記事作成日:

【茨城】外壁塗装業者おすすめ10選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

持ち家をお持ちの方は、定期的に外壁の塗装が必要です。家を建てたハウスメーカーや工務店が定期メンテナンスも兼ねて行うこともありますが、そうでない場合は自分で塗装業者を探さなくてはなりません。ここでは茨城県のおすすめ外壁塗装業者をご紹介してまいります。塗装業者の選び方も併せてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

外壁塗装の必要性

外壁塗装は定期的に行う必要がありますが、そこまでしなくてもいいのではと感じる方もおられるでしょう。外壁塗装をしないと、外壁塗装をした家に比べると住宅寿命が短くなります。外壁は雨や風、紫外線などにさらされており、あまり目に見えて日々は変わらないものの、少しづつ劣化していきます。

定期的に外壁や屋根の塗装を行うことで、ヒビが入って雨漏りを起こすのを防いだり、家自体を守ることになるのです。メンテナンスを怠っていると壁がボロボロになってしまい、いざ売却しようにもあまり値が付かないということも少なくありません。資産価値を守るためにも、外壁塗装は必要でしょう。

外壁塗装業者の選び方

ここからは外壁塗装業者の選び方をご紹介してまいります。自分の住む地域で塗装を行ってもらえる業者は10社以上あることも多いので、どこに依頼したらよいか迷う方もおられるはずです。ぜひ選び方をチェックして、安心して依頼できる業者を絞ってみて下さい。

選び方①資格・許可を持っている

選び方1つ目は、資格・許可を持っているところです。外壁塗装をする上で、必須ではありませんが国家資格の塗装技能士という資格があります。1級、2級、3級とあり、1級は実務経験のみなら7年以上ないと受験資格が得られません。1級塗装技能士がいるところは経験豊富な職人がいると言えるでしょう。

許可は建設業許可というものがあり、取得するには実務経験や対応する資格を持つ専任技術者がいる必要があったり、建設業に関する経営経験のある役員がいないと取得できません。500万円未満の仕事しか請け負わない場合は許可を取らなくても営業できるので、許可を取得していない業者もあります。

許可がないと経験がどのくらいあるかも分かりにくく、あまり経験のない業者である可能性もあります。資格や許可は経験を積んでいる人がいる証ともいえるので、資格や許可あるところから選ぶと安心でしょう。

選び方②実績が豊富である

続いては、実績が豊富な業者です。業者によってはホームページで施工事例や年間施工実績、利用したお客様の声などを載せており、どういった家を塗装したのかが分かります。実績数が多ければそれだけ経験も豊富と言えます。ホームページを確認した際に実績もチェックしてみて下さい。

選び方③見積書の内容がわかりやすい

見積もりの内容が分かりやすいところも安心です。業者によっては工事費用一式いくらと細かな内容を書かない見積もりを出してくる業者もあります。後になって、その一式に入っていない工事内容を請求されたり、見積もりで工事内容が分かりにくい業者は止めておいた方が安心でしょう。

何の塗料を使って何回塗装するか、足場代はいくらかかるのかなど、見積もりも細かくチェックして分かりやすいとことろの方がトラブルになる心配も少ないでしょう。

選び方④アフターフォローが整っている

最後はアフターフォローが整っている業者です。万が一施工後に欠陥が見つかったり、塗膜が張れたりなどした場合に、保証などのアフターフォローがしっかりしているところの方が安心です。

塗料メーカーの保証だけでなく、自社保証も付けているところもあります。不具合あればすぐに来てくれる業者だと、ひび割れなど仮に保証外だったとしても安心して依頼できるでしょう。

茨城でおすすめの外壁塗装業者10選

ここからは茨城でおすすめの外壁塗装業者をご紹介してまいります。外壁塗装を行う業者は多いので、ぜひ自分の地域に対応しているかも確認してみて下さい。

茨城おすすめ外壁塗装業者①コタジマ総建

おすすめ1つ目は、コタジマ総建です。牛久市内にある業者で、茨城県全域だけでなく千葉や埼玉にも対応し、無店舗型でリフォームを専門で行っています。外壁や屋根の塗装だけでなく、断熱改修や畳みの張替え、家全体のリフォームなども行っています。

お客様ごとに合った施工方法を提案しており、地域密着型でリピート率が高いです。職人のマナーにも徹底しており、リフォーム完了後もアフターフォローを行っているので、長く付き合える業者でしょう。

コタジマ総建の基本情報

住所 茨城県牛久市岡見町2605-8
電話番号 029-846-1190
営業時間 9:00~18:00
定休日 なし

コタジマ総建の公式HPを詳しく見る

茨城おすすめ外壁塗装業者②丸昌ハウジング

続いては丸昌ハウジングです。平成22年創業の水戸市の本社がある業者で、塗装だけでなく防水工事なども行っています。建設業許可も取っており、AGCや水谷ペイントなどの認定施工店となっています。

外壁や屋根の塗装プランをホームページに載せており、自社専属職人が施工を行うためかなり安めの金額になっています。公式LINEより毎日の施工内容報告を行っており、施工後のアフターメンテナンスもある上、塗膜などの保証も塗料によって最長10年付くので、安心して依頼できるでしょう。

水戸市を中心に北は日立市や常陸太田市、南は土浦市やつくば市あたりまでが施工対応エリアとなっています。

丸昌ハウジングの基本情報

住所 茨城県水戸市平須町158-51
電話番号 0120-915-620
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日

丸昌ハウジングの公式HPを詳しく見る

茨城おすすめ外壁塗装業者③グロークラフト

グロークラフトは2022年設立で、塗装工事や雨漏り修理、住宅のリフォームを請け負う業者です。阿見町に会社があり、下地の補修に重きを置いた塗装を自社施工で行っています。料金体系は35坪以下の塗り平米110平米以下なら追加費用一切なしで、足場や軒天・雨樋の塗装なども含まれた料金設定になっています。

塗料によって工事保証が付き、期待耐久年数が25年前後の塗料は15年の保証が付きます。大量仕入れによって、高くて耐久年数が長い塗料も安く提供しているので、長く外壁を持たせたい方にもおすすめです。

グロークラフトの基本情報

住所 茨城県稲敷郡阿見町中郷2-15-30
電話番号 0120-390-960
営業時間 9:00~20:00
定休日 日曜日

グロークラフトの公式HPを詳しく見る

茨城おすすめ外壁塗装業者④長崎屋塗装

長崎屋塗装はひたちなか市で3代続く地域密着型の塗装屋で、創業60年と歴史もあります。一級塗装技能士や危険物取扱者 乙種4類、窯業サイディング メンテナンス診断士などの資格を持つ方が代表を務めています。

AGCメイクアップショップ加盟店、日進産業ガイナ正規取扱店、スズカファイン WBアート認定施工店などにもなっており、塗料メーカーとの太いパイプも持っています。見積りから引渡しまで一人の技術者が担当し、直接施工なのでアフターフォローも対応してくれるので安心です。

長崎屋塗装の基本情報

住所 茨城県ひたちなか市八幡町1-10
電話番号 029-262-2939
営業時間 不明
定休日 不明

長崎屋塗装の公式HPを詳しく見る

茨城おすすめ外壁塗装業者⑤ムコウダ

株式会社ムコウダは、筑西市に本社やショールームを構える外壁屋根塗装やリフォームなどを行っています。1979年創業で、筑西市から車で1時間程度のところまでが対応エリアになっており、地域密着で充実したサービスを提供しています。

ドローンによる建物診断やサーモグラフィーによる外壁劣化診断なども行っているので、どこが劣化しているかも目に見える状態で把握できるの安心です。塗装業歴の長い職人や一級塗装技能士、一級建築施工管理技能士などの資格保持者も多数在籍しています。

「雨漏り119」に加盟しているので、雨漏り修理や診断も依頼可能です。施工後1・3・5・7・10年のタイミングで工事箇所の点検を実施しているので、アフターフォローもバッチリです。

ムコウダの基本情報

住所 茨城県筑西市岡芹2105
電話番号 0296-22-7415
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・年末年始

ムコウダの公式HPを詳しく見る

茨城おすすめ外壁塗装業者⑥弘和リビング

おすすめ6つ目は、弘和リビングです。昭和61年創業の塗装業者で、土浦市に本社があります。外壁診断士や建築塗装1級技能士などの資格保持者が在籍し、自社施工で足場も自社保有のため、建坪30~40坪あたり60万~80万円で施工しています。

細かなところまで気が利く職人と丁寧な対応、紹介がメインでの成約が多いため、クレームを受けたことがないという業者です。要望がなければ見積もり後の訪問や営業等を行っておらず、その分手間をかけたいという職人気質な利点があります。

弘和リビングの基本情報

住所 茨城県土浦市菅谷町684-3
電話番号 029-832-9693
営業時間 不明
定休日 不明

弘和リビングの公式HPを詳しく見る

茨城おすすめ外壁塗装業者⑦根本総業

根本総業は屋根工事全般や外壁・屋根塗装などを行う業者です。神栖市や鹿嶋市、行方市、潮来市、鉾田市、稲敷市、香取市が対応エリアで、孫の代まで長持ちをモットーにしています。神栖市に外壁塗装や屋根工事専門のショールームがあり、塗料の見本などを確認して選ぶことができます。

納得がいくまで相談ができ、相談や診断は無料です。瓦屋根診断技師や瓦屋根工事技師、一級瓦葺技能士などの資格保持者が在籍しています。

根本総業の基本情報

住所 茨城県行方市四鹿11
電話番号 0299-73-2764
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日

根本総業の公式HPを詳しく見る

茨城おすすめ外壁塗装業者⑧タカハシ塗装

つくば市にあるタカハシ塗装は、令和2年創業で外壁や屋根塗装、リフォーム全般を請け負う会社です。安い!早い!長持ち!を約束しており、4回塗りで美しい塗装を行っています

つくば市を中心に龍ヶ崎市、取手市など店舗から車で30分圏内が対応エリアで、完全自社施工で若い職人たちが体力とフットワークの軽さで最短即日対応してくれます。地域最安値に挑戦中で、足場の組み立ても自社で行っているので適正価格で施工しています。

タカハシ塗装の基本情報

住所 茨城県つくば市西大井1710-152
電話番号 029-879-8932
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日

タカハシ塗装の公式HPを詳しく見る

茨城おすすめ外壁塗装業者⑨冨山塗装

冨山塗装は常陸大宮市を中心に半径30キロ圏内で外壁塗装などを行う会社です。外壁塗装だけでなく、外壁をきれいに洗うという外壁ランドリー事業も行っており、藻が生えてしまった壁も時間制の定額プランで行っています。

塗装する部分としない部分の写真や雨樋の状態などをまとめた診断書を見積もりと一緒に出してくれるので、安心して依頼ができます。1級建築塗装技能士や1級鋼橋塗装技能、2級建築施工管理技士などの資格保持者が多数在籍し、ホームページに施工例も載せており、実績の多さも実感できます。

冨山塗装の基本情報

住所 茨城県常陸大宮市石沢1175-1
電話番号 0295-55-8033
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日

冨山塗装の公式HPを詳しく見る

茨城おすすめ外壁塗装業者⑩プラチナコーティング

最後はプラチナコーティングです。平成8年設立で守谷市に本社があり、外壁工事や外壁塗装、屋根葺き替え工事や板金工事なども行っています。守谷市や取手市、つくば市やつくばみらい市、龍ヶ崎市、牛久市、利根町、常総市と千葉県の一部が対応エリアです。

1級塗装技能士や1級建築施工管理技士、1級FRP防水技能士、1級橋梁塗装技能士、2級建築士、雨漏り診断士など多数の資格保持者が在籍しており、守谷市の施工実績はNO1となっています。毎日施工中の状況をスマートフォンなどから確認ができ、質問等もできるので安心な上、便利です。

有資格者が写真入りの詳細な診断書と3種類の見積書を出してくれるので、どういった状況で何にいくらかかるのかなどもはっきり提示してもらえます。施工した範囲内で障害が発生した際は、保証期間内なら無料でやり直しも行ってくれるので安心です。

プラチナコーティングの基本情報

住所 茨城県守谷市みずき野5-5-7
電話番号 0120-918-348
営業時間 8:00~19:00
定休日 年中無休

プラチナコーティングの公式HPを詳しく見る

外壁塗装の費用相場

外壁塗装にも費用相場はあります。建物の各階の床面積をすべて足した延坪を坪数とすると、20坪なら40万円~70万円程度、30坪なら60万円~で100万円以内に収まることが多いでしょう。50坪を超えると最低でも100万円以上の費用がかかり、100坪の豪邸となると200万円以上かかります。

最低でも数十万円、100万円以上かかる場合も多いので、10年に一度くらいのペースで用意するとなるとかなり負担に感じる方もおられるでしょう。

外壁塗装費用を安くする方法

ここからは外壁塗装費用を安くする方法をご紹介してまいります。メンテナンスで必要とはいえかなりの大きな金額なので、少しでも安くなるならありがたいという方も多いでしょう。知らないと数十万円損をしてしまう可能性もあるので、ぜひチェックして実践してみてください。

方法①複数の業者で見積もりを取る

1つ目は、複数の業者で見積もりを取ることです。見積もりを取る際には同じ塗装のグレードで、塗装の回数も同じにして見積もりを取ってみると、他社といくら違うのかというのがはっきりします。

3、4社見積もりを取ると高額請求をしている悪徳業者も分かりやすく、一番安い業者が選べます。業者によって数十万円違うこともあるので、しっかり比較してみて下さい。

方法②外壁と屋根塗装を一緒にする

外壁と屋根塗装を一緒にすると安くなります。屋根の塗装の際にも足場が必要となるため、一緒に行えば足場代が1回分減らせる計算になります。外壁と屋根の塗料を同じタイミングで塗装できる年数のものにしておくと、次回も同時に塗装できるでしょう。

方法③リフォーム助成金を利用する

リフォーム助成金を利用すると、まとまった金額の助成が受けられるでしょう。お住いの市町村によりますが、リフォーム費用を助成している自治体もあります。助成金は一律でいくらという場合もあれば、工事費用の10%で上限が20万円など様々です。

利用するには市内の施工業者を利用するなどの条件がある場合が多く、受け付け開始の月が異なる場合もあります。

また、自治体の予算まで申し込みがあると、その年度は終了してしまうこともあるので、申し込みが多かったりタイミングが悪いと助成を受けられない場合もあります。まずはお住いの自治体の助成があるか、いつから申し込めるかなどを確認してみて下さい。

方法④火災保険を利用する

最後は火災保険を利用する方法です。加入している火災保険の契約内容にもよりますが、災害で外壁に損害を受けた場合に、保険が適用される可能性があります。

落雷やひょう、台風の際の飛来物などにも適用される保険なら、外壁の損傷があれば保険が使えるでしょう。まずはご加入の保険の補償範囲を確認してみて下さい。

口コミ・評判もチェックして信頼できる外壁塗装業者を選ぼう

茨城県のおすすめ外壁塗装業者をご紹介してまいりましたが、地域密着型でなにかあっても今後も依頼しやす業者が多かったのではないでしょうか。外壁塗装や屋根の塗装は定期的に必要になるので、長く付き合えそうな業者を早く見つけておくと、災害時などにも安心です。

ホームページなどには様々な情報が載っていてどこも良さそうに見えますが、ホームページ以外で実際に利用した方の口コミや評判が載っているサイトを確認すると、その業者の実態も分かりやすいでしょう。ぜひ信頼できる外壁塗装業者を選んで下さい。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。