記事作成日:

【長崎】家事代行おすすめ4選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家事代行サービスは、昨今の高齢化や共働き夫婦の増加、核家族化などの事情によって需要が高まっています。以前のようにお金持ちの方が依頼するといったものではなく、業者も増えて気軽に誰でも依頼できるようになってきました。ここでは長崎県のおすすめ家事代行サービスをご紹介してまいります。料金や特徴もチェックしてみてください。

家事代行サービスとは

家事代行サービスではどんなサービスを提供しているか、詳しく知らない方もおられるでしょう。家事代行サービスでは日常の家事に当たる作業を代行してくれます。掃除機かけや洗濯、アイロンがけや料理、お風呂掃除などが依頼でき、掃除道具や洗剤、包丁や鍋などは依頼主の自宅のものを使用します。

家事代行サービスとハウスクリーニングとの違い

家事代行サービスをハウスクリーニングと同じだと思っている方もおられますが、ハウスクリーニングとは別のサービスになります。ハウスクリーニングでは専用の洗剤や機材を使ってクリーニングを行うため、エアコンの分解の仕方など専門的な知識も必要とします。

掃除も家事代行では日常の範囲までしか行わないので、換気扇のフィルターまでは洗ってもらえても、中のファンまで取り外して徹底的に油汚れを落とすのはハウスクリーニングの範囲です。家事代行を依頼しても、汚れがひどい場合は初回にハウスクリーニングを行ってリセットしてから、家事代行を始めるといった業者もあります。

長崎の家事代行サービスの選び方

ここからは長崎の家事代行サービスの選び方をご紹介してまいります。長崎県内にはいくつか家事代行サービスの業者があるので、どこに依頼するか迷う方はぜひ参考にしてみて下さい。

家事代行の選び方①自分に合ったサービス内容があるか

選び方1つ目は、自分に合ったサービス内容があるかです。業者によっては掃除がメインだったり、料理と食材の買い出しだけなど、依頼できる家事が限定されている場合があります。

2時間のうち、好きな家事を時間内で好きなように組み合わせられるところもあれば、作り置きの料理を2時間で8品など依頼内容が決まっているものもあるので、自分に合うサービスがあるところから選ぶと良いでしょう。

家事代行の選び方②料金が安いか

続いては料金が安いかどうかです。家事代行サービスの料金は1時間いくらという設定で、2時間からとなっているところが多いです。1時間あたりの相場は3000円から4500円程で、早朝や夜間だと割り増し料金になっていたりします。

2時間の依頼で時間単価が3000円なら6000円、単価が4500円なら9000円となり、差が3000円も出てしまいます。サービスの内容も同じなら安いほうが家計にも優しいでしょう。

家事代行の選び方③損害賠償保険に加入しているか

損害賠償保険に加入しているかで選ぶものおすすめです。損害賠償保険はに加入している業者だと、盗難や破損、食中毒などがあった際に補償をしてくれます。

お皿を割ってしまった、壁に傷をつけてしまったなど故意ではない事故は起こりえます。万が一の際に、保険に加入してる業者だと安心でしょう。

家事代行の選び方④居住地域に対応しているか

居住地域に対応しているかどうかでも選択肢が狭められる場合もあります。業者によっては対応地域が一部に限られるところもあれば、県内全域に対応しているところもあります。県内でもA市とB市の一部だけ、離島は要相談など自分の地域は対象外になっている場合があるので、まずは対応してくる業者かを確認して選びましょう。

家事代行の選び方⑤スタッフの教育体制が整っているか

最後はスタッフの教育体制が整っているかです。研修制度があるなど、社内できっちり掃除の仕方や対応の仕方など、教育を受けた方が来てくれるとある程度の質の良さはあるでしょう。

研修も座談やビデオ講習などのところもありますが、実践で研修を行うところもあるので、初心者のスタッフに当たってもしっかり手順などのレクチャーも受けているので安心です。個人の方との仲介業者を利用する場合は、その方の口コミやプロフィール、代行の実績などを確認するのがおすすめです。

長崎の家事代行おすすめ4選

ここからは長崎のおすすめ家事代行サービスをご紹介してまります。自分に合ったサービスがあるかもチェックしてみて下さい。

長崎のおすすめ家事代行サービス①あい家事代行ハウスクリーニング

おすすめ1つ目は、あい家事代行ハウスクリーニングです。長崎市と諫早市、大村市、島原市、佐世保市に対応する業者で、諫早市に会社があります。

あい家事代行ハウスクリーニングの特徴

あい家事代行ハウスクリーニングでは家事全般、介護補助、病院付き添い、空室清掃や店舗の掃除などを請け負っています。病院の付き添いや話し相手、食事の相手、買い物同行などのサービスも行っているので、高齢の方や一人暮らしをしている方にも便利です。

結婚式の代理出席やスマホやパソコンの使い方の説明、悩み相談など知人でも話しにくいことや頼みにくいこともお願いできる点も他の代行業者にはない特徴です。通常料金は1時間2200円で2時間からとなっており、交通費が1回500円かかりますが、かなり良心的な価格設定でしょう。

ハウスクリーニングの依頼ももちろん可能で、お掃除ロボット搭載タイプのエアコンクリーニングは18000円~、浴室クリーニング18000円~となっています。

あい家事代行ハウスクリーニングの料金・サービス内容など基本情報

料金 通常料金1時間2200円+交通費500円
サービス内容 料理、掃除、買い物、クリーニングの引取り、お悩み相談、お見舞いの代行や付添
対応エリア 長崎市、諫早市、大村市、島原市、佐世保市

あい家事代行ハウスクリーニングの公式HPを詳しく見る

長崎のおすすめ家事代行サービス②てつだいたい笑輪

続いてはてつだいたい笑輪です。長崎市にある会社で、介護福祉士の資格保持者がサービスを行ってくれます。

てつだいたい笑輪の特徴

家事援助サービスでは料理や掃除、買い物や洗濯などが依頼でき、初回は2600円ですが2回目以降は1時間2200円になります。他の困りごとも相談可能なので、要望があったら伝えてみるのがおすすめです。

介助や付き添い同行のサービスも行っており、入院中の一時帰宅で食事の介助や入浴介助なども依頼可能です。同行サービスは外食や冠婚葬祭、買い物や病院への同行をお願いできます。趣味の場への同行も可能で、足が悪いから行きたいけどひとりでは行けないといった場合にも便利です。

こちらはどちらも随時1時間2600円で、要介護3~5の方は3600円かかります。1人暮らしの方や手助けできる家族も高齢の場合などに便利でしょう。

てつだいたい笑輪の料金・サービス内容など基本情報

料金 家事援助は1時間2200円(初回は2600円)、介助や同行は要見積もり
サービス内容 料理、掃除、買い物、入院中の一時帰宅介助、買い物や病院への同行
対応エリア 要確認

てつだいたい笑輪の公式HPを詳しく見る

長崎のおすすめ家事代行サービス③ニチイライフ

ニチイライフは株式会社ニチイ学館が提供する家事代行サービスで、全国47都道府県94カ所に支店があります。長崎県内には長崎市に支店があり、長崎市と諌早市、大村市、佐世保市、雲仙市、長与町、時津町、川棚町に対応しています。

ニチイライフの特徴

ニチイライフでは調理や洗濯、アイロンがけなどが依頼できるお手伝いサービス、レンジフードやコンロなどの掃除が依頼できるお掃除代行サービス、タンスや押し入れの整理や引っ越しの片付けなども依頼できるお片づけサービス、習い事の送迎やお子様の病欠時の見守りなどが依頼できるお子さま安心サービスなど、様々な依頼ができます

シニアお手伝いサービスや産前産後サービス、入退院安心サービスや介護のプロが高齢者や障がいのある方の身のまわりのお世話をしてくれるプランなどもあり、若い世代はもちろん高齢者の方も利用しやすいでしょう。

深夜帯や早朝帯の依頼も可能で、長時間割引などもあって緊急時に利用したい方にも便利です。利用方法はスポットプラン、年4回以上で使える年間スポットプラン、定期プラン、シニア短時間プラン、月間パックなどもあるので、自分が利用したいプランでお得に使えます。

ニチイライフの料金・サービス内容など基本情報

料金 スポット1時間5500円、定期プラン週1回以上で1時間2860円
サービス内容 洗濯、日常の買い物、調理、日常掃除、片付け他
対応エリア 長崎市、諌早市、大村市、佐世保市、雲仙市、長与町、時津町、川棚町

ニチイライフの公式HPを詳しく見る

長崎のおすすめ家事代行サービス④ハウスセイバーズ

最後はハウスセイバーズです。家事・育児のベテラン主婦であるスタッフが一人ひとりに合わせたサービスを提供してくれます。長崎市と長与町、時津町、琴海町、佐世保市、諫早中心部に対応しています。

ハウスセイバーズの特徴

ハウスセイバーズでは掃除や買い物、洗濯や子供の世話などに対応する業者です。作業手順書を作成し提案を行ってくれ、細かな作業内容も設定されているので満足度の高いサービスが受けられます。

スポット1時間3400円、定期利用1時間2800円で2時間から利用できます。1時間限定の利用で3000円と言った使い方も可能で、家事お任せ、生活支援などのプランもあるので自分の使いやすい利用の仕方が選べます。

人身、物損時の賠償責任については、東京海上日動火災損害保険に加入しているので安心です。エアコンなどのハウスクリーニングなども依頼できます。

ハウスセイバーズの料金・サービス内容など基本情報

料金 スポット1時間3400円、定期利用1時間2800円
サービス内容 日常のお掃除や洗濯、買い物や子供の世話など
対応エリア 長崎市、長与町、時津町、琴海町、佐世保市、諫早中心部

ハウスセイバーズの公式HPを詳しく見る

家事代行サービスを利用するメリット

ここからは家事代行サービスを利用するメリットをご紹介してまいります。家事代行を依頼すると、様々なメリットが受けられます。共働きの方や一人暮らしで激務の方など、利用を迷っている方はぜひチェックしてみてください。

家事代行のメリット①自分や家族との時間が増える

メリット1つ目は、自分や家族の時間が増えることです。家事代行を依頼した時間の分、自分の時間や家族の時間が増え、好きなことに使えます。リフレッシュしに出かけたり、読みかけの本を読んだり、お子様と遊びに行くなど、普段時間がなくてあまりできないこともできます。

普段はどこかに出かけると、帰ってから溜まった家事をしなければいけないと思うと気が乗らなかったり、リフレッシュで出かけたのに溜まった家事を片付けるのに体がしんどくなってしまったりする方もおられるでしょう。代行サービスを利用すれば、心置きなくお出かけを楽しめるはずです。

産後の方やワンオペで育児・家事をしていて、睡眠時間が取れないという方も家事をお願いした分、睡眠時間が確保できます。時間が作れない方には大きなメリットでしょう。

家事代行のメリット②心に余裕が生まれる

心に余裕が生まれるのもポイントでしょう。家事代行は自分が行っていた家事を他の方が行ってくれるので、肉体的にも精神的にも楽になります。自分の時間が増える、肉体的・精神的に楽になることによってもたらされる結果とも言えますが、心にも余裕が生まれます。

休みの日や平日仕事から帰っても家事に追われて休む暇もない、自分のことなど後回しで子供の世話をしている方にとっては、たとえ数時間でも負担がなくなることで楽になったと感じるはずです。

いつも時間がなくイライラしてしまう方も、少し心休まる時間が取れるでしょう。自分自身、気持ちや体力に余裕がないなと感じた際は定期的に利用する事で心にも余裕ができるでしょう。

家事代行のメリット③徹底的にキレイしてくれる

最後は徹底的に綺麗にしてくれる点です。家事の範囲といえど、やはりしっかり掃除をしてくれるので、自分が掃除するよりも綺麗にしてもらえるのはありがたいことです。普段はざっとしか掃除していないという方も、水回りの汚れがピカピカになったり、油汚れも拭き取ってくれたりするので、綺麗さを実感できます。

大掃除くらいしか念入りに掃除はしない方も多いので、コンロやシンク、洗面所など汚れがひどくなりがちな箇所を依頼してみると分かりやすいかもしれません。

家事代行はこんな使い方もできる

家事代行は日常の手助けとして利用される方も多いですが、違った使い方もあります。共働き家庭でなくても、年末年始は帰省や正月の準備などもあって大掃除まで手が回らないというかたもおられます。大掃除をしようとすると、普段の掃除ではあまり掃除をしないところも綺麗にしたい方も多いでしょう。

窓ふきや網戸掃除、玄関付近の掃除やガス台など、協力してくれる方がおらず一人で掃除をしようとすると1日では終わらない上、肉体的にもしんどいので、家事代行を利用して助けてもらうとかなり楽になる上、綺麗になります。

他にも、掃除を依頼するなら引越し前にお願いするのも便利です。引っ越しの際に原状回復していないと敷金があまり戻ってこなかったり、ハウスクリーニング代を請求される場合があります。自分で代行をお願いすることで、ハウスクリーニング代の請求を減らすことができるでしょう。

あまり日程に余裕がないタイミングで義両親が訪問することになったり、友人を招いてパーティーを開くことになった際にも、家事代行で家を綺麗にしてもらうという使い方もあります。やはり客人が来る際に家が綺麗な方が印象も良いでしょう。

他にも、母の日や誕生日などに親にプレゼントするのも手です。高齢になってくると家事は体力的につらくなってくるので、代行をプレゼントすると綺麗になる上、体も楽になります。物を贈っても喜ばない方や物だと好みがあって贈るのが難しいご両親でも、代行のプレゼントなら喜ばれるかもしれません。

家事代行サービスを使ってリフレッシュしてみよう

長崎県のおすすめ家事代行業者をご紹介してまいりましたが、日常の手助けだけは必要なくても、急な来客の際や大掃除の際の利用は便利だと感じた方は多いのではないでしょうか。昨今は共働きやワンオペ育児などで家事をする余裕がない方や、高齢の一人暮らしなど家事の手助けを必要とする方は多く、日常に疲弊してしま方も少なくありません。

家事をしたくても時間的な面や体力的な面でなかなかできない方は、上手に家事代行を利用するのがおすすめです。代行に依頼した時間の分、ぜひリフレッシュに使って心にゆとりを取り戻してください。

その他関連記事はこちら



 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。