記事作成日:

ホワイトデーにおすすめのお返し15選!【本命・義理】何が喜ばれる?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

バレンタインに女性からチョコを貰うと嬉しい反面、ホワイトデーでお返しする際頭を抱えて悩むという男性も多いのではないでしょうか。女性が喜ぶお返しの品を選ぶというのは、男性にとってなかなか難しいことです。ここでは、お返しをどう選べば良いのか分からないという方のために、抑えておきたいポイントや、ホワイトデーにおすすめの商品をご紹介していきます。

ホワイトデーのお返しの選び方

バレンタインにさまざまな人からチョコレートをもらうと、ホワイトデーにお返しが大変だと感じてしまうことはありませんか?毎年本命と義理へのお返しに頭を悩ませている男性も多いはずです。

バレンタインはチョコが定番ですが、ホワイトデーは特に決められたものはない為、尚更何をあげたら良いのか迷ってしまうでしょう。

まずは本命と義理に分けて、失敗しないお返しの選び方からご紹介していきます。選び方を参考に、相手が喜ぶプレゼントを選んで、より良好な関係を築きましょう。

本命へのお返しの選び方

本命からチョコレートをもらったのであれば、ホワイトデーでは自分の気持ちがしっかりと相手に伝わるお返し選びが大切です。義理では送らなさそうな特別感のある物を選ぶと良いでしょう。

少し高級感のある贅沢な品や、この時期限定の品などがおすすめです。既に気持ちが通じ合っているのであれば、感謝の気持ちや労う気持ちを込めてちょっと高いコスメや、リラックス効果のあるアイテムなどもおすすめです。

ひと昔前までは、ホワイトデーにマシュマロを送る風習がありましたが、マシュマロには嫌いという意味があるので、マシュマロは選ばないように気を付けましょう。

義理へのお返しの選び方

一番悩むのは義理チョコへのお返しという男性も多いでしょう。こちらは気軽に受け取ってもらえるような品がおすすめです。職場の女性なのか友達かという違いで、選ぶ品を変えても良いかもしれません。

職場では複数人の女性から義理チョコをもらうことも多いでしょう。単価の高いものを選んでしまうと、全員にお返しをした場合こちらの負担も大きくなってしまうので、価格も考慮して選ぶことが大切です。同じ場所で複数人に配れるようなもので、おしゃれな個包装のアイテムを選ぶと良いでしょう。

友達に返すのであれば、定番のスイーツがおすすめです。特にクッキーは友達だという意味合いもあり、友達への義理返しとして人気のアイテムとなっています。金額的にも負担にならず、もらって嫌がる女性も少ないはずです。

ホワイトデーのお返しの相場

ホワイトデーはお返しの品にも悩みますが、なんといっても予算が一番の悩みどころです。これは相手からもらったチョコに合わせてみると良いかもしれません。

義理であれば相手からのチョコと同じ値段で良いでしょう。あまり高いものを選ぶと勘違いさせてしまうこともありますし、気軽に受け取ってもらえません。また職場など人数が多いと、お返しする人数×単価で、負担が大きくなります。

本命の場合は、もらったチョコよりも高いものが理想です。金銭的に余裕があれば、一緒にアクセサリーなどもプレゼントすると喜ぶこと間違いなしです!

【本命】ホワイトデーにおすすめのお返し定番人気8選

ホワイトデーの選び方を理解したからといって、自分で品を選ぶのはなかなか難しいことです。そこで定番のお返しをまとめてみました。まずは、本命へのお返しにぴったりなアイテムからご紹介していきます。

どれも定番人気商品で、本命へのお返しにぴったりのラインナップになっています。是非、大切な彼女、奥様へのお返しの参考にしてみてください。

おすすめ①リンツ チョコレート リンドール テイスティングセット

リンツ チョコレート リンドール テイスティングセット
リンツ チョコレート リンドール テイスティングセット

18種 23個入

リンツは、150年以上続くスイスの歴史あるチョコレートブランドです。現在世界120カ国以上で 愛されているチョコブランドですが、市販のチョコレートでも再現されている、チョコレートのなめらかな口どけに最初にたどり着いたのもこのブランドになります。

そんなリンツでも人気のあるリンドールテイスティングセットは高級感もあって大切な人へのプレゼントにおすすめです。

合計18種類の多彩なフレーバーが楽しめ、どのフレーバーも高品質で香り高く、この上なくなめらかな口どけが実現されており、至福のときを過ごすことができるでしょう。世界中で愛されている人気のチョコレートですから、喜んでもらえること間違いなしです!

おすすめ②ゴディバ カップアイス&タルト

GODIVA カップアイス&タルト 8個入
GODIVA カップアイス&タルト 8個入

アイスギフトセット:カップアイス5個タルトグラッセ3個入

チョコレートのハイブランドといえば真っ先に思い浮かぶゴディバは、バレンタインだけでなくホワイトデーのお返しの品を選ぶブランドにもってこいでしょう。なかでもカップアイス&タルトのセットは贈り物として人気が高いです。

ゴディバの定番人気であるカップアイスとタルトグラッセの詰め合わせになっており、これぞゴディバと言いたくなるほどアイテムです。

まろやかな口どけと深い味わいが特徴的なアイスと、タルトに敷き詰めたアイスクリームとシャーベットの間にゴディバのチョコレートがアクセントとして使われているタルトグラッセは、どちらも贅沢な一品となっています。絶対に外したくないなら定番中の定番のゴディバで決まりでしょう。

おすすめ③バニラビーンズ ショーコラ&パリトロセット

VANILLABEANS ショーコラ&パリトロセット 8個入
VANILLABEANS ショーコラ&パリトロセット 8個入

内容量:ショーコラ4個(マイルドカカオ2個/リッチミルク2個)、パリトロ・スイート4個

小さな工房から始まり、ネット販売で徐々に注目を集めていったバニラビーンズは、みんなが笑顔になるように想いを込めたお菓子を世界中の人に届けたいという想いから生まれたブランドです。素材や美味しさにとことんこだわり抜かれた数々の品のなかでも、ショコーラ&パリトロセットはネットでも評価の高い商品となっています。

食べ応え抜群のとろける生チョコをパリッとしたチョコレートでコーティングし、こだわりバターのさくさくクッキーで挟んだショコーラはもちろん、濃厚カカオのしっとり食感が癖になるショコラととろけるガナッシュを薄さ1mmのクーベルチュールで包んだプチショコラケーキのパリトロはチョコレートの本来の美味しさを口いっぱいに感じることができます。

一つ食べれば口いっぱいにチョコレートが広がる、贅沢なショコーラ&パリトロセットはチョコレート好きの女性にはたまらない一品です。

おすすめ④ロイズ 生チョコレート人気3種セット

ROYCE
ROYCE' 生チョコレート人気3種セット

大人気ロイズの生チョコレート、人気の「オーレ」「ホワイト」「マイルドカカオ」の3種セットです。

本場ヨーロッパのチョコレートにも負けないチョコレートを提供するロイズは、北海道が生んだチョコレートの有名ブランドとして名を上げています。あのポテトチップチョコレートを生み出したのは何を隠そうこのブランドです。そんなロイズからは、生チョコレート人気3種セットをご紹介します。

生チョコレートはロイズの定番商品と言えるでしょう。とにかくやわらか、とにかくなめらか、シルクのようななめらかなチョコレートです。この口どけを生み出しているのは北海道の上質な生クリームで、そこ生クリームをふんだんに使用しています。人気3種セットはオーレ・ホワイト・マイルドカカオのラインナップで、ロイズの人気生チョコレートを全て味わうことができます。

47都道府県のお土産品で1位に輝いたこともあるロイズの生チョコレートは、ホワイトデーでも間違いなく喜んでもらえる一品でしょう。

おすすめ⑤ピエール マルコリーニ セレクション

ピエール マルコリーニ セレクション 6個入り
ピエール マルコリーニ セレクション 6個入り

内容量:バレンタイン セレクション 6個入り

ベルギーの最高級チョコレートとして名高い、ピエールマルコリーニは日本でも複数店舗が存在し、ネット販売でも大変人気です。特にカカオへのこだわりが強いのがピエールマルコリーニの特徴でしょう。中でも特にピエールマルコリーニセレクションはカカオの世界を楽しめる商品です。

店の創業者でもあり、数々の職人資格を持つパティシエ、ピエール・マルコリーニが奏でるカカオの世界を楽しむことができるアソートメントになっており、カカオの風味を生かしたチョコレートで甘さは控えめとなっています。

至高の一品であることは言うまでもありません。ホワイトデーには限定のパッケージが販売されており、特別感が増すでしょう。

おすすめ⑥EverFlawless ネックレス

EverFlawless ネックレス
EverFlawless ネックレス

素材:スワロフスキー ジルコニア / イタリア製925純銀チェーン

人気ファッション誌にも掲載されたEVER FLAWLESSのネックレスは、大切な人へのプレゼントとして人気です。専門職人がカットを施したスワロフスキージルコニアを使用したネックレスは、ダイヤモンドに近い輝きを生み出します。チェーンは全て日本製で自分好みのチェーンを選ぶことができるのも評判です。

ジュエリーは女性を幸せにしてくれる魔法のアイテムです。大切な人をプレゼントで幸せにしたいのであればEVER FLAWLESSのネックレスを検討してみても良いかもしれません。

おすすめ⑦マリアージュ フレール 紅茶の贈り物

マリアージュ フレール 紅茶の贈り物
マリアージュ フレール 紅茶の贈り物

内容●セイロン ラトナピュラ(クラシック缶入)50g×1、マルコ ポーロ(クラシック缶入)50g×1

パリで生まれたフランス流紅茶専門店のマリアージュフレールはあらゆる百貨店で出店していることもあり、紅茶好きなら知らない人はいないブランドです。お店には500種類以上のお茶が並んでいます。マリアージュフレールの紅茶はホワイトデーの贈り物としても人気です。

マリアージュフレールの定番の紅茶が2個セットになっています。さまざまな種類があるので、好みに合ったものを選ぶことができるでしょう。甘い物があまり好きではない彼女や、お茶が好きな彼女へのホワイトデーの贈り物におすすめです。

おすすめ⑧Sears 天然ダイヤ ラブ ハート ネックレス

Sears 天然ダイヤ ラブ ハート ネックレス
Sears 天然ダイヤ ラブ ハート ネックレス

素材 シルバー925(ピンクゴールドメッキ) ■中石 12誕生石 直径 約2mm×1石■脇石 ダイヤモンド

Searsの天然ダイヤラブハートネックレスは、大切な人に大きな喜びをプレゼントすることができる贈り物です。ネックレスをメインとした、たくさんの贈り物がセットになっています。

誕生石が1石とダイヤモンドが2石の計3石がハートに入っているネックレスは小ぶりでも存在感のある仕上がりです。それに加えふわふわで癒されるテディベアとハート型ジュエリーBOXがセットになっており、贅沢なプレゼントになるでしょう。

乙女心をくすぐる専用ギフトバックから飛び出す数々の贈り物に、彼女も喜ぶこと間違いなしです。ネックレスは普段使いにも丁度良いサイズなので、毎日身につけてほしいという願いも叶えてくれるでしょう。

【義理】ホワイトデーにおすすめのお返し定番人気7選

続ていは、義理へのお返しとして人気のある定番商品をまとめてみました。いくら義理とは言っても、日頃感謝をこめて素敵なお返しをするのが紳士です。女友達や職場の女性へのお返しは、センスの良いこちらのアイテムから選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ⑨ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ

ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート
ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

9枚入

美味しすぎて売り切れてしまうほど人気のラスク、ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワは普段から人気ですので、バレンタインのお返しとしても喜ばれます。

ガトーラスクの片面にホワイトチョコレートをコーディングしたグーテ・デ・ロワは、シンプルなパッケージで人気があり、義理チョコのお返しとしても最適のチョイスでしょう。

おすすめ⑩ヨックモック シガール オゥ ショコラ

ヨックモック シガール オゥ ショコラ
ヨックモック シガール オゥ ショコラ

内容:シガール オゥ ショコラ 18本

ヨックモックのシガールオゥショコラは、家庭の暖かさを感じる優しい味です。ホッと一息つきたいときや、他愛のない話を語らうときにあれば嬉しいそんなお菓子になります。

バターのコクと風味が生かされており、軽い口当たりが特徴的です。一度食べたら止まらないという言葉にぴったりのお菓子でしょう。気軽に食べることができるので、義理返しとして最適です。

おすすめ⑪LeTAO ドゥーブルフロマージュ

LeTAO ドゥーブルフロマージュ
LeTAO ドゥーブルフロマージュ

内容量:直径12cm

一度食べたら病みつきになると話題のドゥーブルフロマージュは、テレビなどでも紹介された人気のチーズケーキです。北海道の素材と世界から厳選されたチーズが使用されています。深い甘みとコクのあるミルク感はパティシエが何度も試作を積み重ねて辿り着いた味です。

普段お世話になっている人に喜んでもらいたいという場合におすすめのホワイトデーの贈り物でしょう。職場の先輩などにいかがでしょうか。

おすすめ⑫サロンドロワイヤル 和風ぴーかんなっつちょこ

サロンドロワイヤル 和風ぴーかんなっつちょこ
サロンドロワイヤル 和風ぴーかんなっつちょこ

内容量 128g 箱入り

希少なクルミ化のナッツであるピーカンナッツを使用したちょっと珍しいチョコレート菓子の和風ぴーかんなっつちょこは、一度食べたら忘れられないお菓子です。

苦味が少なく濃厚な味わいが特徴の天然のピーカンナッツをまるごとキャンディーコーティングし、なめらかなホワイトチョコレートで包み、キャラメルパウダーをまぶした一品です。ちょっと変わった義理返しとしておすすめです。

おすすめ⑬東京カンパネラ ショコラ

東京カンパネラ ショコラ
東京カンパネラ ショコラ

内容量: 東京カンパネラ ショコラ × 5個

さまざまなお祝いの日にお世話になっている人へのプレゼントとして人気な東京カンパネラのショコラは、ホワイトデーの贈り物として選ぶこともできます。

フランス産の高級ココアとハイカカオが使われたラングドシャに、特性チョコレートのピラーが3層にわたりサンドされています。まるで空気をサンドしたような新感覚お菓子として評判です。

おすすめ⑭ロクシタン シア ハンドクリーム

ロクシタン シア ハンドクリーム
ロクシタン シア ハンドクリーム

30ml

女性への贈り物として定番のロクシタンのシアハンドクリームをご紹介します。こちらは既にご存じの方も多いのではないでしょうかというくらい人気の高い商品で、ホワイトデーでも喜ばれること間違いないでしょう。

世界中で大人気のスキンケアブランドであるロクシタンのハンドクリームです。シアバターを配合したクリームが肌に浸透します。香りも優しい香りで癖がないので使いやすいでしょう。

おすすめ⑮ブルーム 今治タオル タオルベア

ブルーム 今治タオル タオルベア
ブルーム 今治タオル タオルベア

クマの形をした今治・タオルベア ギフトセット

こちらも贈り物として定番の今治タオルです。ブルームの今治タオルベアはどんな年齢層にも喜ばれる可愛いギフトセットです。

上品なアイボリーのギフトボックスを開けると、人気の今治タオルでアレンジされた可愛いクマとバラが迎えてくれます。安定して喜ばれる、そんな贈り物ですのでホワイトデーの義理返しにもぴったりでしょう。

ホワイトデーには本当に喜ばれるものを贈ろう

ホワイトデーは、普段お世話になっている女性や愛する女性に、感謝の気持ちや自分の想いを伝えるイベントです。贈り相手やシチュエーションによっては、センスを問われることも少なくありません。

こちらではたくさんの定番人気商品をご紹介しました。相手の女性の好みに合ったプレゼントを贈ることで喜んでもらえるはずですので、ぜひ相手の女性の好みと照らし合わせて、ホワイトデーにセンスの光る素敵なお返しをして下さい。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。