引用:Amazon

記事作成日:

コンセントカバーおすすめ15選!赤ちゃんを危険から守るアイテムの選び方

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

コンセントカバーは、ほこりを防ぐだけでなく、赤ちゃんが誤って異物を差し込まないようにするためにも役立つ商品です。そこで、おすすめのコンセントカバー12点をご紹介します。おしゃれなデザインのものから、赤ちゃんが簡単にはずせない商品まで幅広く選んでいます。これらの商品を使えば、より安心して生活することができるでしょう。

コンセントカバーで事故防止

赤ちゃんを守るために、部屋の安全対策を考える方は多いことでしょう。コンセントやテレビ端子には電気が流れているため、直接触れると感電する危険性があります。

また、火災などのリスクもあります。そのため、子どもが触れられないように対策を講じる必要があります。

その対策として有効なのがコンセントカバーです。別名コンセントキャップとも呼ばれ、コンセントを保護するアイテムです。西松屋やニトリなどで手軽に購入できます。

赤ちゃん(子供)の感電事故の防止

赤ちゃんや子供を感電事故から守るために、いくつかの予防策を講じることができます。コンセントカバーを取り付けたり、コンセントを隠したり、見えにくい場所に移動したりするなどの方法があります。

また、危険性を教えること、電化製品を使用しているときは目の届く場所で使用すること、プラグを抜くときは電源を切ってから抜くことなども大切です。以下は実際の感電例です。

消費者庁に寄せられている赤ちゃん(子供)のコンセントによる感電例

消費者庁や国民生活センターには、子どもたちがコンセントやプラグに触れることで電撃傷を負う事故の実際の例が多数報告されています。

例えば、3歳の子どもがU字型のヘアピンをテーブルタップに差し込んだところ、手指に線状の傷ができ、全身性の通電の可能性があるため入院して異常がないことを確認し、翌日退院した事例があります。

さらに、1歳の子どもがスマートフォンの充電ケーブルの端子をコンセントに挿したところ、電撃傷を負って通院が必要になった例が報告されています。

これらのような実際の事例から、子どもたちが危険を理解していないことや、保護者が目を離した際の危険性が明らかになっています。

コンセントのトラッキング火災への対策

コンセント火災を引き起こすトラッキング現象とは、コンセントとプラグの間にたまったホコリが湿気を含み、ショートして発火する現象のことを指します。

台所や洗面所など湿気が多い場所にあるコンセントでもトラッキング現象が起こりやすくなるため、こうした場所にあるコンセントは定期的に確認するようにしましょう。

差し込み口を塞ぐ以外にも、電源タップをケーブルボックスなどで覆い、ホコリがたまらないようにする方法もあります。

また、プラグが経年劣化によって変形する場合もトラッキング現象が起こりやすくなるため、年季の入ったものは買い替えることも検討しましょう。

赤ちゃんを危険から守るコンセントカバーの選び方

とはいえ、コンセントカバーは販売されている種類も多く、何を基準に選べば良いのか迷う方もおられることでしょう。そこで、以下の選び方に注目することで、ニーズに合った商品を選ぶことが可能になります。

コンセントカバーの選び方①種類

コンセントカバーは、コンセントとプラグの間に挟み込むことで、子供やペットなどによる感電事故を防止するためのアイテムです。一般的には、キャップタイプとフルカバータイプがあります。

キャップタイプは、コンセントに直接挿し込むことで簡単に取り付けることができますが、赤ちゃんやペットが外してしまう可能性があります。

一方、フルカバータイプは、プラグを挿したままでも取り付けることができ、プラグの引き抜きを防止することができますが、壁に固定する商品があり、賃貸住宅での使用には注意が必要です。

コンセントカバーの選び方②差し込み口数

コンセントカバーを導入する際には、使用したいコンセントの差込口の数も把握しておくことが重要です。差込口の数が多い場合は、キャップタイプがおすすめです。

キャップタイプは、複数のキャップが入った商品があり、経済的で取り付けや取り外しも簡単です。ただし、安全面ではフルカバータイプの方が上となります。

特に危険な箇所にはフルカバータイプを使用し、子供の手が届かない場所にはキャップタイプを使用するなど、うまく併用することがおすすめです。

コンセントカバーの選び方③好みのデザイン

コンセントカバーを部屋の目立つ場所に設置する場合、インテリア性も考慮するようにしましょう。壁と同じ色の商品や、シンプルで白を基調とした商品は、インテリアの邪魔をしません。

また、おしゃれなデザインの商品を選ぶことで、インテリアの一部としても取り入れることが可能です。

ただし、明るい色やキャラクターものは、赤ちゃんや子どもの興味を引いてしまい、いたずらされるリスクがあります。そのため、シンプルな色やデザインの商品を選ぶようにしましょう。

コンセントカバーの選び方④子供や赤ちゃんへの安全性

コンセントカバーやキャップをつけていても、子供に外されてしまえば意味がありません。そのため、子供に簡単に外せないよう、ロック機能のある商品も多数販売されています。

インテリアやホコリ防止だけが目的なら、ロック機能は必要ありませんが、子供の事故防止という観点で検討をしているなら、ロック機能がある商品を検討することが重要です。

コンセントカバーの選び方⑤取り付け方法

取り付け方法については、商品によって異なりますが、一般的にはカバーを差し込むだけで簡単に取り付けることができます。

ただし、フルカバータイプの場合は、壁に固定するものもありますので、取り付け方法を確認しておくようにしましょう。

また、カバーを取り付けたままでも、コンセント周りのホコリや異物がたまらないように、定期的に掃除することも大切です。

コンセントカバーおすすめ15選

ここからは、おすすめのコンセントカバーを紹介していきます。どのような目的で設置するか、また重視する選定ポイントなどを踏まえた上で選ぶようにしましょう。

おすすめ①リッチェル コンセントフルカバー R

「リッチェル コンセントフルカバーR」は、コンセントにフルカバーをかぶせることで、子どもやペットの事故防止に役立つ製品です。

本製品は、プラグを差し込んだ状態でカバーを装着することで、プラグの引き抜きを防止することができるのが特長です。

また、カバーの取り外しには専用工具が必要で、お子様の誤操作を防止するロック機能も備えています。本製品は、インテリアに馴染みやすい白を基調としたシンプルなデザインを採用しています。

フルカバータイプのため、コンセントに取り付けたままでも邪魔になりません。コンセントに差し込むだけで、簡単に設置することができます。

詳しく見る

おすすめ②リッチェル コンセントキャップ R

リッチェル コンセントキャップ Rはキャップタイプのため、コンセントに付けっぱなしにしても邪魔になりません。

商品の特徴としては経済的で、取り付けや取り外しも簡単です。キャップはプラグを差したままでも取り付けられるため、プラグの引き抜きを防止することができます。

また、カバーの取り外しには専用のツールが必要であり、子供による誤操作を防止するロック機能が付いています。商品は白を基調としたシンプルなデザインで、インテリアにも馴染みやすくなっています。

詳しく見る

おすすめ③サンワサプライ 鍵無しセキュリティスリムコンセントカバー

サンワサプライ 鍵無しセキュリティスリムコンセントカバーの特徴として、ロック機能が付いている点が挙げられます。このロック機能により、子供やペットがカバーを取り外すことができなくなります。

また、カバーにはセキュリティフックが搭載されており、外部からの異物混入を防止することができます。

そのため、コンセント内部のホコリや異物がたまることを防ぎ、電気製品の故障や発火などの事故を未然に防ぐことができるという安全性の高さが売りの一つです。

さらに、商品はスリムなデザインであり、コンセントに装着したままでもスペースを取りません。また、差し込むだけで簡単に取り付けることができます。

旅行先のホテルや公共施設などでも利用することができ、安心してスマートフォンやパソコンの充電などを行えます。

詳しく見る

おすすめ④サンワサプライ コンセント安全カバー

サンワサプライのコンセント安全カバーは、コンセントに挿すことで、子供やペットが誤って電源プラグに触れて感電するのを防止するための製品です。家庭用やオフィスなど、さまざまな場所で利用されています。

一般的なコンセントに対応しており、取り付けも簡単で、プラグを差し込むだけで使用できます。コンセントを塞ぐタイプと、プラグを挿し込んだ状態でロックするタイプがあります。

詳しく見る

おすすめ⑤山崎実業 コンセントガード ホワイト

「山崎実業 コンセントガード ホワイト」は、安全性の高さと手軽さを兼ね備えた商品です。プラグを挿したままでも取り付けができるため、手軽に安全対策が行えるのがポイントです。

カバータイプであるため、コンセントに取り付けたままでも邪魔にならず、鍵がついているため、子供やペットによる誤操作を防止することができます。

商品のデザインはシンプルで、白を基調としているため、インテリアにも馴染みやすいという特徴があります。

詳しく見る

おすすめ⑥エレコム コンセントキャップ

ELECOMの折り紙コンセントキャップは、動物をモチーフにした愛らしいデザインが特徴です。アースカラーで、コンセント周りをさりげなく彩ります。

差し込むだけで簡単に取り付けられて取り外しも簡単、コンパクトで、邪魔になりません。安全で信頼性の高いELECOM製です。プレゼントにも最適です。

詳しく見る

おすすめ⑦テラダ まもれーる・透明2連くん

オフィスでも使用できる汎用性の高い商品です。商品にはカギが付いているため、不用意にコンセントを使用することを防ぎ、安全性を高めることができます。

商品の素材には、高品質なABS樹脂が使用されており、耐久性にも優れています。壁のリモコンカバーとしても使用することができるため、機能的な面でも汎用性が高く、オフィスなどのような場所でも使用が可能です。

商品は、コンセントカバーとしての機能性に加え、デザイン性にも優れています。シンプルでスタイリッシュなデザインが採用されており、オフィスやビジネスシーンにもマッチするようなデザインです。

詳しく見る

おすすめ⑧テラダ まもれーる・スリムくん

「テラダ まもれーる・スリムくん」は、株式会社テラダが販売している電気錠です。2017年に発売された比較的新しい製品で、電源が不要なワイヤレスタイプです。

取り付けも簡単で、玄関ドアや勝手口など、様々な場所に設置することができます。また、防犯機能も充実しており、ピッキングやサムターン回しなどの不正解錠を検知する機能や、異常を検知したときにスマートフォンに通知する機能が搭載されています。

防犯性を高めた電気錠をお探しの方におすすめの製品です。価格も手頃なので、初めて電気錠を購入する方にも良い選択肢と言えるでしょう。

詳しく見る

おすすめ⑨アクロース コンセントカバー

「アクロース コンセントカバー」は、可愛らしいうさぎの柄と柔らかな色合いが特徴的な商品です。子供部屋やリビングルームなど、可愛らしい雰囲気を演出したい場所に最適です。

コンセントカバーとしての機能性に加え、デザイン性にも優れており、インテリアとしても楽しむことができます。

商品は、1~3口までの縦長タイプのコンセントに対応しており、4個で1セットとなっています。同じデザインで数をそろえたい人にはおすすめの商品です。

また、サイドを押しながらでなければ開かない機構が採用されており、赤ちゃんなどが簡単に開けてしまうことを防ぐことができます。

粘着テープとネジ止めの両方で取り付けが可能ですので、自宅のコンセントに合わせて設置が可能です。
詳しく見る

おすすめ⑩旭電機化成 スマイルキッズ コンセントカバー L型

「旭電機化成 スマイルキッズ コンセントカバー L型」は、子供部屋やリビングルームなどで安心して電化製品を使用するために設計された商品です。

商品は、プラスチック製であるため、水洗いができ、衛生的に使用することができます。コンセントの差し込み口に差し込むだけで簡単に取り付けが完了します。

L型の形状をしており、壁に密着するため、コンセントの差し込み口をしっかりとカバーし、お子様から手を守ってくれます。

商品は、プラスチック製で、耐久性に優れているため、長期間使用しても劣化しにくいです。家庭だけでなく、保育園や幼稚園、学校などでも簡単に持ち運んで使用することができます。

詳しく見る

おすすめ⑪まるき コンセントカバー

「まるきコンセントカバー2口コンセント専用」は、子供が開けにくいマド形式のコンセントカバーです。商品は、コンセント使用時にはカバーのマドを開けてプラグを差し込むことができ、とても使いやすいです。

両面テープ付きで、取り付け方法が簡単なのが特徴です。コンセント全体をカバーするため、お子さんのいたずら防止やホコリ除けにもなり、火災などの心配も少なくしてくれます。

2口コンセント専用タイプになりますが、コンセントの形状や種類によっては取り付けができない場合があるので、購入前によく確認しておくことが必要です。

詳しく見る

おすすめ⑫ニトムズ コンセントガード

「ニトムズ『コンセントガード』」は、コンセントまわりも含めて覆う形でガードするカバーで、子供がいる家庭でも安心して使用できます。

ロック機能が備わっており、お子さんが誤ってカバーを開けることを防止する目的があります。キッチンでの使用にも適しており、水や油が跳ねる可能性のある場所での使用にも安心です。

商品は、プラスチック製で、耐久性に優れているため、長期間使用しても劣化しにくく、常時使うタイプの炊飯器や電子レンジなどを使用しているコンセントに取り付けることができます。

詳しく見る

おすすめ⑬トミー ディズニーベビーコンセントガード

「トミー ディズニーベビーコンセントガード」は、ディズニーのキャラクターがデザインされた、子供がいる家庭向けのコンセントガードです。耐久性があり、長期間使用しても劣化しにくいため、安心して使用することができます。

商品には、プラスチック製の本体と、コンセントに取り付けるためのアダプターが含まれています。アダプターは、2口と3口のコンセントに対応しており、取り付けが簡単で、工具不要で取り付けが可能です。

子供が誤ってコンセントに触れることを防止するだけでなく、デザイン性も優れています。コンパクトで持ち運びができるため、外出先でも使用できるのが特徴です。

詳しく見る

おすすめ⑭JAPPY スリムコンセントカバー

「JAPPY スリムコンセントカバー」は、コンセント全体を覆って隠すことができる、薄型設計のコンセントカバーです。

壁にしっかりとなじむデザインであり、部屋の景観を崩しにくく、インテリアにこだわりがある方にもおすすめです。また、店舗や施設での盗電防止用カバーとしても利用できます。

商品は、プラスチック製で、軽量であるため、取り付けが簡単です。コンセント全体を覆うように設計されており、コンセントに接続されたプラグをしっかりとカバーすることができます。

デザインはシンプルで、色も白や黒など、落ち着いたカラーを使用しているため、さまざまなインテリアスタイルに合わせやすくなっています。

また、商品には、コンセントに差し込むだけで簡単に取り付けられる機能があり、工具不要で簡単に設置することができます。

薄型設計により、カバーを設置しても、廊下や通路などのスペースを圧迫することがありません。

詳しく見る

おすすめ⑮未来工業 プロテクトカバー

「未来工業 プロテクトカバー 器具用保護カバー 鍵付」は、コンセントやスイッチなどの器具を保護するためのタテ開きの開閉蓋付きカバーです。厨房やトイレなどの水回りのコンセント保護にも使用できます。

一連用プレート用で、器具取付ピッチは83.5mmです。このカバーには鍵が付いており、不正な操作や盗難から器具を守ることができます。

カラーはミルキーホワイトで、プラグを差した状態で蓋を閉めることが可能です。水やイタズラから器具を守るため、非常に便利なアイテムです。

詳しく見る

コンセントカバーをつけて赤ちゃんを感電事故から守ろう

この記事では、コンセントカバーがどのように赤ちゃんの安全を守るために役立つのかについて解説しました。

コンセントカバーは、ほこりだけでなく赤ちゃんの誤った操作から電気事故を防ぐためにも重要なアイテムです。

コンセントカバーを取り付けることで、より安心して赤ちゃんと一緒に生活できるようになることでしょう。当記事を参考に、ぜひ目的に合った商品をお選び下さい。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。