記事作成日:

【福島】家事代行おすすめ8選!料金や特徴を詳しく紹介!

広告

近年利用者が急増している家事代行サービス、名称だけは知っていても実際にどんなサービスがあるのか、どこに依頼すれば良いのか悩むこともあります。家事代行サービスは業者によって特徴や料金プランが異なるため、選び方に迷うことも。そこでこちらの記事では福島で家事代行サービスを請け負うおすすめ業者の特徴やサービス内容、料金などをまとめました。

家事代行サービスとは

家事代行サービスとはその名の通り、家事を代わりにしてくれるサービスのことです。業者によってサービス内容の詳細は異なりますが、大きくまとめると、料理や掃除、洗濯など普段一般的に「家事」と呼ばれる、日常的な生活のなかで行う行動・用事になります。

ハウスクリーニングと間違える方も多いですが、ハウスクリーニングではエアコンや洗濯機の内部、換気扇の分解など素人では難しい作業を行う掃除に特化したサービス業で、掃除に関する専門的な知識や技術、特殊な洗剤などを扱います。

一方で家事代行はその家庭にある道具や洗剤を用いて普段家族や自分がしている作業を代行するため、特別な知識・技術を必要としません。

家事代行サービスは一人暮らしや共働きの方、病気や出張などで家事ができない方などに好評なサービスです。もちろん「たまには家事を休みたい」という方の利用も増えています。

家事代行サービスのおすすめの利用シーン

家事代行サービスは様々なシーンで利用することが可能ですが、「こんなことで頼むのも気が引ける」と思わず、自分が利用したいときに利用してみましょう。誰でも手軽に利用できる家事代行サービス、おすすめしたい利用シーンをまとめました。

家事代行サービスの利用シーン①時間を作りたい

家事代行サービスは一人暮らしや共働き夫婦だけでなく、主婦の方にも利用していただきたいサービスです。そこでおすすめしたい使い方が「時間を作りたい」ときです。

普段の家事や育児に疲れて自分自身の時間が作れない、仕事が休みでも家事に追われてしまう、家族との時間が取れないなど、家事を行うことで取られてしまう時間に家事代行サービスを利用してみましょう。

家事代行サービスを利用することで趣味の時間やリフレッシュをする時間、家族との時間が取れる、心身ともにゆっくりできる時間を作ることができます。

余裕ができた時間にリフレッシュすれば精神的・肉体的負担が軽減され、今後の仕事や家事、育児に集中することも可能になります。自分の時間を確保したい方には利用をおすすめします。

家事代行サービスの利用シーン②家事が苦手

元々家事が得意ではない、むしろ苦手にしている方は少なくありませんが、家事が苦手な方は家事代行サービスを利用して自分自身の負担を減らすのもおすすめです。

「苦手だけど家事をしなければ」と思っていても、精神的に負担になるだけ、家事は必ず自分でする、という強制ではありません。

料理や献立を考える、買い出しなどが苦手でも家庭料理が食べたいときに、家事代行サービスを利用するのもおすすめ、掃除が苦手で部屋をきれいにできないなら、これも家事代行サービスに依頼して掃除や片づけをお願いしてみましょう。

また、家事代行サービスを利用することで家事の効率化を学ぶことも可能、苦手意識をなくす良いきっかけになります。

家事代行サービスの利用シーン③家事が体力的にしんどい

これまでは普通にできていた家事も年齢とともに体力が低下、家事をするのも疲れる、といったシーンでも家事代行サービスはおすすめです。

掃除・洗濯・買い物などは意外と体力が必要なもの、無理をして身体を壊せば元も子もありません。また、病気や怪我、体調不良で肉体的に辛いときにも家事代行サービスを利用してください。

家事代行サービスには定期コースだけでなく、単発利用できるところも多いので、体力的にしばらく家事ができない場合に依頼すると助かります。

家事代行サービスの選び方

利用者が急増している家事代行サービス、それに伴い家事を代わりに行うサービス業者も増えています。初めて家事代行サービスを利用する場合、何をポイントに選べばよいのか迷ってしまいます。

また、選び方に失敗すると納得のいくサービスが受けられない、不快な思いをすることもあるので注意しましょう。そこで家事代行サービスの選び方を紹介するので参考にしてください。

家事代行サービスの選び方①料金が明瞭

家事代行サービスを探すとき、公式サイトなどをチェックしますが、そのときに料金設定が明確に提示されているかどうかを確認してください。

料金設定は各業者によって異なりますが、大きく分けて定額プランやスポット・単発利用での料金、他にも交通費が必要かどうか、有料駐車場を利用する場合の費用、指名制の場合は指名料、キャンセル料などがあります。

実際に家事代行サービスを利用した際にサービスにかかる料金作業以外に必要な料金が明瞭であることをチェックしましょう。

家事代行サービスの選び方②マッチング型か派遣型か

家事代行サービスは各業者によってマッチング型と派遣型の2種類があります。マッチング型は複数ある業者やスタッフから自分が指名した個人業者・スタッフを選択、個人間で契約を行うタイプ、派遣型と比べると料金設定が安いのが特徴です。派遣型は業者に所属しているスタッフを自宅に派遣してもらうタイプで、契約は所属業者と行います。

派遣型はスタッフを雇用しているため、マッチング型よりも利用料が高額ですが、マナーや業務内容などの教育をしっかりしているので質の良いスタッフを派遣することが多くなっています。マッチング型と派遣型、どちらにもメリット・デメリットがあるので、自分が使いやすい方を選ぶと良いでしょう。

家事代行サービスの選び方③家事代行サービス認証取得

家事代行サービスは一般的な家事を代わりに行うサービスなので、ハウスクリーニングのように特殊な技術や資格などは必須ではありません。

しかし安心して任せるのであれば「家事代行サービス認証」を取得している業者を選ぶと良いでしょう。家事代行サービス認証は安全性・家事の品質・接客サービスの3点で高い基準を満たした業者が取得できるものです。

他にも必要に応じて「整理収納アドバイザー」や「整理収納清掃コーディネーター」「ハウスクリーニングアドバイザー」「栄養士・管理栄養士」「調理師」の有資格者が在籍する業者を選ぶのもおすすめです。

家事代行サービスの選び方④サービス内容

家事代行サービスの選び方では自分が希望するサービスがあるかどうかを確認しましょう。家事代行サービス業者は掃除や洗濯、料理などひとつの家事に絞って選ぶことができるタイプや、複数家事を選択してカスタマイズできる、時間内であれば複数の家事を依頼できる、特定の家事が終わって時間があれば他の家事も頼めるなど様々です。

そのため自分がどういった家事を代行してもらいたいのか、どの業者が適しているのかをしっかりとチェックして利用してください。

家事代行サービスの選び方⑤損害補償制度

家事代行サービスを利用しているとき、万が一があったときに損害賠償制度があれば安心です。基本的に大手であれば損害賠償制度を設けているところが多いですが、依頼前に確認することをおすすめします。

家事代行サービスを利用して起こるトラブルには室内の物品破損や故障も少なくありません。洗い物中にお皿を割った、掃除のときに壁や床が傷付いた、移動させた家電の故障など色々ありますが、損害賠償制度があれば安心です。

また、留守中や別の部屋にいたときの盗難などもあるので、万が一に備えて家事代行サービスは損害賠償制度のある業者を選びましょう。

福島の家事代行おすすめ6選

数多くある家事代行サービスですが、各業者によってサービス内容や料金などが異なります。そこで福島で家事代行サービスを依頼する際におすすめできる6社を紹介します。

福島のおすすめ家事代行サービス①えぷろん

えぷろん】は「家事代行をもっと、身近に。」をモットーに福島県郡山市エリアを対象に家事代行サービスや配食サービス、シルバーサポートなどを行っています。

えぷろんの特徴

えぷろんでは様々な方に家事代行サービスを行っていますが、特に共働き夫婦や一人暮らしの高齢者、高齢者夫婦、産前産後の方の利用をおすすめしています。掃除や片付け、水回り掃除、洗濯、買い物、料理をメインに、主婦を中心としたスタッフを派遣します。

女性目線での視点と感性で細やかなサービス、スタッフは身元証明を含めた、高い基準をクリアした経験豊富なスタッフを採用、独自の研修を行っています。

これまでの実績は2000件以上、高品質なサービスを提供するため、常にサービススタッフの作業品質向上を目指しています。不在時のサービスにも対応、仕事や出張時など多忙な方にも利用しやすくなっていますが、単発利用は適用外なので注意してください。

えぷろんの料金・サービス内容など基本情報

各利用料金に移動費500円がプラス、利用は各サービス2時間以上からとなっています。延長は30分単位、定期プランに限り週2回以上、1回3時間以上の利用で、利用時間に応じた割引があります。

サービス内容は「部屋の掃除・片付け」「水回り掃除」「洗濯」「買い物・料理」、お試しプランのみ「部屋の掃除・片付け」または「水回り掃除」に限定されているので注意してください。

プラン 料金 利用回数
定期プラン 1時間2640円 毎週(週1回)
隔週(月2回)
月間(月1回)
スポットプラン 1時間3630円 不定期1回
お試し2時間プラン 2時間2980円 初回1回のみ

えぷろんの公式HPを詳しく見る

福島のおすすめ家事代行サービス②ハピネス

主婦目線で家事を行う【ハピネス】では女性スタッフによるきめ細やかなサービスで、家事の負担を減らすお手伝いをしています。

ハピネスの特徴

ハピネスはハウスクリーニングを行う会社のため、スタッフすべてが掃除のプロ、掃除代行で派遣されるスタッフもプロレベル、キッチンやお風呂、窓のクリーニングではハウスクリーニング同等の掃除が期待できます。

不在時のサービスにも対応、預かったカギは厳重管理、損害保険にも加入しているので万が一のときも安心です。整理収納アドバイザー資格を持つスタッフが在籍、2023年3月には新プラン「整理収納プラン」が追加されました。

ハピネスの料金・サービス内容など基本情報

各利用料金に10km県内の場合、交通費1回1000円が発生、遠方の場合は見積もりとなるので注意してください。サービス内容は「家事代行・家政婦」「料理」を含む5種類あり、それぞれに作業内容が異なります。

家事代行・家政婦の場合「片付け・掃除」「洗濯・アイロン」「料理」「整理収納」「その他」となっています。お料理代行は「料理」「下ごしらえ」「作り置き」です。他サービスの内容や料金は公式サイトにて確認してください。

プラン 料金
月契約者限定初回プラン 2時間4400円
使いたい時だけプラン 1時間4400円
月2回利用プラン 13200円、1回2時間
月4回利用プラン 26400円、1回2時間

ハピネスの公式HPを詳しく見る

福島のおすすめ家事代行サービス③KOMAME

KOMAME】は定額プランの他にちょっと利用したい方のためのチケットプランもあります。サービス内容も豊富なので、家事以外に頼みたいことがあるときも便利です。

KOMAMEの特徴

KOMAMEの月額サービスは固定スタッフ制、好みを理解したスタッフが常に訪問してくれるので安心感があります。損害賠償保険にも加入、万が一なにかあっても保証してくれます。

入会金や年会費一切不要、誰でも気軽に利用できるサービスを心がけています。スタッフは家事スキルはもちろん、人柄やコミュニケーション重視で採用しているため、訪問スタッフに好感が持てるのも特徴です。

また、採用されたスタッフは独自の研修によって技術を磨き、高い品質のサービス提供、年齢層も幅広く、20~50代のスタッフが在籍しているのでサービス内容や依頼者に合わせた人選ができます。

KOMAMEの料金・サービス内容など基本情報

定期契約プランの契約期間は1年間、駐車場がない場合には別途駐車料金が発生、買い物代行ではスタッフが自家用車で移動した場合にガソリン代として1km110円が必要となります。

定期契約プランでの延長は30分ごとに1430円が必要です。2日前までに連絡の場合はキャンセル料不要です。サービス内容は基本的な部屋の掃除やキッチン・浴槽・洗面所・トイレなどの掃除、外回りとして草取りや水やり、窓拭き、買い物などがあります。

プラン 料金
定期契約プラン 月4回以上、2時間5720円
定期契約プラン 月3回まで、2時間5940円
チケットプラン 1枚4400円~
お盆・年末特別プラン 2時間8800円
お墓掃除プラン 1坪13200円~

KOMAMEの公式HPを詳しく見る

福島のおすすめ家事代行サービス④トータルクリーニングノダ

トータルクリーニング ノダ】では家事代行サービス以外にハウスクリーニングや特殊クリーニング、エアコンクリーニング、退去後クリーニング、修繕(リペア)なども行っています。

トータルクリーニングノダの特徴

サービス時間は月曜から金曜日の9時から18時、他時間帯は要相談となります。トータルクリーニング ノダのメインはハウスクリーニング、そのため家事代行以外に様々なハウスクリーニングも扱っているので、家事代行と一緒にエアコン掃除をしてほしいなどの要望に答えることも可能です。

また、時間内であれば突発的な依頼にも臨機応変に対応してくれます。希望があれば社名の一切入っていない乗用車で訪問、スタッフは自宅訪問後にユニフォームに着替えます。万が一のための損害保険にも加入、トラブルの際にも安心です。

トータルクリーニングノダの料金・サービス内容など基本情報

変更やキャンセル可能、不在時のサービスにも対応しています。定期プランは週1回以上の利用から申し込みあk脳、定期プラン契約者のみ初回限定2時間2980円のお試しプランを利用できます。

プラン 料金
家事代行定期プラン 2時間5600円~

トータルクリーニング ノダの公式HPを詳しく見る

福島のおすすめ家事代行サービス⑤ダスキン ななみ

ダスキンのフランチャイズチェーン加盟店【ダスキン ななみ】はプロのハウスクリーニング「サービスマスター・プロのおそうじ」や家事代行「メリーメイド」、害虫駆除「ターミニックス」があります。

ダスキン ななみの特徴

対応エリアは郡山をメインに福島県全域、要望に合わせた様々な定額プランがありますが、料理や看護、介護、ベビーシッターサービスがないので注意してください。特に掃除に特化したサービスが多く、「洗面所とトイレは常にきれいにしたい」などにも対応しています。

ダスキン ななみの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は庭掃除や掃除機賭け、水回り掃除から洗濯、食器洗い、衣替え、押入れ整理、布団干しなどになります。「お掃除サービス」では掃除のプロ2名を派遣、「水回り定額サービス」では掃除場所の組み合わせや利用回数によって料金が異なります。

「選べるお掃除定額サービス」はAキッチン・バスルーム、B洗面所・トイレ、Cリビング・ダイニング・洋室・和室、玄関+廊下の中から、A~Cそれぞれ1箇所ずつ3箇所の掃除が可能です。

プラン 料金
気になる水回り定額サービス 12960円~
選べるお掃除定額サービス 21600円~
希望のお部屋定額サービス 19440円~

ダスキンななみの公式HPを詳しく見る

福島のおすすめ家事代行サービス⑥家事代行のBlueBlue

宮城県仙台市近郊、福島県郡山市錦江で家事代行サービスを探しているなら【家事代行のBlueBlue】もおすすめです。メディア出演多数、5000件以上の実績ある会社です。

家事代行のBlueBlueの特徴

東北トップクラスの在籍スタッフ数を誇り、すべて専属スタッフで下請けなし、年会費や登録費用も一切なし、プライバシー管理もしっかりしているので安心感があります。

サービス内容も幅広く、家事代行以外にオーダーメイドでの要望も可能、不在時サービスに対応、必要なときだけ利用したい方に便利な家事代行チケット・回数券もあります。

家事代行のBlueBlueの料金・サービス内容など基本情報

サービスプランは週1回2時間から可能、3時間以上のプランは要問合せ、別途交通費が発生します。サービス内容はお風呂や洗面所トイレなどの一般的な掃除から料理、洗濯、買い物、草むしり、荷物の受け取りなどがあります。

プラン 料金
サービスプラン 1時間3080円~
家事代行サービスチケット 20時間88000円
定期契約者初回限定 2時間5500円

家事代行のBlueBlueの公式HPを詳しく見る

福島の家事代行おすすめ2選【安い】

各業者、様々な家事代行サービスを行い、料金設定も異なります。少しでも低価格で家事代行サービスを利用したい場合におすすめの、福島で安い家事代行サービスを紹介します。

福島のおすすめ家事代行サービス⑦ニチイライフ

ニチイライフ】はサービス内容が豊富、他社では対応していない長期留守宅管理サービスやお子様の塾・学童の送迎、病欠時の見守りなど、子どもを見守りながら家事を行う「お子様安心サービス」もあります。

ニチイライフの特徴

これまでの実績数は13万人以上、独自のマニュアルに基づいた研修を行い、高品質のサービスを提供しています。「入退院安心サービス」や「シニアお手伝いサービス」「高齢者・障がい者ケアサービス」もあり、遠方で暮らす高齢の両親や祖父母へのサービス提供もできます。

また、利用時間は24時間、早朝や深夜帯での利用も可能、利用時間内であればどんなサービス内容も同一料金で組み合わせ自由となっています。

ニチイライフの料金・サービス内容など基本情報

ニチイライフは全国47都道府県で利用可能、エリアによってB・A・Sと分けられ各エリアごとに料金が異なり、福島はBエリアとなっています。

交通費は不要、基本プランであるスポットプラン・年間スポットプラン・定期プランは早朝・夜間・深夜帯利用時に追加料金が加算されます。

サービス内容は掃除代行・お手伝い・片付け・長期留守宅管理・お子様安心・産前産後・入退院安心・シニアお手伝い・高齢者・障がい者ケアなどがあります。

プラン 料金 利用頻度
スポットプラン 1時間5500円 不定期
年間スポットプラン 1時間4070円 年4回以上
定期プラン 1時間3630円 月1回以上
定期プラン 1時間2860円 週1回以上
シニア短期間プラン 30分2200円 週1回以上
深夜パック 24200円 8時間パック
深夜パック 19800円 6時間パック
入退院安心パック 33000円 月6時間
(1回利用30分単位)

ニチイライフの公式HPを詳しく見る

福島のおすすめ家事代行サービス⑧キッズライン

ベビーシッターや家事代行サービスを提供する【キッズライン】は、予算や依頼内容に合わせて登録サポーターを選ぶことができるマッチングサイトです。

キッズラインの特徴

キッズラインは累計依頼件数150万件以上、登録サポーターは約3300人、内閣府割引券取扱事業者、公式サイトでは今日・明日来てくれるサポーターを探すこともできます。

無料会員登録すればご近所サポーターのお知らせが届き、病児対応可などいち早く把握できます。各サポーターは自身の得意家事や資格の有無などを紹介、顔写真付きで掲載されているサポーターも多いので安心感があります。

キッズラインの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は家事代行や保けいこ・家庭教師、産前産後ケア・病児・病後児の対応など様々です。料金設定は各サポーターごとに時給やオプションが異なり、「基本料金(サポーターの時給×時間)+オプション料金+手数料+交通費」となっています。

また、支払いはクレジットカード、キッズラインポイントから選択可能、現金支払いには対応していないので注意してください。

キッズラインの公式HPを詳しく見る

家事代行利用で心も時間もゆとりを持とう

家事代行サービスは普段の家事を助けてくれる便利なサービス、依頼したい内容や予算、自分のペースに合わせて利用できるプランもたくさんあります。仕事や家事、育児で自分の時間がない、たまにはリフレッシュしたい方は家事代行サービスを利用して心と時間にゆとりを持ってみませんか。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。