記事作成日:

【2021】プロジェクターレンタルサービス人気10選!レンタルするメリットは?

近年、映画やドラマを自宅の大画面で楽しめるプロジェクターが人気を集めています。プロジェクターは、購入すると5万円前後する高価なアイテムですが、レンタルサービスを利用すれば、自宅で手軽に楽しむことができます。今回は、人気のプロジェクターレンタルサービスとその選び方をご紹介します。また、プロジェクターをレンタルするメリットや注意点についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

プロジェクターをレンタルするメリット

プロジェクターを購入するのではなく、レンタルするメリットとしては、「必要なときだけ使える」「購入前に試せる」「購入するよりも安い」などが挙げられます。ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

メリット①必要な時だけ使用できる

ご家庭でパーティーを開いたときには、思い出のビデオや写真をプロジェクターで再生したいと思うことがあるでしょう。結婚式やその他宴会等でプロジェクターを使うこともありますが、頻繁にある機会ではありません。

また、大学のサークルやゼミなどでは、合宿などで年に数回しかプロジェクターを使わないこともあります。そんなときは、レンタルサービスでプロジェクターを借りれば、必要なときに必要なだけ使えるのでとても便利です。

各社のレンタルサービスでは、1泊ずつの延長サービスを行っていることが多いので、単発でレンタルしたい方に最適です。

メリット②購入前にお試しできる

また、プロジェクターの購入を検討している方で、購入前に試してみたいという方にもレンタルサービスはおすすめです。レンタルサービスの中には、最新モデルの4Kプロジェクターを用意しているところもありますので、購入前に使用感を確認することができます。

せっかく買ったのに、スペースが限られていて映像が小さすぎた、というような失敗を避けるためにも、事前にプロジェクターをレンタルしておくのは良い方法です。また、複数のタイプのプロジェクターをレンタルして、自分に合ったものを探してみるのも良いでしょう。

メリット③購入するより料金が安く済む

レンタルサービスを利用すれば、プロジェクターを購入して揃えるよりも安く済みます。ホームプロジェクターは、性能が良ければ5万円から10万円以上する高価なものです。しかし、プロジェクターをレンタルすれば、5,000円以下のリーズナブルな価格でホームシアターを再現することができます。

また、頻繁にプロジェクターを使用しない場合も、レンタルサービスを利用することでコストを抑えられるので、プロジェクターの購入を迷っている方はぜひ全体的なコストも考えるようにしましょう。

プロジェクターレンタルサービス人気10選

ここからは、プロジェクターのレンタルに適した、おすすめのサービスをご紹介します。プロジェクターの種類が多い、送料が無料、対応エリアが広い、保証サービスが充実しているなど、それぞれのサービスに特徴がありますので、ぜひ比較検討してみてください。

おすすめのプロジェクターレンタル①プロジェクターレンタルどっとこむ

プロジェクターレンタルどっとこむは、業界最安値を売りにしているプロジェクターレンタル店です。料金は最低2700円からで、全品無料で発送してくれます。土日も休まず商品の発送を行っていますので、週末になって急な入り用ができた、なんて時でも対応してもらえて便利です。

プロジェクターレンタルどっとこむのおすすめポイント

プロジェクターは2台、スクリーンは1台しかありませんが、「プロジェクターレンタルどっとこむ」ではリーズナブルな価格でレンタルプロジェクターを提供しています。当日のみのレンタルも可能ですし、500円で補償サービスに加入できるのも大きな特徴です。短時間のセミナーやプレゼンでどうしても必要な場合は、十分なサービスと言えます。

返送方法 コンビニ,郵便局
取扱商品数 2
主な取扱メーカー EPSON
受取方法 宅配
宅配対応エリア 全国
送料・返送料 返送料のみ有料
お届け日数 翌日
セットレンタル なし
補償サービス あり

プロジェクターレンタルどっとこむの口コミ・評判

自宅以外でも受け取る事ができたのが良かったです。二次会の会場で時間指定して受け取れました。プロジェクターも安い割に性能は十分で良かったです。引用:プロジェクターレンタルどっとこむ

 

料金が他の会社に比べて安かったので良かったです。それなりに満足できました。引用:プロジェクターレンタルどっとこむ

プロジェクターレンタルどっとこむの公式HPを詳しく見る

おすすめのプロジェクターレンタル②プロジェクターレンタル屋さん

プロジェクターレンタル屋さんでは、イベントや会議に必要なレーザーポインターやスピーカーなどを一式レンタルすることができます。プロジェクターの人気機種や周辺機器を豊富に取り揃えており、クレジットカード、銀行振込、楽天ペイ、Amazonペイ、コンビニエンスストアでの幅広い支払い方法にも対応しています。

プロジェクターレンタル屋さんのおすすめポイント

最短1日から最長1年までの幅広いレンタル期間で、さまざまな目的に合わせて機器を利用できます。また、10台以上を同時にレンタルする場合でも、翌日にお届けするサービスも大きな魅力となっています。

店舗で直接プロジェクターを受け取ることもできるので、すぐに必要な方は店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。最短で当日中に発送でき、本人確認書類も不要なので、急ぎで必要な方にも嬉しいサービスです。

返送方法 配送の場合は指定なし
取扱商品数 3
主な取扱メーカー EPSON
受取方法 宅配・店舗
宅配対応エリア 全国
送料・返送料 返送料のみ有料
お届け日数 翌日
セットレンタル なし
補償サービス あり(別途500円)

プロジェクターレンタル屋さんの口コミ・評判

友人の結婚式の2次会で利用しました。レンタルの流れや接続方法も簡単でとても気軽に使用できました。おかげさまで結婚式も大変盛り上がりました。また利用します。よろしくお願いいたします!引用:プロジェクターレンタルサービス

 

プロジェクターレンタル屋さんの公式HPを詳しく見る

おすすめのプロジェクターレンタル③DMMいろいろレンタル

DMMの「いろいろレンタル」は、さまざまなジャンルの商品をウェブサイトでレンタルできるサービスです。このサービスでは、プロジェクターなどの家電製品やスーツケースなど、お客様のニーズに合わせて4,100点以上の商品が利用できるように用意されています。

DMMいろいろレンタルのおすすめポイント

DMMレンタルでは、送料や返送料の無料化、破損時の補償など、さまざまなお得なサービスを提供しています。商品の多くはカバンに入るサイズのモバイルプロジェクターなので、出張時にも最適です。レンタル商品を購入すると、レンタル料金が全額割引になるサービスもあります。

レンタル期間は2日から30日まで自由に選べます。他のレンタルサービスでは3ヶ月以上のプランが多い中、このサービスでは短期間でプロジェクターをレンタルできるのがメリットです。また、プロジェクターを購入する前に試してみたいという方にもおすすめです。

返送方法 集荷依頼,営業所に持ち込み
取扱商品数 17
主な取扱メーカー EPSON,サンワサプライ
HP,FeliCross,BenQ
SONY,三菱,NEC,Victor,
受取方法 宅配
宅配対応エリア 沖縄全域を除く全国
送料・返送料 無料
お届け日数 商品によって異なる
セットレンタル なし
補償サービス あり

DMMいろいろレンタルの口コミ・評判

申し込みはそれほど手間取ることはありませんですし、支払いもクレジットカードでスマートにすむのがいいですね。一部の商品はデビットカードでも支払えますよ。引用:みん評

 

往復の送料が無料で、万が一故障しても過失なしなら修理費を負担しなくていいのは使う人にやさしいサービスだと思います。返すときは電話1本で返せますし、気に入った場合は買取も可能です。引用:みん評

DMMいろいろレンタルの公式HPを詳しく見る

おすすめのプロジェクターレンタル④モノカリ!

「モノカリ」は、「レンタルで日々の生活を豊かに」をモットーに、家電やカメラのレンタルを行っています。モノカリの魅力はなんといっても商品の種類の多さです。

カメラだけでなく、パソコンやプロジェクター、キャンプ用品など、「買うには高いけど、ちょっとだけ使ってみたい」というものがたくさんあります。

「モノカリ」なら、最短で翌日に商品をレンタルすることができ、17時までに予約すれば、翌日には商品を受け取ることができます。都内の店舗に出向ける方は、その日のうちにレンタルすることも可能です。

モノカリ!のおすすめポイント

インターネットで申し込むと、送料無料で自宅まで届けてくれます。返却は、受け取ったときの状態に戻して、コンビニエンスストアに持っていくだけで簡単です。オンラインで注文できるだけでなく、質問があればネットで気軽に質問することもできます。

郵送よりも実際に商品を見て決めたいと言う方は、東京にある実店舗まで出向いて商品を受け取ることも可能です。また、モノカリの特徴として、全国の空港やホテルの郵便局でもプロジェクターを受け取ることができるので、出張先に持っていく手間が省けます。

また、生産中止になったSONY LSPX-P1や、人気の高いpopIn Aladdin2をレンタルすることもできます。結婚披露宴やパーティーなどのイベントでの利用もおすすめです。

価格は比較的安価で、補償や送料も含まれていますし、通常の使用による故障は全額補償されます。不注意による故障であっても、軽度の故障であれば手厚い補償が無料で受けられますので、安心して利用することができます。

返送方法 コンビニ,郵便局
取扱商品数 13
主な取扱メーカー EPSON,Anker,popln Aladdin
SONY,ASUS,SKテレコム
受取方法 店舗
宅配対応エリア 全国
送料・返送料 無料
お届け日数 翌日
セットレンタル なし
補償サービス あり

モノカリ!の口コミ・評判

使い終わると返却出来るので置き場所にも困りません。レンタル出来る家電の種類も豊富で、一度利用するとレンタル生活の手軽さに魅了されました。引用:みん評

 

知人が使ってるのをきっかけに借りる機会が増えました。普段なら高くて手が出せない物や、試しに使ってみたい物などがレンタル出来るので、凄くいいサービスだなと思います。引用:みん評

モノカリ!の公式HPを詳しく見る

おすすめのプロジェクターレンタル⑤ビデオ エイペックス

「ビデオエイペックス」は1962年に創業した老舗の会社です。大阪で一軒のカメラ店としてスタートし、2000年にはECによるビデオカメラのレンタルを開始しました。経験と知識の豊富なスタッフで運営しているのが強みです。

ビデオ エイペックスのおすすめポイント

ビデオエイペックスでは、プロジェクター単体だけでなく、スクリーンとのセットも提供しています。また、Anker、Panasonic、Ricohなど、単体のレンタル機種も充実しています。レンタル期間が2泊3日以上で、レンタル料が3000円以上の場合は送料が無料になるので、短期よりも長期レンタルがおすすめです。

返送方法 店頭持ち込み,配送の場合は指定なし
取扱商品数 21
主な取扱メーカー EPSON,Panasonic,NEC,Anker
RICOH,日本アビオニクス
受取方法 店舗
宅配対応エリア 沖縄離島を除く全国
送料・返送料 返送料のみ有料
お届け日数 翌日
セットレンタル あり
補償サービス あり(レンタル料金の10%)

ビデオ エイペックスの口コミ・評判

ラインチャットで迅速に答え頂きました。こちらが急いでいましたから助かりました。 また、返却の際も丁寧な接客で安心しました。また、是非お世話になります。引用:Googleマップ

 

開店と同時に受付したところ、特に複雑な手続きなしにすぐにレンタルすることができた。忙しいカメラマンにとってもオススメのレンタル会社。 返却用紙を忘れても、親切に対応してくださり、無事時間内に返却することができた。引用:Googleマップ

ビデオエイペックスの公式HPを詳しく見る

おすすめのプロジェクターレンタル⑥e-TAMAYA

「e-TAMAYA」は、1941年に創業した80年以上の歴史ある会社です。時代とともに事業内容や商品・サービスも変化し、現在はICT機器の販売・リース・レンタルを中心に、デザインやWeb戦略コンサルティング、アスクルの代理店業務などを行っています。

PCやタブレットなどのICT機器のレンタル事業では、東京を中心に全国にネットワークを展開しており、お客様のWebイベントや研修などで幅広く利用されています。

e-TAMAYAのおすすめポイント

e-TAMAYAでは、モバイルプロジェクター、高輝度プロジェクター、フルハイビジョンプロジェクターなどを取り扱っており、中には80インチスクリーンが無料で付いてくるものもあります。当日配送はできませんが、午前中に注文すれば、翌日には受け取ることができます。集荷依頼も可能なので、自宅にいるだけで気軽に送り返すことができるのは嬉しいポイントです。

返送方法 集荷依頼,営業所に持ち込み
取扱商品数 17
主な取扱メーカー EPSON,Panasonic,NEC,BenQ
受取方法 店舗
宅配対応エリア 離島および山間地域を除く全国
送料・返送料 有料
お届け日数 翌日
セットレンタル あり
補償サービス あり(別途500円)

e-TAMAYAの口コミ・評判

プロジェクターもプリンターもきれいな状態で、内容物の説明もわかりやすくて助かります。
収納方法も比較的簡易であり、梱包しやすいので助かります。費用も他社より安く、スタッフの方の対応が早くてよかったです。引用:e-TAMAYA

 

広い会場で行ったので、大きなスクリーンを使うことができてとても助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。引用:e-TAMAYA

e-TAMAYAの公式HPを詳しく見る

おすすめのプロジェクターレンタル⑦AZA

「AZA」では、HITACHI、CASIO、BARCOなど50種類の商品を取り揃え、1mサイズの大型機器も取り扱っており、自社スタッフによる配送は東京23区内で5,500円~となっています。

AZAのおすすめポイント

AZAでは、映像・音響機器などのレンタル商品のほか、設置・調整・撤去などのサービスも行っています。また、地域のお祭りや新商品の発表会、新年度のキックオフミーティングなど、大小さまざまなイベントにも対応しています。

「この会場でこの機材は使えるだろうか?」とふさわしいプロジェクター選びにお悩みの方は、機器の選定や現地での調査のお手伝いもしてくれるので安心です。

また、AZAホームページでは、プロジェクターの選び方を詳しく解説したページが用意されていますので、そちらを確認しながら選ぶことができます。それでも不安な場合は、お電話やお問い合わせフォームから問い合わせをする事も可能です。オペレーターがお客様と一緒に最適なプロジェクターを選んでくれます。

返送方法 店頭持ち込み,配送の場合は指定なし
取扱商品数 50
主な取扱メーカー EPSON,Panasonic,SONY
CASIO,HITACHI,CANON等
受取方法 店舗
宅配対応エリア 全国
送料・返送料 有料
セットレンタル なし
補償サービス あり(レンタル料金の5%+消費税)

AZAの口コミ・評判

実際にプロジェクターが配達された時も、しっかりと赤いBOX(緩衝材入り)に包装されていたので持ち運ぶ際に助かりました。 社員の方や配送の方も明るく挨拶をしていただき、とても雰囲気の良い会社です。 次回プロジェクターをお借りする時も、ここでお借りしたいと考えています。引用:Googleマップ

 

先日、個人で親友の結婚披露宴の余興に使うプロジェクターをレンタルしました。事前に相談させていただき、レンタルする前に社内で試写を行い映像がどのように映るかを確認することができたので本当に安心しました。引用:Googleマップ

AZAの公式HPを詳しく見る

おすすめのプロジェクターレンタル⑧レンタルカメラショップ

「レンタルカメラショップ」は、東京・新宿に本社を置くレンタル事業会社です。カメラ、デジタルカメラ、ビデオカメラ、プロジェクターなどの映像・音響機器のレンタル・販売を行っています。

レンタルカメラショップのおすすめポイント

ダビング、撮影、編集などの映像制作サービスを提供しています。0泊1日から2泊3日までの短期レンタルにおすすめのプロジェクターレンタルサービスで、EPSONやHITACHIのモバイルプロジェクターやパワープロジェクターを取り扱っているため、小規模な会議から大規模なイベントまで幅広いニーズに対応しています。

また、プロジェクターをレンタルするたびに割引率がアップする特別割引も用意されているので、継続して利用したい方はぜひチェックしてみてください。また、レンタル料金のみの明朗会計で、保険料もかかりません。

レンタル中に製品を壊してしまっても、修理代や免責金額、営業補償などの支払いを求められることはありません。年に数回はレンタルするけれど、買うのはもったいないという方は、ぜひレンタルをご検討ください!

返送方法 店頭持ち込み,配送の場合は指定なし
取扱商品数 8
主な取扱メーカー EPSON,HITACHI,日本アビオニクス
受取方法 店舗
宅配対応エリア 全国
送料・返送料 有料
お届け日数 翌日
セットレンタル なし
補償サービス あり

レンタルカメラショップの口コミ・評判

去年も利用させていただいたので今年も迷うことなくこちらのショップにお世話になりました。今年は運動会が天候不順で急遽順延し、色々ありましたが、スタッフさんがとても寛大に対応してくださり本当にありがたかったです。引用:Rakuten

 

今回使用日の2日日前、しかも祝日を挟んだにも関わらず予定通りに届き、早急の対応をしていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。引用:Rakuten

レンタルカメラショップの公式HPを詳しく見る

おすすめのプロジェクターレンタル⑨でんすけレンタル

映像機器レンタル専門店のでんすけでは、プロジェクターやスクリーン、ビデオカメラなどのアイテムが揃っています。ホームページ上ではプロジェクターの周辺機器だけに絞って検索することもできるので、専門的な知識がなくても簡単に探すことができます。

でんすけレンタルのおすすめポイント

でんすけでは、2泊3日で3,500円~と、非常にリーズナブルな価格でプロジェクターをレンタルすることができます。公式サイトのプロジェクターカテゴリーでは、標準モデル、高輝度モデル、単焦点レンズモデルなど、用途に応じて商品を選びやすいのがデンスケの大きな特徴です。

また、この場面ではこの機種がおすすめ、といった補足説明もあり、初めてプロジェクターをレンタルする方にもわかりやすくなっています。さらに、デンスケレンタルでは、EPSONの様々なモデルを取り扱っています。

持ち運びに便利な高さ4cmの薄型モデルや、12000ルーメンの明るさとWUXGAの解像度を持つモデル、オプションで焦点距離を変えられるプロジェクターレンズもお選びいただけます。少しお金をかけても、最高の画質を求めたい方におすすめです。

返送方法 店頭持ち込み,配送の場合は指定なし
取扱商品数 17
主な取扱メーカー EPSON
受取方法 店舗
宅配対応エリア 一部地域を除く全国
送料・返送料 返送料のみ有料
セットレンタル あり
補償サービス あり

でんすけレンタルの口コミ・評判

プロジェクタをレンタルさせて頂きました。メールの対応も早く発送も適切でした。電話での対応もとても親切な感じで良かったです。引用:Googleマップ

 

初めて使用させていただきました。 いろいろわからないことだらけで 注文時から初心者にもわかりやすく教えてもらいました。引用:Googleマップ

でんすけレンタルの公式HPを詳しく見る

おすすめのプロジェクターレンタル⑩アークベル株式会社

株式会社アークベルは、イベントに必要な映像・音響機器だけでなく、撮影機材のレンタルも行う会社です。また、レンタルだけでなく、映像制作をはじめとするさまざまなサービスを提供しています。プロジェクターのレンタルのほか、照明器具のレンタルやイベントの企画なども行っています。

アークベル株式会社のおすすめポイント

株式会社アークベルでは、30,000ルーメンのプロジェクターなど、企業の配信やライブに特化した大型機材を扱っており、NECの通常のプロジェクターも5,000円以上はするもののレンタル可能です。プロジェクターのレンズをサイズ別、メーカー別にレンタルできるのもポイントです。

すぐに相談や見積もり依頼ができるチャットサービスがあり、レンタル前にスタッフに相談することもできるので、初めての方でも利用しやすいサービスと言えます。

返送方法 店頭持ち込み,配送の場合は指定なし
取扱商品数 24
主な取扱メーカー EPSON,Panasonic,NEC,RICOH
受取方法 店舗
宅配対応エリア 全国
送料・返送料 有料
セットレンタル なし
補償サービス なし(到着時に不具合がある場合のみ交換可)

アークベル株式会社の口コミ・評判

流通センター内にあり、機材の借り出し、返却の際、トラックを横付けできるため、とても助かります。 もちろん、機材の配達、引き上げもお願いできます。引用:Googleマップ

 

レンタル機材の状態も良く、借りたものが壊れていたことは一度もありませんでした。引用:Googleマップ

アークベル株式会社の公式HPを詳しく見る

プロジェクターをレンタルする際は補償を要確認!

レンタル中に商品が壊れてしまった場合は、商品自体の価格を支払う必要があります。プロジェクターは高額商品も多いですので、万が一に備えて補償サービスが導入されているか確認しておきましょう。

補償サービスとは、万が一商品が壊れてしまった場合に、修理費用を免除してもらえたり、返品・交換をしてもらえたりすることです。お店によって条件が異なりますので、レンタル前に補償条件を確認してください。

ただし、紛失・盗難などで返品できない場合は、補償サービスの対象外となるケースもあります。故意ではない破損であれば、無料で補償してくれるところもありますので、必ず事前に確認するようにしましょう。

普段使わないプロジェクターはレンタルがおすすめ!

以上、プロジェクターのレンタルサービスを扱っている会社をご紹介しました。レンタルよりも買ってしまう方がお得なのではと思いがちですが、プロジェクターを使用する機会が少ない方はレンタルの方が安く上がることもあります。レンタルの際には、ぜひ当記事でご紹介したレンタルサービスの選び方を参考に、ぴったりのサービスを選びましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。