記事更新日:

お取り寄せラーメンおすすめ15選!売れ筋ランキング上位の人気ラーメンを紹介

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

お取り寄せラーメンは自宅にいながら全国各地のラーメンを味わえるのが魅力で、気軽に足を運べない県外にある名店の味も自宅にいながら食べることができます。しかし、市販のお取り寄せラーメンは日本各地さまざまな商品が展開されているので、どのように選べば良いか悩んでしまうものです。そこで今回は、お取り寄せラーメンの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

名店の味も楽しめる「お取り寄せラーメン」はいかがですか?

お店でラーメンを食べたいと思っても、いつも行列ができている人気店や気軽に足を運べない距離にあるお店に行くのは難しいものです。

そんな時、今回ご紹介する「お取り寄せラーメン」であれば、ご家庭でお店の味を食べることができます。有名店が監修している商品が多く、お店の味を忠実に再現したものや具材まで入ったものなどさまざまな商品が販売されています。

しかし、市販のお取り寄せラーメンは「味噌・豚骨・醤油麺」といった味わいの違いや「生麺・乾麺・ちぢれ麺」という麺の違いなど、たくさんの選択肢があります。ぜひ自分好みのラーメンを見つけてみてください。

自分好みの「お取り寄せラーメン」の選び方とは?

お取り寄せラーメンは、全国各地の味わいが商品化されており、たくさんの商品の中から選ぶことができます。まずはじめに、お取り寄せラーメンを選ぶ時にチェックしたいポイントを解説していきます。

選び方①味の系統で選ぶ

お取り寄せラーメンの味の代表といえば、「醤油・味噌・豚骨・塩」ですが、さらに「魚介系・二郎系・家系」も人気があります。それぞれの特徴は以下の通りです。

【醤油ラーメン】

醤油ラーメンは、使われている出汁や醤油の種類によってスープの色や味が異なります。豚や牛、鶏、魚介などベースとなる出汁の味わいや麺の太さなどで選ぶと良いでしょう。

【味噌ラーメン】

味噌ラーメンといえば札幌ラーメンを思い浮かべるかもしれませんが、名古屋の八丁味噌や関西地方の白味噌、九州の麦味噌などが使われたラーメンがあります。味噌の種類や味わいの好みで選ぶのがおすすめです。

【塩ラーメン】

塩ラーメンは、出汁と塩だれで調味してあり、透き通ったスープや白濁したスープなどお店によってさまざまです。出汁の種類や配合によってあっさり系・こってり系など味わいが変わってくるので、好みに合わせて選びましょう。

【豚骨ラーメン】

豚骨ラーメンは豚の骨を煮出して作られており、白濁したスープが特徴です。こってり系のラーメンというイメージが強いかもしれませんが、あっさりとした味わいの豚骨ラーメンもあります。豚骨醤油ラーメン、豚骨味噌ラーメンなどもあり、味の違いが楽しめます。

【魚介系・二郎系・家系ラーメン】

魚介系ラーメンはかつおやトビウオ、マグロ、さば、あじ、煮干しなどを用いて作られています。使われている魚によって風味や味わいが異なるのが特徴です。

二郎系ラーメンは濃厚な味わいで、炒めたキャベツやもやしが高く盛られているのが特徴です。普段行っているお店や遠くて足を運べないお店のラーメンを取り寄せしてみましょう。

家系ラーメンは、神奈川県横浜市発祥のラーメンで、豚骨醤油ベースの太麺が特徴です。1974年創業の吉村屋から派生されたラーメン店をはじめ、屋号に「~家」を使う店舗が多いことから家系ラーメンとよばれています。各店味わいが異なるので、好みの一杯を見つけてみましょう。

選び方②名店やご当地ものなどお店のブランドで選ぶ

日本各地には、ご当地ラーメンや行列のできる人気店が数多く存在します。気軽に足を運べない県外のラーメンも、お取り寄せラーメンであれば自宅で全国のラーメンを食べることができます。日本で代表的なラーメンは以下の通りです。

【博多ラーメン】

人気店がたくさんある福岡の博多ラーメンは豚骨のうまみがしっかりと溶け込んだ白濁したスープと極細のストレート麺が特徴です。

【喜多方ラーメン】

喜多方ラーメンはあっさりとした味わいが特徴のラーメンで、軽食や夜食にも適しています。醤油味のスープが主流であるものの、塩味の喜多方ラーメンもあります。

【札幌ラーメン】

札幌ラーメンは味噌味だけでなく、塩や醤油味もあります。北海道には有名店が多数あるため、北海道ラーメンの詰め合わせセットも人気です。

そのほか、チェーン店や全国的に有名なラーメン店のお取り寄せラーメンも販売されています。例えば、一蘭や一風堂、とみ田、黒亭など有名店が監修した商品も多数あります。選択肢が多くてどれを選べば良いか分からなくなった時は、有名店の商品や定番の味から試すのがおすすめです。

選び方③麺の種類で選ぶ

麺の種類は生麺や半生麺、乾麺などがあります。食感の好みで選ぶのが一番ですが、賞味期限や価格などに違いがあるため、ご自身が食べるシーンに合わせて選びましょう。

生麺はお店で出されている麺に最もちかく、適度なコシがあるのが特徴です。お店の麺に近いので、より本格的なラーメンを食べたい時に適しています。ただし、生麺の賞味期限は30~60日ほどであるため、賞味期限内に食べられる量を注文することが大切です。

対して乾麺は常温保存で数カ月~1年ほど持ち、リーズナブルな価格帯の商品が多いのが特徴です。そのため、まとめ買いやストックがしやすいのがメリットです。

【名店】お取り寄せラーメンのおすすめ6選

まずは名店の味わいがおうちで楽しめる、お取り寄せラーメンのおすすめ商品をご紹介します。旅行でしか行けないような名店の味も自宅にいながら食べることができます。

おすすめ①喜多方ラーメン坂内

【 焼豚付き4食 】喜多方ラーメン★4食焼豚ブロックセット

喜多方ラーメンの名店、喜多方ラーメン坂内のお取り寄せラーメンです。お店の味をそのままに、こだわりの焼豚ももちもちの麺も、コクのあるスープもしっかり再現されています。

4食分が入ったセットは焼豚のボリュームもあり、しっかり箱に詰められているので贈り物としてもぴったり!お店の味をそのままお家で楽しめるお得なセットです。

喜多方ラーメン坂内の口コミ

リモートワークで実際にお店に行く機会が少なくなったため、お取り寄せしてみました。お店で使ってる麺と全く同じ麺で、賞味期限は若干短いですが、その分味はそこいらの通販ラーメンと比べ物にならない美味しさですとても美味しくいただきました。引用:喜多方ラーメン坂内

 

喜多方ラーメン坂内からお取り寄せする

おすすめ②函館ラーメン一文字

函館ラーメン一文字
函館ラーメン一文字

内容量:4食

アイランド食品が販売する北海道にある有限会社函館麵や一文字の生ラーメンです。あっさりした中にもずっしりとした味わいが特徴の塩ラーメンで、お店の味を家で楽しむことができます。

1箱4食入りで、生麺とスープがセットになっています。煮卵やチャーシュー、メンマ、海苔、ネギなどお好みの具材をのせて食べるのもおすすめです。

函館ラーメン一文字 のコミ

美味しすぎます。お土産のラーメンセットの中の一つだったのですが、美味しすぎてすぐ注文してしまいました。味は本当に最高です。量もちょうどよく最高です。引用:Amazon

おすすめ③AFURI 柚子塩らーめん

AFURI 柚子塩らーめん
AFURI 柚子塩らーめん
内容量:6食入(1食あたり約556g)

AFURI(阿夫利)の柚子塩らーめんは、液体急速凍結機を用いた冷凍保存により、お店で提供されているスープや麺、具材の味を自宅で再現することができます。ゆずのさわやかな香りが食欲をそそる味わいで、チャーシューやメンマなどの具材も入っているので満足感もばっちりです。

こちらは6食入りとなっており、合成着色料・保存料、化学調味料(うま味調味料も不使用)なので、小さなお子様や食生活に気を付けている方でも安心と言えるでしょう。

AFURI 柚子塩らーめんの口コミ

家で私の大好きなラーメンが食べれるのが嬉しいです。店に行かなくても自宅で食べれる。引用:Amazon

 

細麺に上品な塩味とゆずの香りが絡んで家庭で食べられない味を味わえました。引用:Amazon

おすすめ④中華蕎麦 とみ田 つけ麺

中華蕎麦 とみ田 つけ麺
中華蕎麦 とみ田 つけ麺

内容量:1箱あたり(麺:150g×2 たれ:60g×2)×3箱

千葉県松戸市の有名店、中華蕎麦とみ田のつけ麺 6食セットです。じっくりと煮込んで絞り出したスープに魚介のうまみをきかせた重厚な味わいを家庭でも楽しむことができます。

超濃厚魚介豚骨つけだれと、とみ田ならではの極太麺は食べ応え抜群です。2食入×3箱セットとなっており、製造から90日の保管ができます。有名店のつけ麺を食べたい方におすすめの商品です。

中華蕎麦 とみ田 つけ麺の口コミ

説明通り茹で時間やスープの作り方をきちんと守れば本当にお店で出せる位のクオリティです。引用:Amazon

おすすめ⑤聘珍樓 チャーシュー麺

聘珍樓 チャーシュー麺
聘珍樓 チャーシュー麺

内容:222g(麺:120g、チャーシュウ:47g、チャーシュウのタレ8g、スープの素:47g)×3パック(計666g)

1844年創業の聘珍樓 (へいちんろう)のチャーシュー麺・3食パックセットです。生麺、スープ(醤油味)、肉厚チャーシューのセット商品です。豚の本格ガラスープをベースに鶏と鰹の旨味を加えてあり、あっさりしていながら奥深い本格的な味わいを楽しむことができます。

チャーシューが付いているので満足感があり、横浜中華街の味わいを家で再現できる点も魅力です。 ボリュームたっぷりのラーメンをご自宅で食べたい時にもおすすめの商品です。

聘珍樓 チャーシュー麺の口コミ

大きなチャーシューが入っていてスープも大変美味しかったです。麺もツルツルしてて良かったです。引用:Amazon

 

何といっても特徴はチャーシューである。経験したことのないような大きさで、即席ラーメンにありがちなパサパサ感はない。チャーシューは、レンジでチンするとしっとりとして旨味たっぷりである。引用:Amazon

おすすめ⑥横浜支那そばや

横浜支那そばや
横浜支那そばや

2食X3箱

「ラーメンの鬼」と呼ばれた佐野実さんが創業した「支那そばや」が完全監修した半生ラーメンです。鹿児島県枕崎産鰹節使用エキス、北海道羅白産昆布使用エキスの醤油スープ、麺は支那そばや御用達粉である「紬」が使われています。

2食入り×3箱セットとなっており、有名店の味が簡単調理で楽しめます。賞味期限は製造から約90日となっており、常温で保存可能です。ご自宅用としてはもちろん、ギフトにもおすすめの商品です。

横浜支那そばやの口コミ

あっさり美味しい。家でこの味たべれるのはありがたいです。引用:Amazon

 

支那そばやの麺を啜った時の、独特な麺の小麦の香りが忠実に再現されており、まさか、家でこの感覚を味わえるとは思ってもみなかったので、個人的に感動でした!引用:Amazon

 

【ご当地】お取り寄せラーメンのおすすめ4選

次は日本各地のご当地ラーメンで人気のお取り寄せラーメンをご紹介します。まだ食べたことがない味わいのラーメンも気軽に食べることができるのが魅力です。

おすすめ①九州 博多長浜豚骨ラーメン

九州 博多長浜豚骨ラーメン
九州 博多長浜豚骨ラーメン
7人前

九州 博多長浜豚骨ラーメンは、福岡・博多のご当地豚骨ラーメンで、濃厚なのにあっさりとした豚骨ラーメンの王道ともいえる味わいが特徴です。

麺は極細の半生麺なのでゆで時間が短くて済みますが、ゆで時間を調整して好みの硬さにすることも可能です。麺と豚骨ベーススープのセット7食入りとなっており、簡易包装商品なのでご自宅用におすすめの商品です。

九州 博多長浜豚骨ラーメンの口コミ

値段が安かったのであまり期待していなかったのですが、コクがあってなかなか美味しい。麺もあっという間に茹で上がるので、酔った後に〆で頂くのも楽です。スーパーでチャーシューやメンマなどを買っておけばソコソコ本格的なラーメンが食べられます引用:Amazon

 

味も濃すぎず、だけどコクがあって極細麺と相性ぴったりです。私は少しお湯の量を少なくして少々濃いめ+コショウが好きです。引用:Amazon

おすすめ②黒亭とんこつラーメン

黒亭とんこつラーメン
黒亭とんこつラーメン

2食箱

熊本ラーメンの老舗人気店、黒亭のとんこつラーメンは、うまみを存分に引き出したとんこつスープに香ばしさとコクを高める焦がしにんにく油の味わいが特徴の正統派の熊本ラーメンです。

1箱2食入りで、お土産ラーメン専用の半生麺とスープ、焦がしニンニク油、有明海産海苔がセットになっています。豚骨ラーメンが好きな方や、九州に足を運ぶのが難しいという場合にもおすすめの商品です。

黒亭とんこつラーメンの口コミ

本場のを食べたことは無いのですが、お家でこんなお店みたいな本格的な味が食べれて満足です!引用:Amazon

 

ラーメンの中で熊本ラーメンが一番と思っており、その中でも一番好きなラーメンです。加齢で胃が弱っている今でも、何回食べても美味しい。引用:Amazon

おすすめ③和歌山ラーメン 井出商店

和歌山ラーメン 井出商店
和歌山ラーメン 井出商店

内容量:630g

和歌山ラーメンの有名店である和歌山中華そば井出商店の濃厚とんこつ醤油ラーメンです。コクのあるスープとストレート細麺が特徴で、井出商店のラーメンをお家で楽しむことができます。

1箱3食入りとなっており、生麺110g×3、特製の液体スープ100g×3が入っています。お好みに合わせて具材をトッピングするのもおすすめです。

和歌山ラーメン 井出商店 3人前の口コミ

美味しく食させて頂きました ストレート麺でスープはコクがあり美味しいです。私には少し塩分が強い気がしましたが家族は美味しいと言ってくれたので良かったですリピート有りですね!引用:Amazon

 

スープが美味しかったです!麺とスープだけなので、具材もあったら嬉しいです!引用:Amazon

おすすめ④飛騨高山らーめん しょうゆ味

飛騨高山らーめん しょうゆ味
飛騨高山らーめん しょうゆ味

【内容量】生麺100g×4、スープ34g×4 1箱

麺の清水屋の飛騨高山らーめんしょうゆ味は、鶏ガラ醤油スープと飛騨高山伝統の細ちぢれ麺が特徴のご当地ラーメンです。細ちぢれ麺はゆで時間1分と時短調理が可能で、手軽に昔ながらの美味しさを味わえます。

1箱4食入りで、生麺100g×4、スープ34g×4が入っています。ネギやメンマ、チャーシューなどをお好みでトッピングするのもおすすめです。

飛騨高山らーめん しょうゆ味の口コミ

以前スーパーで手に入れて食べたところ美味しくて、その後探したけどなかったので、アマゾンで注文しました。醤油のスープが抜群で、麺が細くて一分で茹でられます。引用:Amazon

 

あっさり醤油味のスープで飽きの来ない味です。何回食べても又、食べたくなります。好みでネギ、ゆで卵、チャーシュー等を入ると更に美味しくいただけます。又、リピートします。引用:Amazon

【食べ比べ】お取り寄せラーメンのおすすめ5選

最後に、食べ比べができるお取り寄せラーメンのおすすめ商品をご紹介します。食べ慣れた味だけではなく、新たな定番を見つけたいという方にもおすすめです。

おすすめ①南九州とんこつラーメン食べ比べセット

南九州とんこつラーメン食べ比べセット
南九州とんこつラーメン食べ比べセット

3種/6人前

南九州とんこつラーメン食べ比べセットは、にんにく入りの熊本ラーメン、醤油豚骨の宮崎ラーメン、黒豚エキスの鹿児島ラーメンを食べ比べできる商品です。それぞれストレート熟成中華麺とスープがセットになっています。

内容量は3種×2食の6人前で、別ゆでの必要がないのでお鍋ひとつで簡単に調理をすることができます。同じ九州でありながら個性の違う豚骨ラーメンを食べ比べできるので、豚骨ラーメンが好きな方におすすめの商品です。

南九州とんこつラーメン食べ比べセットの口コミ

行ったつもりで、堪能させていただきました。どれもこれも、美味しくいただきました。引用:Amazon

 

もやしや肉、ネギ等を入れて食べるとどれも美味しくてごはんと一緒に食べれました引用:Amazon

おすすめ②K&K だし麺 全国 食べ比べセット

K&K だし麺 全国 食べ比べセット
K&K だし麺 全国 食べ比べセット

各1食10種

だしのうまみが効いたご当地ラーメン10種セットです。「北海道産帆立貝柱だし塩ラーメン」「 京鴨だし白湯ラーメン」「長崎県産炭焼きあごだし醤油ラーメン」「三重県産真鯛だし塩ラーメン」「千葉県産はまぐりだし塩ラーメン」「近江牛骨だし醤油ラーメン」「霧島黒豚豚骨だしラーメン」「比内地鶏だし醤油ラーメン」「高知県産柚子だし塩ラーメン」「だし麺宮城県産わたり蟹だし塩ラーメン」とこだわりの味わいが揃っています。

麺は生麺にちかく、インスタントラーメンを超えた上品な味わいのスープが魅力です。国産素材にこだわってつくられているので、安心して食べられる商品を求めている方におすすめの商品です。

K&K だし麺 全国 食べ比べセットの口コミ

出汁が効いていてとても美味しいです。引用:Amazon

 

スープがどれも非常に美味しかった。麺の食感もよく、よくできたインスタントラーメンでした。引用:Amazon

おすすめ③西日本ラーメン 6種12食詰め合わせ

西日本ラーメン 6種12食詰め合わせ
西日本ラーメン 6種12食詰め合わせ

6種12食

西日本ラーメン6種12食詰め合わせは、人気のご当地ラーメン屋の店主監修のもと製造されたラーメンセットです。西日本(九州・四国)で有名な「熊本 大黒」「博多 秀ちゃん」「鹿児島 くろいわ」「博多 だるま」「九州筑豊 山小屋からの贈り物」「徳島 ふく利」の6店舗の味わいが各2食、計12食入りとなっています。

有名店の味わいを自宅で食べることができ、ギフトボックスに詰め合わせてあるので、贈り物としてもおすすめです。

西日本ラーメン 6種12食詰め合わせの口コミ

ラーメンが好きな両親へのプレゼントとして贈ったのですが、種類もあり美味しいと、とても喜んでくれました。贈り物として喜ばれる商品だと思います。引用:Amazon

 

麺好きな実家の母親の誕生日にプレゼントとして送りました。かれこれ5回くらいはこういうプレゼントあげてますが、毎回確実に喜ばれます。今回も本当に喜んでくれました。引用:Amazon

おすすめ④男性好み名店ラーメン 10種類20食詰め合わせ

男性好み名店ラーメン 10種類20食詰め合わせ
男性好み名店ラーメン 10種類20食詰め合わせ

10種類20食

男性に人気のスタミナがつくグルメラーメンをセットにした「男性好み名店ラーメン 10種類20食詰め合わせ」です。自宅にいながら全国各地のラーメンを食べることができます。

「札幌ラーメン桑名」「京都ラーメン天天有」「熊本大黒ラーメン」和歌山ラーメン井出商店」「東京・ホープ軒本舗」「博多秀ちゃんラーメン」「天理スタミナラーメン」「鹿児島ラーメンくろいわ」「博多 だるま」「徳島 ふく利のラーメン」の10種類各2食入りとなっています。ボックス入りなのでギフトにもおすすめです。

男性好み名店ラーメン 10種類20食詰め合わせの口コミ

いろんな店を一気に食べれて満足です。引用:Amazon

 

食べざかりの兄弟がいる親族宅にギフトとして贈りました。受験勉強中だったこともあり、夜食に重宝したそうです。種類も豊富で飽きる事も無く、ここ最近もらったギフトで一番だったと喜ばれました。引用:Amazon

おすすめ⑤有名店監修ラーメン 詰め合わせセット 8箱16食

有名店監修ラーメン 詰め合わせセット 8箱16食
有名店監修ラーメン 詰め合わせセット 8箱16食

8箱16食

有名店監修ラーメン 詰め合わせセットです。日本各地のご当地有名ラーメン店が監修したラーメンがセットになった商品です。種類が多いので色々な味を楽しめるのはもちろん、シェアするのもおすすめです。

「喜多方ラーメン大みなと味平」「京都風醬油ラーメン 来来亭」「札幌ラーメン 桑名」「旭川ラーメン 青葉」「函館ラーメン 一文字」「九州筑豊豚骨 山小屋からの贈り物」「横浜支那そばや」「飛騨高山 麺屋しらかわ」の8種各2食入り16食となっています。

有名店監修ラーメン 詰め合わせセット 8箱16食の口コミ

8種類とラーメンのバリエーションが多く、値段も安かったでの購入。とても満足しています。引用:Amazon

 

みんな細麺で大変満足しています。色々食べ比べしていますがみんなすれぞれの味があり、大変美味しく頂いています。再度購入しようかと思っています。引用:Amazon

お取り寄せラーメンでおうち時間を楽しもう!

今回は、お取り寄せラーメンの選び方と売れ筋ランキング上位の人気ラーメンをご紹介しましたが、いかがでしたか。お取り寄せラーメンは自宅にいながら全国各地のラーメンを味わえるのが魅力です。

記事の中ではお取り寄せラーメンのおすすめ商品を「名店のお取り寄せラーメン」「ご当地のお取り寄せラーメン」「食べ比べできるお取り寄せラーメン」に分けてご紹介しました。昼食や夜食などにぴったりのお取り寄せラーメンをぜひチェックしてみてください。

その他関連記事はこちら




※記事の掲載内容は執筆当時のものです。