記事作成日:

女性がもらって嬉しい退職祝いおすすめ15選!選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

職場の同僚やお世話になった先輩・可愛がっていた後輩などが退職するときに「プレゼントを贈りたい」と思っても何を贈ったら良いのか分からないという方も多いはずです。ここでは、女性がもらって嬉しい退職祝いの選び方と女性におすすめの退職祝いを年代別にご紹介していくので、興味のある方はどうそご覧ください。

女性がもらって嬉しい退職祝いの選び方

親しくしていた同僚やお世話になった先輩・可愛がっていた後輩など女性社員が退職するとき、何かプレゼントをあげたいと思う方の多いはずです。では、退職祝いにはどのようなものを贈れば喜ばれるのでしょうか?

ここでは、女性がもらって嬉しい退職祝いを20代~60代までの年代別にご紹介していくととも、女性がもらって嬉しい退職祝いの選び方についてもまとめていきます。まずは、女性がもらって嬉しい退職祝いの選び方からチェックしていきましょう。

選び方①値段

女性に限らず退職祝いにどのくらいの金額のものを贈るかは、相手との関係性によって違ってきます。贈る相手が同僚や友人・知人なら3,000円~5,000円が相場です。お世話になった先輩や上司に贈る場合は、5,000円~10,000円程度のものが良いでしょう。

また、自分や両親・義父母の場合の相場は10,000円~30,000円程がおすすめです。ここでご紹介した金額は平均的なものなので、相手との関係性よっても前後します。ただし、退職祝いは基本的に、お返しや返礼がないものなので、相手の方が気負いしない金額で贈るようにしましょう。

選び方②退職理由

退職祝いは、退職する理由によって贈るものを変えるのがおすすめです。退職理由が分からないこともあると思いますが、定年退職ならお花や旅行券・結婚が理由なら食器や料理グッズ・転職が理由なら、仕事で使えるものやお菓子というように、退職理由にあったプレゼントを選ぶようにしましょう

そして、割れ物や刃物は、縁を切る関係性壊すとイメージがあるので退職祝いで贈るのは避けた方が良さそうです。ほかにも、先輩や上司など目上の方に贈る場合は、「上から目線」になるようなものは避けてください。

女性におすすめの退職祝い【20代】

ここまでは、女性がもらって嬉しい退職祝いの選び方についてまとめてきました。ここからは、女性におすすめの退職祝いを20代~60代までの年代別にご紹介していきます。まずは、20代におすすめの退職祝いからチェックしていきましょう。

女性におすすめの退職祝い①

Q-FLA Bath Fragrance
Q-FLA Bath Fragrance
サイズ:W19xD17xH7cm 花の形の入浴剤を詰めたボックスアレンジ

20代の女性におすすめの退職祝い1つ目にご紹介するのは「Q-FLA Bath Fragrance」です。Q-FLAは、『HANA』をテーマにした様々な商品を展開しています。Bath Fragranceは、花の形をした入浴剤をハート型のボックスに詰めた、見た目も可愛いアイテムです。

やさしいフローラルソープの香りで、お部屋や玄関に飾ることもできます。利用する場合は、お湯をはった浴槽に、花弁をちぎって湯面に散らします。(200Lのお湯に、1~2輪が目安です)花弁にシャワーなどで勢いよくお湯を注げば、ほのかな泡と香りがたのしめます。退職祝いとしてはもちろん、誕生日や母の日の贈り物にも最適です。

女性におすすめの退職祝い②パイロット ボールペン アクロ ドライブ 細字0.7mm

パイロット ボールペン アクロ ドライブ 細字0.7mm
パイロット ボールペン アクロ ドライブ 細字0.7mm
種類:油性、単色ボールペン 方式:回転繰り出し式 軸さや:黄銅

20代の女性におすすめの退職祝い2つ目にご紹介するのは「パイロット ボールペン アクロ ドライブ 細字0.7mm」です。こちらの商品は、従来よりもサラサラ度をアップした、低粘度高発色のアクロイインキを採用した高級油性ポールペンです。

ムラのない濃さでなめらかな書き心地がポイントです。グリップには、柔らかくて滑りにくい材質のラバーが使われているので、しっかり握りことができます。15文字程度の名前やメッセージが入れられるので、プレゼントしても喜ばれます。

女性におすすめの退職祝い③ヤエコ チョコレートソープアソート

ヤエコ チョコレートソープアソート
ヤエコ チョコレートソープアソート
ショコラティエが一粒ずつ手作りする繊細なチョコレートをそのまま石けんに。 カカオバターやオリーブオイルなどの食材由来の素材をたっぷりと使用し、素材の“おいしさ”を丸ごと残す、コールドプレス製法で手作りしました。

20代の女性におすすめの退職祝い3つ目にご紹介するのは「ヤエコ チョコレートソープアソート」です。オーガニックカカオバターを保湿成分として配合するなど、自然由来の素材だけで作られているナチュラル石けんで本物のチョコレートのような見た目が魅力です。

ポリペノール成分であるカカオがたっぷり入ったミルク・ホワイトチョコレートをイメージしたホワイト・毛穴の汚れを吸着すピンククレイを配合したホワイトベリー・カカオのうるおいをお肌に届けるマーブルの4種類がセットになっていて、お顔にも全身にも使えます。

女性におすすめの退職祝い【30代】

ここまでは、20代の女性におすすめの退職祝いをご紹介してきました。ここからは、30代の女性のおすすめの退職祝いをチェックしていきましょう。

女性におすすめの退職祝い④ピエール・エルメ・パリ マカロン 6個詰合せ

ピエール・エルメ・パリ マカロン 6個詰合せ
ピエール・エルメ・パリ マカロン 6個詰合せ

30代の女性におすすめの退職祝い1つ目にご紹介するのは「ピエール・エルメ・パリ マカロン 6個詰合せ」です。ピエール・エルメ・パリは、焼き菓子やケーキ・チョコレートなどを取り扱っているショップです。

マカロンはピエール・エルメ・パリの代表的なアイテムで、その中でも人気の高いフルールドセル入りカラメルクリーム・ジャスミン風味クリーム・ガナッシュショコラ・ピスタチオ風味クリーム・レモン風味クリームの6種類がセットになっています。サクッとした食感に甘く優しいクリームは、大人から子供まで愛されており、贈り物や手土産にも最適です。

女性におすすめの退職祝い⑤MH MYLUNE HOME ニットブランケット

MH MYLUNE HOME ニットブランケット
MH MYLUNE HOME ニットブランケット
品質なニット毛布なので、肌に優しくて暖かいです。優れた通気性で蒸れにくく、全年間も快適に使用いただけますよ。柔軟な手触りなので、ベビーケットとしても大活躍です。

30代の女性におすすめの退職祝い2つ目にご紹介するのは「MH MYLUNE HOME ニットブランケット」です。MH MYLUNE HOMEは布団カバーやシーツ・ブランケットなどの家庭用品を生産・販売する専門店です。

MH MYLUNE HOMEが取り扱う、ニットブランケットには高品質のニットが使われているので、肌触りが良く暖かいところが魅力です。また、通気性に優れているので冬場だけでなく夏のエアコン対策など1年を通して利用できます。

汚れたら洗濯することができます。ひざ掛けやオフィス用ケット・お昼寝ケットなどいろいろな使い方があるので、出産のために退職される方にもおすすめです。

女性におすすめの退職祝い⑥スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ギフト セット

スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ギフト セット
スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ギフト セット
●商品内容/スターバックス ハウスブレンド(9g×5p)×2、エスプレッソ ロースト(9g×5p)×2、カフェ ベロナ(9g×5p)×2 ●賞味期限/製造より270日間

30代の女性におすすめの退職祝い3つ目にご紹介するのは「スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ギフト セット」です。こちらの商品は、厳選されたアラビカ種の豆が使われています。

ペーパーフィルター型のドリップタイプのコーヒーなので、専門の器具などを使わずに本格的な味が自宅で味わえます。ハウスブレンド・エスプレッソロースト・カフェベロナの3種類が2つずつ入っているので、気分に合わせて好みの味が選べます。

女性におすすめの退職祝い【40代】

ここまでは、30代の女性におすすめの退職祝いをご紹介してきました。ここからは、40代の女性のおすすめの退職祝いをチェックしていきましょう。

女性におすすめの退職祝い⑦クリッパン 麦の温冷ネックピロー ラベンダー

クリッパン 麦の温冷ネックピロー ラベンダー
クリッパン 麦の温冷ネックピロー ラベンダー
スウェーデンには「温めた小麦の熱を生かして不調を癒す」という伝統的な方法があります。

40代の女性におすすめの退職祝い1つ目にご紹介するのは「クリッパン 麦の温冷ネックピロー ラベンダー」です。クリッパンは1879年創業の企業で、天然繊維にこだわった商品を手掛けています。

この麦の温冷ネックピロー ラベンダーには、オーガニックの小麦が約1,000g詰まった中袋が付属されています。冬は電子レンジで温めて腰やお腹を温める湯たんぽのように、夏は冷凍庫で冷やせばクールパックとして使えます。カバーは洗濯できるので、清潔に保てるところがポイントです。日頃の疲れを癒やすアイテムとしてプレゼントに最適です。

女性におすすめの退職祝い⑧アユーラ リズムコンセントレートマスク

アユーラ リズムコンセントレートマスク
アユーラ リズムコンセントレートマスク
密着10分、奇跡が起きる、 肌のコンディションを整え、引きしまった印象へ導く集中マスク。 みずみずしくなめらかな美容液が角層までしっかり浸透。

40代の女性におすすめの退職祝い2つ目にご紹介するのは「ユーラ リズムコンセントレートマスク」です。アユーラでは、スキンケア用品やボデケア用品・メイクアップ用品などのスキンケア用品を取り扱っています。

こちらのリズムコンセントレートマスクには、たっぷりと美容液が含まれており、肌のコンディションを整え引き締まった肌へと導いてくれます。紫外線や乾燥によるお肌のダメージにも効果的なので、忙しく働く女性のぴったりのギフトです。

女性におすすめの退職祝い⑨THE FACE TOWEL for LADIES blue

THE FACE TOWEL for LADIES blue
THE FACE TOWEL for LADIES blue
サイズ:34cm×80cm

40代の女性におすすめの退職祝い3つ目にご紹介するのは「THE FACE TOWEL for LADIES blue」です。この商品は、タオルの産地で知られる宇治市で生産されているタオルで、男女それぞれに心地よいと思ってもらえるように、男女別の2種類のタオルを開発しています。

また、素材には35mm以上の長い繊維長を持つ希少な高級綿「スーピマコットン」が使われています。柔らかくしなやかな肌触りで吸収性が高いタオルは女性の理想にぴったりなので喜ばれること間違いなしです。

女性におすすめの退職祝い【50代】

ここまでは、40代の女性におすすめの退職祝いをご紹介してきました。ここからは、50代の女性におすすめの退職祝いをチェックしていきましょう。

女性におすすめの退職祝い⑩1688 Grand Rosē /1688 Grand Blanc

1688 Grand Rosē /1688 Grand Blanc
1688 Grand Rosē /1688 Grand Blanc
原産国:フランス/内容量: 1本 200ml×2/賞味期限:3年間

50代の女性におすすめの退職祝い1つ目にご紹介するのは「1688 Grand Rosē /1688 Grand Blanc」です。1688年のシャンパンを再現して作られたこちらの商品は、最高級のノンアルコール・スパークリング飲料でロゼとブランがセットになっています。

ハラール認証を持っていて、ドバイの最高級ホテルのスィートルームのウェルカムドリンクに採用されるほどの人気です。アルコールが苦手な方だけでなく、ワインが好きな方にも喜んでもらえるはずです。

女性におすすめの退職祝い⑪JILL STUART ハンカチ&ハンドクリーム ギフトセット

JILL STUART ハンカチ&ハンドクリーム ギフトセット
JILL STUART ハンカチ&ハンドクリーム ギフトセット

50代の女性におすすめの退職祝い2つ目にご紹介するのは「JILL STUART ハンカチ&ハンドクリーム ギフトセット」です。JILL STUARTは、ニューヨーク育ちのデザイナー「ジル・スチュアート」が設立したファッションブランドで、女性が喜ぶアイテムを数多く取り扱っています。

こちらの商品はJILL STUARTの人気アイテム、ハンカチ(季節によって色やデザインが異なります)とホワイトフローラルのハンドクリームがセットになったギフトです。退職祝いだけでなく、様々なシーンで喜ばれます。

女性におすすめの退職祝い⑫ロクシタン SNOOPY LOVE EACH OTHER シア ヴァーベナ ホームギフト セット

ロクシタン SNOOPY LOVE EACH OTHER シア ヴァーベナ ホームギフト セット
ロクシタン SNOOPY LOVE EACH OTHER シア ヴァーベナ ホームギフト セット
スヌーピーとロクシタンがコラボレーションした、レモンを思わせるすっきり爽やかなヴァーベナの香りのハンドソープと、ハンドローションのセット。

50代の女性におすすめの退職祝い3つ目にご紹介するのは「ロクシタン SNOOPY LOVE EACH OTHER シア ヴァーベナ ホームギフト セット」です。ロクシタンは、南フランスの化粧品メーカーで自然派のコスメティックブランドとして人気があります。

こちらの商品はロクシタンとスヌーピーがコラボレーションした限定デザインで、すっきり爽やかなヴァーベナな香りのハンドソープと軽やかなテクスチャーのハンドローションがセットになっています。

女性におすすめの退職祝い【60代】

ここまでは、50代の女性におすすめの退職祝いをご紹介してきました。ここからは、60代の女性におすすめの退職祝いをチェックしていきましょう。

女性におすすめの退職祝い⑬アフタヌーンティーチケット

アフタヌーンティーチケット
アフタヌーンティーチケット
アフタヌーンティーチケットでは、東京・横浜・京都・大阪の一度は行ってみたい憧れのホテルの中から好きなホテルをひとつ選んで、2人でお出かけできます。単にスイーツや紅茶を味わうだけでなく、空間ごとその世界を堪能できるひとときを贈れる、スマートなギフトです。

60代の女性におすすめの退職祝い1つ目にご紹介するのは「アフタヌーンティーチケット」です。この商品は体験型のチケットになっており、東京・横浜・名古屋・京都・大阪・福岡・佐賀・長崎にあるホテルの中から好きなホテルをひとつ選んで、2人でスイーツや紅茶などが味わえます。

掲載されているホテルは、憧れのホテルばかりでいつもの自分を忘れて素敵な空間を楽しむことができます。各ホテルの魅力やメニューが掲載された専用サイトから申し込みができます。くつろぎの時間が過ごせるこのチケットはお世話になった先輩へのプレゼンにおすすめです。

女性におすすめの退職祝い⑭ドゥ・ラ・メール ザ・ハンドトリートメント

ドゥ・ラ・メール ザ・ハンドトリートメント
ドゥ・ラ・メール ザ・ハンドトリートメント

60代の女性におすすめの退職祝い2つ目にご紹介するのは「ドゥ・ラ・メール ザ・ハンドトリートメント」です。世界中から支持される保湿クリーム「クレーム ドゥ・ラ・メール」などのラグジュアリースキンケアを取り扱う人気のブランドです。

こちらのドゥ・ラ・メール ザ・ハンドトリートメントは、独自のフォーミラがキメを整え、明るく透明感のある手肌へと導いてくれます。また、潤い豊かな保湿成分が配合されているので、乾燥もケアしてくれます。一年の中で最も乾燥しやすい冬の季節の贈り物におすすめのアイテムです。

女性におすすめの退職祝い⑮SOW EXPERIENCE 体験ギフト エステ チケット プレゼント

SOW EXPERIENCE 体験ギフト エステ チケット プレゼント
SOW EXPERIENCE 体験ギフト エステ チケット プレゼント
いつも頑張っているあの人に、「ありがとう」「お疲れさま」「応援しているよ」と伝えたい。そんな方におすすめなのがRelax Giftシリーズです。

60代の女性におすすめの退職祝い3つ目にご紹介するのは「SOW EXPERIENCE 体験ギフト エステ チケット プレゼント」です。こちらの体験ギフトは、心や体がリラックスできるボディケアやヘッドスパ、ヨガ体験やフラワーレッスン・陶芸体験など人数や体験時間などコース内容が充実しているの魅力です。

これまで、仕事や家事に一生懸命取り組んできた女性に心豊かなリラックス時間を贈ることができます。退職祝いとしてはもちろん、誕生日や母の日など幅広いシーンで喜ばれます。

プレゼントする女性に合った退職祝いを贈ろう

今回は、親しくしていた同僚やお世話になった先輩・可愛がっていた後輩など女性社員が退職するとき、どのようなプレゼントを贈れば良いのか分からないという方のために、女性がもらって嬉しい退職祝いを20代~60代までの年代別にご紹介していくととも、女性がもらって嬉しい退職祝いの選び方について解説しました。ここでご紹介したことを参考に、プレゼンする女性に合った退職祝いを贈りましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。