記事作成日:

バスソルトおすすめランキング18選!効果や使い方を解説!

お風呂に浸かることは、身体の新陳代謝をよくしたり、疲れを取るのに大切な時間です。しかし、「お風呂に浸かっても疲れがとれない」「もっと汗をかきたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな時に役立つのがバスソルトです。しかし、市販されている商品は種類が多すぎて、何を選べば良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。この記事を参考に自分に合ったバスソルトを見つけていただければ幸いです。

バスソルトの効果とは?

バスソルトとは、お風呂に溶かして使う塩タイプの入浴剤のことです。リラックス効果、ダイエット効果など身体へのさまざまな良い影響が期待できます。

香り付きのものであれば、ラベンダーやローズなど好みの香りを選んでとびきりのバスタイムを楽しめるのもバスソルトの特徴です。また、入浴時間をとることで汗をかくので、普通のお湯では満足できない方にも好まれています。

バスソルトの上手な選び方

まずは、失敗しないバスソルトの選び方についてご紹介します。バスソルトは選ぶものによって効果が大きく変わってきますので、ぜひ参考にしてみてください。

選び方①塩の種類

バスソルトには大きく分けて、塩化ナトリウムを主成分とする死海の塩や岩塩などの天然塩を原料としたものと、硫酸マグネシウムを原料としたエプソムソルトを原料としたものがあります。

天然塩とは自然界に存在する海塩や岩塩の塩化ナトリウムを指し、エプソムソルトとは硫酸マグネシウムや塩化マグネシウムを指します。

天然塩を使ったバスソルトは、高い保湿効果やスクラブ効果も期待できます。ゆっくり入浴して汗をかきたい方は、死海の塩を使ったバスソルトを使うとよいでしょう。

一方、エプソムソルトをベースにしたバスソルトは、発汗作用やデトックス効果に優れています。シンプルな入浴剤なので、男女問わず使いやすいでしょう。どちらもストックしておいて、その日の体調や肌の状態に合わせて使い分けるのがおすすめです。

選び方②香り

香り付きの商品を選べば、さらにリラックス効果が期待できます。入浴効果を高めたい方は、購入時に香りをチェックしましょう。

バニラ系の甘い香りをした入浴剤は、贅沢な気分でリラックスさせてくれます。また、フローラル系の香りは、心身を癒してくれるので、就寝前のバスタイムにおすすめです。

一方柑橘系のさわやかな香りは、夏のバスタイムにおすすめです。無香料のバスソルトは、お好みのアロマオイルをブレンドすることも可能です。その日の気分で好きなアロマオイルを調合するのも良いでしょう。

選び方③価格

バスソルトを選ぶときは、コストを重視するか、成分を重視するかで、自分のニーズに合わせて選んでみてください。普段使いには、コスパの高い「プチプラ」市販品がおすすめです。

日常的に使用するバスソルトは価格が高いものほど、出費がかさみますので、毎日のバスタイムには市販の「プチプラ」タイプを選びましょう。

市販のプチプラ商品は大容量でリーズナブルなものが多いので、入浴剤初心者の方でも試しやすいというメリットがあります。

よりリッチなバスタイムを過ごしたい方には、ハイブランドの物がおすすめです。必ずしも高価である必要はありませんが、塩の質や香りにもこだわった商品なら、贅沢なバスタイムを過ごすことができます。

また塩の成分が肌に溶け込み、より美肌効果や健康効果も期待できます。ワンランク上のバスソルトは、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

バスソルトのおすすめランキング18選

それでは、いよいよ人気のバスソルトを紹介していきます。塩の種類や価格、期待出来る効果など、それぞれ特徴が異なるの商品を集めていますので、ぜひお気に入りの商品を見つけてください。

おすすめ①シゲタ グリーンブルーム バスソルト

シゲタ グリーンブルーム バスソルト
シゲタ グリーンブルーム バスソルト

ヒノキとユーカリの香りが、まるで森の木々に囲まれているかのようなリラックスをもたらすバスソルト

「シゲタ グリーンブルーム バスソルト」は、死海の塩を使用したバスソルトです。「グリーンブルーム」「ライトアップ」「ローズダイブ」の3種類の香りがあります。シンプルなデザインのボトルは、プレゼントにもおすすめです。ヒノキとユーカリの爽やかな香りで、一日の疲れを癒したいときに最適なベストバイ入浴剤です。

おすすめ②ジーピークリエイツ セルデクルール

ジーピークリエイツ セルデクルール
ジーピークリエイツ セルデクルール

ブルターニュの自然塩に天然エッセンシャルオイルや植物保湿成分配合のカラフルなバスソルト7種セットです。

ブルターニュ産の天然塩、天然エッセンシャルオイルを使用したバスソルトです。香りは、ローズ、オレンジ、カモミール、グレープフルーツ、ユーカリ、ミント、ラベンダーの7種類です。

1個25gと使いきりサイズで、入浴剤を使ったことがない方でも使いやすく、カラフルでおしゃれな見た目は、お世話になった方へのプレゼントにもおすすめです。

おすすめ③サボン バスソルト ローズ

サボン バスソルト ローズ
サボン バスソルト ローズ

内容量:350g

「SABON」はイスラエル発のコスメブランドで、特別な香りや質感を持つ製品を販売しています。お湯に溶かすことで、死海の塩に含まれる美容成分が溶け出し、体を優しく癒してくれます。肌の冷えや乾燥が気になる方にもおすすめです。

また、バスルームに置いておくだけで気分が上がるような、スタイリッシュなデザインも魅力です。1本あたり約30g入っており、約10回使用することができます。

おすすめ④サンタールエボーテ バスソルト ホワイトティー

サンタールエボーテ バスソルト ホワイトティー
サンタールエボーテ バスソルト ホワイトティー

サンタール・エ・ボーテ フレンチクラシック バスソルト ホワイトティーの香り

「サンタル・エ・ボーテ」は、南仏プロヴァンスで自社製の香水や化粧品を製造している会社です。新鮮な原料を使用することで高い品質を確保しており、香水で有名なグラース産の香料を使用しています。

クラシカルで洗練された大人のためのフレンチクラシックシリーズです。ホワイトティーは、ミルクティーのような爽やかで清潔感のある香りです。

バスルームに広がるプロヴァンスの香りをお楽しみください。海水から作られたバスソルトは、体を芯から温め、発汗と血行を促進してくれます。

おすすめ⑤クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り
クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り

原産国:ドイツ
容量:850g

「グーテナハト」とは、ドイツ語で「おやすみ」という意味です。2億5000万年前の古代海水から精製された岩塩と天然ハーブのエッセンシャルオイルを配合したドイツの入浴剤です。

天然ミネラルを豊富に含む岩塩は保温性が高く、肌をなめらかにしてくれます。ホップやバレリアンの心安らぐ香りと、深いブルーのお湯が、安らかな夜へといざないます。

寝つきが悪い方だけでなく、新生活でストレスを感じて寝つきが悪い方、夏の暑い夜に寝つきが悪い方にもおすすめのバスソルトです。 防腐剤(パラベン)、パラフィン、シリコン、鉱物油不使用で、お肌に優しく、安心して使用できます。

おすすめ⑥ニールズヤードレメディーズ ラベンダー バスソルト

ニールズヤードレメディーズ ラベンダー バスソルト
ニールズヤードレメディーズ ラベンダー バスソルト

原産国:イギリス

「ニールズヤード レメディーズ」の新製品は、世界中から厳選されたエッセンシャルオイルを贅沢に配合したバスソルトです。フランス・プロヴァンス産のオーガニックラベンダーエッセンシャルオイルを使用し、落ち着きのあるハーブの香りに仕上げています。

このバスソルトを入れたバスタブにゆったりと浸かれば、疲れた体を癒し、肌のキメを整えることができることでしょう。

香りは心を落ち着かせる「ラベンダー」、ロマンチックでリフレッシュできる「アロマティック」、疲れた体を心地よく休ませる「シーウィード&アルニカ」の3種類です。

それぞれの香りのベースには、南米の塩田で採取された海塩を使用しており、マグネシウムなどのミネラルが豊富で、高い温熱効果があります。

おすすめ⑦アースコンシャス 国産エプソムソルト

アースコンシャス 国産エプソムソルト
アースコンシャス 国産エプソムソルト

内容量:3kg

アースコンシャスのエプソムソルトは、原料はすべて100%国産品を使用して製造しています。着色料、合成香料、防腐剤を使用していないため、赤ちゃんや肌の弱い方にも使いやすいのが特徴です。お肌の弱い方にもおすすめです。

また、専門機関のテストをクリアしているため、使いやすさも抜群です。保温・発汗を促します。無着色・無香料なので、香りが苦手な方にも使いやすい商品です。

おすすめ⑧アーユルタイム バスソルト カモミール&クラリセージ

アーユルタイム バスソルト カモミール&クラリセージ
アーユルタイム バスソルト カモミール&クラリセージ

原産国:日本
内容量:720g

「アーユルサイム ラベンダー&イランイランの香り」は、入浴剤の定番ブランドであるバスクリンから販売されている商品です。ラベンダーとイランイランの香りで、お湯をほんのりオレンジ色に染めてくれます。

ミネラルを豊富に含む天然由来のインド海塩を使用しています。心地よいバスタイムを過ごし、翌日を健やかに迎えるためのアイテムです。

香りは、天然のエッセンシャルオイルをブレンドしたもので、保湿成分として、東洋ハーブのマタタビエキス、有機セサミオイルを配合しています。

これらの成分の働きで、しっとりとした肌へと導いてくれますので、乾燥が気になる方にもおすすめのアイテムです。

おすすめ⑨AQUA GIFT 国産 マグネシウム バスソルト

AQUA GIFT 国産 マグネシウム バスソルト
AQUA GIFT 国産 マグネシウム バスソルト

AQUA GIFTは肌ケア・スキンケア専門企業が考えたバスソルト入浴剤です。

「AQUA GIFT」は、スキンケアやスキンケアに特化した会社が企画したバスソルト入浴剤です。AQUA GIFTはフレークタイプの入浴剤で、濃縮製法により30回(約1ヶ月分)使用できるコンパクトなサイズです。

現代人の食生活やストレスの多い環境はマグネシウム不足と言われています。ミネラルバランスが乱れると、さまざまな肌トラブルも発生してしまいます。

その点、AQUA GIFTは瀬戸内海産100%の安全な天然素材を使用し、マグネシウムをたっぷり含んでいます。肌のキメ、ターンオーバー、毛穴・頭皮ケア、肌のくすみなどが気になる方におすすめです。

おすすめ⑩バラカ デッドシーソルト 入浴剤

バラカ デッドシーソルト 入浴剤
バラカ デッドシーソルト 入浴剤

死海の塩を利用した天然100%のバスソルト

「バラカ」は、自然の力を利用したスキンケア、ボディケア、マインドケアを目指す、日本生まれのホリスティックビューティブランドです。「ジョルダニアン デッドシーソルト」は、ヨルダンの死海から採取した塩を使用しています。

無香料・無着色で、塩だけで作られたバスソルトです。汗の保湿に効果的とされるマグネシウムなどを21種類以上含んでおり、マグネシウムの濃度が高いので、より温泉に近い効果が期待できます。

また、温感成分が全身をめぐるので、冷えやむくみの予防にもなります。お風呂上がりの肌のすべすべ感を味わいたい方は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ⑪マックス 汗かきエステ気分 リラックスナイト

マックス 汗かきエステ気分 リラックスナイト
マックス 汗かきエステ気分 リラックスナイト

原産国:日本
内容量:500g

マックスは、110年以上の歴史を持つ入浴剤・石鹸メーカーです。マックスの「汗かきエステ気分リラックスナイト」は、入浴しながらリラックスして安眠できると好評です。

肌を引き締める成分として、日本産の海塩と死海の塩を使用し、さらに、保湿成分としてタイムエキス、ラベンダーエキス、ホップエキスを配合しています。

「汗エステ気分リラックスナイト」は、コスト重視の方にもおすすめです。500gで3,000円以上する商品もある中、約16回使用できる500gのお徳用サイズは約400円で購入することができます。

使用量の目安は、200リットルのお湯に対してスプーン2杯となっています。カラーは落ち着きのあるミッドナイトブルーで、お試しにも最適な35gサイズもありますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

おすすめ⑫リーフ&ボタニクス バスソルト ゼラニウム

リーフ&ボタニクス バスソルト ゼラニウム
リーフ&ボタニクス バスソルト ゼラニウム

サイズ:400g
原産国:日本

「リーフ&ボタニクス」のバスソルトは、気分に合わせて選べる全4種類の商品です。天日塩と洗浄効果のある重曹をベースに、甘いバラのような香りのゼラニウム精油を配合したバスソルトです。

肌を引き締めてキメを整えるバスソルトは、半身浴で汗を流すのもおすすめです。レモングラスとゼラニウムの香りが配合されていますので、ゆったりとしたバスタイムをお楽しいただけます。

保湿効果のある砂糖ベースのバスシュガーも選べます。肌を引き締めてキメを整えるバスソルトは、半身浴で汗をかくのもおすすめです。

おすすめ⑬リラク泉 ゲルマバス

リラク泉 ゲルマバス
リラク泉 ゲルマバス

原産国:日本
内容量:75g

「リラク泉 ゲルマバス」は、ミネラルを豊富に含んだ天然塩を使用したゲルマニウム入浴剤です。硫黄の香りがするお湯は、なめらかな肌触りで、まるで温泉のような感覚です。

お湯にふんわりと癒されると、日頃のストレスや悩みも汗と一緒に流れ落ちていくことでしょう。体の芯から温まるお湯で、冷え知らずのスッキリした体におすすめです。

おすすめ⑭シークリスタルス 国産 エプソムソルト

シークリスタルス 国産 エプソムソルト
シークリスタルス 国産 エプソムソルト

内容量:2.2kg
原産国:日本

「エプソムソルト」とは、天然のミネラル成分で、硫酸マグネシウムの別名です。一般的にマグネシウムは肌の細胞分裂を助けると言われており、美肌維持には欠かせない成分として知られています。

本品は、そんなエプソムソルトを贅沢に使用したバスソルトです。国が定めた品質・安全管理基準に合格していることが特徴です。瀬戸内海で採取した原料を山梨県の工場で加工した、100%国産の商品です。

入浴剤としてだけでなく、マッサージ用のスクラブとしても使用できます。かかとのざらつきが気になる方は直接かかとに塗ってマッサージしてください。

おすすめ⑮コストコ エプソム&ヒマラヤヤン バスソルト

コストコ エプソム&ヒマラヤヤン バスソルト
コストコ エプソム&ヒマラヤヤン バスソルト

温熱効果があるエプソムソルトにミネラル豊富なピンクヒマラヤ岩塩をダブル配合したバスソルト

コストコはアメリカ発祥の会員制スーパーマーケットで、倉庫のようなとても大きな店舗で、海外の手頃な価格の商品や大容量の商品、人気の商品などが豊富に揃っています。

「エプソム&ヒマラヤのバスソルト」主成分のエプソムソルトは、一般的に硫酸マグネシウムと呼ばれるもので、塩分は含まれていません。

天然温泉に含まれるミネラル成分なので、肌に優しいのが特徴です。また、ミネラル豊富なピンクのヒマラヤ岩塩を配合しているのも嬉しいポイントです。

おすすめの使い方は、約200Lのお湯にバスソルトライトスプーン4杯を溶かし、20分ほど入浴しましょう。

おすすめ⑯チャーリー ソムリエバスソルト イチゴミルク マチェドニアバス

チャーリー ソムリエバスソルト イチゴミルク マチェドニアバス
チャーリー ソムリエバスソルト イチゴミルク マチェドニアバス

内容量:40g
原産国:日本

「チャーリーソムリエバスソルト」は、ロフトや東急ハンズなどの雑貨店で多く販売されている入浴剤です。はちみつ入りのしぼりたてレモネードバスや、すりおろしゆずと完熟桃のコンフィチュールバスなど、さまざまな香りが用意されています。

おすすめ⑰日本浴剤工業 ゲルマヴェーダ

日本浴剤工業 ゲルマヴェーダ
日本浴剤工業 ゲルマヴェーダ

内容量:630g

「ゲルマヴェーダ」には、有機ゲルマニウム、セサミオイル、ジンジャーエキスなどのアジアンエキスが配合されています。エキゾチックなオレンジのお湯とオリエンタルハーブの香りが爽やかです。

発汗作用で全身をリフレッシュし、つややかな肌へと導くと同時に心身をリラックスさせ、疲れを癒します。入浴後もポカポカ感が続くので、冷え性の方にもおすすめです。

おすすめ⑱新日本機能食品 ラグゼ デッドシーバスソルト

新日本機能食品 ラグゼ デッドシーバスソルト
新日本機能食品 ラグゼ デッドシーバスソルト

原産国 : イスラエル
原材料 : 死海塩(死海水乾燥物)
内容量 : 2kg

エステサロンなど業務用として使用されているバスソルトで、2kgの大容量タイプです。1回50円程度のコストで、ご自宅で死海の湯をお楽しみいただけます。毎日使っても、すぐになくなってしまう心配はありません。

しっかり入浴すれば、20分の有酸素運動と同じ状態の効果が得られます。発汗作用に加え、保湿効果も高いので、毎日の入浴で非常にしっとりとした肌が期待できます。

バスソルトの正しい使い方

最後に、バスソルトの正しい使い方を確認しておきましょう。まず、使用する前に必ずお湯を先に入れ、バスソルトを十分に溶かしてください。

全身浴の場合は15~20分、半身浴の場合は30~40分程度浸かることをおすすめします。お湯の温度は40度前後が目安です。気分によって、アロマオイルを入れるとよりリラックスできます。

体調がすぐれないときは、足湯だけにして、入浴剤をいつもより多めに入れると、血行が促進されて体がポカポカしてきます。また、入浴剤に少しお湯を足して、スクラブやマッサージをするのもおすすめです。

入浴剤を使用する際は、風呂釜が傷むのを防ぐため、追い炊き機能を使用しないようにしましょう。また、木製、ホーロー製、大理石の風呂釜には使用できません。

使い終わったお湯は、衣類の洗濯に使用しないようにも注意しましょう。シミになる可能性があります。

お気に入りのバスソルトでお風呂時間を満喫しよう

今回は、入浴剤の選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介しましたがいかがでしたか?気に入る商品さえ見つけておけば、好きなタイミングでバスタブに入れるだけで、バスタイムをリラックスタイムにすることができますよ。ぜひ、自分に合った入浴剤を見つけて、疲れた身体を癒してあげてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。