記事作成日:

料理代行のサービス内容とは?おすすめの料理代行業者8選をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

忙しい方に代わって、家事を代わりにしてくれるサービスがあります。その中でも料理・掃除の代行サービスが人気となっています。ここでは、料理代行について紹介していくほか、料理代行サービスの選び方からおすすめの料理代行サービス業者も厳選して8つお伝えしていきます。家事代行サービスを利用してみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

料理代行サービスとは

共働き世帯の増加などにも後押しされ、家事を代行してくれるサービスが人気となっています。ここでは、家事代行の中でも日々の食事を代わりに作ってくれる「料理代行サービス」についてご紹介していきます。

料理代行サービス利用の流れ

料理代行サービスを利用するためには、まずは代行サービス業者への登録が必要になります。数ある代行業者の中から、利用する業者を1つ選び登録、その後希望の日時を指定し料理を作りにきてもらうという流れになります。

料理代行には、メニューを決めたうえでの調理の依頼と冷蔵庫にあるものでの調理の依頼が可能です。メニューを決めての調理の場合は、あらかじめスタッフより用意しておくべき食材の指示がありますので、利用日までに準備しておく必要があります。

利用した数日後に代行業者より評価依頼の連絡がきます。評価は強制ではありませんが、他の利用者がスタッフを選ぶ際にも参考になるので、可能な限り回答するようにしましょう。

調理から片付けまで依頼できる

料理代行は、調理から片付けまで全て依頼できます。業者によっては、買い出しからお願いできるところもあるようです。作り置きおかずの依頼もできますが、出来立てを食べたいという方もいらっしゃるでしょう。

そのような方には、下拵えまでをお願いするというのも1つの方法です。日々忙しい中、下拵えが終わっていると、それだけで調理にかかる時間も短縮されます。自分の生活スタイルや食生活に合わせて依頼するのがおすすめです。

料理代行のサービス内容

大まかな利用の流れがわかったところで、今度は具体的にどのようなサービスを受けられるのか見ていきましょう。料理代行に依頼することで、新しいレシピの発見にもなるでしょう。

料理代行のサービス内容①作り置きおかず

料理代行サービスを利用する方の中で最もリクエストが多いものが、「作り置きおかず」の調理の依頼です。帰宅して温めて盛り付けるだけで食べられるので、日々忙し方に人気があります。

自分でまとめて作り置きおかずを作ることももちろん可能ですが、まとめて作るとなると休みの日にキッチンに数時間立ってなくてはいけません。貴重な休日の時間もきちんと確保できるのでおすすめです。

また忙しく料理をする時間がなく、ついコンビニ弁当などの出来合いのものに頼ってしまい栄養面が心配という方の利用も多いようです。

料理代行のサービス内容②好きなメニューの調理

毎日のメニューを考えるのが大変と思っている主婦の方は多いのではないでしょうか。そんな時にも料理代行サービスはおすすめです。あらかじめ自身や家族の好きな食材などを伝えるだけで、メニューを考え調理をしてくれます。

いつも同じ食材を使用してしまいレパートリーが少なく、いつも同じようなメニューになってしまうということもよくあります。料理代行に依頼すると、今まで自分が思いつかなかったようなメニューを発見することができるでしょう。

定期的に依頼する方がもちろん費用は安いですが、日々の料理についてもいろいろ教えてもらえるのでスポットでの依頼をしてみてはいかがですか。

料理代行のサービス内容③アレルギー食や制限食の調理

料理代行のサービスでは、様々なリクエストにも対応してくれます。例えば、アレルギーに対応した料理や、野菜中心の料理、タンパク質中心の料理などそれぞれのニーズに合った料理をお願いすることができます。

ただ、このような細かいリクエストは対応してくれるところと対応が難しい業者があるので細かくリクエストしたい場合は対応してくれるかどうかの確認は必要です。業者によってはダイエットメニュー専門プランなども用意されていることもあります。

料理代行サービスの選び方

旅行代行サービスを依頼する際に、業者があまりにも多くてどれを選べば良いか分からなくなってしまうこともあるでしょう。ここでは、どのようなことを比較して依頼する業者を選べば良いか紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

料理代行の選び方①利用内容

料理代行サービスにはどこまでのサービスが含まれているのか確認は必須です。業者によっては、あくまでも料理をするだけ、片付けを含まない業者も存在します。買い物から片付けまで全てしてくれるのか、利用内容を比べてみると良いでしょう。

また、自分の帰宅に合わせて料理を作っておいてほしい、仕事の間に何日間分の作り置き料理を依頼したいなど、依頼者の生活スタイルによって求めるサービス内容も様々です。どういったサービスを受けられるのかのチェックもおすすめです。

料理代行の選び方②希望のメニュー

好きな料理は人それぞれ違います。好き嫌いを伝えるだけでなく、料理についてもどこまで希望のメニューを作ってくれるのかの確認が大切です。

栄養バランスの良い料理、魚中心の料理、ダイエットに向いてる料理、アレルギーに対応した料理を作ってくれるのか、こちらのリクエストにどこまで対応してくれるのか、自分が好きな食べたいと思う料理を作ってくれる業者を選んでみてください。

料理代行の選び方③料金プラン

自分のニーズに応えてくれる業者選びも大切ですが、依頼する際の料金の確認も大切です。家計を圧迫するような料金は避けるべきでしょう。

料理代行サービスで必要なものは料理を作ってくれるサービス料だけではありません。食材・スタッフの交通費、留守の間に料理を作ってもらえるのであれば鍵預かり代金なども必要になってきます。

しかし、業者によって必要な費用は異なるためどのような費用がかかるのか業者ごとにしっかりと確認するようにしてください。

おすすめの料理代行業者8選

ここからは数ある料理代行業者の中からおすすめの業者を8選に厳選してご紹介していきます。料理代行だけでなく、あわせて家事代行も依頼できる業者もありますので、業者選びの参考になること間違いありません。

おすすめ料理代行サービス①SHAREDINE(シェアダイン)

料理に精通した管理栄養士やシェフに料理を作ってもらえる料理代行サービス業者です。初回限定のお得なプランなども用意されているので、料理代行サービスってどんな感じか試してみたい!という方でも気軽に依頼できます。

SHAREDINE(シェアダイン)の特徴

登録スタッフが1600名ほどいますが、どのスタッフも料理に精通しており管理栄養士や調理士の資格所持者や、レストランやホテルの厨房経験者、学校や保育園の栄養指導経験者など、経験豊富なスタッフが在籍しています。

料理のプロが実際に自宅で料理をしながら、正しい下拵えの方法や容量よく調理できるポイントなども教えてくれるため、ただ美味しい料理を作ってくれるだけでなく、自身の家庭での料理のスキルアップも望めます。

SHAREDINE(シェアダイン)の料金・サービス内容など基本情報

【料金】

  • おまかせフリープラン:1回3時間/7,480円。16食の作り置きが可能
  • お試しプラン:2時間/5,900円(交通費・税込)

【利用の流れ】

  1. 登録し出張シェフを探す
  2. シェフとマッチング
  3. 出張で作り置きおかずの料理代行

SHAREDINE(シェアダイン)の公式HPを詳しく見る

おすすめ料理代行サービス②ライフソムリエール

ライフソムリエールは、料理代行以外にも家事代行・シルバーサポート・育児サポート・ハウスクリーニングなど多岐にわたる家事をお願いすることができます。

ライフソムリエールの特徴

ライフソムリエールの料理代行は「頼んでよかった」と思われるよう、こちらの要望を尊重し衛生管理もしっかりしてくれた上で、彩りが良い見た目も綺麗で美味しい食事を作るという3つのポリシーを大切に料理を作ってくれます。

不在中にも料理を作ってくれるので、忙しい方にもおすすめです。仕事が休みの土日・祝日にも対応してくれるほか、パーティー料理もお願いできるのでホームパーティーで美味しい料理をゲストに振る舞うこともできます。

ライフソムリエールの料金・サービス内容など基本情報

基本プラン 東京地区:3,850円/時間
京阪地区:3,630円/時間
スポットプラン 東京地区:4,000/時間
京阪地区:3,850円/時間
移動諸経費 一律1,100円
初回プラン 1回3時間:8,250円

ライフソムリエールの公式HPを詳しく見る

おすすめ料理代行サービス③Cukuma(ククマ)

Cukumaは実際に利用したお客さんのレビューを見ることができます。レビューには実際に作った料理の写真も載せられているため、どのような料理をお願いできるのか事前に目で確認で気、安心して依頼できるでしょう。

Cukuma(ククマ)の特徴

Cukumaでは安心して利用してもらうということを考えてくれており、代行依頼が成立するまではサイトのメッセージを通して連絡を取り合うため、プライベートな情報を開示しなくても依頼することができます。また、やりとりした内容はシステムに保存されているため確認が必要な時にも安心です。

料理を作ってくれるシェフは登録する際に、身分証明書など提出してもらったうえで登録されているプロの方々なのでトラブルに巻き込まれるという心配も少なくすみます。

Cukuma(ククマ)の料金・サービス内容など基本情報

  • 利用料金はシェフごとに異なるため予約時に確認
  • 交通費代として一律700円必要

Cukuma(ククマ)の公式HPを詳しく見る

おすすめ料理代行サービス④CaSy(カジー)

CaSyは忙しい日々の生活をサポートしながら、食に関する悩みも解決してくれる料理代行サービス業者です。料理以外にも掃除などの代行もしてくれるので、家事全般的にサポートを求めている方の利用もおすすめです。

CaSy(カジー)の特徴

CaSyはメニューは自分で決めることができるのはもちろん、スタッフに献立を考えてもらうこともできます。メニューが決まると、スタッフから必要な食材の指示があるのですが、食材の買い出しも有料オプションにはなりますが、スタッフにお願いすることができます。

お客様の声の中には、料理の後の片付けがとても綺麗で、依頼する前のキッチンより綺麗になったと喜ばれている方もいます。面倒な片付けも、完璧にこなしてくれるので忙しく家事がまわらない時の依頼がおすすめです。もちろん定期的に依頼することもできますので、相性の良いスタッフと巡り会えた場合は定期的にお願いしても良いでしょう。

CaSy(カジー)の料金・サービス内容など基本情報

スポット 2,900円/時間(必要な時だけ)
定期 2,560円/時間(1週間に1回)
2,670円/時間(2週間に1回)
2,780円/時間(4週間に1回)
キャストの指名 440円/時間
買い物代行 1回1,650円
鍵預かり 月額1,080円

CaSy(カジー)の公式HPを詳しく見る

おすすめ料理代行サービス⑤Bears(ベアーズ)

創業してから20年以上にわたり家事代行サービスを提供し、全国5大都市を中心に累計250万件以上と豊富なサービス提供実績をもつ、料理代行サービス業者です。

Bears(ベアーズ)の特徴

プランの中にライザップと提携を組んでいるプランがあり、ライザップが監修した高タンパクで低糖質なメニューを1週間分作ってもらえます。ダイエットメニューにしたいけれど、どの食材をどのように調理したら良いのか素人ではなかなか分からないでしょう。

ダイエットの知識を豊富に持つライザップの監修となれば、信頼できるに違いありません。徹底した研修を受けたスタッフが自宅に来て、要望に合わせたメニューを柔軟でホスピタリティに溢れた対応で、美味しい料理を作ってくれます。

Bears(ベアーズ)の料金・サービス内容など基本情報

【定期プラン】

デラックスプラン 3,300円×3時間(月2回~)
楽ラクうちごはん 2,800円×4時間(月2回~)

【スポットプラン】

スポットプラン 4,000円×3時間(月1回)
楽ラクうちごはん 4,000円×4時間(月1回)
エクスプレスプラン 4,500円×3時間(月1回)

Bears(ベアーズ)の公式HPを詳しく見る

おすすめ料理代行サービス⑥キャットハンド

キャットハンドはシステムによる、利用者とスタッフとのマッチングをするのではなく、プランナーが自宅に訪問ししっかりヒアリングをしたうえで相性の良いスタッフを紹介してくれます。

キャットハンドの特徴

気軽に料理代行サービスを利用してほしいと考えているため、鍵預かり料や保険料、入会金は無料となっています。キャットハンドは人材派遣に20年以上携わっており、ノウハウを活かしたスタッフの採用と研修を行なっており、安心して利用できるサービス業者です。

キャットハンドの料金・サービス内容など基本情報

猫の手クッキング 週1回3,080円/時間
延長料金30分/1,540円
猫の手パーフェクト 週1回3,380円/時間
延長料金30分/1,690円

キャットハンドの公式HPを詳しく見る

おすすめ料理代行サービス⑦First(ファースト)

お客様満足度、アフターフォロー、継続率1位を3連続獲得していることから、お客様満足度が高い料理代行サービス業者です。実際に訪問して作業してくれるスタッフはファーストの厳しい研修を合格した者だけなので、クオリティの高いサービスを受けられます。

First(ファースト)の特徴

利用者のニーズに幅広く応えられるよう4つのプランの中から選ぶことができます。ダイエットや生活習慣病の予防のためのプランもあるため、健康維持のための食事をしたいという方にもおすすめです。管理栄養士がしっかりとヒアリングしてくれるので、希望に合った料理の提供を受けられるでしょう。

First(ファースト)の料金・サービス内容など基本情報

レギュラー 1時間:3,300円
週1回3時間プラン:44,880円
延長30分:1,500円
プレミアム 1時間:3,500円
週1回3時間プラン:51,480円
延長30分:1,750円
ダイエット 1時間:4,000円
週1回3時間プラン:64,680円
延長30分:2,000円
生活習慣病予防 1時間:4,000円
週1回4時間プラン:82,280円
延長30分:2,000円

First(ファースト)の公式HPを詳しく見る

おすすめ料理代行サービス⑧KAJIER(カジェール)

作業のクオリティが高いスタッフが在籍しており、日々の生活をより良いものになるでしょう。料理だけでなく、買い出しもお願いすることができ、利用者の希望に合わせた料理の提供をしてくれます。

KAJIER(カジェール)の特徴

サポートデスクでは無料で相談することができます。忙しい方は、オンライン予約も可能なので気軽に代行サービスを利用できるでしょう。作ってもらえる料理は、利用者が指定しすることもできますが、週替わりメニューも用意されているので、自分で献立を考えるのが面倒な方にもおすすめです。

KAJIER(カジェール)の料金・サービス内容など基本情報

  • 2,880円/時間(月1回2時間~:交通費別)

KAJIER(カジェール)の公式HPを詳しく見る

料理代行サービスの利用シーン

料理代行は忙しい方やシニアの方におすすめです。お弁当用の作り置きおかずや子供の離乳食のストック作り、日々の夕食の作り置きおかずを依頼してみるのが良いでしょう。手作りの料理は、健康維持にも繋がるので、忙しくなかなか自炊ができない方こそ、利用してみてください。

栄養が気になる方にも料理代行サービスはおすすめ

料理代行サービスを利用すれば、日々の食事を栄養バランスよく摂ることができます。忙しくついコンビニ弁当や外食に頼ってしまいがちになってしまうこともあるでしょう。お試しプランを用意してくれている料理代行サービス業者もあるので、試してみてがいかがですか。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。