記事更新日:

【50代】おすすめメンズ化粧水15選!若々しさをキープできる商品をご紹介!

広告

50代の男性にとって、肌の悩みは日々尽きない事でしょう。若い頃と比べると、肌の悩みが表面に現れる年代になります。そういった年代であるからこそ、スキンケアアイテムを活用してのトラブルの予防が大切になります。今回は50代男性におすすめの化粧水をご紹介します。

50代メンズにも化粧水は必要

50代となると、流石に若い頃と肌質が同じとは言えなくなってきます。男性は30代を過ぎると、若いころ程美容やお洒落に対しての関心を抱きにくくなるという話もあります。しかし50代になっても、スキンケアの必要性は変わらないどころか、むしろ高まっている部分もあります。

50代の肌質というのは10代や20代と同じとは全くいきません。明らかに衰えた状態となっているのですが、化粧水は肌の保湿を促進するとともに、肌の新陳代謝を促進する効果があります。

これにより、古い角質を除去し肌のターンオーバーを正常化することができます。また、肌の乾燥やシワ、たるみなどのトラブルを改善する成分が含まれている場合もあり、肌の老化を遅らせることができます。必要性の高さは若いころ以上と言えるでしょう。

50代メンズの肌の特徴

50代男性の肌質は、年齢による肌の老化が進み保湿力が低下しています。また、男性ホルモンの分泌が減少し皮脂の分泌量も減少しているため、肌の乾燥やシワ・たるみなどのトラブルが起こりやすくなっています。

加えて、紫外線やストレスなどの外的要因も肌にダメージを与え、肌の老化を促進しています。若い世代もこうした影響を受けてはいるものの、肌自体の年齢が若いために50代となると若い世代以上の影響が出やすくなっているのです。

50代メンズの化粧水の選び方

50代男性の衰えた肌に対しては、化粧水をうまく使うことが重要な対策の1つとなります。ここからは50代の方にもおすすめの効果的な化粧水の選び方のポイントを解説しますので、自分の悩みにはどれが効くのか考えてみましょう。

選び方①保湿成分配合

まずは、保湿成分の配合の有無を確認してみましょう。先に解説した通り加齢により肌細胞の新陳代謝が鈍り、肌の水分保持能力が低下しています。肌トラブルを改善するためには、保湿力の高い化粧水が必要不可欠です。

基本的に水分量が減少して乾燥が起きやすくなっている状態ですから、保湿力の高い化粧水が必要です。ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどが代表的な保湿成分ですので、これらが豊富に含まれている化粧水を選びましょう。

選び方②エイジングケア成分配合

続いては、エイジングケア成分を配合している事です。若い世代と違って50代男性に必要なのがこのエイジングケア成分であり、肌が乾燥しやすくなったことによって小じわやシミなどが発生しやすい状態になっています。

肌の老化を防ぐためにエイジングケア成分が含まれた化粧水を使うことをおすすめします。ビタミンC誘導体やアルブチンなどの成分が含まれた化粧水は、メラニンを還元する効能があるのでシミの発生を防ぐ効果があります。

シワ、たるみが表面化してきて悩んでいる場合にはナイシンアミドやレチノールといった成分が効果的なエイジングケア効果を発揮します。悩みに対してどんな成分が効くのかを一度考えてみてください。

選び方③刺激が弱いもの

そして、肌への刺激の少なさも考えるべきでしょう。化粧水に含まれるアルコールや界面活性剤などの添加物は肌質などによっては刺激成分となり、肌に負担をかけ毛穴トラブルを悪化させる原因にもなりかねません。

そのため、肌への刺激が少ない無添加や添加物フリーの化粧水を選ぶことが望ましいとされます。また、余計な成分を含まないシンプルな成分の化粧水も、肌への負担を軽減して毛穴トラブルを改善させられるでしょう。

選び方④自分の肌悩みに合ったもの

50代になると、肌悩みも若いころ以上に増えるものです。脂質バランスが崩れやすく皮脂の分泌が減少し、乾燥肌や敏感肌になりやすい傾向があります。こうした背景から、肌質に合わせた保湿力の高い化粧水を選ぶことが大切です。

また、肌のバリア機能が低下し、肌への刺激に弱くなっている部分もあるのは確かです。よって先に述べた低刺激である事も重要となっていて、乾燥や脂性など肌質がどんなものであっても肌トラブルを引き起こさないために低刺激な化粧水を選ぶことが望ましいでしょう。

50代メンズにおすすめの化粧水8選

ここからは、50代男性の肌対して有効な化粧水をご紹介していきます。製品は様々ありますので、どれが自分の悩みに対して一番に効果的に使うことができるのかを是非考えてみてください。

おすすめ①&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイスは、男性の毎日のヒゲ剃り、乾燥、紫外線などによるダメージで慢性的に潤いが不足している点に着目し、簡単にケアできるオールインワン製品です。

カサつき、シワ、ヒゲ剃り負け、テカリ、たるみ、くすみに悩む男性が多い中、どんなお手入れをしたら良いのかわからない、簡単に手入れしたいという方にもおすすめでき、化粧水、乳液、美容液、クリームがこの1本に集約されているのでケアが1本で完了します。

グリチルリチン酸2Kにナイシンアミドという薬用有効成分が2種配合されているので、シミやしわといった老け顔にさせる要因に対しケア効果を発揮します。更に男性の肌悩みに効果的な美容成分も配合され、若々しい肌の形成を助けてくれます。

口コミ

今までこういうものを使った事がなかったので新鮮でした。ベタつきはないです。使うと確かに肌が何て言うんですかね、人に見られても平気みたいな感じになります。使う使わないだと全然違いますよ。 出典:amazon

 

自分は軽度のアトピー持ちですが、問題なく使用できており、肌の調子が明らかによくなります。これ一本で顔のスキンケアはカバーできると思います。 出典:amazon

 

詳しく見る

おすすめ②ボゴス イーロワン

ボゴスのイーロワンは、エイジングケア・化粧水・乳液・美容液・パックのオールインワン化粧水です。洗顔して塗るだけと、これ1本で5つの役割を同時に果たしてくれます。

主要成分にプラチナナノコロイドを贅沢に配合しており、酸化還元作用で上質な肌状態を形成してくれます。肌荒れ、乾燥肌、紫外線によるシミ、アトピーなどの敏感肌にも優しい使い心地に仕上がっていて、50代でも安心して使えます。

さっぱりでべたつかない軽い感触の使い心地で、早く肌になじみ、高い保湿力とリラックス効果で12時間もの間効果が持続します。独自技術の4Dヒアルロン酸とグリチルリチン酸と天然植物エキス3種など、保湿成分も非常に豊富です。

口コミ

プラチナナノコロイド?の効果かわかりませんが、肌が弱くてマスク付けっぱなしの生活でカサカサ荒れていたのが綺麗に治まりました。 出典:amazon

 

クリームやオイルを塗った手でパソコンのキーボードやスマホを触ると油分がついてベタつくし不衛生だなと思っていたのですが、これだとすばやく肌に馴染んでくれます。なので仕事中の塗り直しも全く問題なく快適です! 出典:amazon

 

詳しく見る

おすすめ③ORBIS Mr. スキンジェルローション

男性向けスキンケアシリーズとして展開されている、オルビスミスターのスキンジェルローションです。ベタつくのに内側はカサカサという、2つの悩みをもつ男性肌の肌のために開発されたスキンケアラインです。

洗顔の後はこれ1本で化粧水を含めた様々なスキンケアをカバーできるオールインワン化粧水になっており、 皮脂、乾燥、ハリ、シェービングダメージを同時にケア可能です。

ベタつきと乾燥、どちらの悩みも持つ男性の肌を、しっかりうるおしつつテカリもケアして、好感度抜群のすべすべ肌に整えます。洗顔した後にオールインワン化粧水をなじませるだけの2ステップで簡単にスキンケアを終えられます。

口コミ

ポンプ式なのでパッと使えます。お風呂上がりに全身に使っていますが、保湿力もありとても使い心地が良いです。 出典:amazon

 

消毒液の隣に置いて、手のケアにも使っています。とにかくサッと使えるので気軽にスキンケアができます。 出典:amazon

 

詳しく見る

おすすめ④ASTALIFT MEN モイストローション

ダメージを受けやすい男性の肌に対してナノアスタキサンチンとたっぷりのうるおいを届け、ハリのある肌へと整える化粧水です。アスタキサンチンはナノ化することで安定、かつ高濃度に化粧品に配合されています。

ひげそりや日焼けは肌を乾燥させてしまうとされる中、共通成分として配合している植物由来成分であるグリチルリチン酸2Kはそのような乾燥しがちな肌にうるおいを与えます。

また、皮脂過剰などはテカリや肌荒れの原因になるとされます。そのような肌をバランスよくうるおわせる植物由来成分であるヒオウギエキスも共通成分として配合しています。

口コミ

風呂上りと朝の洗顔時に使用しています。乾燥している時には、しっかり浸みこんでいることが分かります。周りからピチピチの肌ですねと言われ、少し恥ずかしい思いもしていますが、うれしくもあります。 出典:amazon

 

少なくとも肌が変わったと、近くの人が行ってくれる程成果が出ているようです。香りも好きなので継続していこうと思います 出典:amazon

 

詳しく見る

おすすめ⑤NILE 高保湿 化粧水

ナイルの高保湿化粧水もお勧めです。同ブランドがラインナップしているオールインワンタイプの化粧水と比較して10倍という高い数値の保湿力を発揮する成分が含まれ、乾燥を防止し潤った状態をキープしてくれます。

人間の肌に存在するセラミドと同等の構造をしている、人型セラミド合計3種を含んでおり角質層に至るまで保湿力で満たします。肌の赤みや荒れた肌向けの化粧品によく含まれている、カンゾウ根エキスやカワラヨモギ花エキスも用いられています。

ナイルのオールインワンに比べて10倍という保湿力でありつつも、肌がベタつかずしっとりとした状態になります。肌の外と内両方からヒアルロン酸で保護し、乾燥を予防するのです。

口コミ

初めて購入し、2週間程使用しましたが、とても肌が良いです。保湿してくれます。ポテッとした濃い目の液状ですが、肌にのせるとすぐに浸透しベタつかないので、つけ心地が特に気に入ってます。 出典:amazon

 

詳しく見る

おすすめ⑥HAUT オールインワン フェイストナー

大分県産くじゅう黒岳より湧き出る温泉水、ヒアルロン酸や3種のセラミドなどを配合したオールインワンフェイストナーです。肌の構造に合わせて11の植物由来成分を配合しており、素肌の活動に適用するように深い部分まで浸透します。

ヒアルロン酸や3種のセラミドなどを配合し、肌のバリア機能や弾力を向上させる効果があります。表面の油分が多く、内側が乾きやすい男性の肌構造にあわせた有効成分が、水分をしっかりと浸透させ、潤いを定着させます。

口コミ

これ一本で美容液まで済む手軽さに加え、ベタつかず、程よいしっとり感なので、さっぱりしたものが好みの方はおすすめです! 出典:amazon

 

植物由来の独特な匂いはしますが、決して嫌な香りではなく、とても爽やかな香りです。初心者ですが、とても使いやすく、リピートしようと思います。 出典:amazon

 

詳しく見る

おすすめ⑦BULK HOMME 化粧水 メンズ

バルクオム、ザ・トナーも50代男性におすすめできる化粧水です。男性の肌は皮脂量が多いので、一見潤っていると思われがちですが、実は水分が不足している点を考慮し、肌を潤しそれを保つトレハロースを配合しています。

肌本来の美しさに働きかけるため、ユズ果実エキスや加水分解シルクをはじめとする合計7種の天然由来成分がバルクオムのスキンケアシリーズ共通の成分として用いられており、肌に余計な刺激を与えることなく保湿してくれます。

口コミ

なんと言っても泡立ちがすごい。たくさんの泡で洗顔できるため肌にはいい印象です。効果はまだわかりませんがこれからも使ってみたいと思います。 出典:amazon

 

いろいろ試しましたが肌に合わずこちらの商品に変えてみたところとても良い感じで合いました。 出典:amazon

 

詳しく見る

おすすめ⑧クワトロボタニコ 化粧水 メンズ オールインワン

クワトロボタニコのオールインワン化粧水は、化粧水に加えてアフターシェーブまで使用可能なアイテムです。化粧水・美容液・乳液の3品分の効果を得られるオールインワン化粧水として、洗顔後の髭剃り後のフェイスケアはこれ1本で事足ります。

美容液のようにとろみのあるローションが顔にささっと広がり、肌に浸透すると、内側は保湿されるのに表面はべたつかずさらさらとした仕上がりになるさっぱりストレスフリーな使用感のメンズ化粧水です。

口コミ

とても使いやすいです。お風呂後に使用した際にサッと伸びて、サラサラな状態まで割と早いと思います。 引用:Amazon

 

ねっとりした液で保湿されてるなという感覚はありました。乳液タイプだとニキビが出来てしまう人間なのでこれはまた買います。 引用:Amazon

 

詳しく見る

50代メンズにおすすめのプチプラ化粧水7選

デパコス系と呼ばれている製品は、割と値段が高い分成分の効果も優れているので優秀な化粧品といえるでしょう。しかしドラッグストアなどでも購入可能なプチプラ系でも、保湿力などを十分に備えている化粧水があります。

おすすめ①WHITH WHITE メンズ 化粧水

こちらはフィスホワイトのメンズ向け化粧水です。6種の保湿成分配合の化粧水として展開されていて、洗顔、ひげそり後の肌にうるおいチャージにもってこいです。

2種の有効成分も配合しており、シミやくすみといった肌悩みに対して有効に働きかけます。低刺激処方で保湿成分もたっぷり配合しているので、肌の弱い方であっても十分に使用できる範囲内の使い心地です。

口コミ

香りもグレープフルーツみたいで好きです。これを使っていると肌の調子もよく感じます。 引用:Amazon

 

これに変えてから肌の調子がよくて、他の使ってみようとか思わなくなりました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おすすめ②メラノCC Men 薬用しみ対策美白化粧水

メラノCCの薬用しみ対策美白化粧水です。美白有効成分として高浸透ビタミンC誘導体が配合されており、肌の奥深くまでぐんぐん浸透してシミ・そばかすの原因であるメラニンの生成を抑え、肌トラブルを防止します。

更に有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムは抗炎症成分として作用し、アルピニアホワイト、レモンエキス、グレープフルーツエキスの3種のうるおい成分を配合し洗顔、ひげそり後に朝晩使えます。

口コミ

ねっとりしっとりと肌に馴染みやすく使いやすいです。脂肌でしたがニキビも出来にくくなっているような…? 引用:Amazon

 

今まで使ってきたメンズ化粧水の中でもベタつきにくく、保湿力もあるかと思う。安いしリピートしてる。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おすすめ③ニベアメン アクティブエイジローション

年齢によって発生する肌トラブルやハリ、ツヤの無さに悩んでいる方におすすめの化粧水です。メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ有効成分ビタミンCや、潤い成分であるコエンザイムQ10などによって潤しつつもトラブル予防に効果的に使うことができるでしょう。

口コミ

肌への馴染みがよく、保湿効果も感じられます。とはいえベタベタすることもなく、大変良い感じです。リピートしたいと思います。 引用:Amazon

 

髭剃り後に使用して5年以上になる。このローションのおかげか、よく人に「顔の肌ががきれいですね」「顔にシミがありませんね」「顔が若く見えますね」と言われる。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おすすめ④LUCIDO 薬用 トータルケア化粧水

40代からのメンズスキンケアシリーズとして展開されている、ルシードのトータルケア化粧水です。べたつかないのにさっぱりタイプの男性用化粧水で、1本で年齢に伴う肌悩みをまとめて対策可能です。

保湿成分ヒアルロン酸を配合し、肌にうるおいを閉じ込めることで乾燥により発生するカサつき抑えてくれます。。他にも小じわ、シミ、くすみなどをはじめとして年齢によるトラブルを防止するような成分を配合しているのです。

口コミ

塗った後にさっぱりしてとても使い心地が良いです。安価でありながら肌の調子もよくなりました。 引用:Amazon

 

以前は化粧水を使っても1時間ほどでベタついてきたが、この商品を使ってからは、数時間経ってもあまりベタつきが気にならなくなりました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おすすめ⑤メンズケシミン化粧水 男のシミ対策

続いては、メンズケシミン化粧水です。シリーズ累計販売数800万個の人気製品で、トラネキサム酸が炎症性物質にアプローチし、シミ・そばかすを防ぎます。ウコンエキス、オウゴンエキスの独自成分で肌をたっぷり保湿し、デリケートな肌を潤してシミの防止に繋げられます。

口コミ

他の方のコメントに見られるように、特に目立った効果はありませんが、悪化を防いでいるんだなと思っています。 引用:Amazon

 

外仕事をしていますので、日焼け対策として購入しています。個人差があるとしたのは、これを使用し続けて額に1センチ大のイボ?ホクロ?があったのですがそれがキレイになくなりました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

おすすめ⑥花印 ハトムギ 化粧水

保湿成分である厳選された北海道産のハトムギ種子エキスを使用した化粧水です。含有量はほかの化粧水より2倍ほど高いため保湿効果も倍増しており、用量が500ミリリットルということでためらうことなくたくさん使用できます。

口コミ

アトピー肌の私(40代)と、ニキビ肌の娘(10代)と2人で使っています。お互い症状の悪化もなく使い心地も最高です。 引用:Amazon

 

日焼けサロンで肌を焼いた後に使ってますが、内容量が多いので量を気にせずに使えてます。少量でも肌がしっとりして翌日もすべすべしてた! 引用:Amazon

 

詳しく見る

おすすめ⑦無印良品 化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ

最後は、無印良品の化粧水です。岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズで乾燥が気になる敏感肌にさっぱりとした潤いを与える化粧水となっており、香料や着色料なども使っていないので優しい使い心地です。

口コミ

初めて無印の化粧水を購入しました。たくさん入ってるから買ったけど、しっとり良いです。 引用:Amazon

 

シワが出にくくなった気がします。たくさん使えるし、意外にしっかり保水出来てるとおもいます。 引用:Amazon

 

詳しく見る

50代メンズの正しい化粧水の使い方

  1. 洗顔後に水気を拭き取っておく
  2. 適量の化粧水(500円玉程度)を手に取り、手のひらに広げる
  3. 頬から鼻、額、アゴの順番で肌になじませていく
  4. クリームや乳液で蓋をする

実際の化粧水の具体的な使い方の流れになります。基本的に化粧水は水分を与えるための製品ですので、使用後には乳液やクリームなどの油分を含む製品を使用して蓋をし、水分が逃げないようにケアをしましょう。

50代メンズ肌に合った化粧水を選ぼう

化粧水も様々展開されていますが、50代の方向けとなればエイジングケア効果のある成分を含んでいる釜で考えて選択していく必要があります。是非本記事を参考にご自分の肌や悩みにマッチした化粧水を選び、スキンケアを始めてみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。