記事作成日:

機内持ち込みできるスーツケースおすすめ15選!LCCもOKなスーツケースも紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

旅のお供であるスーツケースですが、小さいものから大きいものまで様々なサイズがあり、どのサイズを選べばいいのか迷ってしまうこともあるのではないのでしょうか。出張や小旅行などでは、コンパクトな荷物であればスーツケースを機内に持ち込むと便利です。特にLCCを利用する場合、スーツケースを預けると料金が発生します。今回は、機内に持ち込めるスーツケースのサイズや特徴、選ぶ際の注意点などを解説します。

機内持ち込み可能なスーツケースは便利

そもそも、スーツケースを機内持ち込みにするメリットは何でしょうか?例えば、飛行機に到着してから改札で荷物を待つ必要がなく、すぐに目的地へ向かうことができます。

また、飛行中に急に必要なものが出てきても、すぐにスーツケースから取り出して使えるので便利です。

何より、飛行中や到着後の荷物の管理が自分でできるため、手荒な扱いを受けても荷物が紛失したり、破損したりする心配がありません。こうした理由から、多くの方がスーツケースを機内に持ち込んでいます。

機内持ち込み可能なスーツケースの選び方


ここでは、機内持ち込み用のスーツケースの選び方をご紹介します。特に重要なのは、サイズです。その他のポイントも掲載しています。ぜひ参考にして、自分にぴったりのスーツケースを探してみてください。

選び方①サイズ

航空会社のスーツケースのサイズ制限は、基本的にスーツケースの3辺の合計(高さ、幅、奥行き)で決まります。

100席以上の国際線・国内線では、3辺の合計が115cm(55×40×25cm)、重さ10kg以下のスーツケースが一般的な機内持ち込みサイズです。

100席未満の国内線は、3辺の合計が115cm(55×40×25cm)、重量が10kg以内が標準です。サイズの規定は航空会社や搭乗クラスによって異なりますので、詳しくはご利用になる航空会社のホームページでご確認ください。

選び方②タイプ

スーツケースは、「フレームタイプ」「ファスナータイプ」「ソフトタイプ」「フロントオープンタイプ」の4種類に分かれます。それぞれのタイプの特徴を紹介しますので、用途に応じて扱いやすい素材のものを選びましょう。

まず、フレームタイプのスーツケースは、アルミやポリカーボネートなど、丈夫で耐久性の高い素材でできています。衝撃に強く、耐久性に優れたスーツケースが多いのが特徴です。

また、水にも強いので、雨の日でも安心です。そのため、ノートPCやタブレット端末など、衝撃に弱い精密機器を持ち運ぶのに適しています。品揃えも豊富で、様々なデザインから選べるのも魅力です。

ファスナータイプは枠がないため、マチを広げやすく、容量が大きいものが多いです。そのため、特に荷物が多い人には最適なスーツケースと言えます。

ファスナー開閉で荷物の出し入れがしやすいというメリットもあり、ハードフレームタイプに比べると軽量なものが多いのも特徴です。

ソフトタイプは、主にナイロンやポリエステルでできています。開閉はファスナーで、スリットで開閉するハードケースとは異なり、蓋側に小さなポケットがあるのみです。

最大の魅力は、なんといってもその軽さでしょう。女性や子どもにも安心です。また、布製なのでスーツケース自体が柔軟であることも特徴の一つです。

フロントオープンタイプのスーツケースは前面にオープンポケットがあるものが多いですが、ハードタイプのスーツケースの中にも前面にオープンポケットがあるものがあります。

空港での待ち時間にタブレットやノートパソコンを入れたり、スーツケースを持って移動することが多いビジネスパーソンにはとても便利です。

選び方③LCCはサイズ規定が異なる

日本の大手航空会社であるJAL、ANAの場合、国際線の基本規定は100席以上の国内線の規定と同じです。LCC各社では、3辺の合計が基本規定と同じでも、幅・高さ・奥行きの規定が異なりますので、ご注意ください。

例えば、横幅38cmのスーツケースは、JAL、ANAではOKですが、ジェットスターではサイズ規定オーバーになります。また、高さが53cmのスーツケースはPeachの規定に合いません。

各社の違いを踏まえて、スーツケースを選ぶことが大切です。さらに、規定は変更されることもあるので、航空会社を利用する前に確認することが必要です。

機内持ち込み可能なおすすめスーツケース

ここでは、おすすめの機内持ち込み用スーツケースをご紹介します。スーツケースは、ドイツのリモワやサムソナイトなど、有名なブランドがたくさんあります。

品質が高く、アフターケアもしっかりしているので安心して使うことができますが、値段が高いのが難点です。

さまざまなニーズに応えるスーツケースをピックアップしてみましたので、予算や求める機能なども考慮しながら、ぜひチェックしてみてください。

機内持ち込みスーツケース①エース スーツケース 34L

エース スーツケース 34L
エース スーツケース 34L

梱包サイズ ‏ : ‎ 52 x 36 x 27 cm重量3.3 kg

1940年創業の日本の鞄メーカー、エース株式会社が手掛けたスーツケースです。エースが創業以来培ってきた鞄づくりの経験とノウハウを活かした、使いやすく高品質なものづくりが特徴で、日本ブランドならではの美意識とこだわりが感じられる商品となっています。

フロントポケットには、PCも収納できるポケットを装備していますので、旅行や出張の際にも活用できます。キャスターにはストッパーが付いているので、坂道や電車の中で不用意にバッグが動いてしまう心配もありません。

口コミ・評判

重さはパンパンに詰め込んで10キロくらいになるんですが、静かで動かしやすい。アスファルトの上を歩いても、同伴者のキャリーケースと比べても静か。引用:Amazon

機内持ち込みスーツケース②RIRAKIE スーツケース

RIRAKIE スーツケース
RIRAKIE スーツケース

製品サイズ ‏ : ‎ 75 x 54 x 29 cm

出張や旅行にちょうど良い容量のスーツケースです。前開きタイプなので、急な荷物の出し入れの際にも、本体を開けずに前面のポケットを開けるだけで簡単に荷物を取り出すことができます。

スーツケースの素材としては抜群の強度を誇るアルミニウム合金を採用しています。トランクケースとしての収納力も非常に高く、旅行初心者からベテランの方まで幅広くお使いいただけるスーツケースです。

口コミ・評判

全体的な設計やデザインはプロテカのマックス○スに似たようなデザインだと思います。そちらの製品にもついているフロントポケットが、出張時にとても役に立ちました。引用:Amazon

機内持ち込みスーツケース③トラベリスト スーツケース

トラベリスト スーツケース
トラベリスト スーツケース

本体サイズ:H:54cm/W:36.5cm/D:24.5cm

このスーツケースには、本体を開けずに簡単に荷物を取り出せるトップオープン機能が搭載されています。

スーツケースを横に広げるスペースが必要で、荷物を覗かれる可能性があるため、周囲に配慮する必要があります。

メインファスナーのほかに、前面が大きく開くファスナーもあるので、荷物の出し入れもしやすいです。

飲み物、傘、ガイドブック ストールやマフラーなど、手持ちのバッグに入れるにはちょっと面倒なものを入れるのもおすすめです。内生地には視認性の高いオレンジ色を採用し、荷物の出し入れをしやすくしています。

口コミ・評判

ポケット部分が開く物を探してて、コレはとっても良いです!軽いし使い勝手良かったので、大切に使います。引用:Amazon

機内持ち込みスーツケース④シフレ スーツケース

シフレ スーツケース
シフレ スーツケース

梱包サイズ ‏ : ‎ 55 x 36 x 24 cm重量3.1 kg

国内線(100席以上)の機内持ち込みサイズに対応しており、空港での荷物チェックの手間を省き、飛行機を降りたらすぐに移動することができます。

スーツケースの容量を増やす拡張ファスナーを装備しています。ファスナーを開けるとマチ幅が約6cm広がり、容量を約9L増やせますので、旅行先で荷物が増えても安心です。

フタ側にはメッシュ素材を使用したファスナー開閉式の仕切りがあり、中を確認しやすくなっています。また、キャリーバー側には荷崩れ防止用のベルトを装備し、安定した荷物の詰め込みが可能です。

スーツケース前面にはコーナーパッドを装備し、衝撃を受けやすいコーナーを保護することで、スーツケース全体の強度を高めています。

口コミ・評判

車輪の動きもいいですし、本体も軽く、運びやすかったです。引用:Amazon

機内持ち込みスーツケース⑤ApaLux スーツケース

ApaLux スーツケース
ApaLux スーツケース

製品サイズ ‏ : ‎ 36 x 22 x 56 cm; 2.5 kg

世界標準のダイヤル式ロック「TSAロック」を採用し、鍵をかけたまま預けられるので、安全で旅行にも便利です。

スーツケースの表面にはPC素材を、裏地にはABS樹脂とPCを混合した素材を使用し、耐衝撃性、耐久性など様々な面で性能を向上させています。

また、3層複合耐圧構造により、優れた耐圧性を実現しています。また表面にはエンボス加工を施してあるため、すり傷が目立ちません。キャリーバーは自分の身長に合わせて高さを3段階で調節できます。

口コミ・評判

上部と側面についている持ち手の部分は内側がゴム質になっているので階段で持ったりした時に、荷物が重くても手が痛くなったりしません。引用:Amazon

機内持ち込みスーツケース⑥Yuihochic スーツケース

Yuihochic スーツケース
Yuihochic スーツケース

製品サイズ ‏ : ‎ 37 x 28 x 56 cm

重量制限に有利な軽量タイプで、女性でも軽々と持ち上げられます。本製品は、アメリカ方面の空港会社に荷物を施錠して預けることができる旅の必需品「TSAロック」を搭載しています。

長時間背負っていても疲れないように握りやすいトップハンドルとサイドハンドル、360度自由に回転するダブルキャスターを装備し、さらに抜群の耐久性を誇るので、重い荷物を運びたい方にも最適です。

機内持ち込みスーツケース⑦aierbo スーツケース

aierbo スーツケース
aierbo スーツケース

製品サイズ ‏ : ‎ 42 x 29 x 65 cm

スーツケース 立ったまま荷物の出し入れができるフロントポケットタイプです。新幹線や旅行中に前ポケットから取り出したいものを簡単に取り出せるので、ビジネスシーンでも活躍します。

ABS素材よりも丈夫で耐久性があり、アルミフレームのスーツケースよりも軽くて持ち運びやすい、軽量かつ丈夫なスーツケースです。

シンプルでかわいいデザインなので、男性にも女性にもおすすめです。キャリーバーは3段階で調節できるので、身長に合わせて最適な高さに調節ができます。

機内持ち込みスーツケース⑧リモワ スーツケース

リモワ スーツケース
リモワ スーツケース

製品サイズ ‏ : ‎ 20 x 40 x 55 cm重量4.8 kg

高い耐久性と軽量性を両立し、幅広い世代から支持されているRIMOWAのスーツケースです。キャスターは4輪で、耐久性と軽量性に優れたアルミ素材を使用しています。

リモワのスタンダードモデル「Topas」ラインとの違いは、チタンを使用していることと、シャンパンゴールドのカラーで高級感を演出していることです。

また、「Topas Stealth」ラインには、3ヶ所ロックが採用されています。32Lの容量でたっぷり荷物が入るので、2~3泊の旅行に最適なスーツケースです。

口コミ・評判

1~4日間の国内旅行用に購入しました。ポリカーボネート製のサルサに対して、トパーズは若干重いです。でも、それを補って余りある高級感と堅牢性に満足しています。引用:Amazon

機内持ち込みスーツケース⑨サムソナイト スーツケース

サムソナイト スーツケース
サムソナイト スーツケース

製品サイズ ‏ : ‎ 23 x 37 x 55 cm重量3 kg

サムソナイトのスーツケースは、毎日の通勤、小旅行から長期の海外旅行まで、あらゆる旅行ニーズに対応できるよう進化し続けています。

モダンなデザインのソフトケースコレクション「ストラリウム」は、2つのファブリックの組み合わせが美しいだけでなく、洗練された外観×機能的な仕様でありながら、お求めやすい価格で提供されているのが魅力です。

外装に豊富なポケットを備えているため、地図や手帳などをさっと仕舞うことができ、スマートな旅を機能的にサポートしてくれます。

また、内装のファスナーやクロスストラップに配したイエローがデザインのアクセントとなり、旅先での気分を高めてくれます。

口コミ・評判

作りもしっかりしてキャスターも大きめで安心です。拡張性もあるので少々荷物が増えても対応可能です。引用:Amazon

機内持ち込みスーツケース⑩BASILO スーツケース

BASILO スーツケース
BASILO スーツケース

製品サイズ ‏ : ‎ 1 x 1 x 1 cm重量2.6 kg

機内持ち込みの重量制限を考慮し、3段階のスライドバーで小学生から大人まで幅広く使えるモデルです。アルミ製のキャリーハンドルで移動もラクラクです。

海外旅行に欠かせないTSAロックを搭載し、鍵挿入式シリンダータイプで暗証番号を忘れる心配がありません。ダブルキャスターと静音キャスターで、女性でも持ち運びしやすいモデルとなっています。

口コミ・評判

急ぎでほしかったのでとりあえず買いましたが値段以上に使いやすくて最高です!引用:Amazon

機内持ち込みスーツケース⑪VARNIC スーツケース

VARNIC スーツケース
VARNIC スーツケース

梱包サイズ ‏ : ‎ 58.4 x 39.6 x 24.6 cm重量2.9 kg

超軽量で、女性でも持ち運びしやすい人気のスーツケースです。バッグなどを掛けられる隠しフック付きで、旅行中の手の負担を軽減してくれます。ABS樹脂とPCを混合して作られているため耐衝撃性にも優れています。

口コミ・評判

思っていたより丈夫で安心しました。特に車輪がしっかり作ってあり、心強いです。引用:Amazon

 

機内持ち込みスーツケース⑫PRONOUS スーツケース

PRONOUS スーツケース
PRONOUS スーツケース

製品サイズ ‏ : ‎ 38 x 22 x 55 cm

このスーツケースには、傷がつきにくいマットラフコーティングが施されています。スーツケースは、空港や飛行機で他の荷物等とぶつかることでどうしても傷がついてしまう消耗品なので、傷がつきにくい、傷が目立たないスーツケースをお求めの方におすすめです。

大きなキャスターで本体を倒さずに移動でき、横移動も可能なので動きやすく、女性におすすめです。また、車輪は直径5cmと大きめの車輪を採用し、安定感を高めています。シンプルでおしゃれなカラーラインナップも魅力です。

口コミ・評判

旅行用で購入しました。お値段以上のクオリティーで満足です。引用:Amazon

機内持ち込みスーツケース⑬モアエルグ スーツケース

モアエルグ スーツケース
モアエルグ スーツケース

製品サイズ ‏ : ‎ 35 x 21 x 52 cm重量3 kg

創業100年のスーツケース専門店が販売するスーツケースです。4輪キャスターは360度回転し、スムーズな移動が可能です。

また水や汚れに強いので、何かをこぼしたりしてもさっと拭き取るだけで手間がかからず、お手入れも簡単です。

口コミ・評判

何年かずっと気になっていての購入。レトロな感じがやっぱり可愛い。今度実家に帰る時に使用予定だが、今のところ置いてあるだけでも満足。1番大きいサイズを買ったけど、そこまで大きくは感じない。引用:Amazon

機内持ち込みスーツケース⑭TydeCkare スーツケース

TydeCkare スーツケース
TydeCkare スーツケース

製品サイズ ‏ : ‎ 56 x 22 x 39 cm重量3 kg

フロントオープンポケットには15.6インチPCを収納可能です。多角度開閉が可能で、PCなどの出し入れに便利なスタンド式ですので、保安検査のためにスーツケースを開く必要がありません。

フロントポケットには、PC、iPad、携帯電話などの貴重品を収納できます。軽量で頑丈なABS+PC素材を採用し、耐衝撃性を強化していますので、大切な荷物を安全に運びたい方におすすめです。

また、360°自由回転式ホイールを採用しているためスライドしやすく、スムーズに移動することができます。

口コミ・評判

軽くてかっこいいが、使い勝手が悪い。前開き箇所にPCを入れると不安定になるし、前開きからしか中身を取り出せないのは不便。引用:Amazon

機内持ち込みスーツケース⑮トラベルハウス スーツケース

トラベルハウス スーツケース
トラベルハウス スーツケース

梱包サイズ ‏ : ‎ 57 x 37 x 23 cm重量3.27 kg

ABS+PC混合樹脂を使用し、軽量で丈夫なボディを実現したスーツケースです。さらに、表面にエンボス加工を施すことで傷がつきにくく、ついてもほとんど目立ちません。

消音設計により360度全方向に回転する大径キャスターは、凹凸のある場所でもスムーズに走行でき、早朝や夜間の持ち運びも楽に行えます。

また、徹底したコーナープロテクターが付属しており、空港での荷物チェックの際に衝撃を受けやすく、歪みやすい四隅を保護することができます。軽量なので重量制限にも有利で、女性でも軽々と持ち上げることができるのがポイントです。

口コミ・評判

弟の合宿のために購入しました。高校生が乱暴に使ったであろうですが、壊れずに帰ってきました!これで海外に行くのは不安ですが、国内旅行であれば問題ないと思います。引用:Amazon

スーツケースは機内持ち込みがおすすめ

いかがでしたか?機内持ち込みができるほどコンパクトでありながら、丈夫で機能的、スタイリッシュで軽量なスーツケースをたくさんご紹介しました。移動中に雑に扱ってしまうこともある小型スーツケースは、なるべく丈夫で機能的なものを選びましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。