記事作成日:

【鳥取】家事代行おすすめ7選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家事の時間をフリーな時間にして有効活用できる便利な家事代行サービス、色々な家事を依頼できる家事代行サービスですが、色々な業者があるので選び方に迷うこともあります。そこで鳥取在住の方におすすめの家事代行サービス7社をまとめて紹介します。各業者の特徴やサービス内容、料金設定、プランなどを比較して業者選びの参考にしてみましょう。

家事代行サービスはどんなことをしてくれるの?

家事代行サービスはその名の通り家事を代行してくれるサービス、特に必要な資格や技術は不要、一定基準以上のスキルで色々な家事をお任せできます。便利な家事代行サービス、まずはどんなことをしてくれるのか理解しておきましょう。

掃除・洗濯・料理などの家事全般

家事代行サービスは普段一般の家庭で行われている掃除や洗濯、料理など「家事」と呼ばれる作業全般を代行してくれるサービスです。間違えやすいサービスとして「ハウスクリーニング」があります。

ハウスクリーニングはエアコンや洗濯機、換気扇などを分解して内部まできれいにしてくれるようなサービスで、技術や知識がなければ難しい作業です。家事代行サービスは大掛かりなクリーニングではなく、普段のちょっとした家事全般を請け負っています。

掃除・洗濯

掃除機かけ、床拭き・窓拭き、トイレ・お風呂・洗面所など水回り掃除、玄関掃除、草むしり、洗濯、洗濯干し、アイロンがけなど。

料理

調理、献立作成、作り置き、下ごしらえ、買い出し、配膳・片付け、食器洗いなど。

片付け・整理整頓

部屋の片付け、押し入れやクローゼットの片付け・整理整頓、ゴミの分別・ゴミ出し、引っ越しの片付け、大掃除など。

子どもや高齢者、ペットサポート

塾・学童の送迎、病欠時見守り、高齢者の話し相手、通院・散歩の付き添い、ペットの散歩・餌やり、ペットゲージの掃除やトイレシート交換など。

頼めないこともあるので事前に確認

通常家事全般を依頼できる家事代行サービスですが、先程も記述したように基本的には専門的な作業を必要とする大掛かりなハウスクリーニングは依頼できません。他にも介護・介助やベビーシッターのような体に触れう行為や医療行為は専門資格が必要になるため頼むことはできません

また、高所作業のような危険な作業や家具の移動など重いものを運ぶこともNGとしている業者は少なくありません。さらに家事代行サービス業者によっては買い出しはオプションなど、プラン内で提供していないサービスもあるので、事前に確認しておきましょう。

業社によっては有資格者在籍のために介護・介助やベビーシッターをサービス対象としている場合もあります。また、元々ハウスクリーニングを行う業社が家事代行サービスしている場合には同時にハウスクリーニングをお願いできるようになっています。依頼できるかどうか判断がつかないときは頼みたいことを相談してみると良いでしょう。

【鳥取】家事代行サービスおすすめ7選

家事の時間をフリーにして有効活用できる便利な家事代行サービス、鳥取でおすすめの家事代行サービス7社を紹介します。自分に合ったサービス内容・料金・プランなどがあるかチェックしてみましょう。

鳥取の家事代行サービス①ダスキン メリーメイド

清掃業務をメインにするダスキンの家事代行サービス【ダスキン メリーメイド】は業界パイオニアとして年間90万件以上のサービスを提供する実績と信頼ある業社です。

ダスキン メリーメイドの特徴

ダスキンメリーメイドは全国770店舗以上で家事代行サービス認証を取得、提供するサービスはプロ仕様の高品質なサービス、各店舗にはマネージャーを配置し、スムーズに相談できる体制を整えています。スタッフは独自の教育研修プログラムでサービス品質と技術・知識向上を継続的におこなっています。

事前に打ち合わせを行い、要望に合わせた内容や組み合わせを提供、通常メニューに加えて特にきれいにしたい場所にはオプション追加でよりピカピカにしてくれます。さらにマタニティママやビギナーママなど、様々なプランが用意されています。

ダスキン メリーメイドの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は掃除「掃除機かけ・拭き掃除・水回り掃除・ホコリ取り・ペットまわりの掃除・庭掃除」や洗濯「洗濯・干し作業・取り入れ・たたむ・クリーニングを出す・引き取る・アイロンがけ」、キッチン「食器洗い・調理器具洗い・調理・下ごしらえ」、その他「買い物・布団干し・シーツ交換・靴磨き」などです。

料金設定は1回2時間から、追加は1時間単位、男性のみの在宅ではスタッフ2名で半分の時間でのサービスになります。駐車スペースが確保できない場合には有料駐車場料金が発生します。

サービス サイクル 料金
定期サービス 週1または2週に1回、1回1名2時間 7700円
定期サービス 週1または2週に1回、1回1名3時間 11000円
1回のみサービス 1回のみ、1名2時間 11000円
1回のみサービス 1回のみ、1名3時間 16500円

ダスキン メリーメイドの公式HPを詳しく見る

鳥取の家事代行サービス②愛育ケア・ワーカー紹介所

愛育ケア・ワーカー紹介所】は創業60年、歴史・実績・信頼のもとと通り件周辺で家事代行サービスや家事サービス、病院付き添いサービスなど幅広いサービスを提供しています。

愛育ケア・ワーカー紹介所の特徴

愛育ケア・ワーカー紹介所では介護保険制度下では利用することができないサービスを提供、泊まり込みや夜勤、通勤など要望に合わせたお世話・見守りも可能です。

買い物や食事作りなどちょっとしたサービスでも経験のあるスタッフが対応、スタッフには介護補助ヘルパー2級の有資格者も在籍、厚生労働大臣の許可を得た紹介所なので安心感があります。

愛育ケア・ワーカー紹介所の料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は食事作りや掃除、洗濯、草むしり、ゴミ出しなど家事全般からトイレ・車椅子介助、薬の受け取り、外出時の付き添いや安全確認、家族への状況報告など介護、その他病院での付き添いや通院時の動向介助、病院での食事介助などになります。

料金は賃金総額の15%を紹介手数料として加算、交通費や緊急時のタクシー利用などの料金は依頼者負担、年末年始・お盆は通常料金に1日2000円が加算されます。

パート給(1時間) 基本給(昼勤) 夜勤給 泊り込み給
賃金・介護補助ヘルパー2級 1000~1100円 6700~7000円 7955~8310円 10045~10490円
紹介手数料 150~165円 1005~1050円 1193~1246円 1506~1573円
合計料金 1150~1265円 7705~8050円 9148~9556円 11551~12063円

愛育ケア・ワーカー紹介所の公式HPを詳しく見る

鳥取の家事代行サービス③キッズライン

キッズライン】はベビーシッターや家事代行サービスを提供する登録サポーターを比較・検索・予約できるマッチング型のサービス、個別契約のためニーズに合わせた家事代行サービスを選ぶこともできます。

キッズラインの特徴

24時間スマホやパソコンで簡単に利用できるオンラインマッチングサービスのキッズライン、入会金や年会費、登録料不要で手軽に利用でき、登録サポーターによっては今日明日利用に対応することも可能です。

サポーター紹介では顔写真やこれまでのレビュー・評価が確認でき、サポーターのなかには調理師免許や管理栄養士など資格を持ったサポーターもいます。女性スタッフが多い家事代行サービスですが、キッズラインでは男性サポータも多数、女性が訪問することに不安がある方にもおすすめです。

キッズラインの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容や料金、オプション内容などは各サポーターごとに異なるため要確認、サポーターの中には料理と掃除の両方を提供している場合もあり、様々な組み合わせが期待できます。

料金は「基本料金(時給×時間)+オプション料金+手数料+交通費」となっています。サポーターの時給は1000円から、予約は1時間から依頼可能、1時間以上の場合は15分単位で追加でき、交通費は実費での支払いとなっているので注意してください。

キッズラインの公式HPを詳しく見る

鳥取の家事代行サービス④ニチイライフ

ニチイライフ】は家事代行や介護・子育てサポートまで幅広く、これまでに培ってきた医療関連事業や介護事業、保育事業の経験・実績を活かして室の高いサービスを提供しています。

ニチイライフの特徴

これまでのサービス実績は約13万人、独自マニュアルに基づいた研修を受けたスタッフはサービスの質も高く、サービス終了後には内容を記載した実施報告書を渡してくれるので安心感があります。

ニチイライフは全国47都道府県でサービス提供を行っているため、主婦や共働き夫婦、子育て世代だけでなく遠方で暮らす高齢の両親や祖父母、一人暮らしの子どもにサービス提供することも可能です。

介護資格を持つスタッフも在籍、家事代行と同時に介護サービスを依頼できるのもおすすめです。サービス内容は完全オーダーメイド、時間内であればどんな組み合わせにも対応できます。

ニチイライフの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容はレンジフード・流し台・浴槽などのお掃除代行や窓拭き・水やり・家電製品清掃・洗濯・調理などのお手伝いサービス、整理整頓や片付けを行うお片付けサービス、室内換気・通水・掃除・郵便物回収・雨漏りや破損箇所の確認・報告など長期留守宅管理サービスなど多数あります。

スポットプランや定期プランは早朝・夜間・深夜によって25~50%の追加料金が加算されるので注意してください。

プラン 利用頻度 料金 延長料金(30分毎)
スポットプラン 不定期 5500円/時間 1320円
年間スポットプラン 年4回以上 4070円/時間 1320円
定期プラン 月1回以上 3630円/時間 1320円
定期プラン 週1回以上 2860円/時間 1320円
シニア短期間プラン 週1回以上 2200円/30分

ニチイライフの公式HPを詳しく見る

鳥取の家事代行サービス⑤ほのやの家事代行

ほのやの家事代行】は鳥取県大山町を拠点に、大山町・米子市・日吉津村・境港市・南部町・伯耆町・倉吉市・琴浦町・北栄町は出張料無料、他エリアでは交通費が必要になりますがサービス対応となるので相談してください。

ほのやの家事代行の特徴

拠点場所である大山町から来るまで50分程度以内のエリアは出張料無料、支払いは当日現金払いまたは作業後の振り込み、電子マネーは非対応となっています。キャンセル料は無料ですが、作業スタッフが子育て中のママたちのため急遽サービスをキャンセルする場合もあるので注意してください。

一人住まいの男性からの依頼は基本的にNG、スタッフ2名から訪問できる場合もあるので一度連絡してください。他専門知識や資格、重機や専門機器を必要とする作業や時間外の依頼、極端な高所作業は依頼を受けることができません。

ほのやの家事代行の料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は水回り掃除や整理整頓などの掃除、買い出し・作り置きにも対応できる料理、草引きや水やり、デザインや植栽などのお庭関連となっています。利用料金は料金表をベースに依頼者の利用頻度に合わせたプランを提示、利用時間は2時間から、お試しプランもあります。

コース 料金
単発2時間 6500円
単発3時間 9000円
単発6時間 17500円
2回/月 33600円
3回/月 48000円
お試しスポット2時間 7150円
お試しスポット6時間 19140円
3時間×2回/週(長期契約) 16500円

ほのやの家事代行の公式HPを詳しく見る

鳥取の家事代行サービス⑥家事の達人(おそうじ本舗)

ハウスクリーニング業を展開するおそうじ本舗の家事代行【家事の達人(旧マイ暮らす)】はニーズに合わせた生活全般の家事を代行、プロのスタッフが質の高いサービスを提供しています。

家事の達人(おそうじ本舗)の特徴

家事の達人は完全オーダーメイド、掃除や洗濯、整理整頓など様々なサービスを自由にカスタマイズできるので様々な要望に合わせたプランを依頼できます。

作業スタッフは家事・育児経験豊富な20~70代の女性スタッフがメイン、基本的に自宅にある掃除用具や洗剤を仕様しますが、一部店舗ではオプション「プロ仕様」でおそうじ本舗で使っている専門洗剤・器具を利用することも可能です。

家事の達人(おそうじ本舗)の料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は掃除や洗濯、整理整頓、ゴミ出し・洗い物、草むしり、片付け、買い物などになっています。料金設定は1時間スタッフ1名あたりの料金、定期プランでは月2回以上の利用で最低2時間からとなっています。スタッフ1名につき訪問費990円が発生、全プランにオプションとして整理整頓1650円、プロ仕様1650円があります。

プラン 基本料金
スポットプラン 4400円
定期プラン/月1回 4400円
定期プラン/月2~3回 3850円
定期プラン/月4~5回 3795円
定期プラン/月6~7回 3740円
定期プラン/月8~9回 3685円
定期プラン/月10回~ 3630円

家事の達人の公式HPを詳しく見る

鳥取の家事代行サービス⑦ワークス鳥取

地域密着型家事代行サービス【ワークス鳥取】は2018年6月にスタートした、ガソリンスタンドやレンタカーの智頭石油の新サービス、公式フェイスブックではサービス提供の様子などをアップしているので確認できます。

ワークス鳥取の特徴

サービス提供エリアは鳥取東部地域をメインに、山間地や他エリアは応相談となっています。サービス可能時間は平日9時から18時、土日祝日は応相談です。

申込みは電話やメール、LINEで可能、サービス内容の説明や日程調整後にスタッフが派遣されますが、スタッフ調整などにより希望日時が5営業日以降であればマッチングしやすくなっています。初回サービス時とスポット利用の場合は在宅必須となっているので注意してください。

ワークス鳥取の料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は部屋の掃除や片付け、水回り掃除など住宅内清掃全般から洗濯や料理、引っ越しの荷造り・荷解きなどとなっています。支払い方法はスポット利用の場合サービス終了後に現金払い、定期利用は銀行引き落としです。利用料金は2時間4500円スタッフ1名派遣、交通費込みとなっています。

ワークス鳥取の公式HPを詳しく見る

高い?安い?家事代行サービスの料金目安

家事代行サービスは各業者によって料金設定は様々、どれくらいの料金が安い・高いのか、家事代行サービスの料金目安をチェックしてみましょう。利用料金だけでなく、他に必要な費用もしっかりと把握してください。

月4回の利用で2~3万程度

家事代行サービスはスポット利用と定期利用の2タイプがありますが、もっとも利用頻度が高い月2・4回利用の場合の料金目安は月2回利用で1回あたり7000~10000円、月額14000~20000円月4回利用で1回あたり6000~9000円、月額24000~36000円程度になっています。

これはスタッフ1名2時間利用の料金目安ですが、利用プランや依頼業者によって利用料金が異なるため、参考として把握しておくと良いでしょう。

交通費や延長料金が発生する場合も

利用料金が安くても、交通費やスタッフの人数によって訪問費などが発生する場合もあります。他にもオプションや延長料金、コインパーキングなどの有料駐車場を利用した場合には駐車料金を実費で支払う場合もあります。

また、早朝・深夜は追加料金が加算されたり、スタッフの指名料、鍵預かり代など、利用料金以外に発生する料金もしっかりと確認してください。

家事代行サービスの選びのポイント

家事代行サービスを利用する際、特に長期契約で利用したい場合には信頼できる業者を選ぶのが基本です。スポット利用でも安心して依頼するためには選び方が重要になります。そこで家事代行サービスの選び方のポイントをチェックしてみましょう。

ポイント①料金・時間などが明確でわかりやすい

作業終了後に追加料金が発生するなどのトラブルを避けるためにも、利用料金やプランの内容、作業時間などが明確で分かりやすい家事代行サービスを選ぶようにしてください。

多くの家事代行サービスは作業時間が2時間から、と表記されていますが、利用料金が1時間あたりの金額となっている場合が多いので、特に利用料金と時間はしっかりと確認しておきましょう。プランによっては作業時間が30分、という場合もあるのでうっかり1時間依頼すると料金が倍になるので注意してください。

ポイント②損害賠償保険に加入している

スタッフは常に最新の注意を払って作業を行いますが、ミスがないとは言い切れません。破損や盗難などの万が一に備えて損害賠償保険に加入している家事代行サービスを選ぶようにしましょう。損害賠償保険は何に対して補償されるのか、限度額はどれくらいなのかも確認すると安心です。

とくに高級家具や食器などがある場合には損害賠償保険加入は要チェックです。大手企業であればそのほどんどが損害賠償保険に加入していますが、個人業者や小さな家事代行サービスは万が一に備えて損害賠償保険加入の有無をしっかりと確認してください。

ポイント③不在時・キャンセルに対応している

忙しい方は不在時でも依頼できるかどうかをチェックするのもおすすめです。不在時OKの場合は鍵預かりでの対応や料金も確認すると、不在中に掃除や料理などを依頼しやすくなります。

また、急なキャンセル対応も要チェック、多くの業者はキャンセルに対応していてもキャンセル料が発生しますが、訪問日の数日前であればキャンセル料不要という場合も少なくありません。

ポイント④住んでいる地域に対応している

サービス対応エリアが住んでいる地域に対応可能かどうかも調べておきましょう。サービス内容やプラン、料金など自分に合った家事代行サービスでも対応エリア外であれば依頼することはできません。

大手企業で全国対応の場合でも、一部地域は対象外になっていることもあります。また、対応エリアでも交通費が発生すればあまりお得にならない場合もあるので注意してください。

家事代行サービスのメリット・デメリット

便利な家事代行サービスでもメリット・デメリットがあります。良い面と悪い面、両方を把握して、家事代行サービスを利用するかどうかを判断してください。

家事代行サービスのメリット

家事代行サービス最大のメリットは、これまで家事をしていた時間をフリーの時間にできることでしょう。フリーになった時間は仕事や趣味、プライベートの時間、家族・友人との交流に使えるなど、有効活用が可能になります。

他にもプロが掃除・片付けなどをしてくれるので自宅が清潔・快適になる、定期利用にすればきれいな空間を保つことができるようになります。また、精神的・肉体的な負担を軽減することができ、日々の生活にゆとりが生まれリフレッシュに繋がります。

家事代行サービスのデメリット

家事代行サービスのデメリットはやはりお金がかかること、人によっては「贅沢」だと罪悪感を感じる場合もあるようです。家事代行サービスを利用することで「サボっている」と世間体を気にする方も少なくありません。

罪悪感を感じたり世間体を気にしてしまう、そういった場合はしっかりとお金を払って利用しているのだからそれほど気にすることもないでしょう。また、他人が家に来ることに抵抗がある、壁・床や家具・食器など破損リスクがあることもデメリットとなります。

損害賠償保険に加入していても、保証対象外になる場合や子供の手作りなど元に戻らないものが壊される心配もあります。依頼する家事代行サービスによっては満足できる結果にならなかった、スタッフの質が悪いなどもあるので、口コミやレビューなどをしっかりと確認してください。

家事代行サービスで日々の負担を減らそう!

家事代行サービスはお金を払って普段の家事の負担を減らすことができる便利なサービス、各業者の特徴を把握して自分に合った家事代行サービスを選んで利用してみましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。