記事作成日:

【宮崎】家事代行おすすめ6選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

普段の忙しさを軽減するため、さらには体力的な理由で家事をこなすことが難しく感じている方のために役立つのが家事代行サービスです。今回は家事代行サービスの上手な選び方や、宮崎でおすすめの家事代行サービスについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

家事代行サービスとは

そもそも家事代行サービスとは、何なのでしょうか。家事代行サービスとは、毎日行うような自宅の掃除・洗濯・料理・片付けなどの作業を、代行して行いサポートしてくれるサービスのことです。いわゆる家政婦業のような仕事を行ってくれるというわけです。

定期的に家事代行を依頼することもできれば、必要な時にだけスポットで依頼することができる事業者も多く、突発的に忙しさが増した時などにも利用することができます。

ハウスクリーニングとの違い

ハウスクリーニングと家事代行サービスは時折混同して考えられることがありますが、両者には大きな違いがあることを覚えておく必要があります。家事代行サービスは日常の家事を行う点でのサポートをしてくれますが、ハウスクリーニングは徹底的で専門的な清掃をメインとしており、依頼する目的も変わってきます。

家事代行サービスの選び方

では、家事代行サービスを利用したいと思った時、どのように優良な事業者を選んでいくことができるのでしょうか。ぜひ覚えておきたい、選び方の5つの点について見ていきましょう。

選び方①家事代行認証サービスを確認

”家事代行認証サービス”とは、全国家事代行サービス協会と日本規格協会が行う第三者認証サービスのことで、これを取得している事業者は質の高いサービスを行うことができるとされています。家事代行に関してはその他の資格や認証サービスがあまりないので、この認証サービスの有無を一つの目安とすることができます。

選び方②料金を明確に表示している

サービスにかかる料金を明確に提示しているかどうかという点は、家事代行サービスを選んでいくうえで非常に大切なポイントということができます。一人当たりの1時間にかかる料金はどのくらいか、交通費などはいくら必要なのか、スポット依頼と定期以来とではどの程度の価格差があるのかなどをしっかりと確認しましょう。

家事代行を依頼する前に、料金についてはっきりさせておかないと、思わぬ追加料金がかかってしまい、トラブルの原因になることさえあります。公式サイトを見てもはっきりしない点があれば、電話などで直接確認してみるのも良い方法です。

選び方③損害補償制度の有無

損害補償制度というのは、家事の代行をしてもらっている際に何らかの損害が出た時、例えば自宅の物品が破損したり大切な持ち物に傷が入ってしまったりした場合に、それをきちんと補償してくれる保険のような制度のことです。

家事代行サービスを行う業者が、この損害補償制度に入っているかどうかを事前に確認することはとても大切です。家事代行も人間が行うサービスなので、時には何かを壊してしまうこともあり得ます。そうなった時に、お互いに気持ちよくサービスを続行していくためにも、この補償制度への加入は必須となります。

選び方④対応可能エリアである

宮崎県にある家事代行サービスだから、「自分の住んでいる地域でも対応してくれるだろう」と考えてしまうかもしれませんが、同じ県内であっても業者によってはいくつかの地域への対応ができないこともありますので、自分が住んでいる場所は対応可能エリアかどうかを、しっかりとチェックしておくことは大切なことです。

選び方⑤お試しプランがある

家事代行サービスが自分のニーズに本当に合っているのかどうかは、実際にサービスを体感して初めて分かることであると言えます。事業者の中には、初回限定という条件で通常のプランよりも低価格でサービスを試すことのできる”お試しプラン”が設けているところもあります。

特に、これまで家事代行を依頼したことがないという方であれば、利用に関してさまざまな不安があるかもしれません。これらは、いくら業者のホームページと睨めっこしても解決することはないでしょう。そんな時に、このお試しプランを利用して、どんな利点や不具合が発生するのかを体感することができるのです。

宮崎のおすすめ家事代行サービス4選

宮崎で家事代行サービスを探している方は非常に増えていると言われています。県内にも家事代行を行うたくさんの事業者が存在していますが、それらの中から特におすすめの4つの業者について見ていきましょう。

宮崎のおすすめ家事代行サービス①MaidS

実際にサービスを体験することができる、”初回お試しプラン”にも対応している宮崎でも人気の高い家事代行サービス「MaidS」です。女性ならではのきめ細やかなサービスで、家事の負担軽減のためのサポートを行ってくれます。

MaidSの特徴

豊富な経験と多彩なスキルを持つスタッフが、利用者のニーズに合ったオーダーメイドのプランに沿って心のこもったサービスを提供してくれます。看護師資格を所有しているスタッフも多く在籍しており、病院の付き添いや入退院時のサポートなども対応してもらうことが可能です。

何らかの破損や、家事代行中の不意の事故が発生してしまった時でも、損害保険に加入済みなので心配は不要です。単に家事をこなすというだけでなく、女性ならではの優しさと配慮も行き届いているため、子どもの送迎やペットの世話なども安心して任せることができます。

MaidSの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:初回お試しプラン90分、1時間3.850円~
  • サービス内容:洗濯・料理・ペット関連代行・病院付き添い等
  • 住所:宮崎市千草町11-18山伊ビル102
  • TEL:0985-72-6509、090-1974-3105

MaidSの公式HPを詳しく見る

宮崎のおすすめ家事代行サービス②RIN料理代行サービス

家事の中でも特に料理代行をメインとしたサービスを提供している事業者で、多くの利用者から高い評価を得ています。定期的な利用からスポット依頼まで、柔軟に対応してもらうことができます。

RIN料理代行サービスの特徴

料理代行をメインとしているだけあって、栄養バランスの取れた美味しい料理を作ってもらうことができます。普段の食事からホームパーティー用の料理まで、さまざまなシチュエーションの料理に対応することが可能で、とても重宝するサービスとなっています。必要があれば買い物代行も行ってくれます。

RIN料理代行サービスの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:1時間2000円~
  • サービス内容:料理代行・買い物代行
  • Mail:miyazaki.ryouridaikou.rin@gmail.com

RIN料理代行サービスの公式HPを詳しく見る

宮崎のおすすめ家事代行サービス③便利屋あしすとらいふ

多種多様なサービスに対応可能な、宮崎の家事代行サービス「便利屋あしすとらいふ」です。不用品回収から庭木の剪定や洗車まで、バリエーション豊かなサービスの提供が特徴となっています。

便利屋あしすとらいふの特徴

生活の中で生じるさまざまなニーズに合わせて必要なサービスを行ってくれる、まさに”便利屋”と呼ぶことのできる事業者です。掃除全般や家事全般、さらには花見や運動会の場所取りなど、生活に関するどんな仕事も責任を持って引き受けてくれます。見積もり無料なので、気軽に相談してみることをおすすめします。

便利屋あしすとらいふの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:2時間4,800円~
  • サービス内容:不用品回収・引っ越し・遺品整理・家事代行・草刈り・剪定等
  • 住所:宮崎県都城市若葉町73-2
  • TEL:0120-930-316

便利屋あしすとらいふの公式HPを詳しく見る

宮崎のおすすめ家事代行サービス④アーム・ライフ

整理収納アドバイザーが在籍する「アーム・ライフ」では、一般的な家事代行に加えて、住まいや企業の整理収納や清掃も受け付けています。毎日の快適な生活のため、さらには業務効率をさらにアップさせるための手厚いサポートを受けることが可能となっています。

アーム・ライフの特徴

アーム・ライフは、ハウスキーピング協会キャリア認証サービスにおいて三ツ星認定を取得している、安心と信頼の家事代行サービスです。実際に部屋の片づけや家事を行ってもらえるだけでなく、スマートな収納についての的確なアドバイスをもらうこともでき、快適な生活のために必要な知識やスキルも得ることができます。

またアーム・ライフでは、普段の掃除よりもさらに徹底的に行われる掃除代行サービスも実施されており、自分ではなかなか掃除できない部分や、落としきれない汚れなどをきれいにしてもらうこともできます。

アーム・ライフの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:1回あたり8,000円~
  • サービス内容:掃除・洗濯・料理・整理収納等
  • 住所:宮崎市谷川1丁目4-12アームビル1F
  • TEL:0985-50-7767

アーム・ライフの公式HPを詳しく見る

宮崎の安いおすすめ家事代行サービス2選

ここまで、宮崎で利用できる4つの家事代行サービスについて見てきましたが、ここからはさらに安くて丁寧な家事代行サービスの提供を行っている、2つのおすすめ事業者についても紹介していきます。

宮崎のおすすめ家事代行サービス①ニチイライフ

日本全国どこでも対応することの可能な家事代行サービス「ニチイライフ」では、非常にリーズナブルな価格帯で、生活に関わるさまざまなサービスの依頼を行うことができます。

ニチイライフの特徴

ニチイライフでは、それぞれの時間帯によって料金の違いはありますが、24時間どの時間帯でも必要に応じて、家事代行サービスを依頼することができるようになっているので、非常に便利に活用することができます。

掃除・洗濯・料理などの普段の家事のサポートから、高齢者ケア・介護・子育てサポートなど、さまざまなサポートに対応しており、それぞれの家庭の必要に沿ったサービスを提供することが出可能となっています。全国対応となっているので、遠くに離れて暮らす高齢者のサポートの依頼も受け付けることができます。

ニチイライフの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:スポット5,500円、定期2,860円
  • サービス内容:掃除・料理・高齢者支援・子供の送迎・産前産後サービス等
  • TEL:0120-212-295

ニチイライフの公式HPを詳しく見る

宮崎のおすすめ家事代行サービス②くらしのマーケット

くらしの中で生じるさまざまなニーズにしっかりと対応できる、豊富なサービス提供をお手頃価格で可能にしている、宮崎県でもとても評判の良い事業者「くらしのマーケット」です。

くらしのマーケットの特徴

引っ越しのサポートやエアコンの取り付けから修理やクリーニングなど、専門的な分野のサービスにも対応可能で、これから新生活を始めるという方にもおすすめです。

くらしのマーケットでは、出店者のプロフィールや顔写真、さらには口コミ等を見ながら、誰に依頼するかを選ぶことができるため、初めてこのサービスを利用する方でも安心です。アプリ限定のクーポンなども活用しながらお得に利用することができるのも、くらしのマーケットの魅力の一つです。

くらしのマーケットの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:3,000円~4,500円
  • サービス内容:掃除・料理・片付け・整理収納等

くらしのマーケットの公式HPを詳しく見る

家事代行サービスを利用するメリット・デメリット

家事代行サービスを利用することには数多くのメリットがありますが、それと同時にデメリットもいくつか存在しています。これまで家事代行サービスを利用したことがなく、今回初めて利用してみたいと考えている方であれば特に、このメリットとデメリットについて事前に理解しておくことは大切です。

家事代行サービスを利用するメリット

普段忙しい毎日を送っている方にとって、家事を行う時間を取ることは一つの悩みとなりますが。そんな時に、この家事代行サービスを上手に活用することで、時間を有効に使うことができると同時に、自宅や家庭をないがしろにすることなく、きれいな環境を維持していくことが可能となるのです。

また、体力的な負担を軽減することができるというメリットや、ストレスの軽減の面でも家事代行サービスの利用は大きなメリットをもたらしてくれます。

病気や年齢、さらには介護などの理由で毎日の家事を行う体力がなくなってきたと感じる方も多くおられますが、そんな時でも普段と変わらない、もしくはそれ以上のクオリティの家事をこなしてもらうことができるのです。そして、自宅を常に快適な環境を保つことができるため、ストレスの軽減にもつながります。

家事代行サービスを利用するデメリット

家事代行サービスにはたくさんの利点がありますが、デメリットの部分もしっかりと考慮しておくことは大切です。家事代行サービスを依頼することのデメリットとして筆頭に挙げられるのは、やはり”費用の負担”でしょう。

家事代行サービスをお願いすると、時間単位で数千円の費用が発生することになります。あまり計画せずに、ただ面倒だからと言ってむやみにサービスの依頼を行ってしまうと、後から思わぬ金額を支払わなくてはいけないことになってしまいます。事前に経済的な面からもしっかりと計画しておくことが大切です。

また、特に初めて家事代行サービスを利用する際には、スタッフが実際に来るまでどんな人が家事に携わるのかわからないということもあります。自宅に訪れるスタッフによっては当たり外れがあったり、あまり自分と相性が合わないということも稀にあるということを覚えておきましょう。

自分に合った家事代行サービスを選ぼう

家事代行サービスを依頼する理由というのは、各家庭によって違います。仕事が忙しくて家事をするj感が取れない、体力が落ちてきたので家事の一部をサポートしてほしい、介護の必要が生じたのでいくつかの家事の負担を軽減したい…このようにさまざまな理由が存在しており、それぞれで必要としていることも違います。

家事代行サービスを選ぶ際には、自分の家庭にはどんなニーズがあるのか、どんなサポートを必要としているのかという点をしっかりと考慮しつつ、経済的な面と照らし合わせながら、自分の状況に合った質の高い家事代行サービスを選んでいきましょう。

その他の関連記事はこちらか

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。