記事作成日:

【埼玉】外壁塗装業者おすすめ10選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

外壁塗装業者は専門店やリフォーム業者、ハウスメーカー、工務店など様々な業者に依頼できます。しかし選び方を失敗すれば納得できる仕上がりにならない、最悪の場合高額な費用を請求されるなどのトラブルが発生します。そんなことにならないためにも、外壁塗装業者はしっかりと選ぶ必要があります。こちらの記事では埼玉でおすすめの外壁塗装業者をまとめました。

外壁塗装を行うメリットとは

外壁塗装は必ず行う必要があるのでしょうか。お金がかかるからそのまま放置している、という方も少なくありません。しかし外壁塗装を行うことは様々なメリットがあるのです。

外壁塗装は紫外線や雨風にさらされ、経年劣化によるひび割れや塗装剥がれなどが起こり、その隙間から雨水が侵入してシロアリやカビ・サビの発生、木材の腐食などを起こします。外壁塗装に使用する塗料の効果が持続するのは約7~10年、住まいの寿命を延ばすためにも定期的な塗替えが必要になります。

外壁塗装のメリットは住まいの寿命を伸ばすだけでなく、外観をきれいにする、カラーや配色を変更することでこれまでのイメージを変えることができます。また、使用する塗料の効果によっては付加効果を追加できるメリットもあります。

埼玉県で外壁塗装を依頼した場合の価格相場について

外壁塗装を依頼すると塗料の種類や塗る面積、外壁の破損状況によって違いはあるものの、高額な費用がかかってしまいます。そこである程度の価格相場を把握することで悪徳業者に引っ掛かる可能性を少しでも減らすことができます。

埼玉県で外壁塗装を依頼した場合の価格相場は30坪の家であれば約100万円全国の価格相場が約80万円なので、若干高めになっています。外壁塗装業者に依頼する際には、複数社に見積もりを依頼して自分に合った業者を選ぶようにしましょう。

外壁塗装業者の上手な選び方

埼玉で外壁塗装業者を決めるときの上手な選び方をまとめました。口コミなどで評判が良い業者はもちろん、それ以外にチェックするポイントがあるのでこちらの選び方を参考に、評判の良い信頼できる業者を選びましょう。

選び方①見積もりサービスの活用

外壁塗装業者の選び方では複数社に見積もり依頼するほうがベストです。しかし1社1社自分で見積もり依頼をすれば時間と手間がかかってしまうので、見積もりサービスを活用してみましょう。見積もりサービスは複数社の一括見積もりや見積もりが比較できる、地域に関する情報を紹介するポータルサイトです。

見積もりサービスでは必要な項目を入力するだけなので、時間も手間もお金もかかりません。手軽に自分に合った塗装業者を選びたい、見積もりを比較したいときには見積もりサービスを利用してみましょう。

選び方②保険や保証が充実しているか

どんなに信頼できる業者であっても施工後に不具合が発生する可能性はあります。そこで保険や保証が充実しているかも選び方のポイントになります。

保険や保証が充実していれば、不具合が発生した場合に無償で対応してくれるので安心できます。業者選びでは建設業者向けの保険加入リフォーム瑕疵保険無償補修の工事保険などの加入の有無をしっかりと確認してください。

選び方③公式サイトを確認する

塗装業者の選び方ではまず公式サイトを確認することも少なくありません。公式サイトでは1級塗装技能士の有無や建築業許可証の有無施工事例などをチェックします。

1級塗装技能士は7年以上の実務経験がなければ受験資格がなく、テンストでは筆記や実技試験があるため、1級塗装技能士の有資格者が在籍していれば一定以上の能力ありと判断できます。

建築業許可証は適切な経営がされているか、特定年数以上の実務経験者が在籍している、不正や不誠実な行為を働いていないかなど厳しい項目をチェックされるため、建築業許可証がある業者に依頼すれば安心感があります。また、施工事例は似たような事例があればある程度の完成度や費用を把握しやすいのでおすすめです。

口コミでも評判の埼玉県の外壁塗装業者おすすめ10選

ここからは口コミでも評判の良い、埼玉県の外壁塗装業者おすすめ10社を紹介します。対応エリアや費用、施工事例などを見て、自分に合った業者選びの 参考にしてみましょう。

埼玉のおすすめ外壁塗装業者①恒栄建装有限会社

恒栄建装有限会社】は完全自社施工、依頼から見積もり、施工まで一貫体制で行うため中間マージンが発生しません。余計なコストを省いているため高品質で適正価格(低予算)をモットーに、予算に沿った工事を提案しています。

創業48年、塗装歴34年と実績もあり、埼玉県・東京都をメインに施工を行っています。国土交通省関連の仕事にも携わっているので、信頼感もあります。工事完了後には保証書を発行、終了後に発生した不具合には無償補修を行っています。

工事中、万が一車や大事なものに塗料が飛んだ、破損させた場合を想定して請負業者賠償責任保険にも加入、作業内容は分かりやすいように各工程ごとに写真も提示してくれます。

恒栄建装有限会社の基本情報

会社名 恒栄建装有限会社
住所・事務所 埼玉県新座市西堀1-6-20
住所・調色工場 埼玉県朝霞市 岡1-14-31
フリーダイヤル 0120-885-868
受付時間 8時~20時
定休日 日曜日(問い合わせや現場調査などは年中無休)

 

恒栄建装有限会社の公式HPを詳しく見る

埼玉のおすすめ外壁塗装業者②まさゆめ塗装

まさゆめ塗装】は「家もお客様も本当に輝く最高の塗装サービスを提供したい」をモットーに、最高の塗装を低価格で提供、常に新開発の塗料やデータをもとに進化し続けています。

さいたま市を中心に地域密着で大手にはないスピード対応、相談費や独自カラーシミュレーション0円、施工ミスや費用苦情0を目指し、お財布に優しく安心なサービスを提供しています。

工事完了後には国土交通大臣指定の第三者機関・日本住宅保証検査機構の検査を実施、徹底的な品質チェックで安心感があります。施工期間中は細部まで写真を撮影、LINEで毎日進捗状況を報告、施工後には3ヶ月・半年・1年の定期点検はもちろん、その後年1回の定期点検も行います。

まさゆめ塗装の基本情報

会社名 まさゆめ塗装
住所 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1981-2
フリーダイヤル 0120-918-807
受付時間 8時30分~19時30分
定休日

 

まさゆめ塗装の公式HPを詳しく見る

埼玉のおすすめ外壁塗装業者③株式会社 高野塗装

株式会社 高野塗装】の対応エリアはふじみ野市・川越市・所沢市をメインに埼玉県全域に対応、1級塗装技能士直接施工で日本住宅保証検査機構・JIOリフォーム瑕疵保険加入店、外注せず自社施工のため中間マージンも発生しません。保証は最長15年、塗装後は1・3・5・7・9年の定期点検もあり、安心感があります。

株式会社 高野塗装の基本情報

会社名 株式会社 高野塗装
本社住所 埼玉県川越市下松原90-5
営業所住宅 埼玉県ふじみ野市桜ヶ丘2-7-33
フリーダイヤル 0120-191-103
受付時間 8時~17時
定休日

 

株式会社 高野塗装の公式HPを詳しく見る

埼玉のおすすめ外壁塗装業者④アイネットコープ埼玉

アイネットコープ埼玉】は住まいに関するリフォーム専門の生活協同組合、外壁塗装や屋根塗装、内外装リフォーム、太陽光発電、シロアリ駆除、など様々なサービスを提供しています。

そんなアイネットコープ埼玉の外壁塗装は現地調査はもちろん、明確な見積もりや実績多数、アフターフォローや保証もあり、リフォームローンを利用することも可能です。

使用する塗料は外壁の材質に合わせた最適な塗料、オリジナル塗料を使用することで価格を抑えて高い耐久性保持にも期待できます。公式サイトでは各オリジナル塗料の特徴も記載されているのでチェックしてみましょう。

アイネットコープ埼玉の基本情報

会社名 生活協同組合 アイネットコープ埼玉
住所 埼玉県さいたま市北区宮原町2-90-4 アイネットビル1F
フリーダイヤル 0120-471-159
受付時間 9時~17時30分
定休日

 

アイネットコープ埼玉の公式HPを詳しく見る

埼玉のおすすめ外壁塗装業者⑤有限会社 高山工業塗装

有限会社 高山工業塗装】は外壁・屋根塗装、塗装工事の専門店、完全自社施工で中間マージンをカット、余計なコストを欠けず適正価格での工事を提供しています。これまで施工実績は15000棟、お客様満足度90%以上、保証は最長15年と信頼感があります。

屋根・外壁は無料で診断、越谷市住宅・店舗回収促進補助金あり、外壁塗装では10万円の補助金が受けられます。劣化の状況によっては火災保険を使うことも可能、面倒な申請手続きもサポートしてくれます。

有限会社 高山工業塗装の基本情報

会社名 有限会社 高山工業塗装
住所 埼玉県越谷市神明町1-133-20
フリーダイヤル 0120-851-145
受付時間 7時~19時
定休日

 

有限会社 高山工業塗装の公式HPを詳しく見る

埼玉のおすすめ外壁塗装業者⑥株式会社 ディアライフ

株式会社 ディアライフ】はGoogle口コミ評価平均4.9、店舗10km県内では口コミ獲得数No.1で評判が良く、1級塗装資格者や2級建築施工管理技士など有資格者も多数在籍、4年連続外装リフォーム工事優良企業に選ばれるなど安心感のある会社です。

対応エリアは事務所を中心にさいたま市・上尾市・久喜市など地域密着で、日本住宅保証検査機構・JIOリフォーム瑕疵保険加入、見積もりや相談は無料で行っています。現地調査ではドローンを使った現状分析を行い、現在どのような状態なのか、なぜその施工方法が必要なのかを丁寧に教えてくれます。

株式会社 ディアライフの基本情報

会社名 株式会社 ディアライフ
住所 埼玉県さいたま市帰宅別所町52-10 ウエルズ別所町B棟101
電話番号 048-783-4521
フリーダイヤル 0120-915-584
受付時間 9時~18時
定休日 年中無休

 

株式会社 ディアライフの公式HPを詳しく見る

埼玉のおすすめ外壁塗装業者⑦株式会社 栗原建装

株式会社 栗原建装】はこれまでの施工実績1000件以上、1級塗装技能士在籍で耐久性と費用対策に優れた無機塗料の施工実績No.1、完全自社施工で保証は最長15年、色パターンや色の組み合わせなど自分好みの配色を試すことができるカラーシミュレーションも導入しています。

対応エリアは狭山市を中心とした埼玉県内、地域密着でエリアを広げないことで地域のニーズにスピーディーに答えてくれます。狭山市内在住の方であれば助成金活用も可能、手間のかかる手続きもサポートしてくれるので安心です。

株式会社 栗原建装の基本情報

会社名 株式会社 栗原建装
住所 埼玉県狭山市柏原2250-1
フリーダイヤル 0120-934-3120
受付時間 9時~19時
定休日 GW、お盆、年末年始

 

株式会社 栗原建装の公式HPを詳しく見る

埼玉のおすすめ外壁塗装業者⑧マルキペイント

さいたま市・川越市・坂戸市を中心に埼玉県内全域で施工を行う【マルキペイント】は創業47年、年間施工154棟、塗装実績4500棟以上の実績があり、保証は最大10年、国土交通省基準保障No.1で高品質な工事を行うとして信頼感もあります。

公式サイトでは5・10年前の施工現場も掲載、技術力に自信がるからこそ工事後の現場も見せることができるのです。塗替え目安や適正な時期、適正価格などの正当性をしっかりと説明してくれるので安心です。

マルキペイントの基本情報

会社名 マルキペイント
住所 埼玉県坂戸市中里120-1
電話番号 049-299-4070
フリーダイヤル 0120-770-061
受付時間 9時~18時
定休日 水曜日

 

マルキペイントの公式HPを詳しく見る

埼玉のおすすめ外壁塗装業者⑨MK塗装工房

MK塗装工房】は2021年時点での塗装実績965件、埼玉・東京で住宅塗装を専門にしている業者です。費用は足場代や細部塗装など、外壁塗装に必要なものすべてをパック価格に、これまで施工した工事の費用や施工写真を毎月公開しているので参考になります。

値引き前提の見積もりなし、シンプルで分かりやすい見積もりで同じメーカー。同じ種類の塗料を選定することでコストを大幅にカット、訪問販売や顔色を伺いながらの駆け引き・値引きを一切行わない適正価格で提供しています。

保証は最長10年、工事中トラブル対応保険加入、塗料はカタログ+工業会見本の合計350色対応、ツヤ選択やデザイン集もあるので好みのカラー・デザインが見つかりやすいのも特徴です。

MK塗装工房の基本情報

会社名 MK塗装工房
住所 埼玉県坂戸市にっさい花みず木5-36-3
フリーダイヤル 0120-84-4152
受付時間 9時~18時
定休日 年中無休

 

MK塗装工房の公式HPを詳しく見る

埼玉のおすすめ外壁塗装業者⑩ジャパンライフエイト

外壁塗装や屋根塗装、リフォーム・大規模修繕工事などを行う【ジャパンライフエイト】は東京・埼玉・千葉近郊を対応エリアにしている外壁塗装業者です。

塗料メーカー各社から直接認定された施工店で建設業許可取得、国土交通大臣登録・住宅リフォーム事業所団体所属企業、累計施工件数1万件以上、公共施設の施工も多数ある、信頼できる業者となってしまいます。

これまでに自治体や塗料メーカーなどから受賞した賞も多数、全国の優秀な塗料店が集まる「メイクupショップ」のなかでも特にアフターケアを含めた満足度の高い営業活動を実施した施工店に与えられるCS表彰は総計11回受賞しています。

ジャパンライフエイトの基本情報

会社名 株式会社ジャパンライフエイト
本社住所 東京都東村山市青葉町2-25-19
本社/管理センター 埼玉県所沢市下富1155-7
電話 04-2990-4455
フリーダイヤル 0120-81-0115
受付時間 10時~17時
定休日

 

ジャパンライフエイトの公式HPを詳しく見る

外壁塗装業者に関するよくある質問

外壁塗装業者に依頼する際に特に多くの方が疑問に思うことがある質問をまとめました。外壁塗装業者を利用する前に確認しておくことで疑問が解消されます。

よくある質問①外壁塗装は何回塗りが普通ですか?

外壁塗装では公式サイトなどで塗り回数を表記していることもありますが、基本的には3回塗りとなっています。その内容は下塗りに1回、中塗りで2回、上塗りで3回ですが、塗料の種類や外壁の劣化状況、業者によっては2回塗りや4回塗りもあります。

よくある質問②助成金等の割引制度はありますか?

外壁塗装では高額な費用がかかりますが、一定の条件を満たすことで助成金などの割引制度を利用することが可能です。利用できる割引制度は助成金・火災保険・リフォームローン・閑散期のキャンペーンなどがあります。

助成金は各自治体によって募集要項が異なるので、利用する際は各自治体で確認してください。災害などで破損した場合には火災保険が利用できる場合もあり、リフォームローンを使うことで毎月の支払額を少なくすることも可能です。

業者によっては閑散期である梅雨時期や冬にお特なキャンペーンが開催されていることもあるので、各業者の公式サイトを確認してうまく利用してみましょう。

よくある質問③クーリングオフはできますか?

訪問販売や営業電話などで焦って契約してしまった、よく考えずに契約した業者の評判があまり良くなかったので解約したい、という事例も少なくない外壁塗装ですが、契約書を受け取った日を1日目として8日以内であればクーリングオフができます。

しかし契約者が業者を呼び寄せたり、電話やメールで問い合わせた場合、契約場所が業者の事務所や店舗である場合など、クーリングオフが適用されない条件もあるので注意してください。

よくある質問④窓は開けられなくなりますか?

外壁層を依頼する上で多いのが窓が開けれるかどうかになります。これは工事の内容により、高圧洗浄時や塗装時は窓に養生をするので開けることができません。外壁塗装をする前には高圧洗浄によって外壁の汚れを落としますが、このとき窓を開けていれば室内が水浸しになります。

また、水圧によって窓が開いてしまうので高圧洗浄時は必ず施錠しておきましょう。塗装時は養生しているのはもちろん、塗料の有害な成分や匂いが室内に入ってしまうので窓は閉めておきます。

どうしても換気したい場合には換気扇を利用する、塗装が後日となる窓の養生をあとにしてもらうなどの方法がありますが、工期が延びたり別の場所を塗装しているときに開けた窓から匂いなどが入り込むので気をつけましょう。

埼玉県の評判の良い塗装業者に外壁塗装をお願いしよう

外壁塗装は高額な費用がかかる、窓を閉めている期間があるなど様々な負担があります。そのため外壁塗装業者を選ぶ際には埼玉県で評判が良く、信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

その他関連記事はこちら




※記事の掲載内容は執筆当時のものです。