記事作成日:

【香川】家事代行おすすめ7選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

毎日行う一般的な家事全般を受け持ってくれる、とても便利な家事代行サービス。忙しい日々を送っている方や、体力的に不安がある方には非常に頼もしいサービスとなっています。今回は、香川県で家事代行サービスを依頼する際のおすすめの事業者について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

家事代行サービスってどんなサービス?

最近特に注目されるようになってきた”家事代行サービス”ですが、これはいったいどんなサービスなのでしょうか。家事代行サービスで依頼可能な、主なサービスについて見ていきましょう。

家事代行サービスで依頼できる主なサービス

依頼できるサービスの詳細に関しては、それぞれの事業者によって違いがあることがありますが、基本的には一般的な家事全般、つまり掃除・洗濯・買い物・料理などを代行して行ってくれるサービスのことを言います。その他にも入退院時のサポートや庭の手入れ、子どもの見守りなどを受け持ってくれる事業者もあります。

時々、ハウスクリーニングと家事代行サービスが同じだと勘違いされることがありますが、家事代行サービスはハウスクリーニングのように専門的で徹底的な清掃を行うというよりは、毎日行うレベルの清掃など一般的な家事を行うサービスですので、その点を踏まえたうえで依頼をしていく必要があります。

家事代行サービスの選び方

では、どのように自分のニーズに合った家事代行サービスを上手に選んでいくことができるのでしょうか。選び方の大切な5つのポイントについて見ていきましょう。

選び方①住んでいる地域に対応

まず、家事代行サービスを依頼する前に、その事業者が自分の住んでいる地域でのサービスに対応しているのかどうかという点を確認しておく必要があります。同じ県内にある事業者であっても、いくつかのエリアには対応していないということもあり得るので、事前にきちんとチェックしておくことは大切です。

選び方②自分に合ったサービス

家事代行サービスといっても、時折それぞれの事業者によって対応しているサービスに違いがある場合があります。さらには最低利用時間などもそれぞれで定められており、自分が本当にお願いしたい家事に対応しているか、時間などの決まりが自分のニーズと合っているかどうかを確認することが大事です。

それぞれの公式ホームページ等を見れば、依頼することのできる家事について、また依頼可能な時間帯、さらには最低利用時間等も記載されていますので、サービスの申し込みを行う前にそれらもチェックしておきましょう。

選び方③料金設定が明確

家事代行サービスを行う事業者はたくさん展開されており、プランや料金設定もさまざまななものが用意されています。料金についてあまり理解できないままサービスを申し込んでしまうと、後でトラブルの元となってしまうことがあります。こうした事態を避けるためにも、事前に料金設定について理解しておきましょう。

特に、各種プランやそれに基づく料金設定があやふやな仕方で紹介されている家事代行サービスは、可能な限り避けるのが賢明です。稀ではありますが、悪質な業者の場合、後になって思わぬ請求をされるということもあり得ますので、料金設定が明確に記されている事業者を選ぶようにしましょう。

選び方④家事代行サービス認証の有無

全国家事代行サービス協会と日本規格協会が定めた規定を満たした事業者には、”家事代行サービス認証”が与えられることになっています。家事代行サービスに関しては、その他の資格等があまり関係しないため、この”家事代行サービス認証”の有無は、優良な業者を見分けるための一つの目安となります。

選び方⑤損害補償制度も確認

どれほどベテランのスタッフであっても、家事代行サービスを行っている最中に何らかのミスをして、食器など家の物品を破損してしまうということはあり得ることです。

この時に、その損害の補償をどうするかという問題が生じるわけですが、サービス業者が損害補償制度に加入している場合、そこから保険が適用されてスムーズな補償が行われることになります。破損した方もされた方も、ストレスなく物事を進めていくために、この制度への加入は非常に大切なポイントとなります。

損害補償制度へ加入しているかどうかという点についても、ホームページ等に記載されていることがほとんどですので確認しておきましょう。もしネット上での確認が難しい場合には、電話などを利用して事前に問い合わせることもできます。

香川のおすすめ家事代行サービス3選

香川にもたくさんの家事代行サービスがありますが、それらの中でも特におすすめの3つの事業者について見ていきましょう。それぞれの特徴や料金等についても記載していますので、参考にしてみてください。

香川のおすすめ家事代行サービス①MTK service

こちらは香川県全域に対応してくれる家事代行サービスです。ライフスタイルに合わせてお願いする家事のプランをカスタマイズすることも可能で、少ない時間でも有効活用することができます。

MTK serviceの特徴

MKT serviceでは、スポットでも定期でも必要に合わせて家事代行を依頼することができますが、特に定期プランの場合、月に依頼する回数や頻度に応じて割引率なども設定されており、お得に利用していくことができます。

MTK serviceの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:スポット 2時間7,800円~、定期 月1回2時間7,300円~
  • サービス内容:料理・清掃・買い物・整理収納等
  • 住所:香川県高松市西春日町1063-175
  • TEL:090-8284-8843

MTK serviceの公式HPを詳しく見る

香川のおすすめ家事代行サービス②ファミリープラス

「ファミリープラス」は、通常の家事代行サービスから草刈りや墓掃除、さらには遺品整理等も受け持ってくれる、非常に便利な家事代行サービス業者です。迅速・安心・丁寧をモットーに、心のこもったサービス提供が行われています。

ファミリープラスの特徴

ファミリープラスでは、それぞれのニーズに合わせて最初に無料での見積もりを行った後にサービスを依頼することができますが、非常にリーズナブルな価格帯で仕事の依頼をすることができると評判です。見積金額以外の追加料金等は一切なく、損害賠償保険にも加入している業者なので万が一の時にも安心です。

ファミリープラスの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:要見積もり
  • サービス内容:遺品整理・生前整理・買い物・少量の引っ越し・片付け・不用品処理等
  • 住所:香川県高松市
  • TEL:087-887-7588

ファミリープラスの公式HPを詳しく見る

香川のおすすめ家事代行サービス③かしこくじら

不用品の回収等をメインに手掛けている「かしこくじら」でも、質の高い家事代行サービスを依頼することができます。香川県全域はもちろんのこと四国の他の件も対応エリアとなっています。

かしこくじらの特徴

かしこくじらでは、一般的な家事代行と共に不用品の回収・留守番・子供の見守りなども依頼することができます。非常に幅広いエリアに対応できる便利さも人気の理由の一つで、四国以外でも状況によっては可能な地域があるため、まずは相談してみることをおすすめします。

かしこくじらの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:要見積もり
  • サービス内容:アイロンがけ・お風呂掃除・洗濯・ゴミ出し・食器洗い・料理代行・玄関掃除等
  • 住所:香川県高松市国分寺町国分198-1
  • TEL:0120-866-946

かしこくじらの公式HPを詳しく見る

香川の安いおすすめ家事代行サービス4選

ここからは、香川で依頼できる家事代行サービスの中で、特に安いと評判の事業者について紹介していきます。自分の予算と照らし合わせながら検討してみましょう。

香川の安いおすすめ家事代行サービス①くらしのマーケット

くらしのマーケットでは、とてもリーズナブルな価格帯で家事代行やその他のサービスを依頼することが可能です。特に、一般家事と共にエアコン取付やクリーニング、庭木の選定など、専門的な分野の仕事の依頼にも対応しています。

くらしのマーケットの特徴

くらしのマーケットの最も大きな特徴は、自分で家政婦や各スタッフのプロフィールを見て、それを参考に家事代行サービスの依頼をすることができるという点です。口コミなどもしっかりとわかりやすく記載されていますので、初めて家事代行サービスを利用するという方でも安心してお願いすることができます。

くらしのマーケットの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:3,000円~4,500円
  • サービス内容:掃除・洗濯・料理・整理収納・片付け・ハウスクリーニング等

くらしのマーケットの公式HPを詳しく見る

香川の安いおすすめ家事代行サービス②ニチイライフ

お得なトライアルプランも用意されている、全国でも人気の高い家事代行サービス「ニチイライフ」です。本当に自分のライフスタイルに合うかどうかをお得な料金で試して、本格的な依頼をすることができるのでとても便利です。

ニチイライフの特徴

ニチイライフにおいても、非常に幅広いサービスの提供が行われています。掃除や料理等の一般的な家事と同時に、産前産後サービス・入退院安心サービス・シニアお手伝いサービス・高齢者障碍者ケアサービスなど、多岐にわたる万全のサポート体制が整っているのが特徴です。

さらに、ニチイライフのサービスは香川県内だけでなく日本全国に対応しているため、遠方にいる高齢者の方のサポートの依頼なども行うことができます。また、24時間どの時間帯であっても依頼することができる点もニチイライフの強みとなっています。

ニチイライフの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:スポット 5,500円~、定期 2,860円~
  • サービス内容:掃除・料理・高齢者サポート・子供の世話・入退院サポート等
  • TEL:0120-212-295

ニチイライフの公式HPを詳しく見る

香川の安いおすすめ家事代行サービス③キッズライン

入会費や年会費無料で利用可能な家事代行サービス「キッズライン」です。特にお子様がいる家庭で家事代行サービスを依頼したい時には、家政婦とベビーシッターのどちらにも対応可能なスタッフが多く在籍しているこのキッズラインがおすすめです。

キッズラインの特徴

こちらも家政婦さんのプロフィールや対応エリアなどを見ながら、ニーズにぴったりのスタッフにサービス依頼をすることができるシステムとなっています。当日依頼や、早朝・夜間の依頼にも対応可能となっており、男性スタッフも在籍しているので、少し力の必要な作業が多くなる場合にも安心して頼むことができます。

キッズラインの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:1,000円~
  • サービス内容:掃除・料理・ベビーシッター・整理収納等

キッズラインの公式HPを詳しく見る

香川の安いおすすめ家事代行サービス④マザー

非常にリーズナブルな料金設定で家事全般を依頼することができる、香川で人気の家事代行サービス「マザー」です。香川県全域に対応しており、便利に活用することができます。

マザーの特徴

マザーでは、特に定期プランの利用がお得となっており、1時間あたりの料金をできるだけ抑えながら、継続して家事のサポートをお願いしたいという方におすすめの家事サービスとなっています。家事のプランもオーダーメイドで依頼することができるため、自分のニーズに合った依頼がしやすくなっています。

マザーの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:スポットプラン 120分4,960円、定期プラン 120分3.960円~
  • サービス内容:整理収納、掃除、洗濯、料理、買い物、見守り等
  • 住所:香川県高松市今里町1-28-27 アップルハウス3F
  • TEL:080-3706-8391

マザーの公式HPを詳しく見る

家事代行サービスを利用するメリット・デメリット

家事代行サービスは非常に便利なサービスですが、利用する前にそのメリットとデメリットについても理解しておきたいところです。では、それぞいくつかのメリット・デメリットについて考えてみましょう。

家事代行サービスを利用するメリット

家事代行サービスのメリットはたくさんありますが、やはり自分の時間を取りやすくなるというのが最も大きなメリットと言えるでしょう。家事は毎日行わなくてはいけないものですが、これを時間に直して考えてみると、かなりの量を費やしていることに気付きます。

これを外注してしまうことで、これまでその家事に費やしていた時間を、自分の休息の時間や好きなことをする時間、さらには家族と一緒に過ごす時間に充てることができるようになるのです。忙しい日々を送っている方には非常に大きなメリットということができます。

さらに、時間の点だけでなく体力の温存や、ゆとりができることで精神的な余裕を持つことができるようになるというメリットもあります。突発的な用事や問題がある時にも、家事の一部を依頼することで、かなりのストレスや負担を軽減することができます。

家事代行サービスを利用するデメリットもある?

家事代行サービスにはたくさんの良い点がありますが、いくつかのデメリットもないわけではありません。特に大きなデメリットは、経済的な負担が生じてしまうという点でしょう。

家事代行サービスを依頼すると、時間単位・人数単位で料金が加算されることになります。計画的に利用しないと、あとで大変な思いをすることになったり、思わぬトラブルを引き起こすことにもなりかねないので注意が必要です。

また、基本的に家事代行サービスでは見知らぬ人が自宅の中で作業することになりますので、あまり人を家の中に入れたくないと感じる人が家族の中に一人でもいる場合、難しくなることがあります。家族全員でしっかりと話し合い、皆が納得したうえで依頼するようにしましょう。

家事代行サービスを利用してゆとりのある生活を

体力的な問題や忙しさなど、家事代行サービスを利用する理由は人それぞれですが、このサービスを上手に利用している方の多くは、以前よりも余裕を持つことができるようになったと感じています。ぜひ自分のニーズに合わせて利用することのできる、質の高い家事代行サービスを利用して、ゆとりのある生活を送りましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。