記事更新日:

埼玉の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

遺品整理業者をご存知でしょうか?大切な親族が亡くなられた時には無理をして整理を行う前にプロの遺品整理業者にご依頼するのがおすすめです。ここでは埼玉でお勧めの遺品整理業者と、ご利用にあたって注意すべき点から、大体の料金までをご紹介しています。

遺品整理業者とは

ご親族が亡くなられた時に住んでいた場所の掃除は、何から初めて良いかわからないといった方も多いのではないでしょうか。

そんな時に頼りになるのが遺品整理業者です。たくさんの遺品、時には部屋に匂いがついてしまっていたり、汚れがひどい場合もあります。そんな時はプロの遺品整理業者に依頼しましょう。

遺品整理業者の選び方

まずは遺品整理業者の選び方です。様々な業者がいますので大事なポイントを3つ分かりやすくご紹介していきます。

選び方①料金の内訳を明確に記載

作業内容や料金の内訳が細かく記載されているかを必ずチェックしましょう。というのも初めは安く見積もりを提示し、作業が終了してから追加料金として見積もり以上の金額を請求してくる業者も存在します。

そのようなトラブルに巻き込まれないためにも書面の見積書には、作業内容と料金が分かりやすく記載されているかの確認を行ってください。この時に「作業一式」など曖昧に記載されている場合は注意しましょう。

また、追加料金はかかるのかということもしっかりと確認しておきましょう。業者の中には不用品の処分に費用がかかる業者、まだ使えるものは買い取ってくれる業者などもおりますのでこちらもチェックしておくと良いでしょう。

選び方②遺品整理士が在籍している

遺品整理士といって、一般社団法人遺品整理士認定協会が設けた養成講座を受け、試験に合格した者が取得できる資格所持している方がいます。

遺品整理士は様々な知識を身につけていますので、遺品整理に関わる法律や正しい供養の仕方とプロとして安心して依頼ができる要因の1つにもなります。依頼をされるなら、専門の知識を持ったプロが在籍する業者を選んでください。

選び方③受けたいサービスがある

単に遺品整理業者といっても業者によってサービス内容は異なります。ご自身が必要とする内容を確認しておきましょう。

チェックしておいた方が良い項目

  • 回収
  • 買取
  • 供養特殊清掃

    上記となります。
    特に特殊清掃は、ご遺体の発見が遅れて部屋が汚れてしまった場合には必ず必要となってきますので、こちらの対応も一緒に行ってもらえるか必要な方はチェックしておきましょう。

遺品整理の費用相場

ここまでは遺品整理に関する情報をご紹介してまいりましたが、実際に費用はどの程度かかるのでしょうか。大体の相場をまとめたのでご参照ください。

間取り 作業人数 時間 費用の目安
1K・1R 2人 1~2時間 3万5,000円~
1LDK 3人 2~4時間 8万円~
2LDK 4人 2~6時間 14万円~
3LDK 4人 5~8時間 18万円~
4LDK 5人 8~10時間 22万円~

 

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

埼玉のおすすめの遺品整理業者10選

ここからは埼玉でおすすめの遺品整理業者をご紹介していきます。ご自身にあった業者を見つけて頂ければと思います。

埼玉の遺品整理業者①ライフサービスおぎや

初めにご紹介するのは、ライフサービスおぎやです。埼玉県越谷市を拠点とし、遺品整理から不用品の回収、水回りのリフォーム、解体工事とお客様の暮らしに寄り添たサービスの提供を行っています。

専門の資格を持ったスタッフが在籍しており、関東近郊でしたら対応可能となっていますので気になる方はぜひ、1度ご相談ください。

ライフサービスおぎやの公式HPを詳しく見る

埼玉の遺品整理業者②ワンステップサービス

一歩先ゆくオンリーワンなサービス提供しているワンステップサービスでは真心を込めたサービスで遺品整理や特殊清掃など、各業務のプロが集まり作業に取り組みます。

遺品整理、特殊清掃は埼玉エリア以外に東京エリアも依頼が可能です。また、遺品整理で見つかった貴金属、ブランドは買取も同時に行うことができます。

ワンステップサービスの公式HPを詳しく見る

埼玉の遺品整理業者③善クリーニング

24時間、365日無料見積もりの相談ができる善クリーニングでは埼玉県以外にも関東、関西、四国、九州、中国、中部地域と広い範囲で遺品整理の依頼が可能となっています。

遺品整理士認定協会から適正業務を行っている優良事業所とし、認められた遺品整理のプロがしっかりと作業を行ってくれ、一軒家まるごとの整理も任せることができます。

善クリーニングの公式HPを詳しく見る

埼玉の遺品整理業者④リサイクルイズミ

遺品整理以外にも不要になった大型家具やリサイクル家電、不用品の処分まで依頼できるリサイクルイズミでは様々なメディアにも取り上げられる信頼できる業者です。

わかりやすく明確な料金、お客様の都合に合わせた時間指定と迅速な作業、環境に配慮したエコ回収などに取り組んでいます。また、大量の不用品、粗大ゴミが出そうな場合にはトラック積み放題のプランも利用することが出来ます。

リサイクルイズミの公式HPを詳しく見る

埼玉の遺品整理業者⑤わんぱくお掃除隊

不用品の回収から遺品の整理まで気軽に依頼、相談できるのがわんぱくお掃除隊です。安心して選ばれる4つの理由を掲げており1つ目は埼玉を中心に関東圏に対応している。

2つ目は故人が残した品を鑑定歴20年のプロがしっかりと査定し、買取を行ってくれる。3つ目は作業中は大切な思い出の品を見落とさないようスタッフ一同心がけている。

最後は現場で追加作業が出ても依頼主と相談し、作業を進める。その場合の見積もりも無料といなっています。

わんぱくお掃除隊の公式HPを詳しく見る

埼玉の遺品整理業者⑥KADODE

大手運送会社のシステムを導入しているKADODEは出張費無料、見積もり無料、24時間作業、365日作業から年間40,000件の実績を掲げています。

WEBキャンペーンなども行っておりSSパック、Sパック、Mパックをご利用の方は最大1万円がお得になります。また、各プランに追加できるまごころパックなど、ご利用されるお客様のことを考えたプランがあります。

KADODEの公式HPを詳しく見る

埼玉の遺品整理業者⑦株式会社ワイエス

地域社会への貢献と共生を目指している株式会社ワイエスでは遺品整理以外にコロナウイルス感染が発覚した時の室内消毒作業から暖房の消臭、脱臭といった日常生活で必要となるメンテナンス、ビルの清掃からメンテナンスといったさまざまなサービスを提供しています。

また、国連難民サポーターに毎月寄付を行うなどの社会貢献活動にも力をいれている業者です。ホームページより、サービス内容をご確認ください。

株式会社ワイエスの公式HPを詳しく見る

埼玉の遺品整理業者⑧ブロス

遺品整理、生前生理、特殊清掃を専門に行っているブロスは埼玉県以外に、関東全域で対応しています。また、長年片付けを行えなかった空き家の整理も依頼することができます。

整理以外にもタバコの匂い、ペットの匂い、油の匂いなどの消臭、脱臭、除菌も行っておりますのでお困りの方はご相談ください。

ブロスの公式HPを詳しく見る

埼玉の遺品整理業者⑨遺品整理プログレス

業界最安値30,000円~という価格を設定している遺品整理プログレスでは、埼玉県以外にも日本全国24時間、365日、即日対応となっています。

年間の実績を5,000件以上誇り、無料の見積もり相談は他社との相見積もりも相談可能、1円でも他社より高い場合には即対応してくれます。

また、見積もりをされたスタッフは最後まで責任を持って担当してくれるので安心して任せることができます。

遺品整理プログレスの公式HPを詳しく見る

埼玉の遺品整理業者⑩埼玉リンク

埼玉県だけの完全地域密着型の埼玉リンクはご利用されたお客様のリピート率73%以上です。遺族の方に満足いただけるように技術力を磨き、遺品整理士の免許を持つスタッフが在籍し、遺品整理士認定協会から優良事業所としての認定を受けています。

料金設定は作業日、人件費を合わせた明朗会計となっているので気軽に相談することができます。

埼玉リンクの公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くするには?

ここからは少しでも費用を安く抑える方法をご紹介していきます。ご依頼される前にぜひ参考にしてください。

方法①相見積もりをとる

こちらの記事でもご紹介していますように埼玉には様々な遺品整理業者が点在しています。初めに行う見積もりを出してもらう工程は1つの業者で決めてしまわずに、最低でも3社からは見積もりを出してもらう様にしてください。

方法②自分でも整理しておく

次のポイントはご自身で整理できるものは整理しておくです。というのも処分する量が多ければ多いほど金額も上がってきます。なのでお時間がある方は少しでも整理、処分を行っておくといいでしょう。

方法③買取は専門業者に依頼

最後は買取業者を利用する事です。中には遺品整理業者が買取を行ってくれる場合もありますが遺品には金品やブランド品、仏壇といった様々な物があります。

それぞれの適正価格で買取を行ってくれるのはやはり、買取の専門業者となりますので分類ごとに分けて買い取ってもらうのも一つの手です。

口コミ・評判も参考にして信頼できる業者に依頼しよう

今回は埼玉でお勧めの遺品整理業者と業者を選ぶコツなどを詳しくご紹介していきました。業者をご検討される場合には料金、サービス内容、特徴といった項目も大事ですが、利用された方々の口コミや評判なども念頭に入れて良い業者を選んでください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。