記事更新日:

宇都宮でロレックスを高額買取してもらうならここ!高級時計買取店の選び方は?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ロレックスと言えば、知らない人はいないといえるほどに知名度の高い時計ブランドです。中古市場の価値も年々上昇しているとされている中、もし買取に出したいと思うのであれば専門店を利用するのがおすすめです。今回は宇都宮で利用できるおすすめのロレックス買取店をご紹介します。

ロレックスが人気の理由

高級ブランドの腕時計として、知名度のあるところはいくつもあります。パテックフィリップやオメガ、国内ならシチズンなども挙げられますが、その中でもロレックスというのは腕時計に詳しくない方でもすぐにブランドとして分かるほどの知名度を有しています。

先に挙げたパテックフィリップ等、高級腕時計の発祥地として知られているスイス発祥のブランドであり、モルガンによる調査では2021年で最も売り上げが高かったのがロレックス、次点がカルティエであるという結果も出ています。

売れている理由としては様々挙げられますが、ブランドとしての知名度などはもちろんの事、市場にある本数の少なさ故の希少性が挙げられます。公式も年内に何本作っているかを公表していないので、この辺りも関わっているのでしょう。

また、時計としても一生ものになる様機能や耐久性などといった実用的な面についても全く持って抜かりの無い設計になっています。コンセプトにある「究極の腕時計」というのを体現しているといっていいでしょう。

ロレックスなどの高級時計買取店の選び方

誰でも知っているレベルの知名度を持っているロレックスの時計なら、シリーズを問わず買取の価格も期待できる点は間違いなくあります。ですが、適切な価格で買い取ってもらいたいのならばどこでも良い訳ではなく、買取店もしっかり選んでほしいのです。

選び方①自分に合った買取方法

まず、買取の方法を確認してみましょう。買取店で利用できる方式は店頭持込・出張・宅配の3つがメインになっています。店頭持込は名前通り店頭へと時計を持ち込むもので、基本的には足を運ぶ手間がある分査定額も期待しやすいです。

出張買取は、自宅まで査定士が出向いてくれて査定を行ってもらう方法です。自分から店頭へと行く必要がありませんので楽ですし、買取点数が多く店頭へ行きにくい場合に便利です。

宅配買取は、買取店に品物を宅配で送って査定をし買い取ってもらう方式です。換金までの時間は少々かかりますが、査定士と直接会うことも無くキット等を使って送り返すだけで済むので非常に楽に利用できます。

選び方②査定料や送料がかからない

続いては、査定に関する費用や送料などが発生しないかに関してです。品物を買取に出す以上、余計な費用をかけることなく期待できる最大の値段で買い取ってもらいたいというのは誰もが思うところでしょう。

もし査定をするだけで費用が発生する場合、実際の買取をしてもらう際にその分が差し引かれて思ったよりも買取額が少なくなる可能性があります。送料については、宅配買取を利用する場合特に注意したいところです。

またこれら以外にも、査定金額に納得できなかった場合のキャンセル料も確認しましょう。これが発生すると単に自分が損をしてしまうだけになりますので、有無を事前にチェックしておきたいところです。

選び方③国内以外の販売ルートもある

販売ルートが豊富にあるかどうかも重要なポイントになっています。腕時計等のブランド品も買取をしているのは販売ルート、すなわち買取をした後の販売先があるからこそであり、ルートの確保がされているかは重要となっています。

ロレックスの知名度というのは言わずもがな国内でも知れ渡っているところですが、海外においても同じく人気です。モデルなどによっては、国内よりも海外の方が需要が高い、すなわち高値で取引されるケースもあります。

よって、国内の販売ルートを設けている他、国外へのルートに関しても設けていると買取に関しては強く金額に期待が出来るところが大きいといえるでしょう。

宇都宮のロレックスおすすめ買取店8選

この様に知名度があるロレックスであるからこそ、買取店も適当に選ぶのではなく品物の価値をしっかりと見定めてくれるところを選ぶのが買取額を上げる1つのコツとも言えます。ここからは、宇都宮で利用できるロレックスの買取業者を紹介します。

宇都宮のロレックス買取店①ブランドリバリュー 宇都宮店

まずは、ブランドリバリュー宇都宮店になります。ブランドの時計をはじめとしてブランドバッグやジュエリーなど買取対象は幅広くなっており、ロレックスに関してもこれまでの買取経験は豊富なので安心して任せられます。

時計で言えば、ロレックスやオメガなどの有名ブランドはもちろん、幅広いブランド時計に対応しています。故障、電池切れ等による動かない時計、傷ついた時計等も価値を見落とすことなく最大限高く査定することが可能です。

店頭での買取の他、出張や宅配などの買取方式も選択できます。査定などに関する費用は完全にゼロとなっており、出張または店頭ならば即時現金に換金というスピーディーさです。

ブランドリバリュー 宇都宮店の口コミ

他の買取店でも査定をしてもらってから行きました。満足の値段で買い取ってくれました。とても丁寧な対応で大満足です。引用:Googleマップ

 

何処よりも高く買い取って頂き、こちらのわがままも聞いてくれました。大変いいお店でした!引用:Googleマップ

ブランドリバリュー 宇都宮店の基本情報

  • 住所:栃木県宇都宮市中央2丁目1-5 石塚ビル1階
  • 電話番号:028-348-2423
  • 営業時間:11:00~18:00
ブランドリバリューの公式HPを詳しく見る

宇都宮のロレックス買取店②ジュエルカフェ ベルモール宇都宮店

続いては、ジュエルカフェベルモール宇都宮店です。日本全国に直営店250店舗を展開する超大型買取専門店として展開しており、査定などの対応を行うのは女性スタッフがメインなので安心して利用できます。

国内・海外で多くの流通ネットワークを確立しており、商品の価値を最大限に引き出しての価格への反映を行います。無料ジュエリークリーニング、リピート時に利用できる増額クーポンなど様々なサービスを展開しています。

ジュエルカフェ ベルモール 宇都宮店の口コミ

査定がスムーズなのでいつも利用させて頂いてます助かります。引用:Googleマップ

 

ジュエルカフェで使用しない鞄を売りました。待っている間の時間に空いてる席でドリンクサービスがあり、店員さんの対応もとても良かったです。引用:Googleマップ

ジュエルカフェ ベルモール 宇都宮店の基本情報

  • 住所:栃木県宇都宮市陽東6-2-1ベルモール2F
  • 電話番号:028-613-5671
  • 営業時間:10:00~21:00
ジュエルカフェの公式HPを詳しく見る

宇都宮のロレックス買取店③質屋かんてい局 宇都宮店

続いて、質屋かんてい局になります。こちらでもブランドの時計の他、同じくブランドバッグや財布、宝石等のアクセサリーなど買取品目を豊富に設けていて、店頭または宅配の2つの買取方式が選べるので地域を問うことなく利用できます。

売ろうとしている品物がロレックスに限らずどの程度の査定額になるのか、品物を買い取ってもらうことそのものが可能なのかもLINEからざっくりと判断してもらえます。写真を撮影して送るだけで、査定の結果もすぐに分かります。

質屋かんてい局 宇都宮店の口コミ

時計の査定に行きました。付属品がなかったので金額は余り期待してなかったのですが、こちらの無理な要望金額に近づけて頂きました。引用:Googleマップ

 

時計を買い取っていただきました。対応がすごくよかったです。引用:Googleマップ

質屋かんてい局 宇都宮店の基本情報

  • 住所:栃木県宇都宮市中今泉2丁目11-18
  • 電話番号:028-635-1178
  • 営業時間:10:00~19:30(質・買取最終受付/19:00)
質屋かんてい局の公式HPを詳しく見る

宇都宮のロレックス買取店④買取大吉 アピタ宇都宮店

金などの貴金属を始め、宝石、ブランド類など様々取り扱っている買取専門店大吉です。壊れていたり、古くなっていたりするものでも買取の対象としているので、売れるか不安な品物や時計なら不動状態であっても査定に出せます。

査定を実際に行うのは知識と経験の豊富な査定のプロフェッショナルばかりで、大吉の広いネットワークを駆使することで最新かつ高額の査定を実現しています。

時計の他、切手や携帯電話といったような日常的な品物についても買取を行っています。査定については費用は一切かかりませんし、希望するならLINEアプリや出張による査定も利用できます。

買取専門店 大吉 アピタ宇都宮店の口コミ

ご褒美に買ったロレックスのレディデイトジャストの査定と買取をお願いしました。ホントに優しい感じのスタッフさんに対応していただきました。引用:Googleマップ

 

評判が良いので利用してみました。お値段的には予想通りでしたが満足できました!引用:Googleマップ

買取専門店 大吉 アピタ宇都宮店の基本情報

  • 住所:栃木県宇都宮市江曽島本町22-7 アピタ宇都宮 1階
  • 電話番号: 0120-600-949
  • 営業時間:10:00~20:00
買取専門店大吉の公式HPを詳しく見る

宇都宮のロレックス買取店⑤おたからや 東武宇都宮駅前店

おたからや東武宇都宮駅前店では、査定に買取の世界の中で10年以上査定を行ってきたベテラン・プロフェッショナルが執り行われます。これまでの買取実績も買取の品目も非常に豊富です。

実店舗数も国内に合計1,200以上という業界でも最大級の規模を誇り、物件や内装にかかるコスト、広告費やオーバーホール・修理などの時計にまつわるメンテナンスの自社化等、運営に関わるコストをギリギリまで最小限に抑えて買取額に還元しています。

東武宇都宮駅前店は店舗前に車を止められるので、査定もすぐに行えます。宅配買取にも対応しており出張料等も一切かかりませんので、時計以外にも売りたいものがあるのならまとめて利用するのをおすすめします。

おたからや 東武宇都宮駅前店の口コミ

しっかり査定して頂き、丁寧な買取対応をして頂きました!引用:Googleマップ

 

親切丁寧、嘘は付かない正直なお店でした!引用:Googleマップ

おたからや 東武宇都宮駅前店の基本情報

  • 住所:栃木県宇都宮市池上町4-21
  • フリーダイヤル: 0120-978-527
  • 営業時間:10:00~18:30
おたからや 東武宇都宮駅前店の公式HPを詳しく見る

宇都宮のロレックス買取店⑥ポーンすがまた

続いては、ポーンすがまたになります。ディプロマという中央宝石研究所特別研修制度、宝石鑑別学習・鑑別実技研修・ダイヤモンドグレーディング実技研修の全てのカリキュラムを修了し、所定の学科試験及び実技試験に合格した査定士が在籍しています。

本店では品物は宝石やブランド類など他店舗と同じく様々対象としていますが、総じて新品にどれだけ近い状態になっているか、市場の中で人気の商品であるかなどが高額査定につながるとしています。

ドライブスルー買取も利用可能になっているので、車から降りることなく手軽に実店舗での査定を受けられるのが大きな特徴となっています。LINEから利用手順等も解説されており、ウェブフォームからの問い合わせにも対応してくれます。

ポーンすがまたの口コミ

かなり前から利用してますが、ドライブスルー式も有ったり、駐車場もあったり、便利だと思います。引用:Googleマップ

 

とても 感じの良い店員さんで 安心して訪れることができます。他店より高値で買い取りしてくれます。引用:栃ナビ

ポーンすがまたの基本情報

  • 住所:栃木県宇都宮市今泉2-8-10
  • 電話番号:028-622-7772
  • 営業時間:10:00~19:00
ポーンすがまたの公式HPを詳しく見る

宇都宮のロレックス買取店⑦大黒屋 宇都宮大通り店

大黒屋宇都宮大通り店では、店頭買取、出張、そして宅配の3つの買取方式全てを利用可能です。全国の買取激戦区に250店舗以上を出店し、他社にはない大規模な店舗ネットワークと流通量によって適切な査定額提示を可能にしています。

ネット販売を始め、国内のみならず海外にも仲介会社を挟まない中古ブランド品の流通ルートを確立、徹底したコスト削減に加え、最も高いルートで直接販売することによって高額査定に繋げているのです。

出張買取を利用する場合、自宅の玄関先での査定を行ってもらえます。宅配買取についても無料のキットを利用して送り届けるだけと簡単ですし、ロレックスの買取については業界最高額への挑戦をしているとしているので推奨できます。

大黒屋 宇都宮大通り店の口コミ

腕時計を買い取りしてもらいました。何件か回りましたが、ここが1番高かったので売りました。査定も目の前でしてくれたので安心でした。引用:Googleマップ

 

ロレックスの買取に力を入れてるみたいですね!高く買い取りしてくれました。引用:Googleマップ

大黒屋 宇都宮大通り店の基本情報

  • 住所:栃木県宇都宮市馬場通り2-3-1 Mビル1F
  • 電話番号:028-651-3262
  • 営業時間:10:00~19:00
大黒屋の公式HPを詳しく見る

宇都宮のロレックス買取店⑧なんぼや 宇都宮パセオ店

最後は、なんぼや宇都宮パセオ店です。買取対象は豊富であり鑑定力についても折り紙付き、そして販売ルートも豊富ですので他以上の買取価格を提示できると自負しています。買取額が1,000万円以上でも即現金化が可能な資金力で安心です。

なんぼや 宇都宮パセオ店の口コミ

どこよりも査定金額が高いなんぼやさんが栃木にもやっと出来て嬉しい限りです!接客も非常に丁寧でとても気持ちよく買取して貰えました。引用:Googleマップ

 

待ち時間も少なく、丁寧な対応で買取額も納得がいくものでした。引用:Googleマップ

なんぼや 宇都宮パセオ店の基本情報

  • 住所:栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮パセオ 2F
  • 電話番号:0120-66-1333
  • 営業時間:10:00~20:00
なんぼやの公式HPを詳しく見る

 

ロレックスを高額買取してもらう方法

これまで愛着を持って遣ってきたであろうロレックスですから、買取をしてもらう際にもしっかりとした価格をつけてもらいたいというのが本音でしょう。シリーズやモデルによって価格が決まる部分も大きいですが、所有者側の工夫次第な部分もあります。

高額買取してもらう方法①円安の時期を狙う

まず、タイミングは円安の時期が推奨されます。円安時には海外ブランドのロレックスなどをはじめとした品物の金額が上昇します。新品、次いで中古の順で需要が高くなりますので、円安時には海外ブランドの品物の売り時と言えます。

高額買取してもらう方法②複数の業者で相見積もりを取る

続いては、複数業者に見積もりを取ってもらうことです。所謂相見積もりというもので、2社以上の業者の金額を見ることで初めて買取額の比較ができるようになります。査定自体は無料の店舗も多いので、一度利用してみましょう。

高額買取してもらう方法③できる範囲でメンテナンスをする

自分でも出来る限りのメンテナンスを推奨します。オーバーホールのような専門的な物でなくとも、取り除ける範囲内の汚れを綺麗にしておいたり日ごろから管理場所に気を付けるといった事もれっきとしたメンテナンスになります。

高額買取してもらう方法④付属品をそろえておく

鉄則として付属品も必ず合わせて売るようにしてください。箱、証明書、替えのコマ、購入時についていた袋といったように購入当初に近い分だけ買値も期待できますので、関係する付属品はセットで売りに出しましょう。

ロレックス人気モデルの買取価格相場

最後に、ロレックスの人気モデルが実際にどの程度の価格で取引されているかの相場をご紹介します。自分の所有しているロレックスの腕時計が実際にいくらで取引されているかを押さえておきましょう。

デイトナ

まずは、ロレックスの代表格と言っても良いデイトナシリーズについてです。中古では約280~400万円といった高額で取引されており、流石に筆頭格のシリーズと言われるだけのことはあります。

サブマリーナ」

ダイバーズウォッチとして有名な、サブマリーナも人気シリーズです。こちらは中古相場で120~160万円あたりの金額で取引されていて、受け入れられている年代も幅広いことから値崩れしにくいモデルが多く見られています。

デイトジャスト

シンプルでありつつも高級感を失うことのないデザインのデイトジャストもあります。こちらはモデルごとによって中古金額の相場がある程度上下する部分はありますが、それでも100万円以下になるようなケースは見られないとされます。

GMTマスター

航空会社の要請を受けて生まれたGMTマスターは、100万円から250万円前後が買取相場です。状態が良かったりすれば300万円、更に上となると500万円や600万円といった額が付いたケースも実際にあります。

眠っているロレックスを買取業者に高く買い取ってもらおう

家に眠っているロレックスをそのままにしておくのは、非常に勿体の無い話と言えるでしょう。高い金額で買い取ってもらえる機体は十分にありますので、是非とも買取店を利用してみてください。

その他の関連記事はこちらから

【宇都宮】ロレックスおすすめ買取店8選!高級時計買取店を選ぶコツは?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。