしまいやすい肌トラブルに対しても効果的に作用する化粧水になっています。爽快なグレープフルーツの柑橘系の香りで仕上げられます。

口コミ

香りもグレープフルーツみたいで好きです。これを使っていると肌の調子もよく感じます。 引用:Amazon

 

これに変えてから肌の調子がよくて、他の使ってみようとか思わなくなりました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水④エムクリア ハダクリア オールインワンゲル

化粧水、美容液、乳液、クリームといった毎日のスキンケアに必要な機能が凝縮されている、多機能ゲルです。シミなども元であるメラニンの生成を抑制するトラネキサム酸と、炎症を抑えニキビなどの肌荒れを予防するグリチルリチン酸2Kが使われています。

肌をきれいにすると認められている有効成分が配合された医薬部外品です。アフターシェーブローションとしてもそのまま利用でき、忙しい毎日でもこれ一本で肌ケアの習慣化を手助けしてくれます。

口コミ

ひげをそった後にこれを塗ることによって、剃刀負けがあっても肌がひりひりしにくくなりました。他にも美容成分が豊富ですので、美容にも使えるいい製品です。 引用:エムクリア

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水⑤ギャツビー クリアアップスキンローション

GATSBYから展開されているスキンケアシリーズ、クリアアップスキンローションになります。出かける前・日中・テカリが気になる時などに適量使うことによって目立ちを瞬時に抑えて清潔な印象肌に導いてくれます。

口コミ

顔が脂でテカテカになったら洗顔しなくともこれでサラサラになるので、かなり良い商品。なのになぜ廃盤。 引用:Amazon

 

オールシーズン愛用しています。冬の乾燥にも対応してくれて助かります。夏場も汗を抑えてくれる感じで少し冷却効果もあり良いです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水⑥クレアラシル 薬用パウダーローション 10X

クレアラシルは、誕生から60年以上の世界をリードするニキビケアのエキスパートブランドです。洗顔後に使用する薬用化粧水として展開されており、肌をさらさらにするミネラルパウダー入りで余分な皮脂を吸収します。

保湿成分としてアロエエキス、ハマメリス、ローズマリーの植物エキスを配合していて、皮膚をすこやかに保ち潤った状態を保ってくれます。オイリー肌、肌荒れ、あれ性肌に対しても効果的です。

口コミ

ひたすらこれだけを使ってきましたが、最近では商品自体探すのが大変でした。今回、お安く見つけたので、大量購入しました。 引用:Amazon

 

洗顔後肌が突っ張るくらい油が落ちます。確かにニキビには少し効果があるように感じます。 引用:Amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水⑦オルビス 薬用クリアフル ローション

肌のバリア機能を保ちながらニキビの原因にアプローチする、オルビスの薬用クリアフルローションです。最先端の肌科学に基づいた、繰り返す「周期ニキビ」の根本原因にアプローチした薬用ニキビスキンケアシリーズとしてラインナップしています。

保湿成分の紫根エキスと、肌のバリア機能を整える甘草エキスを配合。使い続けることで揺らぎやすい肌のコンディションを整えて、すこやかな肌へと導きます。化粧水:毛穴内の皮脂になじみ、毛穴の奥まで成分を浸透させてニキビや肌荒れを防ぎ、すこやかな肌へと導きます。

口コミ

大人ニキビに対しての効果は良いです。超乾燥肌の私には保湿は物足りなかったので他の乳液も使用しました。 引用:Amazon

 

僕は肌感てきにあっているので、ニキビは抑えられるし、保湿もできていい感じです。僕はリピートします! 引用:Amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水⑧ルシード 薬用オイルコントロール化粧水

続いては、ルシードのオイルコントロール化粧水です。皮脂吸着パウダー密着処方でベタつき・テカリのないサラサラ肌を長時間キープし、若い時と比べてベタつくようになった・顔を洗ってもすぐテカってしまうといった方におすすめできます。

穴の大量に空いたパウダーが、ストロー効果で、ベタつきの強い肌表面のアブラや毛穴のアブラまで強力に吸い上げて吸着します。うるおいが持続し、肌を乾燥から守るコエンザイムQ10を配合しています。さらに無香料なので、周りを気にせずたっぷり使えます。

口コミ

私はかなりオイリー肌なので持続感は長く続きませんが気に入ってます。洗顔後から顔に油が浮いてくるような感覚になるまでの時間(オイリー肌の人はわかってくれるはず)までが長くなった気がします! 引用:Amazon

 

以前はニベアを使っていましたが、こちらの方がサラサラ感が長いです。リピします! 引用:Amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水⑨ディノメン フェイスローション オイリー

メンズスキンケア・エイジングケア・ヘアケア・ボディケアで男性の身だしなみをサポートする日本製男性化粧品を展開する、ディノメンのフェイスローションです。

男性特有のベタつく脂性肌に最適配合されたメンズローションとして展開されており、エイジングケア作用を持った注目成分フラーレン・Q10・ヒアルロン酸を主成分に植物エキスを配合、保湿ケアをしつつ皮脂をコントロールして、肌をひきしめさっぱりとした状態に導きます。

口コミ

何本かリピートした。ベトベトせずさらっとしているが冬に重宝した。これを塗ってからニベアのPremium-ENRICH・高保湿を塗るともう完璧。 引用:Amazon

 

ウン年前、肌がカサカサになった時期に使い始め、ずっと使ってます。肌が弱い私もトラブルありません。 引用:Amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水⑩メンズビオレ 浸透化粧水 ローションタイプ

やさしい使い心地で、たっぷりうるおう浸透化粧水です。みずみずしいローションが、肌の奥までぐんぐん浸透してしっかりとどまるので、塗った直後だけでなく外出中もずっとしっとりもちもち肌が続きます。

ベタつき・テカりに関しても当然予防してくれ、ヒアルロン酸をはじめとした保湿成分を配合しています。メントール・アルコール無配合で、シェービング後の肌でもヒリヒリしみないやさしい使い心地です。

口コミ

一般的な化粧水よりもトロみがあり乾きにくいので、マッサージをしながら塗り込む事ができます。とはいえオイルのようなベタつきも無く、乾いた後はサラサラしっとりになります。 引用:Amazon

 

ウン年前、肌がカサカサになった時期に使い始め、ずっと使ってます。肌が弱い私もトラブルありません。 引用:Amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水⑪HMENZ オールインワン 化粧水

肌荒れが気になる・肌が脂っぽい・頬だけがカサつくなどの肌悩みに対して、テカりにくいサラサラなのに潤う化粧水です。配合されている有効成分グリチルリチン酸2Kは原因菌を除菌し、肌荒れを防ぎます。

20種以上の植物由来成分を配合していて、角質の隅々まで素早く浸透し、肌のキメを整えます。合成着色料・鉱物油・パラベンなどすべて不使用なので、ピリつきを抑えます。

口コミ

サウナ、ジム後などに使ってます。程よく伸びもよくサイズも丁度良いので重宝してます!夏場でも日焼け後などに使えますね! 引用:Amazon

 

乾燥肌の為に試してみました。洗顔の後はベタつきもなく肌に浸透する感じで保湿してくれてる感じがします。敏感肌ですが痛みもありませんでした。 引用:Amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水⑫ニベアメン オイルコントロールローション

皮脂によるテカリ・ベタつきが気になる方におすすめの、テカリを抑え長時間サラサラ肌が続く化粧水です。皮脂吸着成分を使用しているので、余分な皮脂を取り除いてくれます。

ハマメリスエキス・グリセリンなどの潤い成分も含んでいて、肌のカサつきを防ぎます。爽やかなクールシトラスの香りで、日のお手入れにヒゲ剃り後もそのまま使用できます。

口コミ

BlackFridaySALEで安価に購入出来ました!街中のドラッグストア等よりも安く送料込みだったのでお得でした。 引用:Amazon

 

普通肌ですが、ベトベトする化粧水が苦手なので、一年中この化粧水を使います。余計な皮脂を押さえて、さらさらが持続します。 引用:Amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水⑬FIVEISM × THREE フォー・メン ジェントリング ローション

スリーフォーメンのジェントリングローションもおすめです。男性の肌にとって必要な保湿成分としてエモリエント成分を配合しており、ニアウリ油、ベルガモット果皮油、ラベンダー油などの天然由来成分も多く使用されています。

ボタニカルウォーターにはクマザサ水、クランベリー果実水、スミノミザクラ果実水、更に酒粕エキス、ゲンチアナ根エキス、シーベリー果実エキスなどの各種エキスも使用されており、肌の潤いをリッチなままに保持してくれます。

口コミ

今まで20,30本以上の商品を試してきましたが、この商品でようやく落ち着けました。出会えてよかったです。ストックで3本追加で購入しました! 引用:Amazon

 

内用液は、粘度皆無の無色透明薬液で、その用途も保湿化粧水と示され、名目上「男性用」となっていますが、老若男女問わず洗顔後に利用出来る使用感です。 引用:Amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水⑭明色 薬用メンズ美顔水R

130余年の超ロングセラー商品、明色の薬用メンズ美顔水Rです。洗顔・ひげそり後の素肌を整え、カミソリ負けを防ぐマイルド処方です。顔だけでなく、背中や体のニキビ対策にもおすすめです。

サリチル酸が皮脂の除去効果を発揮し、かつW配合の薬用有効成分の効果でニキビをケアでき、すっきりとした使用感で毛穴の開きを引き締めテカリやベタつきを除去し、さらっとした肌の仕上がりを実感できます。

口コミ

クロロマイセチンやオロナインより効いてる気がする。しばらく継続決定! 引用:Amazon

 

洗顔後の化粧水として使用してますが、アルコールが強いせいか揮発しますのですぐに乳液か美容液をした方が良いです。こちらのメンズ版の方がマイルドです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

オイリー肌メンズ化粧水⑮ウーノ スキンケアタンク さっぱり 保湿液

最後はウーノのスキンケアタンクさっぱりタイプです。ベタつき、テカリやすい肌をサラサラにキープするアブラ吸着パウダー配合のさっぱりタイプで、ニキビ・肌あれ防止成分としてグリチルリチン酸ジカリウムも配合。とろみがあってこぼれにくい爽快なローションです。

口コミ

痒いとか赤くなることが、今のところありません。価格的にも私自身は…。購入して良かったです。けっこう多めの量で、使用しています。 引用:Amazon

 

化粧水はある程度は高くないと、と思っていましたが、高いものよりたっぷり使えるし、結果肌改善したように思います。よくあるスプレーのノズルに付け替え出来るので、たくさん手軽に使っています。 引用:Amazon

 

詳しく見る

メンズの化粧水の正しい使い方

 

  1. 洗顔後、清潔なタオルでそっと水気を拭き取る
  2. 適量の化粧水(500円玉程度)を手に取り、手のひらに広げる
  3. 頬から鼻、額、アゴの順番で肌になじませていく
  4. クリームや乳液で蓋をする

実際に化粧水を使用する際は、500円玉程度を手に取って順番になじませていく点を押さえておきましょう。また保湿だけではなく、乳液やクリームなども他で使う場合には使って蓋をしてあげるようにします。

正しい化粧水選びでメンズのオイリー肌を解消しよう

とにかく皮脂をしっかり取り除くのは大切なのですが、それに加えて余計に皮脂が出ないように保湿することも同時に考えるのをおすすめします。是非とも適した化粧水を使用してオイリー肌解消に役立ててください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。